【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

 

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[645] 投稿者:Takeahero

投稿日:2010年01月01日 (金) 22時11分

 明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願い申し上げます。


 ・・・無粋なので、新年早々のツッコミは止めておきます(笑)。
[646] あけましておめでとうございます。投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2010年01月01日 (金) 23時06分
 年末は何やらドタバタしながら書いていました。
 どんどん突っ込んでくらはい。w

 こちらは雪で、夜は寒いでっす。さっさと寝よう。
[648]投稿者:Takeahero
投稿日:2010年01月02日 (土) 17時32分
 ならばお言葉に甘えて、と(笑)。

 1ギニーが2千円ならば、100ギニーで20万円。
 250ギニーで5千万円・・・あれ?
[650] あれ? あれ?投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2010年01月03日 (日) 00時04分
 たしかに。二桁ばかり違いますな。(わはは)

 でも、相手の地位とあの探偵のレベルからして、50万円は安いよなぁ。
 こう言うとき、換算係数に悩みます。

 友人と飲みに行っていたので、遅くなりました。(,⌒-⌒) v
[651]投稿者:Takeahero
投稿日:2010年01月03日 (日) 18時19分
 さらっと(本当にさらっとなんで、心苦しいものがあるんですが)調べてみたんですが、当時のギニーを現代円に換算すると、大体2〜3万円が妥当っぽいです。

 500万円なら、まぁ妥当なんじゃないでしょうか?

 ホームズなんか、一回の仕事で6千ポンド請求したこともあったようですし・・・。
[652] 「換算係数」ですよね。投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2010年01月03日 (日) 19時11分
 諸説あるのですが、1870〜1900年ごろ、つまりホームズの現役時代の1ポンドは、12,000円〜20,000円であろうというのが日本のシャーロッキアン研究者の説なのだそうな。ギニーだとその5%増しかぁ。ま、説はいろいろありますが。
 ちなみに、「若草物語」(1860年代)のアメリカの1ドルは、ほぼ10,000円ぐらいらしいので、ポンドといい勝負かな。

 問題はこの本(「幽霊が多すぎる」)の時代、つまり第二次大戦後の1950年代。ホームズの時代から二つの大戦をはさんでおり、ポンドの価値もかなり下がっているはずですよね。
 現代のポンドは比較になりませんが、1970年代ぐらいの英国の小説などでは、1ポンドほぼ1,000円内外らしいのです。
 となると、1950年代はその間を取って2,000円から5,000円ってところではないかなぁ と考えたのです。
 ま、こういうものは考え方ですので、どれが定説と言う事もなく、なかなか難しいんですけどね。
[653]投稿者:Takeahero
投稿日:2010年01月03日 (日) 22時15分
 あぁそうでした、'50年代の話でしたっけ・・・
 すっかりホームズ時代の話だと思い違いしてました。申し訳ないです。

 しかし、生活習慣や給与体系なんかも違う通貨同士の換算て、難しいですよね・・・。
 単純にレートだけで比較しても、実態とか体感とかと、かけ離れてる場合が多いみたいですし。
[654] 話ついでに、日本の江戸時代。投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2010年01月03日 (日) 23時08分
 小判一両はいくらになるか、というネタがあります。
 これは江戸時代のいつと考えるかに関しても問題になりますが、何を買うのかによっても換算がばらばららしいですね。米を買うときの一両と、材木を買うときの一両、カンザシを買うとき、刀を買うとき、それぞれまったく違う計算になってしまうらしいですね。
 だから一両とはいくらぐらい、とすぱっとした数字は出てこない。一両とは、現代の8,000円〜250,000円ぐらいである、という実にアバウトなものになるらしいですな。
 面倒ですよねぇ。(; ´Д`)
[655]投稿者:Takeahero
投稿日:2010年01月04日 (月) 17時48分
 一両の価値・・・

 殿!なりませぬ!それに触れてはなりませぬぞ!!
 触れてしまうと、火傷では済みませぬ。
 全身火ダルマになりますぞ!!
[657]>一両の価値・・・投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2010年01月05日 (火) 18時27分

 時代劇ファンとか、時代描写原理主義者とかは怖いですよねぇ。
 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 一応 一両については、2万円から10万円に脳内変換していますが、江戸時代の落語で平気で30両、50両などといわれると、思わず突っ込みたくなります。(笑)



名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板