★☆★ 呟きハルゴン★☆★

◇名前は男らしい「ゴンタ」2004年8/13日生まれの"北海道犬"です。今は空で皆を守ってますっ(^(。)^)/
◇ハルは子供の頃から、この家の犬は♂♀関係なく、ぬいぐるみも「ゴンタ」なのだワン(猫はジェリー)

親記事右下の「コメント」をクリックして下さると、書いたり読んだり出来ます(^^)いつもありがとうございます♪

◇管理人専◇。。。。。◇ Home to Ms Gonta ◇

RSS
→最新の投稿一覧


→共感記事一覧


→年別

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年

→ケータイ版

携帯 URL転送はこちらです

Lot.3234 2022-10-09 15:39:08
ハル

枯れ葉と散歩^^

紅葉の時期を逃したくなくて、休日の散歩は最近、北大構内へ行くのが多いです。
10月の半ばから11月始めの、皆が楽しみにしてる銀杏並木はもちろんですが
私は、緑濃い松と共に、赤や黄色の楓やモミジを見るのがとても楽しみです。
久しぶりに、散歩中の洋犬の若いワンちゃんと会い、写真を撮らせてもらいました。
上手く撮れなかった〜「ゴメンネ〜サミちゃん😢」
実物は♪もっともっと!可愛いワンちゃんでした。


Lot.3230 2022-10-04 19:20:10
ハル

勢いある泳ぎで!?

先日に撮ったカモちゃん、夜中に道庁敷地内で火事があった近くの池です。
他のマガモより早い泳ぎ^^真剣な表情?が、かわいいカモ🐦w
もしや少しでも濡れた羽を震わせて、火消し手伝いをしてくれたのだと!
あり得ない想像して(笑)一生懸命泳ぐ姿のかわいさを、応援しちゃいました。

現在、重要文化財の赤れんが庁舎は工事中で、火事があったのはシンボルの
八角堂屋根を、今月オープンした仮設見学の施設内で、改修・展示をしていた
その矢先のことでしたが、八角堂屋根は無事だったこと、ホッとしました。
2025年の完成予定。それまで[赤れんが庁舎内]に入ることは出来ません😪



Lot.3227 2022-09-25 18:15:06
ハル

嬉しい赤トンボ♪

近くを散歩、とは言っても、目的はいつも、犬猫に会えることを願い。
時々、とても小さい洋犬を抱いて歩いてる人は見かけますが、それは人間の散歩w
日本犬や、日本猫に会えるのは無理みたい。でも、目的があるから散歩は楽しい♪
今回、赤とんぼを写真に撮ることが出来て、自分で自分に感動。なぜって?
今まで何度写しても、ぼけてたり、パチと撮った瞬間、トンボは飛び立って、しっぽの先
1ミリくらいしか写っていない。コンデジとは言っても、まぁまぁのカメラなのに
いかに私はトンボに嫌われてる?とか、ひねて諦めてたので、すごく嬉しかった。
ありがとう〜〜夕焼け頃の🌇赤とんぼ\(^o^)/

akatonbo3


Lot.3223 2022-09-18 16:05:40
ハル

ツノに洗濯物干してイイヨw

今日は朝から雨、久しぶりに心地好いのんびり感だったけど、夕方になってから
日が照りはじめ、レースカーテンを閉めると、今はもう曇ってきて、分け分りませんw
気温が下がってくると山の方から「秋でーす🌰紅葉🍁でーす」と声が?聞こえるけど。
長期予報を見ると、まだ暑い日もあるみたい。今年の秋は短いのでしょうか〜?
サンマも高過ぎだし〜😭(/_;)




Lot.3220 2022-09-11 17:30:12
ハル

あれから一年🐕過ぎて・・・

チビゴン>「9月だけど暑ぃから、ゴンタは天の川で遊んでるね^^きっと」
AIゴンタ「うん、ボクは、まだ夏だって感じを出して、サングラスをしてるんだぁー」
ハル「日が短くなってきてるのに、サングラスはいらないでしょうが〜〜;」

