【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[625]やれやれ 投稿者:Takeahero

投稿日:2009年09月11日 (金) 11時54分

中国史がつまらないとは、まぁ何というか大胆ですねぇ。
 実際つまらなかったら、この国で中国物の小説なんか売れないと思いますがね、宮城谷さんとかの。

まぁ私見にもの申しても仕方ないですけど。

#ペスト

ツッコミです。

〜非常に新しい最近〜

いや、強調語にしても凄すぎますな(笑)。
 細菌ですよね。
[626] 非情に新しい細瑾投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2009年09月11日 (金) 20時17分

ご無沙汰です、Takeahero様。(,⌒-⌒) v

中国史ネタですが(なんだそれ)、こういう従来の説をひっくり返すタッチで歴史を語る本って、嫌いじゃないんです。でもこれは、エキセントリックにしても心をはずしすぎてはいないか。
 あ、機械の職人さんたちの世界では、クランクのように回転軸が外れたものを「エキセンピン」というのですが、この軸線が外れたものを「エキセントリック」と呼ぶことがありまして。(笑)

もともとは多分、ちょっと外れた異説を唱える人だったのだろうと思うのですが、だんだん大きくぶれて見せるようになり、やがて外れちゃったんじゃないか、と。同じ本の中でも言っていることがブレていると、ちょっと読むのがつらい。

ペストは  非情に官舎です。
 よくあることですが。(笑)
 習性積みでっす。
[627]投稿者:Takeahero
投稿日:2009年09月12日 (土) 17時15分
 あいや、そう言えば書き込みは2ヶ月ぶりですねぇ。
 御無沙汰でした。
 ちょくちょく覗き見には来てたんで(笑)、あんまし”久しぶり”って感覚が無かったです。御挨拶もせず失礼しました。

#ペスト
 一瞬、「ぢゃぁ”新しくない最近”って何?」って小一時間問いつめちゃおうかとも思ったんですが、取りあえず自重しました(笑)。

それはさておき、日本だと、あんまり”疫病の大流行”ってのが無いですよね。幸運にも。

雅びな時代には、やんごと無き方々が、コロコロ昇天した事も在ったようですが、アレは「誰かの祟り」って事になってるようですしねぇ(苦笑)。
[628]投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2009年09月12日 (土) 23時36分
 日本もね、けっこう疫病に苦しんだ時期があったんですよね。
 平安時代、室町時代などの流行り病が有名ですが、近世になっても江戸時代に何度もコレラの流行もあり、人もたくさん死んでいるのです。
 でも、ヨーロッパ中世に人口を激減させ、社会構造を激変させたペストみたいなものはなかったようです。島国でいるという事は、けっこう幸運だったのでしょう。
 人口の何パーセントの死者であっても「猛威をふるった大災害」なのですが、それが何割にもなると、もうなんとも形容しようがない。

過去の歴史って、いろいろなものがありますねぇ。

そういえば、ブラウザの設定でほぼ毎日のぞきに行っているサイトでも、見るだけで挨拶もしないところがたくさんありますよ。
 まずいよな、これ。^_^

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板