【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[756]謹賀新年 投稿者:Takeahero

投稿日:2011年01月01日 (土) 07時48分

明けましておめでとうございます。

いや、もうめでたがる歳ぢゃ無いんですがね・・・

取りあえず一番乗り♪
[757] あけおめ・ことよろ投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2011年01月01日 (土) 08時56分
  ↑
 こいつはもう死語ですねぇ。

今年も御指導・御鞭撻夜露死苦お願いいたします。
 (いまだに他人頼みの人生ですナw)
[758]投稿者:Takeahero
投稿日:2011年01月02日 (日) 11時52分
 いや、指導とか偉そうに出来るほどの者じゃありませんので・・・

ただのツッコミ野郎です。

古代史に謎が無いとか、学界のお偉方が聞いたら噴飯物でしょうねぇ。
 素人のあっしらだって呆れますがな。

ちょこっと史料漁ったくらいで、見てきたような事言うんじゃねぇよ、と。
[759] いえいえ、御指導御鞭撻をお願いするのはあいさつ言葉ですから。(おいおい)投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2011年01月02日 (日) 17時27分
  ・・・w

まぁ、本を売るためにいろいろな煽り言葉を入れるのは、作家や編集者のテクニックでもある訳ですが、あの方のは「江戸時代」を立ち読みしたときに、売らんかなのためにこういう事を言う人がいたのか、と唖然とした記憶あり。
 読書離れが拡大するこの時代、あんな破れ放題の風呂敷を広げなくてはいけないのか、と気の毒にもなります。ふふん。(笑)

年が明けると共に、今まで読みかけていた本を読み進めています。今のところ「呪われた海」と数冊ですが。
 それに絡んだネタですが、ScharnhorstはSchlachtschiffなのか、違うのか。ちょっと気になっています。
 むかし読んだ「高速戦艦脱出せよ!」のあとがきに、ScharnhorstクラスとBismarckクラスは、ドイツではどちらも戦艦なのですが、ちょっと呼び名がちがうと書いてあったような記憶があるのですが、Wikiのドイツ版を見ると同じSchlachtschiffなのですよね。

うーむ、「高速戦艦・・・」を探さないとわからないか。
 いや、別な話で恐縮です。

一冊読み終えて別なのを読み始めると、パタンと興味の先が変わる鐵太郎でありました。(,⌒-⌒)v
[760]投稿者:Takeahero
投稿日:2011年01月03日 (月) 11時08分
 本国では戦艦ですね、シャルは。

ただジェーン年鑑で BattleCluiser に分類されたのが影響してる模様。

原計画は PanzerSchiff だったのも一因かも。

まぁスペック的に巡戦(WWT時の)ですしねぇ・・・。
 WWUであの火力じゃ、残念なコ以上にはなれませんよねぇ(苦笑
[761] シャルンホルストかぁ。投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2011年01月04日 (火) 16時48分
 なにしろ最初に読んだ題名が「高速戦艦」でしたので、こいつは戦艦だと刷り込まれましたっけ。
 スペックを見れば、とても戦艦とは言えない。少なくとも軍縮条約以降の第一級海軍国の戦艦ではない。それはわかっているんですけどね。まぁ、ドイツの海軍が二流未満の海軍であるとすると、当時三流国ではあの程度の「戦艦」があっても不思議はない。
 そんな解釈なら、戦艦でもいいんじゃ?(何を弁護してるんだ(笑) )

このフネについては、その悲劇的な最後とか、フレイザー提督の言葉とか、いろいろ記憶に残るものはあるのですが、一番印象的だったのはやっぱりタミヤのプラモかなぁ。(おい)
 なにしろあれはすごかった。アオシマの高尾やビスマルクを見た後では、鮮烈でした。プラモがいいからそのフネのファンになるってのは変ですけどね。

“Schlachtschiff”の件については、本が見つからないと追求できないのであとでまた。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板