【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

夢みるピアニスト

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存

きすけ 返信
のりさんこんばんわ。ここしばらくお友達のHPにお邪魔できなかったのだけど、ちょっとのぞかない間に素敵な事があったのね♪
ベーゼン、私も今年サロンコンサートで聴きましたが、やっぱりいいね〜 あんなのが家にあったら毎日天国?!

音楽療法入門講座ですか。すごくのりさんに合ってそう・・って言うといい加減な言い方になるかもだけど、のりさんの音楽で癒されたらとても効果がありそうな気がするな〜。バレエといい、前に向かって進んでるね。早く思う様に時間が取れるようになるといいね。
(866)投稿日:2007年10月29日 (月) 20時43分

のり
きすけさんこんばんわ。
ベーゼンね。いいぴあのだね。でも
きすけさんの体がすごく心配ですよ〜
冬にむかって辛いよね〜寒いの嫌いだよ だからね、体動かそうと思ってるけど、ほんとにできるのかしらん。

音楽療法入門講座けっこうおもしろいです
古代から音楽が治療に使われていて、今はそれが見直されてるらしいよ
サティの「ヴォクサシオン」と言う曲は840回繰り返せと書かれているそうです。指示通りに繰りかえすと18時間以上もかかるって・・・概論編は音楽史を勉強してる感じです おもしろいです
(867)投稿日 : 2007年10月29日 (月) 22時22分

orange 返信
ピアノ姫さん、こんにちは。
またまた、アップの曲聴かせていただきました。私と違って、毎回違う曲が流れるなんて、ほんとに、素晴らしいです。今回の曲は、左手がよく歌っていると思います。

ベーゼンのコンサート、読むだけでも、ちょっと興奮しました。(^^♪
先日、ベーゼンの中古を何台か見て、クラクラとしました。中古でも買える価格ではないのですが、なぜか、その場で立ち止まってしまいました。私は、スタンウエィよいベーゼンの方がすきです。(買えるわけないのですが)

黒塗りの意味もわかりました。本当にいい週末でしたね。
(863)投稿日:2007年10月28日 (日) 13時02分

のり
orangeさん、お疲れ様でした。ずぶぬれになりながら行ったかいがありましたね。
人前で演奏できた事、アドバイスがいただけたこと
これからのぴあの人生に前向きになれますね。

ベーゼン・・・そうです。わたしも初めて聴きました
音がカワイ系のような気がします。カワイよりすこしはっきりしてるかな?
メヌエット、ベー様漬けで少々つかれてます。今回の曲は右が単調で、左の出番だったかも。今度の課題のメヌエット、さっぱりわかりません。
(864)投稿日 : 2007年10月28日 (日) 15時17分

miyabi 返信
こんばんは。のりさんジム通い始めたの?
いつも動かしてない筋肉使うから最初は大変ですね。ストレッチだけでもかなり効きちゃいますのでゆっくりと!

で、ベートーベンですか。自分的にはのりさんのショパンが聴きたいと思うのだけど・・多分人によって見るところ違うのかな?
でも基礎錬にはいいですもんね。頑張ってくださいね。

自分はもうずっとピアノ1割みたいな生活してますよ。他の9割も大したことしてませんが。多分こんなペースで行くと思うので全然曲披露できないかもです?変わらず悲壮ですけどね^^;
(861)投稿日:2007年10月28日 (日) 04時07分

のり
 miyabiさん、おはようございます
最近デスクワークが多くて、ぜんぜん身体動かしていません
つくのは、お肉とストレスだけ・・・〈爆)

