【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

夢みるピアニスト

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存

きすけ 返信
私の脳内、前は「休」だらけ、中は「友」、後ろは「H」てどういう事よ(笑)

昨日カキコ途中で消えてしまいそのまま復活出来ませんでした(~_~;)
素敵なレストランで優雅にランチ、その後ベーゼン弾いてホテル泊♪いつか計画しましょうよ〜〜(≧∇≦)

のりさんたまには練習ナシの期間もいいかもですね。私ってばもはやすっかり短い曲に浸かりきって大きい曲もうやれないですー 弾く予定もありません((;^_^A
(822)投稿日:2007年09月20日 (木) 20時38分

のり
きすけさんこんばんわ!Hですか〜〜〜《笑)
ほんとにどういうこと?

>素敵なレストランで優雅にランチ、その後ベーゼン弾いてホテル泊♪いつか計画しましょうよ〜〜(≧∇≦)

そうしましょう!そうしましょう!
今日やっと30分ぴあのが弾けました。弾いたら気分すっきりです。
職場では、わたし、おもぃつきり短い曲ですよ。童謡唱歌なんて
実は弾きやすいですよ。この楽譜♪でかでかで、隙間すきすき・・・
癒しの楽譜です・・挿絵もあるし・・・!(^^)!
(824)投稿日 : 2007年09月20日 (木) 21時20分

おーみぞ 返信
私は脳内すべて『寂』になってしまいました。
当たっているのでしょうか????
昨日、レッスンで、初めて連弾しました。思う以上に接近戦でドキドキビクビク。のりさんは、連弾をどのようにレッスンされてましたか?
やっぱりあわせてばかりですか?
合わせると全然弾けないものでした。

車でこんなステキなホテルに行けるんですね〜〜
おしゃれなホテルでランチ・・・・私もしてみたいなぁ〜。
(821)投稿日:2007年09月20日 (木) 07時34分

のり
oおーみぞさん、寂しいですかぁ?近ければいつも会えるのにねぇ〜
そしたら寂しい思いさせませんよ〜

連弾は、もう「先生!まって!まって!」の繰り返しでしたよ。
先生は練習なしで弾けるけど、わたしはある程度練習しても
ついていけない。だいたいチームプレイは私ダメなんです
確かに接近するし、「こんなに人は近づいて弾いているのか・・」と改めて思いましたね。でも、思いっきり近くに寄れと先生が言うので
ベタベタくっついてました(爆)
 連弾のlessonは通しが多かったです。部分的にどうこうじゃなくて
いつも一通りあわせるという感じで、回を重ねるごとにタイミングを掴んだ感じ・・・・まぁ完全に出来たことはありません・・・・

ホテル以前は宿泊客限定だったにが、最近ランチも始めたようです
(823)投稿日 : 2007年09月20日 (木) 21時15分

Tomo 返信
こんばんは。
ホールでベーゼン、素敵ですね〜!
脳内○ーカーですよね?
私は脳の周りが金金金・・・で
真ん中に 悩。
当たり過ぎて笑っちゃいました。

お仕事お疲れ様です。
(819)投稿日:2007年09月19日 (水) 23時40分

のり
Tomoさんこんばんわ
本当に脳内はあたってて、びっくりしました〜
真ん中が悩ですか?色々考えてるってことですよ〜〜〜
わたしなど、知性もなにもないもん。

ベーゼン弾いたことありますか?
わたしはありません。いつか弾けたらいいな・・・
先生に相談すれば、弾けるかもしれません
YAMAHAの発表会もここでやることもあるらしいので。

夕食のあと、ソファーに横になる生活が続いていて
台所はいつの間にか主人が後片付けをしています《爆)
平日ぴあの練習していません。後退する一方です。(ーー;)
(820)投稿日 : 2007年09月20日 (木) 00時34分

yuyu 返信
のりさん、お仕事いつもご苦労様!
やっぱのりさんは「プロだ!」と尊敬!
そして、ピアノを活かしてレクレーション!凄い!
きっと、認知症の方たちは、のりさんの暖かいピアノに癒されているだろうね!
旋律だけわかっていて、コードを自在にこなしていけたら良いよね。
最近、「春のワルツ」の総集編を見て
「愛しのクレメンタイン」?を耳コピで弾いているのですが
コードが基本的なのしかわかんなくて、面白くない^^;
どうやって、展開していくんだ?

