【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[752]昭和の御方 投稿者:Takeahero

投稿日:2010年12月20日 (月) 11時38分

議場隊って・・・議員がズラリ並んでたら、ただの記念写真ですがな。
[753] むろんです。みんなそろって記念写真撮るんですよ。投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2010年12月20日 (月) 20時12分
 というのはウソ。(あはは)
 儀仗隊の間違いです。
 同時に、一番気に入った文章を入れもらしていました。ナンテコッタイ。

私は入江氏ほど優雅にお辞儀をする人を知らない。京都の古い公家の出身である。

なんかいい言葉です。
 公家さんというと、変な人や嫌な人もいますけど、本当に優雅な立ち居振る舞いの人がいますね。

このあとに出てくる足立たかさんは、のちに鈴木貫太郎さんの奥さんになりましたね。日露戦争の時の鬼の駆逐隊司令であり、終戦時に戦争終結の聖断を昭和天皇に依頼した総理大臣です。(むろんご存じでしょうが)
[754]投稿者:Takeahero
投稿日:2010年12月21日 (火) 21時43分
 あっしは天皇制がどうとかは関知しないことにしてます。

親父の影響かもしれません。
 親父は戦時中に疎開で辛酸を舐めたらしく、あの人や当時の為政者たちを毛嫌いしてました。

んでも左に傾きはしなかったようです。これは墨塗り教科書と、当時の担任教師の所為らしい。
 とにかく極端な思想とか国家権力とか大嫌いな人でしたっけ。

おっと脱線。 
 あの御方だって人間なんですから、間違いもするし正しいこともしたでしょう。
 ただ立場が立場だから、その影響がハンパじゃなかったつーだけで。
 でも一個の人間としては、尊敬に値する人だとは思ってます。
[755] いろんな選択肢があって、いろんな意見があるのはいいことです。投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2010年12月23日 (木) 12時44分
 世の中には、本当に「正しい意見」というものもあるのかもしれませんが、それに届くほど鐵太郎の手は長くない。(あ、ここ銀英伝のパクリね)第一、それ一色に染められたら世の中は面白くないですよ。
 天皇制だって、否定する人がいて、肯定する人がいて、それでいいんだと思う。天皇が嫌いという人もいていい。日本はそんな国だから。
 ここは、「和を以て貴しとなす」なんていう無責任極まる言葉が国家の方針となる脳天気な国なんですから。(わはは)

ただいつか、チンタラと甲論乙駁しているだけですまなくなったとき、一致団結できればいい。
 そう思うので、ネット上で気になった記事、眉をひそめる投稿などについていろいろ私見を書こうと思ったけどやめました。(単に面倒くさがりかもしれんけどw)

どうでもいいけど、スタッドレスタイヤにしたのに雪が降らないので、ただ減っていくのが悔しい今日この頃でっす。(; ´Д`)

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板