【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

 

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[450]フィーヴァードリーム 投稿者:hush

投稿日:2007年05月23日 (水) 21時53分

 フィーヴァー・ドリームはサイド・ホイーラーでありましたか。いや、高速だと聞き及んでおりましたので、てっきりスターン・ホイーラーだと思っていたのですが、よく考えるとどっちの方が効率が良いのか知らなかったりします(笑
 
[451] サイド・ホイーラーです。投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2007年05月24日 (木) 18時48分
 外輪船についてはさっぱりわからないのですが、おそらく、パワーの伝達としては、外輪の直径が大きいほど効率が良いのではないかな? そうあの「オーディナリー型自転車」の考え方。どうでしょ?
 だから、外輪の直径を大きくできるサイド・ホイーラーの方がより大馬力の出力が出るのでは?
 また、ホイールはそれぞれクラッチで動力から切り離したり、逆転したりできるらしいのです。つまりサイド・ホイーラーであれば、川の中で戦車の「信地回転」のように片方の外輪を止めたり逆転させたりすることで、小回りがきく回転ができるそうな。

 だから、サイド・ホイーラーの方が大型船には一般的ならしいですね。マシュー・ペリー提督の黒船もこの形式ですよね。
 新しい知識って、楽しいですねぇ。

 あ、この発想って、最新の船の「サイドスラスター」(?)のようなものでしょうかね? 百年以上経ってようやく昔に追いついたのでしょうか?(笑)

 ちなみに、先日の帆船模型展で見た記録ですが、5000馬力の外輪船とスクリュー船のどちらが効率が高いかを競争するために、アメリカで引っ張り競争をしたことがあるそうです。アメリカ的ですねぇ。(笑)
 スクリュー船の方が勝ったそうですが、けっこう良い勝負をしたらしい。決定的な違いが付くほどの差はないのかも知れません。
 水深の浅いミシシッピー川では、外輪船でないと無理でしょうけどね。



名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板