今日さ、近くの神社のお祭りで「渚ゆうこ」が来るんだって。
知ってる?ベンチャーズの作曲で「京都慕情」「京都の恋」とか歌ってたの。
無料だから行ってこようかと(笑)←どうでもいい話でゴメン。
(817)投稿日:2007年09月17日 (月) 14時39分

のり
yuyuちゃんこんばんわ!へぇ〜〜渚ゆうこ?なつかしい。
♪なのにあなたは京都へ行くの?きょうとの街がそんなにいいの?♪
でしたっけ?
レクのぴあのね、ほんとにコードがひければいいね。でも単音だけでもいいかって思えた。優しい楽譜単音が多いのよ《爆)でもコードでかっこよく弾きたいね。
 いとしのクレメンタインは最初左もト音から始ってるよ。
C−F#M7−5 FM7 A7 Dm DmONC Bm7−5 E7
 EonG#の進行やってみて・・・
わたしはこんな高度なコード《爆)わかんない。yuyuちゃんわかる?
(818)投稿日 : 2007年09月17日 (月) 21時44分

miyabi 返信
のりさん、こんばんは〜
色々と忙しくやってるみたいですね!

で、今日ですが、ピアノ買いましたよ〜
ダイエー6Fの展示即売会場で!(笑)

次はスタかベーゼンだと思ってましたが180度ま逆の中古UPになってしまいました。
でも少しだけ運命のピアノかもしれなくて・・

中古だから明日持ってくるだろうと思ってたら何故か2週間かかるらしく来月になりそうですが、長年使った河合UPともお別れです。
何か悪い気がしてピアノと目を合わせられませんが・・^^;

車は金曜に知人とサーキット走ったのですが、その知人の車のブレーキが突如効かなくなって180キロでガードレールに突っ込みました。本人運よくぴんぴんしてますが車は廃車になってしまいました。
そんな事もあって、秋は少しピアノをやるかな?と思ってます。
なので悲壮1、のりさんに聴かせられる位になるかもね?(笑)

色々頑張りますー!^^

(815)投稿日:2007年09月17日 (月) 00時49分

のり
miyabiさん、ぴあの購入おめでとー!
カイザーですか?聴いたことありますよ。その頃のぴあのは
いいものを使っているのでしょうね(さっきmiyabiさんのサイトを読み逃げしました・失礼・・)
どんなデザインのぴあのかしら?女の子は《爆)見た目がきになります
kawaiのアップはどこへ行くのでしょう・・・・

車気をつけてくださいお友達生きててよかったねぇ〜〜
危ないから車やめましょう
手を怪我したらぴあの弾けなくなりますよ。
やっぱり秋は芸術です
今日はマーチングバンドを見に行きました
携帯きり忘れていいたら、突然鳴って・・職場からでした。
せっかくのマーチングも、集中できず・・・・はやく職場を去りたいです《笑)

カイザーの音聴きたいから何か弾いて!わたしにも弾かせて〜
(816)投稿日 : 2007年09月17日 (月) 01時20分

neko 返信
ノリさん、こんばんは。ほ、本当にお久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?お仕事そして合間のピアノライフ、サイト運営に頑張られているようで、いつも陰ながらROMしています。私はここしばらく、倉本裕基さんの音楽にとり付かれていますが、合間に昔、苦労して仕上げたクラシック(ドビッシーなどなど)も最近復習し始めました。
ノリさんの日誌から<鍵盤数がすくないキーボードは・・・どこをどう弾いていいやら、悩みました・・・・>本当に分かるような気がします。私はこの場面、よく夢に出てきます(夢を見ます)。夢の中でピアノを弾く場面、決まって88鍵盤でなく、オルガンとかキーボード!それで『これで・・一体、どう弾けばよいのか?』なんて度々です。コードを駆使できる人や小さい頃から鍵盤に慣れ親しんだ人は、応用ですぐさま、弾けるのでしょうが、私は現実でも夢でもパニックになってしまいます。・・と言うことで長々と失礼しました。これからもお仕事にピアノに頑張ってください。また、お邪魔させていただきます。
(813)投稿日:2007年09月15日 (土) 21時29分

