【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

タマムシ大附属学校

ポケモンのオリトレ小説、学園パラレル企画掲示板。
要するに、オリトレ達のドタバタ学園コメディ(待て)。
物語がどう突き進むかは全く不明ですが、何はともあれ楽しみましょう。

キャラクターの設定関係は↓で投稿してください。
設定投稿用掲示板

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[778] 節分大会参加者募集!
津波 - 2011年01月25日 (火) 01時41分

「節分ってのは、一年のストレス発散のためのイベントで、はずれを引いた鬼役の人は周りの人から豆とか納豆とか豆腐とかを投げられるの。ただし三分間だけ人を指名して鬼を交代できる。これを三分天下と呼んで――」

「明智光秀!? 三日天下!?」

「もともと明智光秀のアレはこの節分からきていて、織田信長を殺した明智光秀は鬼と呼ばれて、別の軍に三日後に殺されたんでしょ?」

「違うわ!!」

正しい節分は「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。
 季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われる。
 節分の行事は宮中での年中行事であり、延喜式では、彩色した土で作成した牛と童子の人形を大内裏の各門に飾っていた。これは、平安時代頃から行われている「追儺」から生まれた[1]。『続日本紀』によると706年(慶雲3年)にこの追儀が始まり、室町時代に使用されていた「桃の枝」への信仰にかわって、炒った豆で鬼を追い払う行事となって行った。『臥雲日件録(瑞渓周鳳)』によると、1447年(文安4年)に「鬼外福内」を唱えたと記されている。近代、上記の宮中行事が庶民に採り入れられたころから、節分当日の夕暮れ、柊の枝に鰯の頭を刺したもの(柊鰯)を戸口に立てておいたり、寺社で豆撒きをしたりするようになった[1]。一部の地域では、縄に柊やイワシの頭を付けた物を門に掛けたりするところもある。bywikipedia

「恵方巻きはどうなるんだよ」

「恵方巻きってのは筒状でしょ?」

「あ? まあな」

「あれはもともと鬼を大砲で撃ち殺すってのから由来してて、鬼が来る方向に向けて食べることで、鬼を退治するって意味なんだよ」

「だれが信じるかそんなデマ……」

と言うことで? そんなわけで?

節分の日だったりする。

『鬼だ! 福だ! 節分大会』

「節分大会って何――――!?」

「説明しよう。節分大会とは、お互いに豆を投げ合い、自分の持ち点100がなくなった場合、負けとなる。一回当てれば1点追加され、制限時間までに生き残っていた場合勝ちとなる。ちなみに制限時間までに生き残っていた人間はテストの点数が加点される」

「負けたら?」

「留年」

「狽ヲえ!?」

「嘘。料理部が作った豆料理の処理班です」

「死ねと言うのか!?」

「あんた失礼ね。まあ私ははっきり言って……ゴニョゴニョ」

「はっきり言えよ!!」

「因みに開催は当然今日です」

「先生は許可出したのか?」

「出したもなにも毎年恒例じゃない」

「初耳だけど!!?」

「教師も参加するので、教師に反感持つ人間はストレス解消のためによく参加するわよ」

「オレ参加した覚えないのはなんでだ?」

「ああ、去年は私が階段から落としちゃって、その前はシャーウの上にレンガ落としてシャーウ入院してたじゃない」

「お前のせい!? お前のせいなのか!」

「ということで開催の挨拶はオルガ兄ちゃんだよー!!」

「無視するなあああああ!!!」

ということで、節分大会を開催しますので、参加したいお方はコメントよろしく☆

2月2日までにコメントが0だった場合は私の独断と偏見で選びます←

※書くのは私です。執筆者ではなく、キャラ募集です

[779]
日乃水葉 - 2011年01月29日 (土) 16時49分

では、料理部のまともな人材こと副部長を振り回してやってください。

十六夜「Σなんかさらっと不穏なこと言いやがった!?」←料理部副部長

後はノリで選んでいいので←

十六夜「………丸投げするなよ………。」

[780] 観測者はノリがいいの巻
橙華とっつぁん - 2011年01月29日 (土) 21時40分

「アサクサノリがいいわね。パリッとしててさ」
「僕は相乗りが好ましいですねぇ。希少な時間とスペース、どちらも有効活用できる素晴らしい手段ですし」
「…………」

とある一軒家にある茶の間でテーブルを囲み座っているのは
一応家主の少年Dとフリーダムかつ無遠慮な滞在者、コウシとミツコの三人。
 厳密には後者二人は人間ではないが、カウントする時は人間のそれで問題ない。

「おいおい少年D君、ここは『そのノリじゃありませんから』って突っ込むところでしょ常識的に考えて」
「……………………はあ」
「まあなんとも気のない返事だこと。そんなんじゃすぐ老けるわよ?」
「まあまあねえさん。どうせ彼のことですから、『騒ぎたい人だけで勝手にやってくれるならそれでいい。こっちを巻き込まないなら』とか『お腹すいたなぁ。今日の晩ご飯はどうしようか』とか考えてるだけでしょう。実に第三者的かつ内向的な思考ですが、現時点で特に問題があるわけでもなし。ここは放置するのが最良だと思いますよ」

無言でぷいとそっぽを向く少年D。その表情は一貫して暗い。
 好き放題言われているのにそれを気にかけないというのは一見大物の器を思わせるが、実際は単なる無関心である。
 勿論コウシもそれを理解した上で発言している。
 少しは反応してくれた方が彼としては愉しめるのだが、今の少年Dの経過を観察するのも悪くはないのであえて口には出さない。
 尤も言葉にしたところで、現時点では何の効果も見込めないだろうが。

「それもそうか。んじゃ、いちおー参加希望だけ出してみるテスト……って、私達のキャラろくに公表されてないけど大丈夫?」
「大丈夫だ、問題ない。いざとなれば、設定保存Wikiにある掲示板も参照すれば四割くらい把握できますよ。きっと」
「どうだかねぇ。某鬼畜眼鏡大佐(子安ボイス)をイメージすれば大体あってるあんたと違って、フリーダムかつストロングな私を扱うのは闇慈でアクセルをガチ対戦で倒すくらい無理ゲーだと思うけどにゃー」
「ころころキャラが変わるという点さえ押さえていればどうにでもなりそうではありますがねぇ。それから格ゲー関係で例えられても、ここの閲覧者にはさっぱり理解できないと思いますよ」

作者も中途半端な知識しかないのでこの点に関してはコウシに全面同意せざるを得ない。

「なんだっていいのさ愉しいならば。単なる節分なんてもう飽き飽き、この世界特有のカオスに満ちたイベントって奴をたっぷり堪能させてもらおうじゃないのよさ。こいよ学園キャラ。設定なんて捨ててかかってこい!」
「はっはっは、そこでコマンドーに走るのがまたねえさんらしい。では、そういう事ですので一つよろしくお願いしましょうかね」
「………………。はあ」

ひたすら馬鹿馬鹿しい。
 そんな念が込められたため息を一つ吐き、少年Dは顔を伏せた。
 とことん暗い少年である。

[781]
闇ツルギ - 2011年03月23日 (水) 11時20分

おお!久しぶりに小説始まってますね!
楽しみにしてます!

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板