【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

 

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[466] 投稿者:Takeahero@職場

投稿日:2007年07月31日 (火) 02時31分

 腰の具合は如何でせうか?
 あまり無理はなさらぬように・・・。

 さて、DVDで「武士の一分」と「蝉しぐれ」を借りて観ました。
 双方とも、云わずと知れた藤沢周平原作。無論両方とも読んでます。
 特に、「蝉しぐれ」はお気に入りと云うか大好きでして、映画化と聞いた時には、かなりの不安が(期待は0.0001%くらい:笑)。

 ハカラズも不安は的中してしまいまして、なんじゃこりゃ?な出来・・・(滝涙)。
 もっとも、あの長さを2時間に縮める時点で敗色濃厚だったんですがね。案の定。

 ただ、その点を差し引いても及第点はやれません。殺陣ヘタ過ぎとか色々文句はありますが、何と云っても最大の不満はラスト!

 この原作は、ラストが全てです。
 ラストの「あの台詞」が全てなんです。嗚呼それなのに、それなのにィィィィィ!(歯軋り)
 あの情感を描き切れないならば、映画化なんぞしてはならんかったんです。バカタレめぇ!!(嚇怒)。


 対して、「武士の一分」は良かったです。前2作も泣けましたけど、これも・・・。個人的には、1作目の「たそがれ」が一番好きですが。

 それにしても、キムタクって巧くなったんですねぇ。正直驚きました。
 こちらは、何本かの原作を接ぎ合わせてるんですが、その辺のアレンジも巧いですね。脚本家はこうでなければ。

 こいつも、キモはラストなんですが、泣けます。モロ泣きました。
 原作者同じで、どうしてここまで差が出るのか。監督、脚本、諸々の力量差なんでしょうけど・・・。
 「蝉しぐれ」を、山田監督に撮って欲しかった(悔涙)。
[467] 藤沢周平さん、最近ブームなのかな?投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2007年08月01日 (水) 08時58分
 恥ずかしながら読んでいません。時代劇って面白いのですけど、出だしが翻訳文学で始まったせいでしょうか、重心がなかなかそちらに行きません。
 機会があったら読んでみましょう。
 先日NHKのラジオ、「日曜喫茶室」のゲストが、北大路欣也さんと佐伯泰英さんで、時代劇を熱く語ってくれましたが、佐伯泰英さんの本も読んだことがない。けっこう無学なボク。(笑)
http://www.nhk.or.jp/kissa/

 腰は、おかげさまで回復中。やっぱり運動不足だよなぁ...しくしく
[468]投稿者:Takeahero
投稿日:2007年08月01日 (水) 21時32分
 個人の趣味ですからねぇ、読んだ読まないはそれこそ自由。
 小官とて、クリスティは全部読破しましたが、「ホームズ」は全部読んではいませんし。どっちかつーとポアロ派かも。

 え?もう来るな?お、お慈悲を〜〜

>藤沢ブーム
 なんか4,5年前からソレっぽいですね。
 司馬や池波とかと違って、今まで映像化される事が少なかったからだと思います。
 要するにネタ切れだったんでしょうが、連作長篇が少ないのも一因かも。TV化しづらいでしょうから。

 先鞭を付けたのは、NHKの「腕におぼえあり(原題:用心棒日月抄)あたりですか。20年くらい前だったかな?
 「たそがれ清兵衛」で一気に火が点いた感じですね。

 まぁ時代・歴史もの作家ってのは、相当のスキルが必要ですから、新人が育ちにくいですしねぇ。
 この辺、海洋もの作家と同じでしょうね。

 あと残ってる大物は、津本陽くらいですかねぇ。白石一郎がボチボチ、ってトコですか。

>腰
 ご自愛を。
 ココは人体の要ですけん、気ィつけてつかぁさい(何処の言葉だ?)。

[469]投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2007年08月01日 (水) 22時31分
>時代・歴史もの作家ってのは、相当のスキルが必要ですから
 日曜喫茶室の佐伯泰英ネタですが、こんな事を言っておられました。
 佐伯さん、作家を志してから、3〜4冊のノンフィクション関係の本を出したそうなのですが、これが売れない。全部初版で終わり。
 ついに編集者にこう言われたとか。官能小説か時代小説ぐらいしかあなたの書くものはありませんよ、と。

 いくら何でも官能小説は勘弁だよなぁ、と書いたのが『瑠璃の寺』なのだそうな。実はその前に時代小説の短編を書いたけど、見向きもされずお蔵入りになったとか。
 それ以後、膨大な数の時代小説本を立て続けに書いているそうな。今も、平行して10のシリーズを抱えていると言うし。
 最近、執筆速度が落ちたそうです。前は一冊20日でできたのに、最近は30日になってしまったとか。健康を考えて年に18冊から12冊に落としたのだそうな。

 なんなのだ、この人は!
 世の中、不気味な人がいるものです。
 と言いつつ、まだ読む気にはならないのですけど。(笑)
[470]投稿者:Takeahero
投稿日:2007年08月03日 (金) 21時20分
 あ〜佐伯さんですか・・・。
 小官は、

 「トクガワっぽい時代の、エドらしき街の、サムライ風の人間のグダグダ話」

 を書くヒト、と云う程度の認識しか無いんですよ。

 「暴れ○坊将軍」とか「水戸□門」あたりの勧善懲悪モノTVと同列の扱いになってます、個人的には。

 ”主人公がチョンマゲ結って刀差してりゃ時代劇”ってもんじゃないと思いますので。 
[471]>「暴れ○坊将軍」とか「水戸□門」あたりの勧善懲悪モノ投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2007年08月04日 (土) 11時42分
 のあるほどォ。
 そういうクラスの作家さんでありましたか。

 そういえば、そういう数だけこなす作家さんには、あまりお付き合いがないなぁ。
 先日本屋に行ったとき、そういえばそんな作家がいたっけと気がついたのに、作家名を思い出せなかったので探せませんでした。我が記憶力も、こんな程度ですワナ。

 台風が迫っているようですが、みなさまの所はどうなんでしょうか。
    ↓
 と思ったら、とっくに通過していたのね...(笑)
http://www.imocwx.com/typ/typ_5p.htm



名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板