のり
わぁ^^^^^^^^^^@@@@@@@@@@@nekoさん、こんばんわ!もちろん忘れてませんよ〜〜
大切なネットモダチですからね!
キーボードは音の響**まひとつだし、
いっそのことコードだけ弾いたほうがいいかもです。でも
主旋律弾かないとみんなわからなくなるようです。
ほんとじぶんの電子ピアノ持込みたいくらいです

でも・・・まけないぞ〜いい音だしてやる〜〜〜と1人であがいてます
コードでもやはり鍵盤に収まらなくて、今日楽譜買いに走りました
左手が単音だったり2音だったりでなんとかなりそうです

また、あそびに来てくださいね〜〜〜
 最近、わたしはぴあのの鍵盤が真っ二つに割れて持ち運ぶ
夢を見ました?????
(814)投稿日 : 2007年09月15日 (土) 23時34分

きすけ 返信
のりさんこんばんわ。レクですか〜 全然思い当たらなくて申し訳ない(>_<) でも皆さん歌はお好きなんですね。音少々外したって、伴奏があるのは嬉しいですよ♪
最近気が付いたんだけど、夢に出てくる「家」って、今自分が住んでる家ではなくて、実家の家族と住んでた建物なんだよね。で、妹や弟の夢は見ても自分の子供ってあんまり出てこない。私だけなのかも知れないけど、将来自分の記憶が混沌とした時、優先順位としてまず子供時代が残るのかなぁ、と。そんな時に歌うのは、どんな歌なんだろう。今、子供の頃に歌っていた歌なんて思い出せない・・ でももし認知症になっても、その時KISSとか歌ったら私のファン度も本物だよね(笑)

コード、覚えたら色々と楽しさも広がりそうだね。夫は昔エレクトーンやってたからコード分るけど、私はさっぱり。。簡単な事だけでも教えてもらおうかな・・

おーみぞさんお久し振りです!バッハ&ベーソナ終了おめでとう♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ これから秋に向かってたっぷり食べて体力つけてね!次はメンデ頑張って〜♪
(811)投稿日:2007年09月11日 (火) 20時50分

のり
きすけさん、こんばんわ!

>でももし認知症になっても、その時KISSとか歌ったら私のファン度も本物だよね(爆)
 今日は後半30分塗りえをしてもらったら、これがヒット!
みんな集中して、必死にぬっていましたよ。結んで開いての伴奏もやりました。たるをナイフでさして海賊の頭が飛び出るあれ?頭が飛んでいったら
「わたし、こわしちゃったかいねぇ〜」と真剣に悩んでおられる方がいました。「こわれてない、こわれてない」となだめました。

そうだよね。旦那ちゃんエレクトーンやっていたのだものね。素敵じゃないですか。ぴあのも少し弾けるのでは?
明日のレクは、こどもの頃の思い出を話してもらうのも、いいかもね。
毎日疲れ果てて、今日上司に「もう、エネルギーぎれです。なんとかしましょう」とお願いしておきました。
(812)投稿日 : 2007年09月11日 (火) 23時20分

おーみぞ 返信
あ〜〜〜お久しぶりです。
夏バテバテバテでしたが、少し、涼しくなってきたので、ネットも復活(かな?)
とうとう、ボリュームたっぷりだったバッハとベートーベンが終わったというか終わらされたというか・・・。
のりさんの悲愴かっこいいよね。
私は低音から、同じ形で3オクターブだったっけ?あがっていくところ・・・(左手スタッカートで降りてきて、次、右手スタッカートで降りてきて、その次のところ) が、どうしてもスムーズに弾けません。
それから、最後のページファドレミレド ソドレミレド ラドレミレド・・・ってあたりから、めちゃくちゃになってしまいます。
どんなふうに練習したらいいでしょう?
ちょっといっぷくなんだけど、また復活する予定なんだけど・・・謎

新曲はメンデルスゾーンの知らない曲だったよ。
楽しめたらいいなぁ〜
(809)投稿日:2007年09月06日 (木) 23時57分

のり
うっひゃ〜〜〜〜おーみぞさんだ〜〜〜(^O^)/
夏によわいのですか〜〜〜!
どうしてるか心配しちゃった!入院したりしてとか、タコちゃんがまさか・・とか、また、奄美大島?とか・・・でも元気でよかったよーーー

