【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

 

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[486]久々に 投稿者:Takeahero

投稿日:2007年09月17日 (月) 20時13分

 ツッコミをば。

>日本海海戦
#太平洋戦争海戦→開戦でせう。

>エルリック
#妻となった可憐なザロジニアを妻としたエルリック

 ・・・重婚ですか?(笑)
[487] わはは。ご指摘多謝。投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2007年09月17日 (月) 21時22分
 開戦と海戦は、よく間違えますねぇ。注意しているつもりでも。ザロジニアも言い訳の言葉なし。

 今回、久々に「聯合艦隊解散之辞」を真面目に読み直しました。たしかに、これは名文です。例の「百発百中」の所だってよく読めば、根性や精神に頼るな、訓練しろ、と言っているわけで、慢心するなと言う戒めに貫かれています。名文であるために、その意図を違う方向に解釈されたのは残念。

 しかし、とは言っても、句読点が一箇所しかなく、むろん空白もない文章は、読みにくいったらありゃしない。(笑)
[488]投稿者:Takeahero
投稿日:2007年09月21日 (金) 13時42分
#解散
 まぁあの文は、

 「勝って兜の緒を締めよ」

 に総てが集約されてると云っても過言では有りますまい。

 とは云え、幾ら錬度が高くとも、燃料もタマも無ければ、どうにもならないのも厳然たる事実なんですよね。

 この辺を弁えて無かったんでしょうね、数十年後の軍部は。



名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板