【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

 

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[547]ををっ! 投稿者:Takeahero

投稿日:2008年07月27日 (日) 21時41分

 ”守り人”シリーズ読まれましたか!
 自分も”精霊〜”読んで翌日に”闇〜””夢〜”と買ってしまいました。
 とても児童文学とは思えないですよね、あの内容。

 しかしあの主人公の造形、女性作家ならでは、ですね。
 男性作家ならまず間違いなく美女か美少女のハズ。
 加えて身体が傷だらけ、なんて有り得ない。
 
 どこかで読んだんですが、マンガの世界でも、美女やら美少女キャラ(特に顔)をスプラッタしちゃうのは、ほぼ女性作家だそうです。

 男性作家は、殺しはしても、あまり醜くは描かないんだとか。抽象的だったり、血溜まりの中に倒れてるだけだったり・・・。

 やはり男性には、創作物と雖も、「女性の身体を傷つける」事に対して、潜在的な抵抗感、もしくは罪悪感が存在するらしいです。変質者とかは別にしてですが。

 そう言えば、あの「北○の拳」でさえ、女性は殺してないんですよ・・・。
[549] 読みましたよ、守り人シリーズ。投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2008年07月28日 (月) 00時38分
 ちょっと間を置いてから次を読みます。ぶっ通しで読むと頭が混乱するから。(笑)

>女性の身体を傷つける」事に対して、潜在的な抵抗感、もしくは罪悪感が
 ああ、それはあると思いますよ。
 そもそも、よりリアルな設定を好むぼくにとっては、女戦士が男より必ず露出度が高い服装で、膝から下やヘソ出しルックがデフォルトになり、女性の描く女戦士までそうなっているというのは納得できなかったりする。(わはは)
 アメリカの、女性プロ野球が出来た時代があったのですが、半ズボンや露出度の高いユニフォームを着せられたことが、選手たちにとっては怪我が多くなるので不愉快だったとか。しかし男尊女卑の時代ですので、否応なしにさせられたそうです。
 ま、結局は男の都合の良い視点なのでしょうか。
 
 守り人シリーズでちょっと気に入っていたところは、主人公が男と同じように怪我をして、同じように苦しむことかな。
 こんな世界を描く人は、マイナーなのでしょうね。(笑)


 それはそうと、またまた一杯本を買ってしまったので困っています。(アホ)
 来週は、フロスト警部の新作が出るし。まいった。(自業自得)
[550]投稿者:Takeahero
投稿日:2008年07月28日 (月) 22時44分
>男の都合〜
 まぁあれです、男と言うよりも主要購買層ですか。
 少女マンガとか読むと、全く逆の状態ですし。
 美少年が、有り得ん数出てきますからねぇ(笑)。

 実際自分も、ビキニと見まごうばかりの甲冑には呆れてるクチですが、映画「300」みたいな、黒パンツ一丁だけの野郎どもに比べたら、アッサリ許しちゃいます。
 男のサガですかね、やっぱり。

>女性プロ野球
 確か、映画が有りましたよね。観た記憶があります。
 「プリティ・リーグ」だったっけか。
 WWU時のハナシだったような気がしますが、既に記憶が曖昧です(苦笑)。

 あ、そうそう、RSBCの表紙(何巻だったか失念)の戦闘機ですが、「フォッケウルフTa183」ですね。
 作中では、架空艦載機バージョンの「〜483」だったかな・・・。
[551]守り人シリーズ投稿者:にっけ
投稿日:2008年08月03日 (日) 20時10分
>守り人シリーズ

ただいま、二作めを読んでます。最初のお話より面白い、と思っております。
山の王への挑戦行為、男たちの名誉欲(自尊心と直結してるのかなあ)あたりが大人好みなのかもしれません。あと、バルサが骨太な感じが、ね。

あ、兄妹たちの微笑ましい会話や牧童たちの意外な正体というのも好きです。

>女戦士が男より必ず露出度が高い服装で

寒いだろうなあ、と見るたびに思いますね(笑)。
男性戦士も全身がっちり甲冑というより、適度に露出してる方がかっこいいと思うんですけど。

あ、すみません、紳士としてはRESに困りますか。



名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板