ピアノ曲。悲愴にしてもそうだけど、やっぱり、発表会で弾くんだって
構えないと、私の場合、弾けないしさぼりがちになります。今最高に
かつてないくらいサボっています。
でもさっきおーみぞさんの日記読んで、対話会話・・ということがでてきたでしょ。
先生から言われること、おもいだしちゃいました。
わたしは最後のそこ、ファドレミレド ソドレミレド ラドレミレド・・・ってとこ、
もっとクレシェンドにしなきゃいけないとわかっていますが、中々
次第にforteへ向かうということができないの。できればかっこいいのですけど。
でも自分で言うのもなんですが、あれは先生の脅迫に負けたんです
「今更ドタキャンはなしよ」
「弾けてるから心配いらない」
「もっと声部を聞き分けて」
「もうちょっと、弾けててほしいんですね」
「pedalは、使う時にあわてて乗せないで、ずっと足乗せてて必要な時に踏み込んでください」・・・・これ、はじめは辛かった(笑)

いまじゃよい思い出です。わたしが弾けたのだからおーみぞさんはきっと私より速いテンポで弾いてるのでしょうね。
だいじょーぶ。弾けますよ
(810)投稿日 : 2007年09月07日 (金) 00時29分

きすけ 返信
こんばんわ。調律だったんですね。調律後のピアノって、嬉しいよね。でも長くは続いてくれないよね、良い状態・・
今やってるショパン、練習すればするほどもっと響きというか余韻が欲しいと感じます。休符を意識しようとしてペダル調節しても上手く行かない、もちろん私の技術不足だけど、なんだかとっても健康的なショパンになってしまいます。かと言ってペダルベタ踏みも気も気持ち悪いし・・場所によってはものすごく細かくペダル入れなきゃならないので足がつってしまいそう(;-_-;) 白か黒かみたいな明快な感じ。グレーの部分も欲しいと思う今日この頃。これって調律で何とかなるのかなぁ・・今度の時に聞いてみよう。のりさんと弾き合いの時のピアノくらい響きが残るピアノを弾きたいです。
私も今左練習ばかりですよー 早く両手で弾きたいけど和音覚えられません(T_T)
(807)投稿日:2007年09月05日 (水) 20時56分

のり
きすけさん、こんばんわ。わたしの先生もショパンのしっとり系弾く時
ず〜っと、弱音pedal踏みっぱなしでした。
ぴあのの個性によって合う曲合わない曲ありますね。
余韻ありすぎるのも、反対にとれば、切れが悪いとか・・・
そういえば、名古屋の
RX1弾きやすかったよね。

きすけさんも片手練習?わたしは、今度片手だけ先生に聴いて欲しいくらい左手練習してますよ(爆)
(808)投稿日 : 2007年09月05日 (水) 21時56分

ゆきんこ 返信
のりさんへ。弾く時間がなくて、たまに弾いてみたら退化していた時、ショックですよね。。。以前私がのりさんのような状態になって、もうやめる〜と言った時、先生はベーソナとかは暇がたくさんあってピアノ大好きっていう大学生とかが弾くもんよ、と言っていました。仕事忙しいのに、大曲ばっかりやったら疲れちゃって当然だよって。お休みしている間は追いかけられないピアノを楽しんで下さいね。
のりさんの職場でご病気が重なっているのも、地震の余波なんですよね。見えないところで、皆さん地震の被害を抱えていらっしゃるのだなぁと思います。これ以上連鎖されませんように。のりさんも無理が出ませんように。
(805)投稿日:2007年08月30日 (木) 00時02分

のり
ゆきんこさん、こんばんわ。いつも励まし嬉しいです。

私の方lessonが迫ってなくってまことに、余裕のぴあのです。今は左手練習の週です。左だけやってると、不思議と、今までにはなかった左だけのメロディが、脳裏を駆け巡ります。少しうれしいかも・・です。片手練習嫌でなくなりました。ベーソナは暇がなきゃ、やっぱりだめですね(笑)

職場はやはり病欠の延長が多く、今日も9月のshift全部作り変えました。まぁ、人間、機械じゃないから、病気だってしますよね・・機械だって壊れるもんね・・・
 とにかくゆっくりぴあの楽しんでいます。毎日20分ほどの練習で、眠くなっちゃうけどね・・・明日は私は胃カメラの検査です。何もありませんように・・・では、おやすみなさい。

(806)投稿日 : 2007年08月30日 (木) 00時23分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板