【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[612]今回は 投稿者:Takeahero

投稿日:2009年06月28日 (日) 14時57分

ツッコミなしでいきます。たまには。

#誉
 これはもう、「武人の蛮用に堪えない」時点で、兵器としては失格なんですよね。
 その伝で行けば、彗星も同じなんですけどねぇ。
 世の中、色んな人が居るもんです。

中学生くらいの頃は、「凄いエンジン」だと思わされ、高校生くらいから、それに疑問を抱き、それ以後は「失敗作と認定」というのが、自分の評価。

軍用ではなく、シュナイダートロフィー機にでも積むようなエンジンだった、と思っております。

#S.A.S.

菊池さんは、大抵「空軍特殊部隊」と訳されますけど、正確には陸軍部隊なんですよね。
 「特殊空挺隊」とでも訳すべきだと思ってます。
[613] 「誉」はねぇ...投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2009年06月28日 (日) 16時54分
 と語り始めるときりがない。
 でもって、相手が肯定派か否定派であるかによって自分のスタンスを変えてしまう困った話題です。アマノジャクの面目躍如ですな。(爆)
 武人の蛮用に耐えないものであったのは、どうしようもないですよね。それでも、紫電改にしても、同じく脆弱な例に挙げられるアツタによる彗星にしても、整備よろしきを得ればなんとかなった時もある、と返されると(可哀想になって)それ以上苛めたくなくなってしまったり。(あは)

中島飛行機の精神を引き継いで世界に誇る自動車を作ったプリンスが、経営的にはド素人同然だったなどという後日談があると、日本人の技術屋って限界があるのかなぁなどと考えてしまいます。

菊池さんの翻訳って、きびきびしていて好きなのですが、微妙に違うようなところがあるようです。名前の最後を延ばしたがらないこともあったりする。(笑)
 ホーンブロワーの翻訳で、高橋泰邦さんとぶつかったこともありましたな。
[614]投稿者:Takeahero
投稿日:2009年06月29日 (月) 20時38分
 まぁ誉に関しては、「関ヶ原で金吾中納言が寝返らなかったら?」IFみたいなもんで、とやかく言ったところで仕方ないんですよね。
 経過はどうあれ、結果は、なるようにしかならなかったんだよ、と。

菊池さんて、ある意味傲慢なんですよね。

読者に迎合しろ、とは言いませんが、人口に膾炙してる外来語くらい使って欲しいものです。

我々の年齢になれば、「あぁ、あの単語の別訳だな」と判りもしますが、年少の読者は、徒らに混乱するだけではあるまいか?と思います。

実際自分も若かりし頃は、結構別訳で悩んだ記憶がありますので。

文体自体は、あっしも好きなんですがね。
[615] 私的な経験ですが。投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2009年06月30日 (火) 00時12分
 かつて担当した仕事で、苦情処理の仕事がありました。不具合率が高い製品の、客先への対応です。
 さかのぼって見直すと、約20年前に基礎研究が完成して量産化した製品だったのですが、十年以上大きな改良もなく製造が続けられていました。ですから欠陥も元のまま。
 欠陥はしかたがない。機械製品には大なり小なりあること。タテマエはともかくお客をモルモット代わりにするのは致し方ないので、直していけばいい。
 しかし問題は別なところにあったのです。我々あとから担当した新参者の目で見て最悪の考え方は、計算による理論値に対して試作段階で出た最大値が近ければそれで良しとして、製品のカタログ値をその最大値としてしまったこと。出力がそれに満たなければ現場作業の調整でなんとかしろ、という。
 腕のいい職人が永遠にいればなんとかなったけど、いつまでもそうはいかない。いずれ破綻する。
 それを指摘すれば、じゃあなぜ気がついたお前がなんとかしないんだと言われる。できれば苦労しない。こちらには10年その製品に携わった経験がある訳でもない。

誉の開発を見て、昔の苦い経験を思い出して、やりきれなくなりました。
 そして、鐵太郎などよりはるかに頭の切れる人たちも、こんな事で苦労していたと考えると、ちょっと救われたりします。(笑)

翻訳はねぇ... ある意味、作家と同じで「オレが王様」と思わないとできないこともあるんでしょうね。それを気に入る気に入らないは、こっちの好みですな、やはり。
 昔はあまり気にならなかったのですが、最近はちょっと気になってきましたけどね。
 へへへ (,⌒-⌒) v
[616]投稿者:Takeahero
投稿日:2009年06月30日 (火) 14時30分
 技術屋さんてのは大変ですねぇ。
 あっしなんか、「他人のヘマを見つける」なんて因果な商売なんで、「何か創る」仕事ってのは羨ましくもありますが。

まぁ”売る立場”としては、商品をなるべく高性能に見せたがるのは当然なんでしょうが、”出せない事もない”数字と”まず確実に出せる”数字には、かなりの隔たりが有るハズ。
 結局、その隔たりは、現場の負担になって跳ね返ってくる、と。
 「ハイ出来ます 上司は言うが やるの俺」
 切ないなぁ。

ぶっちゃけ、実性能がカタログスペックを上回ってたのって、条約時代の主力艦くらいじゃなかろうか・・・。
 まぁ彼女らは”売り物じゃなかった”からでもあるんですが。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板