【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

 

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存


[1436]偶然見つけたよ。このサイト 投稿者:自称アトラン

投稿日:2024年02月04日 (日) 00時15分

まさか、第1巻から紹介しているサイトがあったとは!

うう〜〜20代が懐かしい。最初に出会った『地球死す』を読み始めてから早50年・・・・長いな。まだ終わってないけど・・・・・
最初のサイクルをご存じの方がいらっしゃるってだけで感動です。
余り最初から長々と書きたくないので、今回はこのくらいで・・

[1435]興味深い内容、参考になります! 投稿者:読者

投稿日:2023年09月13日 (水) 10時58分

 本日、黒海沿岸のプラットフォームをウクライナ軍が奪回、ここに砲などを設置してロシア黒海艦隊を妨害する、といったニュースがアップされたので、まるで“ナヴァロンの要塞”だなと思い、色々調べていたら貴職のサイトに辿り着きました。
 キース・マロリーのモデルは、やはり貴職の言うように、エヴェレスト登頂に最初に成功したかもしれない英雄、ジョージ・マロリーですよね!
 弊職もそう思っていましたが、このような解釈の方が全くいないので「?」と思っていましたが、貴職もその解釈なので安心しました。
 因みに、キース・マロリーの母国はニュージーランドとの設定ですので、これは人類初のエヴェレスト登頂に成功したサー・エドモンド・ヒラリーを意識したものかと思います。

[1434]華子岡   王維 投稿者:鐵太郎@自宅

投稿日:2021年01月10日 (日) 20時09分

 華子岡    王維

飛鳥去不窮  飛鳥 去って 窮まらず
連山復秋色  連山 復た秋色
上下華子岡  華子岡を上下し
惆悵情何極  惆悵として情は何ぞ極まらん

飛ぶ鳥は果てしもなく飛び去り、
つらなる峰はいっそう秋の気配。
華子岡にのぼってくだり、
悲しくて想いは尽きない

[1433]任華に贈る 投稿者:鐵太郎@自宅

投稿日:2020年11月21日 (土) 23時55分

 贈任華     任華に贈る

丈夫結交須結貧  丈夫交わりを結ぶは 須く貧と結ぶべし
貧者結交交始親  貧者は交わりを結びて 交わりを始めて親しむ
世人不解結交者  世人は解せず 交わりを結ぶ者を
唯重黃金不重人  唯だ黄金のみを重んじ 人を重んぜず
黃金雖多有盡時  黄金は多しと雖も 尽くる時有り 
結交一成無竭期  交わりを結びて一たび成らば 竭くる期無し
君不見管仲與鮑叔  君見ずや 管仲と鮑叔と
至今畱名名不移  今に至るまで名を留めて 名は移らず

 立派な男が友とするなら 貧しい者を友とするべきだ
 貧しい者は交際して やっと親しくなる
 世間の人はわかっていない 友とすることを
 ただ金銭が大事で 人を軽んじる
 金銭はどんなにあっても いつかはなくなる
 交友は一度結んだら 終わることはない
 見たまえ 管仲と鮑叔を
 今もなお名をとどめて うつろいはしない

[1432]対酒五首 其の二 白居易 投稿者:名前なし

投稿日:2020年11月19日 (木) 17時16分

対酒五首 其の二 白居易

蝸牛角上争何事  蝸牛角上何事をか争う
石火光中寄此身  石火光中此の身を寄す
随富随貧且歓楽  富に随い貧に随い且く歓楽せよ
不開口笑是癡人  口を開いて笑わざるは是れ痴人

  酒にむかう
カタツミリの角ほどの、狭いところでなにを争う
火打ち石の石の火花ほど、短い時に身をよせて
富にまかせ貧にしたがい、ひとまず楽しめ
口をあけて笑わないのは、愚か者だ

[1431]「雑詩」 陶淵明 投稿者:鐵太郎@自宅

投稿日:2020年07月29日 (水) 18時53分

 「雑詩」 陶淵明

人生無根蒂  人生は根蒂無く
飄如陌上塵  飄として陌上の塵の如し
分散逐風轉  分散し風を逐いて転ず
此已非常身  此れ已に常の身に非ず
落地爲兄弟  地に落ちて兄弟と為る
何必骨肉親  何ぞ必ずしも骨肉の親のみならん
得歡當作樂  歓を得ては当に楽しみを作すべし
斗酒聚比鄰  斗酒 比隣(ひりん)を聚(あつ)む
盛年不重來  盛年 重ねて来たらず
一日難再晨  一日 再び晨(あした)なり難し
及時當勉勵  時に及んで当に勉励すべし
歳月不待人  歳月 人を待たず

