【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

 

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[483]芹(セリ)   ? 投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人

投稿日:2007年08月30日 (木) 08時24分

 芹というと、むかし母と一緒に沼地にしゃがんで採った覚えがありますね。ご幼少のみぎり。(笑)
 この草は、花の高さが1.2メートルぐらい、花自体の大きさは拳骨ぐらいありました。芹だと、湿地帯の下草という記憶なのですが、そんなに背が高いものもあるのかな? よく分かりません。
 Wikiで見ると、似ていますね。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B9

 就職したての時、最初に飛ばされた(笑)ところが米作地帯で、「芹田」という住所でした。下宿のまわりが田圃でしたっけ。
[484] これかな???投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2007年08月30日 (木) 08時34分
 検索していたら、こんなセリがありました。
 ドクゼリ、別名オオゼリだそうな。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/dokuzeri.html

 これに似ているようです。(しかし無学だなぁ)
[485]親の小言と茄子の花は千にひとつの無駄もない投稿者:hush
投稿日:2007年09月14日 (金) 18時00分
 
 なすびの花は何か懐かしいです。
 実を収穫しながら、そのトゲの思いがけない痛さに驚いた日々を思い出します。
 
[489]投稿者:hush
投稿日:2007年09月27日 (木) 19時14分
 もしかするとウド(独活)かも知れません。
 サイレント・ランニングとは、さすがに
閣下であります。
 良い御趣味をお持ちであります。
 もっとも私の一番好きなB級映画は「まぼろしの市街戦」なのでありますが。
 
[490] 「シシウド Angelica pubescens」ではないかと教えて貰いました。投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2007年09月27日 (木) 22時40分
 某掲示板でネタにと振ったら、これではないかと。むかし山歩きをしていた人です。同年齢ぐらいなのかな。
 調べてみたら、こんな絵がありました。なるほどね。
  ↓http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/umbelliferae/sisiudo/sisiudo.htm

 「まぼろしの市街戦」とは、渋いところを。どこかでその名を見たような記憶はあるのですが、たぶん見ていないようですね。記憶にない。
 アマゾンで探してみたら、廉価版は出ていないようですね。良いお値段です。

 「サイレント・ランニング」は、何度かTVで見ました。少なくとも三回。
 覚えていることはたくさんありますが、解説の淀川さんのピント外れのコメントに腹が立った事を思い出しました。(笑) あの方は、どんな自分に会わない映画でも何か美点を見つける事をモットーとしてたそうですが、だからといって全然関係ないコメントはねぇ。いくら何でも。(笑)



名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板