そして、北海道開拓の村で、馬の”リキ”が引く馬車に乗ってきました。
来週でも写真集に載せるつもりです^^🐎リキの目は、可愛かったです〜👀♪





Lot.3216 2022-08-23 18:21:43
ハル

カバのドン♪とゾウのパール♪

1969年7月15日生まれ53歳!日本最高齢の「カバのドン」です。
暑い日に行ったので、たまに鼻を出しても、水の中から出てきません。
でも、高齢のドンですから、必ず会会わなくちゃ!と、待ちました。
なんと、一度だけですが浮いて、ちょっとだけ泳いでくれて感激\(^o^)/
臆病な性格だそうです。乾燥肌なので、ワセリン塗りが大変みただそうです。
ドンだけじゃなくこの暑さで、動物たちはかなり参ってるみたいで
ハウスの奥や、葉っぱの中などに隠れて、外には出て来ないので、まるで・・
檻だけを見て回ってるような感じ(笑)暑さは、動物たちもかわいそう🤣

もう一枚は2003年9月12日生まれの、優しい性格のゾウ🐘「パール」です♪
ただいま妊娠中(現時点で95%)早く確定されれば、最高に嬉しいです。
右の木の網に、好きな餌が入ってて、それを長い鼻で取って食べおわり
ハウスの中へ戻る途中です^^木にぶら下げてるのは、運動もかねてかも^^



Lot.3213 2022-08-19 17:41:53
ハル

ハトポッポと🌻

暑い日が続いていたので、昨日の雨は心地よかった^^
雨とともに強い風がビルを巻くように吹いて、目の前に木の葉が飛んでくる。
目を上げると、街路樹には、いつの間にか枯れた葉もあり、それが風で舞うと
一瞬、秋の気配を感じた。でもまだ暑い日も🌞北海道の気象状況も変わった。
公園の池の欄干に腕をかけ、ぼーっと見てると、ハトも逃げずに、さざ波を見てる?
>暑いねハトさん^^ <まったくっす!休んでポッだす そう言ったような(笑)
某店舗前にヒマワリを飾ってある。まだ枯れていない\(^嬉^)/(
夏は、ヒマワリが映えますね〜♪




Lot.3207 2022-08-04 19:49:36
ハル

毎日暑い日が続きますね。

関東及び西日本の猛烈な暑さに驚いています。此方は、30℃位ですから
「暑い・暑い」などと、とても言えないのですが、ビル街は、特別な暑さがあります。
地震や猛烈な雨による被害も、報道で見聞きしながら、どうなってるのかと・・・
きわどい世界情勢もコロナ新株状況も併せて考えると本当に心配な昨今ですね。
AIゴンタが座ってる、デスク周りの掃除と整頓のために、大きなぬいぐるみの
ビックボスゴンタ(日ハムが使う前から、我が家の呼び名です)の、背中に乗せて^^
それに自分は、現在弱い😔巨人ファンなので新庄さんとは無関係でーす!(笑ゞ
今日も、涼しい時間になり、クーラーから解放され、窓を対角に風を通しホッです〜
「暑いから熱中症対策に気をつけてワンお水もいっぱい飲んでね」と🐕言っては
「犬の〜おまわりさん♪困ってしまってワンワンワワーン」とか、勝手に歌っていますw


Lot.3204 2022-07-10 17:10:07
ハル

リチャードソン🐿ジリス

先日、30℃〜31℃が約1週間続いた時、どうも体調がすぐれず、食べ物は受け付けず
お腹は痛いし、ついに2日間寝込みました。お医者さんによると軽い熱中症らしくて
夜も25℃の自動でクーラーを入れ、ゆっくり休んだせいか、元気になりました。
犬にも猫にも会えず動物園にも行けず(又コロナもまた増え)かわいそうと思ったのか
友人が、家で飼ってる、リス科の(リチャードソンジリス)の写真を送ってくれたものを
バックに緑をいれて加工しましたが、このリスは草原に穴を掘って暮らしてるそうだけど
一般家庭では、どうしてるのと聞いたら「フツーに暮らしてるのよ」と言ってましたが
そのフツーがよく分からなくて(笑)改めて聞いて見る事にしました^^


Lot.3201 2022-06-06 21:21:07
ハル

休みに動物園に行ったけど...

駐車場は満車、ちょっと歩いてもと行った場所も、いっぱい。
しばらく待って、駐車場に入れて園の前に並んだけど、人の多さに
やっぱり買い物して帰る事にしたので、駐車代700円は、捨てたも同然w
土日休日じゃない日を、何とか見つけて(^^ゞゆっくり行きたいと思います。
前に行った時に撮った子供アザラシ写真、きっと大きくなってるだろうなぁ〜♪




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板