【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[630]鬼は外 投稿者:Takeahero

投稿日:2009年09月28日 (月) 20時52分

これ、1年ほど前に読みました。
 実際、ミステリとしてはそれなりですが、蘊蓄と云うか何と云うか、その辺が鼻についてアレでしたねぇ。なんか、作者の自慰にしか見えないんですよね。

登場人物の造型もありきたりで工夫が無いし、ぶっちゃけ、その辺のラノベの方がマシなんじゃね?とか思ったり・・・。

「鬼より人のほうがよほど怖い」

高橋克彦「鬼(講談社文庫)」の台詞ですが、この台詞のほうが遥かに的を射ていると思います、ハイ。
[631] 鬼... ですよね。投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2009年09月29日 (火) 07時00分
 時間つぶしに楽しめれば、と思って買ったんですけどね。なんだか読んでいてストレスが溜まりました。困ったな、こういう本。
 あまり国内のミステリは読まないので、これがミステリとしてどの程度のものかはわかりません。でも、「鬼」に対する文化論はまぁそれなりに面白いのですが、その説明に抵抗がありました。

それと本文で書いたけど、こういうホラーチックなお話に、よく知らない科学用語を付けて説明しないで欲しいなぁ。
 そりゃあいろいろな説明のしかたはあると思うし、その言葉にはあながち間違いとは言い切れないこともある。でも、読者には科学・技術でゴハンを食べている人もいるでしょう。間違った言葉の使い方は止めて欲しい。
 科学を舐めるな、と。(; ´Д`)
[632]投稿者:Takeahero
投稿日:2009年09月29日 (火) 19時27分
 国産ミステリって云うと、溝か清張の一部作品しか評価しないあっしですが、(多分に映画の影響ですが:汗)、
 実は穴場と云うか、捕物帖モノってのが案外イケます。

人情モノとかチャンバラ主体モノとかもありますが、謎解きメインなのとかも結構あるんですよ。

科学捜査ってのが無い時代の話なので、トリックとかが古風でイケます。

まぁ、あの時代の風俗やら決まり事やらの知識が多少要求されちゃうので、敷居が高いと云えば高いかも、ですが、
 帆走王国海軍に関する知識に比べれば・・・(笑)。

そいや最近、海外作品読んで無いなぁ・・・。
[633] ミステリかぁ。投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2009年09月29日 (火) 20時35分
 オイラは、内職で軍ヲタ、パートタイムで帆走海軍史、そしてアルバイトでシャーロッキアンをやっている暇なしでございます。
 もう何回読んだか、人の指も借りなきゃならんほどホームズ本は読んでおりますので、ミステリとはトリックを考えるものではなくその背景を楽しむものになっておりやす。

・・・異端者といってくださいマセ。

(異能者でもいい鴨w)
[634]投稿者:Takeahero
投稿日:2009年09月30日 (水) 19時50分
 うーむ、行間から全てを読み取っておられるのですね・・・
 確かに異能ですね(笑)。

まぁ言われてみればあっしも、トリックに惹かれてるわけじゃ無いですねぇ。

トリックで読者を唸らせるとか、そーゆーのって、今じゃマンガの担当かも知れませんね。
 もっとも、あっしはアノ手のマンガは読まないんですが。
 トリックがパクリばっかりですしね(爆)。
[635]>行間から全てを読み取っておられるのですね・・・投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2009年09月30日 (水) 22時29分

いやぁ、単なるものぐさでごじゃります。
 間違ってもワイズマンの後継者にはなれまっしぇん。
 (意味不明?w)

まぁ、最近は楽しむために本を読むのであって悩むためじゃない、と割り切っておりますので。
 (,⌒-⌒) v

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板