ショパンいいですよね。でもベー様は身体全体で弾く曲が多いので
ストレス解消にもなるし、全身運動にもなるかも・・・

来年5月にはぜひ人前披露できるショパンを・・と考えていますが
何の曲がよいか思いつきません・だってお江戸までいくかもしれないんですもん。

乗馬もいい運動ですよね。ジムいくよりパナソニックの馬買ったほうがいいかも・・・
 わたしは今度こそ、ベーソナ合格する意気込みで行くつもりです
3日の予定・・たしかにベーソナやると、先生はツエルニーは必要ないといつも言っています。でもツエルにーは、ぜんぜん弾けないわたしです
 こんどのプレ・インベンションの曲だって????聞き覚えがない曲はほんとにどういうイメージで弾いたらいいのか、さっぱり曲になっていません。
(862)投稿日 : 2007年10月28日 (日) 09時43分

のり 返信
おーみぞさん、スポーツジムは楽しいですか?そうですか。でも激しく動くより、ジムにバレエもあるので、そっちにしようかな・・って考えてます

職場のコもいっているので、聞いてみたら結構おばさんばかりらしい・・・・
でもわたしの体は剛鉄のように硬い・・・・

12月わたしも温泉に行くよ〜〜

yuyuちゃん、みなこ先生テレビ、いつなのか今だに発見できてません(笑)
(859)投稿日:2007年10月25日 (木) 19時59分

おーみぞ
うん、うん、私もヨガと、フィーリング系が大好きで、たまに大人のバレエ。ゆっくりまったりコアを鍛えるってやつです。激しい系は、ひざ痛めそうでしたから・・・。私もすごく硬いんですが、みんなはすごくやわらかいんです。あこがれます。均整とれたインストお姉さん(全然年下ですが)私、彼女のことが大好きなんです。
(860)投稿日 : 2007年10月25日 (木) 20時58分

yuyu
私が、ごくたまに行くジムも、いろいろなフィットネスメニューがあるのですが、皆さんジャージ素材のお召し物?
しかし、そこに眼を引く、ひらひらスカートのオバサマ集団が!
”フラダンス”でございました!
のりさんも、チュチュをお履きになって、是非レオタードで!>バレエ

メニューがたくさんあり過ぎて、迷ってしまうのですが、自分に合ったコースを決めて、私も長く通いたいです。
バイトの友達は、5年バレエストレッチに通って、筋肉ついたんだって!
ヨガを進められたんだけど、先日、それで腰痛になってしまったさ(ーー;)

のりさん、メヌエット、かわゆい〜
あのバレエのクルクルに合ってる〜
私も今、メヌエット弾いているけれど、聞いたことない曲なので、なんかしっくりこないさ。
(865)投稿日 : 2007年10月29日 (月) 00時22分

のり
yuyuちゃんもジム行くの?
明日体験に行くんだけどね。みんなどんなかっこうか楽しみよ
フラダンスも結構膝とか痛めるらしいよ
何事もほどほどに・・だよね。
でもレッグウォーマーとか素敵なのつけてみたいね・・細いレギンスにさ、でも足が太いわさ。いろんなメニューがあるけど、ただでさえ動きたくないので初心者はきっと移動距離が少ないであろうと思う
バレエにしました。じぶんでも笑ってしまいます{爆)

レオタードは恥ずかしいですぅ ひらひらのスカートつければいいか・・
そのうちお姿をお伝えできればいいです
みなさんわらってくださいませ〜〜
ただただBGMどんなクラシック曲がながれているかすごく興味あるよ
(868)投稿日 : 2007年10月31日 (水) 00時38分

yuyu 返信
こんばんは!
のりさん、研修等、お疲れ様です!
のりさんのお仕事のお話を読むと、本当にプロ根性を感じます。
その上、ピアノもしっかりやっているのが本当に凄いし
どうして取れるのか、本当に不思議です。
で、その上、音楽療法の資格にも挑戦なさるんですか!
でも、のりさんなら、その資格が意味を持つ気がしますね!
先日、大手音楽雑誌3社の編集長のインタビューという企画の番組を観たのですが、雑誌社で取り上げたテーマで一番反応があったのは
「音楽療法」だったそうです。

みなこ先生の番組は、新潟だけの放送かしら?