人生には木の根や果実のヘタのような、しっかりした拠り所が無い。
まるであてもなく舞い上がる路上の塵のようなものだ。
風のまにまに吹き散らされて、もとの身を保つこともおぼつかない。
そんな人生だ。みんな兄弟のようなもの。骨肉にのみこだわる必要はないのだ。
嬉しい時は大いに楽しみ騒ごう。酒をたっぷり用意して、近所の仲間と飲みまくるのだ。
血気盛んな時期は、二度とは戻ってこないのだぞ。一日に二度目の朝はないのだ。
楽しめる時はトコトン楽しもう! 歳月は人を待ってはくれないのだから!!

[1430]王維 ──送別詩 投稿者:鐵太郎@自宅

投稿日:2020年06月02日 (火) 19時48分


渭城朝雨潤輕塵  渭城の朝雨 軽塵をうるおす
客舎青青柳色新   客舎 青青として 柳色新たなり
勸君更盡一杯酒   君に勧む 更に尽せ 一杯の酒
西出陽關無故人  西のかた陽関を出ずれば 故人無からん

[1429]王維 ──送別詩 投稿者:鐵太郎@自宅

投稿日:2020年06月02日 (火) 19時37分


渭城朝雨潤輕塵  渭城の朝雨 軽塵をうるおす
客舎青青柳色新   客舎 青青として 柳色新たなり
勸君更盡一杯酒   君に勧む 更に尽せ 一杯の酒
西出陽關無故人  西のかた陽関を出ずれば 故人無からん

[1428]耳順吟:白居易(いやなんとなく) 投稿者:鐵太郎@自宅

投稿日:2020年05月02日 (土) 23時57分

三十四十五欲牽  三十四十は五欲に牽かれ
七十八十百病纏  七十八十は百病に纏はる
五十六十卻不惡  五十六十は卻て惡しからず
恬淡清淨心安然  恬淡 清淨 心安然たり
已過愛貪聲利後  已に愛貪聲利を過ぐるの後
猶在病羸昏耄前  猶ほ病羸昏耄の前に在り
未無筋力尋山水  未だ筋力の山水を尋ぬる無きにあらず
尚有心情聽管弦  尚ほ心情の管弦を聽く有り
閑開新酒嘗數醆  閑かに新酒を開いて數醆を嘗め
醉憶舊詩吟一篇  醉うて舊詩を憶ひ一篇を吟ず
敦詩夢得且相勧  敦詩 夢得 且つは相ひ勧めよ
不用嫌他耳順年  用ひず 他の耳順の年を嫌ふを

三十四十は五欲に心をひかれ、七十八十は百病に苦しむ、五十六十がちょうどよい、恬淡として清淨心を保ち、安らかな気持ちでいられる(恬淡:無欲で淡白なこと)

すでに名利の念も無くなり、かといって老耄するには到っていない、山水を訪ねるだけの筋力も残っているし、管弦を聴く心のゆとりもある(愛貪聲利:名利をむさぼり求めること、病羸昏耄:病みつかれ耄碌すること)

静かに新酒を開いて数杯飲み、酔えば昔の詩を思い出して吟詠する、敦詩よ夢得よ、一緒に飲もうではないか、なにも六十になったからといって悲観するには及ばない(敦詩:友人崔群の字、夢得:劉兎錫の字)

[1427]お知らせ 投稿者:鐵太郎@自宅

投稿日:2020年03月22日 (日) 22時29分

別なところに書きましたが、中の人の実母が3/2に無くなったことの後始末などで、いくつか記事は書いたのですが

  今週もお休みします。

何してるんだろうね。でも、もうやめます、とは言いませんよ。
いろいろなんとかして、早く復帰したいもの。

[1426]だめでした。 投稿者:鐵太郎@自宅

投稿日:2020年03月01日 (日) 22時03分

PCの整備はだいたい終わったんですが、諸事情あって今日のアップもお休み。
何をやっているんだ、中の人。

[1425]新PC購入・・・しかし 投稿者:鐵太郎@自宅

投稿日:2020年01月23日 (木) 19時37分

PCなしではどうにもならず、いろいろ悩んでまたノートPC購入。
スペック的にはそこそこ。
少なくとも前のヤツよりは格段に上。

2020/01/21:購入。とりあえず立ち上げ。JustSystem関連のソフトをインストール。HPビルダーの設定がだめ。
2020/01/22:FireFox設定完了。HPビルダーなんとか起動。NetRadioRecorder設定...うまくいかない。
2020/01/23:設定いろいろ。WavePad設定完了。

