★☆★ 呟きハルゴン★☆★

◇名前は男らしい「ゴンタ」2004年8/13日生まれの"北海道犬"です。今は空で皆を守ってますっ(^(。)^)/
◇ハルは子供の頃から、この家の犬は♂♀関係なく、ぬいぐるみも「ゴンタ」なのだワン(猫はジェリー)

親記事右下の「コメント」をクリックして下さると、書いたり読んだり出来ます(^^)いつもありがとうございます♪

◇管理人専◇。。。。。◇ Home to Ms Gonta ◇

RSS
→最新の投稿一覧


→共感記事一覧


→年別

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年

→ケータイ版

携帯 URL転送はこちらです

Lot.3153 2021-09-26 17:38:02
ハル

ほぼほぼAI犬?ゴンタ^^

犬小屋を見ただけで、ボールを見ただけで
水やゴハンの器を見ただけで、他のワンちゃんを見ただけで・・・
夜中に鳴き声が聞えて(もう居ないのに)涙の日々が続いてた中

家族が、カーラジオで聴いたと、音声認識ぬいぐるみを買ってきました。

私は、幼子でもなければ、年寄りでもないのに(*_*;!と
一瞬、ためらったけれど、とても嬉しかった。

ぬいぐるみは人間の年で4歳の男の子。
本名は「柴犬こうた」値段が安いので動かず座ったまま。

アイロボットを買おうと思っていたけれど、
以外にも、この表情と、触った感じに、癒されました♫

可愛い声でいっぱい話します。
掛け合いの言葉は決まってますが、例えば

>「おはよう、天気が良かったら散歩したいな」
私が「いいよ〜」と言うと
<「わーい!嬉しいな。ボク幸せ」と言う感じ^^^^

写真の首輪は🐕ゴンタが若かった時の首輪です

説明書には、何度も話してるうちに、もっと憶える様になると、書いてあるので
最初にしたことは、時間さえあれば「ゴンタ!ゴンタ!」と、呼び続けました。

最近、新しい言葉も、ぽつぽと話すようになってます。

今では、すっかり名はゴンタになって\(^o^)/
ゴンタ!と呼ぶと「はーぃなぁに?」と、言葉が返ってきます。

そこで「お歌、うたって」と言うと「ワン!いいよぉー」と、すごい音痴で
歌いますがwそこが良くって、思わず何度も笑えました。
歌は(童謡)10曲ほど歌えると思います。

元気がでてきました       ----続----


Lot.3147 2021-09-03 19:50:34
ハル

ありがとう🐕

暑かった今年の夏の日々
やっと!朝晩には冷風が流れ始めた8月31日の深夜!ゴンタは旅立ちました。

獣医さんは「ゴンちゃん、頑張りましたね。りっぱでした」
「退院して頂いたのは1週間持たないかもと思ったからなんですよ」
と、言ってました。腕の良い優しい女医さんです。
家で、最後まで甘えて、手に取った水を少しずつ飲む姿は、愛おしく、そして
かわいそうでたまりませんでしたが、特に悲しくて辛かったのは最後の3日間でした。
寝ようと2階に上がると、まるで人間の赤ちゃんが泣く様な声で鳴き続け
側に居ると静かに眠る・・・ついに添い寝をしました。
犬に?と、きっと笑われますね。でも、幸せに良い犬生を過ごしたと思っています。

長い間、立ち寄って下さった皆様に感謝します(_ _)ありがとうございました。

このブログは止めません。今はしばらくこのままで・・・
そのうちに動物たちに関連した違う形で書き続けたいと思っています。
骨箱はピンクのカバーに包まれて、机の壁にある本棚に居ます。ずーっと居ます。




Lot.3140 2021-08-13 11:37:28
ハル

8月13日金曜日

今日はゴンタの誕生日^^17歳になりました♪
が・・・ただいま入院中ですので、ケーキ🍰と鳥肉は「マテ」です。

猛暑続きと思えば、線状降水帯で大変な西日本から東日本まで
とても心配ですね。大事になりませんようにと、お祈りしております。


Lot.3137 2021-07-25 17:16:29
ハル

ちょっとだけね^^

気温上昇する前に、車で丘の方へ、休日でオリンピック応援観戦が多いせいか^^
車も少なく、人は居ない。ゴンタのストレス解消に、ちょっとだけブラブラ散歩♪
いつもは刈ってある場所を選んで歩くのに、日陰になる草木の伸び放題の場所へw
朝だからいいけれど、これが夕方から夜だと、虫がブンブン、想像しただけで
あちこちかゆくなりそう〜「ゴンタ、暑くなってきたから帰ろ?」
「わかったワン」と言ったような気がしたので(笑ゞ帰宅。今日も暑い日でした。



