【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

Family☆Family 掲示板

☆はじめまして!管理人のPoohです☆

☆記念にメッセージを残してださい☆


ホームページへ戻る

携帯端末にも対応しております。
モバイル用URLhttp://bbs4.sekkaku.net/bbs/i.pl?yayoin

名前
MAIL 
URL
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

北海道から帰宅
[2938]だけかんば [ Mail ] [ HOME ] 2009年07月03日 (金) 23時30分
 先ほど北海道より無事帰宅しました。
あちらではレンタカーでホンダフィットを借りて道南を3日間走りました。
3日間の走行は620km燃費16km/L3人乗車でした。
レンタカー代13900円、ガソリン代4900円でした。
 ルートは@千歳ー支笏湖ー樽前山7合目ー白老アイヌ博物館ー登別Aー室蘭地球岬ー洞爺湖ー倶知安ーニセコ五色温泉ー長万部(理科大)ー二股ラジウムBー雷電岬ー岩内ー京極湧水公園ー支笏湖ー千歳 です。

 登別温泉は滝本インに泊りました。
ここに泊まれば滝本本館の「温泉天国」が利用できて料金も庶民的なので良かったです。
 また泊まりたい宿ですね。
長万部の二股ラジウム温泉は秘湯ムードの宿です。
 2年前に行ったトルコのパムッカレの様に石灰華が見事でした。

 次男も元気でした。
大学の勉強はなかなか充実して忙しいみたいです。
 長万部キャンパスはイメージ通りでした。
広大な敷地に西洋の城郭な建物群でよい環境だと思いました。
でも彼もそろそろ里心が着いてきたみたいです。
8月3日の次男の帰省用の航空券を渡しました。

 今回は主に道南地方の田舎ばかりを回りましたがクルマも信号も少なくやはり農村の疲弊ぶりが印象的でした。
生活するには大変な所だと思います。
土地利用のされない荒地、原野、放置された酪農家屋も多かったです。
 それに警察に捕まったクルマがやたらと多かったです。

 富山空港に帰って思ったのは「富山も捨てた物ではない」という事です。
富山の田舎は住宅も立派だし北海道の田舎に比べれば豊かに感じます。
 夏の北海道の旅は快適に違いませんが冬は厳しく雇用も尚厳しいでしょう。
 滝本の経営者も3回代わり昭和初期潰れかかった旅館を建て直したのが富山県人だったと歴史に書いてあったのには驚きでした。
 
 お土産は鹿の毛皮と毛蟹、そして今話題の「花畑牧場の生キャラメル」です。 生キャラメルは口の中でとろけ確かに美味ですが860円で12つぶこれは高いです。
 なかなか買えないらしく千歳空港の店で整理券で10分待ちでした。
 お土産の毛蟹、ウニも夕食にすぐいただきました。
飛行機はやはり威力がありますね。
ワープの様です。
 機上の窓から羊蹄山、室蘭、洞爺湖、長万部あたりも見えました。


おかえりなさい♪
[2939]pooh【管理人】 [ Mail ] [ HOME ] 2009年07月06日 (月) 23時47分
ご報告ありがとうございます。

息子さんがお元気だったので、安心されたことと思います。

コースを書いてくれたので、どんな感じで周られたのかよく分かりました。
ニセコ五色温泉や二股ラジウム、登別など、いろいろ温泉三昧されてきたんですね〜
ニセコ五色温泉・二股ラジウムは行きたいと思っている温泉なので羨ましいかぎりです・・・

>登別温泉は滝本インに泊りました

第一滝本館はいかがでしたか?
登別は確か2度ほど泊まったことがあるのですが、今回は第一滝本館を予約しています。
大きすぎるかな?とちょっと気がかりなところもあります。

飛行機は本当に早いので、時間も無駄にならないので、便利ですよね。
私はフェリーの、あの時間の経過が好きですけど(笑)

おみやげも美味しいものを沢山買ってこられたんですね〜
私も毛ガニが食べたいです!(笑)



第一滝本本館
[2941]だけかんば [ Mail ] [ HOME ] 2009年07月07日 (火) 12時55分
poolさんは次は第一滝本本館にお泊りですか?
私は良い宿と思います。
何といっても「温泉の百貨店」と言うかスケールが大きいです。
サービスもよいと思いました。
 欠点と言えば館内が広すぎて部屋から浴場まで遠いかも知れません。
 私は面倒なので深夜は滝本インの浴場も利用しました。

 二股ラジウムは観光地ではなく山奥の療養温泉です。
何も無い携帯も圏外です。(1泊2食7500円)
私の嫁さんも泊まりましたが滝本インの方が良いと言っていました。

 ニセコ五色温泉は標高1000mの山小屋風で硫黄泉です。
アンヌプリの頂上がすぐそこに見えました。
聞いた話によればニセコ湯本温泉雪秩父も良いそうです。
国民宿舎なので今度宿泊するのも良いかも?

 毛カニですが大体500gの活きた堅カニが3000円ぐらいです。(身、ミソが詰まって最高品)
夏場が旬です。
 長万部の店も意外に高く千歳とあまり変わりませんでした。
安いカニは若カニでミソ、身がやや少ないです。
(500g3匹で3300円)
もちろんもっと大きい毛カニもう売っていますが高くて手が出ません。(1kgで10000円以上?)
 ミソより身、食べ応えを求めるならタラバカニですがこちらも高いです。(1kgで4000円ぐらい、gあたりではタラバが安い)
 そして食べるなら冷凍は避けた方がよく活カニを家で茹でるのが理想ですが、ボイルしたのを買うのが普通ですね。
(けっこう勉強しました。)

 私も北海道に船で行った方が旅情があると思います。
JRトアイライトエキスプレスも乗ってみたいです。
いつかもっとゆっくり休みが取れたら利用したいです。

 でも帰りは飛行機が楽だし買ったカニを夕食ですぐ食べれるのが良いです。
 千歳17時の便で富山18時30分着、家には19時30分につきました。
 今回は航空券も12000円と安かったのですが8月は株主優待でも18000円でした。
 


楽しみです
[2942]pooh【管理人】 [ Mail ] [ HOME ] 2009年07月10日 (金) 23時43分
だけかんばさん、こんばんは。

第一滝本館、良かったようで安心しました。
ただ、大きいホテルは館内が広いので、大変ですね・・・
団体のお客様が多いホテルは苦手なので、収容人数が少ない
ところを普段は選んでいます。


カニのお話、「随分詳しいなぁ」と思って
拝見させていただいていたのですが、
お勉強されたんですね(笑)
私も勉強になりました。ありがとうございます♪





Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板