【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[636]ZEKE 投稿者:Takeahero

投稿日:2009年10月13日 (火) 01時20分

表題の通り、米軍コードは”JEKE”ではありませぬ。

軍ヲタとして云わせて頂くと、ゼロに限らず、旧日本軍機に関しては、ここ何年かで新資料発見とかが相次いでおりまして、所謂定説なるものが、かなりひっくり返ったりしております。

その為、昭和時代の知識で偉そうな事を云うと、生暖かい目で見られたりする羽目になります。

とは云え、軍ヲタにも専門とかレベルがありますので、いまだに”某撃墜王の書いた本”とかを鵜呑みにしている輩などが多いのも事実。

”実際にそれに乗って闘った人”の云う事には、確かに真実もあるでしょうが、あくまで”その人個人の私見である”と云うのもまた事実なのであります。

ぶっちゃけ、真っ直ぐで純粋な人間には向かない趣味でして、「とりあえず疑う」のが、正しいスタンスなんですよねぇ。

まぁ、歴史とかと同じですよね。閣下には、釈迦に説法でしょうが。

あーそうそう、20mmは、海軍では機銃と呼んでおります。まぁ大した事じゃ無いですが。
 それと、初速が襲い?はて、遅いなら解りますが(ニヤリ
[637] Sieg Zeon!投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2009年10月13日 (火) 19時22分
  ↑
 と書いて、ぱっとひらめけば立派なアニヲタかな?w

なんでZekeをJとしたんだか、よくわからんです。
 機銃・機関砲についてはねぇ、分かっていて書いたんですが、やっぱり変ですな。「機関砲」という言葉の響きが好きなんだけど、このヒコーキは海軍機だものね。

事実原理主義というか、正確な科学的事実を持って定説をひっくり返す風潮って嫌いじゃないんですが、ある種のロマンチストにとっては嫌われるでしょうねぇ。戦史に関しては、そういうロマンチストとか一種の思想的な善悪論が跋扈していましたから。

逆にね、これではありませんが、「武蔵」の方で、栗田提督を評価する文章が出てきて、ちょっと嬉しくなりました。完全に一方的に断罪できる悪いヤツなんて、歴史には存在しないでしょうからね。
 「零戦」にしても「武蔵」にしても、あらすじや気になったところを書き始めるときりがありません。あれだけ書いても全体の1/3ぐらいしか書いていないし。
 「零戦」の中で面白いネタがもっとたくさんあったのに、ほとんど割愛しています。がっかりです。
[638]投稿者:Takeahero
投稿日:2009年10月17日 (土) 17時37分
 機関砲に関しては御存知で、敢えて書いたのだろうとは思ったんですが、万が一を考えまして。

武蔵、なんかこう、琴線(涙腺かも)に触れますよね。

あっしらの如く、戦争も知らない世代が、後知恵でとやかく云うもんじゃない、と。

ところで、ネタは変わりますが、閣下は「Herts of Iron 2」なるPCゲームを御存知でしょうか?

WWUの国家戦略ゲームなんですが、米帝がウザすぎて・・・。
 なんせ、一国で世界中とケンカしても、余裕で勝てちゃうんですよー。
 史実通りぢゃん?と云われればその通りなんですけどね・・・。
[639] 「Herts of Iron 2」投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2009年10月18日 (日) 11時35分
 ・・・わかりません。
 PCの戦略ゲームっていうと、なつかしの「大戦略」ぐらいかな。今もあるんですなぁ。
 どうも最近、ゲームをする時間というか気力がなくて。

まさか、年取ったんじゃないよね...!

歴史を振り返るのは、誰が行ってもいいと思うのです。後世になればなるほど、記録や資料、そして史料が整理されて知識は増えていくし、新しい視点も出てくるのだから。過去のしがらみからも解放されていくし。
 でもね、知識があるから正しい判断が出来る訳じゃない。あと知恵の、「神の視点」に立っているから正義である訳じゃない。

常に一歩下がっていれば、それなりの判断が出来ると思いたいんだけど、そうは簡単にいかないんですよね。
 だから、歴史は重い。むずかしい。
 だから、歴史は面白い。 と、思っています。(偉そうにw)
[640]投稿者:Takeahero
投稿日:2009年10月18日 (日) 22時40分
 うーむ残念。御存知ないとは・・・。
 やれば、閣下もきっとハマると思いますよ〜。
 とりあえずこんなゲームです。↓

http://www.4gamer.net/weekly/hoi2dd/001/hoi2dd_001.shtml

歴史ってのは、素人がおいそれと口出しするもんじゃない、とは思うんですが、
 ”自称”歴史研究家とかが多すぎますよね。まぁ軍事関係も同様なんですけど。

ある意味、ほとんど火葬戦記みたいな歴史本とか有りますしねぇ・・・。
[641] 「Herts of Iron 2」投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2009年10月19日 (月) 23時43分
 ふーむ、面白そうですな。
 時間が取れればやってみても良いかも。

歴史かぁ。
 仕事で頭が良さそうな人と飲みに行くことになったとき、歴史の知識はあった方がいいですねぇ。小生は賭け事のたぐいには、麻雀・パチンコ・競馬・競輪・その他、まるっきり素養がない上に、紳士のスポーツにも縁がないので、なんとかして歴史談義に持ち込むのですよ。(笑)
 まぁ、本を出す訳じゃないし。
 歴史をサカナにひとときを過ごすってのも、悪くはないと思うんですよね。

その場合、三国志演技のように「物語」になった歴史を楽しむもよし、正確で議論の尽くされたきちっとした歴史を語るもよし。
 時と場合と相手によりますけどね。

火葬戦記は... まあ、マニアックに楽しむ分にはいいかな?(笑)
 あんな歴史の本は、買う気になれませんけどね。
[642]投稿者:Takeahero
投稿日:2009年10月21日 (水) 18時47分
 いやぁ、飲み屋や床屋で談議するのには、歴史ってなぁ便利ですよねぇ。

本職(?)のミリ系だと、まぁ大概ヒかれますし(笑)。
 その点、信長あたりだと、みんな知ってますしね。

ただ、ナポレオニックとかアウグスライヒとか出しちゃうと×ですにゃ(爆)。

あと意外と鬼門なのが邪馬台国。
 結構いるんですよ、九州派とか、畿内派とか。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板