おーみぞさん、お着物デビューですか!
私もテロンテロンブラウスの頃の日記を思い出していたのですが
なんだか、お箏も本格的になってきましたね!
素晴らしい!
(854)投稿日:2007年10月23日 (火) 23時56分

yuyu
訂正
どうして取れるのか>どうして時間が取れるのか
(855)投稿日 : 2007年10月23日 (火) 23時58分

yuyu
すみません。
音楽療法の”資格”とは、書いていませんでしたね^^;
でも、まずは入門編、様子を楽しみにしています♪
(856)投稿日 : 2007年10月24日 (水) 00時00分

のり
yuyuちゃんこんばんわ!お肌の張りはいかがですか?(笑)
お仕事は、はやく第1線を退きたいのみです
もっともっとスローに生きたいです。時間はかなり節約してます
まず、買い物にいきません。食材は配達していただいてるし
身の回りのものはネットでカバーしてます。

でなきゃぴあののお時間とれません。お洗濯は2日〜3日に1回とかね。お掃除は週1のみ。時間が瞬く間に過ぎてゆきます。どんだけぇ〜〜〜〜〜
でも、スポーツジムにも通いたい・・・・です
(857)投稿日 : 2007年10月24日 (水) 21時03分

おーみぞ
スポーツジムはとっても楽しいです。でも土日にそれに行くと、どこもお出かけできなくなっています。どっか行きたいです。買い物はくたびれます。空や山をもっともっとじっくり見たいです。来月、奈良県の山奥の方で先生が地域主催のコンサートに出演されるので、とっても山奥なのでタコちゃんに連れてってもらう予定。温泉が充実しているらしくまた、季節も紅葉だと思うので楽しみにしてます。

yuyuさん、お筝は全然本格的ではないけれど、着物で舞台に立つなんて数年前の自分にはなかった世界なのでとても感激しました。
そういえば、yuyuさんも、ゆかたでピアノ楽しまれましたよね。
(858)投稿日 : 2007年10月25日 (木) 19時42分

おーみぞ 返信
のりさん、研修お疲れ様です。 私は昨日ようやく気がかりだったお筝の本番が終わりました。ほっとしてます。
今回は、てろんてろんではなく、着物デビューです。それぞれ自分の着物を着ることになって、若い子は振袖を着て舞台を飾ってました。中年諸君は訪問着でした。
着物を着るとりんとした気分でいいです。なんか着付け習いたくなりました。
古曲の演奏だったので、歌があるのですが、弾きながら歌うというワザを持ち合わせてない私だけ、だんまりの演奏です。
そういや、のりさんのお友達のお筝の方も歌いながら弾くのは難しいっておっしゃってましたよね?もう克服できたのかしらん?
ところで、美奈子先生、英語を習ってテレビ出演ってどういうことなのでしょう?
(852)投稿日:2007年10月22日 (月) 07時41分

のり
おーみぞさん、お琴の発表会お疲れ様でした〜
そっか!着物だったんだね。おーみぞさん背が高い(と思う)からきっとお似合いだったでしょ!何色の着物だったの?お琴ちやんと演奏できましたか?続けてるってすごいね。歌って弾くのはぴあのでも難しいよ。
わたしのお友達も先月発表会を終えたようです。うたったかどうかは聞いていませんが・・

わたしが着物を着たのは成人式と友人の結婚式の2回だけです。着付け教室ちかくにあるのですが、通っている人もいますよ。おーみぞさん習いに行くんじゃない?そんな気がしますが、お習字はまだ、行ってらっしゃるのかしら?
みなこ先生多分ヤマハの英語教室???と色々詮索してますが、今度テレビみてみます。夜の11じかららしいけど・・いつなのかは不明です。

(853)投稿日 : 2007年10月22日 (月) 20時51分

さおり 返信
のりさん、こんにちは。お久しぶりです!
のりさんのHPを開けると、いつもいろんな曲が流れてきて、楽しみです。
今日のもちょっとかしこまって、それでいてかわいい曲ですね♪