あ、メールがまだ全然であった。(笑) まぁこっちは携帯があるのでそんなに不自由じゃないんだけど。

でもまぁ、いろいろ混乱はあるな。なにより、前のPCの中のデータが欲しいッス。しくしく

[1424]長期お休みのお知らせ 投稿者:てつたろ@自宅

投稿日:2020年01月19日 (日) 19時18分

中の人のWindows7マシンが壊れちゃいました。
いろいろトラブルが続く中で、こいつぁまいった。
もうどうしようもなく、サイト更新はお休み。

ふう。(*_*)

[1423]いろいろ。うん。 投稿者:鐵太郎@自宅

投稿日:2020年01月13日 (月) 21時27分

(1) 筋肉痛はややよくなりつつあり。
(2) しかし気力の衰えは変わらず。
(3) 氷雨の中で仕事したせいで変な風邪を引いた。
 咳が出て熱が出てだるいってヤツ。咽の痛み・鼻づまりはなし。
(4) その風邪が連休中でもまだ充分に解決せず。
(5) 土曜日の夜洗濯機が壊れた。
 3.11の時に一度壊れたけどなんとか直したもの。今回はもう限界。
(6) たまった洗濯物をコインランドリーで洗ったら、感想まで入れて700円ナリ。
 単純計算で月に5600円、年間67200円ということ。
(7) 安いんでいいから買おうかぁ、ってことに。

でなわけでへとへと。
サイト更新どころじゃないことに。Σ( ̄□ ̄;

[1422]駄目ッス... 投稿者:鐵太郎@自宅

投稿日:2019年12月22日 (日) 21時34分

肩の痛みは良くなってきたようだけど、先週から歯が痛い。
原因は予想が付くけど、困った。
虫歯じゃないと思う、おそらく。

別にこっちの砲を書くのを、体が嫌がっているんじゃないと思うんだけどなァ。
まだ一本も書けていない。今年は最悪更新。ふむう。

[1421]今週は、まあまあ 投稿者:鐵太郎@自宅

投稿日:2019年11月24日 (日) 21時57分

リカバリーできるほどじゃないけどね。
これからなんとか...なるかな?

[1420]をーう 投稿者:鐵太郎@自宅

投稿日:2019年11月17日 (日) 22時36分

今週もダメだな。
怠けがついちゃったかな。
まずいな。

不精に亘る勿かりしか ・・・二言もなし。

お休みなさい。m(_ _)m

[1419]今週もアウトです 投稿者:鐵太郎@自宅

投稿日:2019年11月10日 (日) 22時20分

体調が悪いんじゃないのですが。
精神的に余裕がなくなっているせいですな。

今週もお休みです。
年末に向かって、ヤバいよ、これは。(; ´Д`)

[1418]あとで取り返すからね〜 投稿者:鐵太郎@自宅

投稿日:2019年11月04日 (月) 19時15分

中の人が、転職しました、先月半ばですけどね。
その疲れが出たのか、ちょっと腰痛気味。
そんなこんなで、連休はあったけど書けなかったので、今週お休み。

最近、くどくど書きすぎてないか、と昔の記事を読み直すと思う。
良いのか悪いのか。

で、昔の記事を読んでいて、けっこうトンチンカンな事も書いてたりするんだよね。
まぁ、その時思ったことだからそれはそれでいいか、と思うけど。

[1417]今週もお休み 投稿者:鐵太郎@自宅

投稿日:2019年10月15日 (火) 21時44分

今週、中の人が大変でお休み。
中の人、また会社を辞めたのさ。
なんだかね。
いろいろ疲れたんだよね。


【PR】Amazon恒例のタイムセール祭り2月4日まで開催


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板