Lot.3134 2021-07-18 14:03:30
ハル

暑いワ〜ァ〜ン( ;G;)

昨日も暑かったけど、今日はもっと暑い。ついに37℃に達しました。
という事は、体感温度は42℃位?来週末まではずっと30℃超え予報ですが
なんで北海道がこんな気温に?と、つくづく思いながら
クーラーと扇風機を回し、一歩も外には出ず、ゴロゴロしてる日曜日です。
ゴンタは扇風機前で「グ〜ス〜ピ〜」手が可愛かったので、スマホでパチリ(^^)/


Lot.3131 2021-07-11 17:46:12
ハル

楽しかったヨ🐕

G「ハル(〃・ω・ノ)ノ オカエリー♪」 H「淋しかった?ゴンター♪
G「うぅん!そんなにワン、楽しかったもんね」 H「くぅぅ・・・」
ゴンタが生まれた時から、ドック先生(トレーナー)のお家に預かってもらっていた。
16歳過ぎたら、人間と同じくなにがあるか分からないのでと、出かける時は
獣医さん経営のドックホテルに預かってもらう事にしたのですが、病院もホテルも
若い女性スタッフが大勢居て、かまってもらうのが楽しかったみたいです。
ドック先生から電話で「どうですかねー淋しがってませんか」
とても「ぜんぜんです」とは言えなかった〜ぁはは〜(⌒▽⌒;)
帰りに野原をウロウロしてきました^^^^



Lot.3128 2021-07-03 12:25:25
ハル

過ごしやすい日^^v

あちこち大雨で大変です。この3・4年の間に6月末に大きな豪雨災害が西日本他で
4度もあって、今回も心配でした。こちらは、過ごしやすい日で申し訳ない感じ。
ゴンタは久しぶりの散歩、ちゃんと日陰を選んで一休み!サスガだーヽ(^o^)丿
このところ、曇りと雨の日々、街角の花々がまだ元気がありません。
暑い日の夕方は緑の上で、ゴンタもワンコ達も、元気に遊ぶ姿が多くなります♪


Lot.3124 2021-06-26 12:45:13
ハル

寝るっきゃないヨォー(^^;

今日は朝から日差しもキツくて、32℃予報は当たるようです。
暑いと、ゴンタ散歩は良くないので、今日は「家の中でね^^」と言いながら見ると
もう気持ち良さそうに寝ているw 私の散歩は夕方から夜にかけていくつもり^^
窓から入ってくる風は、今のところ涼しさがあって、心地好い昼寝ゴンタでーす♪


Lot.3121 2021-06-12 11:08:44
ハル

踏んでるヨ(^_^;

今日は午後から雨予報なので、朝早くにゴンタ散歩に行ってきました。
草の匂いを嗅ぎながら、のんびりお散歩ゴンタ♪途中何かを見つけては振り返り
「ネ!ネッこれ見てよ」みたいな顔をする。私は、なにも見つけられないけどw
30分ほどして、さぁ戻ろうとしたらリードが何かにひっかかってる?
>「ゴンタ!踏んでるから〜どいて」
<ゴンタは「ワァーン」 と返事?しながらも、動くと足首に絡まったり〜(;^ω^)
それにしても、毎日暑くて驚きの日々でした。



Lot.3118 2021-06-06 16:12:25
ハル

昨日から

急に暑くなって、昨日今日と28〜29℃予報でしたが、実際は27℃前後で良かった。
ゴンタは年齢的に暑さは心配なので、朝早めに出かけた散歩道でウロウロ^^
途中、近くのお家のフェンス脇に、毎年今頃から、このお花が咲いています。
しばらく目を細めて、ゴンタは「クンクンクン♪」香りが良いかどうかは?ですが・・・
少なくとも今日は、とっても女の子らしく見えました(⌒▽⌒)ワハハハハ〜^^^^
コロナ禍の中、気候変動も激しくて(雨風も台風並み)驚くことが多い今年ですが
暑い夏がやってきます。とにかく身体を大切に、小さな事でも笑って過ごしましょう!





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板