【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[744]長篠ねぇ 投稿者:Takeahero

投稿日:2010年11月03日 (水) 23時20分

まーなんつーか、公式戦史は勝者側のしか残らんつーか・・・。
 勝頼ってそれほど愚昧じゃなかった、てのが最近の通説になりつつありますけど、実際本人に会ってみない事にはねぇ・・・(苦笑)。
 高天神を陥していますから、凡将ではなかったのでしょうが、さて。
 鉄砲三千挺はどうなんですかねぇ。これまた何も確証がないですしねぇ。
「三千挺用意していた」と「三千挺用意するのも可能だった」じゃ偉い違いなんですよね。

なんにしろ、武田勢の損害の大半は撤退時に食らったもののようで、遺品や遺骨が馬防柵のあたりからはほとんど発見されず、撤退路にあたる地域からザクザク出るとか。

自説開陳が好きな作者って、鼻につきますよねー。
 井沢とか結構キライです(笑)。
 何を根拠にそこまで断定できるんだお前は?って感じで。
[745] 井沢さんとかいろいろいますな、新説を提唱する「素人」。投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2010年11月04日 (木) 20時56分
 おそらくは彼らのような人たちが、時々歴史学に穴を開けるんでしょうね。それこそ素人なのでよく分かりませんが。
 藤本正行さんとか鈴木眞哉さんの言うこともわかる、と思う。おそらく彼らの論に正しい点もあるのでしょう。
 でもさ、新説はいつも正しいとは限らない。頑迷固陋の旧説がいつも間違っているとは限らない。
 相手を黙らせて説を押しつけることが議論じゃないんだから、そのへんをもう少し考えてもらいたいもの。
 子供だってみているんだぞ、と。(笑)

信長軍の三千挺に関しては、千挺の三段撃ちって言葉がどこかでできたあとで、それを筆写していくうちに三倍になったんじゃないか、とどこかに書いてありました。冗談みたいな話だけど、そんなことは別な例でもあったらしいから、案外そんなことが真実なのかも。
 だとしたら、面白い。
 面白いけど、それを証明してひっくり返すには、文字どおり河原の石をひっくり返すような地道でゴールのわからない作業が必要なんでしょうなぁ。

だから史学って面白いんですよ、といわれたことがあります。softbank emoji

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板