【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[505]大遠征 投稿者:にっけ

投稿日:2007年12月15日 (土) 17時43分

……一年かかりました、「聖王ルイ」。
閣下に遅れること一週間、でも私もやっと読み終わりましたので、おしゃべりに寄らせていただきました。
人名だの家系図だの障害は多かったけれど(ははは)、やっぱり面白かったです。

十字軍行の顛末をわかりやすく書いて下さっていたので、ふむふむと拝読。煙を吹く頭を冷やさせていただきました。

そういえば、感想内で書いておられた
>コンスタンティノープル攻略戦と同じ戦略
これは、気づかなかったです。この話も読んではいたのですけど。やはり、読み手によって目をとめるところが違いますね。
エジプト遠征の章は、矢の下をかいくぐり、落馬しながら剣をふるう騎士たちの姿にはらはらしながら読みました。

また、単純に現代人の感覚で読んではいけないのでしょうが、ジャンの王への心服ぶりというのは、彼の若さも関係あるような気がしました。
解説にありましたが、騎士叙任の頃に初めて王と会い、二十代前半にこの遠征に加わってるのですよね。
何と言うか、若い時にはじめて携わった仕事とか勉強って、のちのちまで影響を受けるものだという気が、私はするんですけど。
やたら「王が私の考えを支持された」と書いているところは微笑ましい、と思いました(^^)。

しかし、腹を下した話(嗚呼)をこうも熱く語られるとは思いませんでしたね。この本を後世に残したフランス王家は太っ腹だ。

あ、しまい込んでいたのでしたっけ(爆)。
[506] ご無沙汰です。ようこそですね。(笑)投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2007年12月16日 (日) 00時39分
 「聖王ルイ」読破されましたか。
 一年がかりですか。ぼくは買ってから10ヶ月です。(だからどうした)
 本気になって読んでみると、面白い本でしたね、これ。
 とっかかりが読みにくいように見えたのは、やはりあの注釈でしょうか。それとも古めかしい構成でしょうか。

下ネタからユーモア小咄まで、いろいろつまった面白い本でしたね。さてこの路線では、今度は第四回十字軍のお話「コンスタンチノープル征服記」(ド・ヴィルアルドゥアン)が積ん読本の下の方にあるのですが、いつ読むかなぁ。いつの間にか50冊を超えてしまった積ん読本にため息です。
  (; ´Д`)
[507]勘違い投稿者:hush
投稿日:2007年12月26日 (水) 18時01分
 お二方のやり取りを読んで県立図書館に参りましたら、「聖王ルイ」という本がございましたので、早速借りてまいりました。
 しかし、広辞苑とまがうかのような厚さのこの本を読破されたとは凄いと思って読み始めたのですが、全然面白くない!
 だからこそ読むのに一年間もかかるのかと思っていたのですが、検索した結果、タイトルは同じでも全然違う本だということにようやく気づきました。
 どうしよう、借りちゃったよ。

えーっと、しばらく休ませて戴きます。
 どちら様もよいお年をお迎えになりますように。
[508]それはもしや投稿者:にっけ
投稿日:2007年12月28日 (金) 23時47分
鐵太郎閣下をさしおき、ついおしゃべりをば。

hush様

それは、もしや著者がル・ゴフさんの「聖王ルイ」ではありませんか?

もし、そうならば。
私も読みたいとは思っていたのですが、そうですか、つまんないですか(爆)。
反伝記として書いた、と著者の方が他所で語っていたので、そのうち図書館にリクエストしようとおもっていました。
(こんなお値段は買えん!)

図書館から重い本を持って帰って、「これではなーい!」と気づくのは結構ショックですね。
お雑煮で傷心を癒して下さいまし。

よいお年をお迎えください(^^)

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板