写真のぽんぽんとした赤と紫の花、千日紅かなと思いました。
赤くてとがっていたらストロベリーキャンドルですが、丸かったですよね。
可愛い花です。1年草なので、春に苗を植えるといいかも。
でもあまり、ホームセンターでは見かけない花です。

毎年秋には、何かしらピアノコンサートに行っていたのですが、今年は行きそびれてしまいそうです。
夏からの気候のせいか、ずーっと真夏で、一瞬秋で、すぐ冬になってしまいそうで・・・。
このまま涼しく、秋が続きますように!
(850)投稿日:2007年10月17日 (水) 12時23分

のり
 さおりさん、こんばんわ。最近眠気がひどくて昨日はなんと、ベーソナ1回弾いただけで、8:30から今まで眠ってしまいました。
今からお風呂はいってきます(笑)
 プレ・インベンションという楽譜集は、小曲が多くて、どれも可愛い曲でとても好きですよ。
大曲は弾けないけど、子供になったつもりで弾いています

お花千日紅というのですか?ありがとう。春にうえるのですね。
お花は丸いです。まんまる。ほんとうに可愛いのです。
涼しい季節はいいですね。でもわたしは寒さが苦手、今も
なんと暖房つけてます。寒がりです。
(851)投稿日 : 2007年10月18日 (木) 04時10分

きすけ 返信
なるほど〜 のりさんの音はベー様向きなのか〜 イメージ的に「ショパン系」と思ってたけど、今思い返せば確かにそベー様もぴったりかも。どんな曲にしても、芯のある音で気持ちいいです。ベー様長くて体力もいるよね(^_^;)個人的にこれからの季節べー様ぴったりって感じます。頑張って〜♪

昨日は私もコンサートで行って来ました。ちょっと渋めのセットリストで、バラキレフなんて初めて聴くロシアものも。でもアンコールはドビの月の光と子犬でした。それまでの選曲からはちょっと意外だったけど、演奏は素敵。耳慣れたメロディーでお客さんもホッとするのかな。前に行ったコンサートでもアンコールで幻想即興曲弾いた人がいて、やっぱりそれが一番受けてましたなー。前の席のおじさんはその曲だけ体揺らしてノリノリでした(笑)
(846)投稿日:2007年10月15日 (月) 20時35分

のり
きすけさん、こんばんわ!わたしが思うには先生の好みがベー様
なのかも、と思います。自分ではモー様が好きとおっしゃってるけど
やっぱりベー様が好きなんだよきっと。ほんと秋冬はベー様だよね。

ロシアも有名なピアニスト作曲家多いですよね。
家の旦那は「クラシックのコンサートは良く眠れる」と言っています
ねてもいい、コンサートならいいよね。なまの音を聴きながら10時間くらい寝てみたい。
(849)投稿日 : 2007年10月15日 (月) 21時48分

orange 返信
ピアノ姫様、こんばんは。

日記には、毎回新しい曲がアップされていて、素晴らしいですね。♪
優しい音色、何度も聴きたくなりますよ。

私は、今日、ほんの30分でしたが、息子に会えました。車だと、20分くらいの所にいるのですが、何と4ヶ月ぶりです。予想反して、あまり変わっていませんでした。(^^♪

男の子なんて、こんなものなんだと思うようになりました。
ピアノ姫様、とても、ぴったりのネーミングでした。名付け親は、嬉しいです。
(845)投稿日:2007年10月15日 (月) 19時08分

のり
はいはい!ぴあの姫です。
わが息子1人はバイト 1人はバンド活動で今日も夕食は姿を見せず
まったく色気もなにもあったものではありません・・

ぴあのはベーソナばかりやらせる先生に、「ほかの曲も弾かせてください」とわたしがお願いしました。ネットの皆さんはいつも数曲かかえているのに・・・という勝手なコンプレックスをかかえています(笑)

ほんとのこと言えば1曲では練習が嫌になってしまうの。自分は弾けるんだという実感が欲しい・・・結局子供みたいに先生が楽譜におおきな○を書いてくださる瞬間がたまらなく嬉しいだけのことです←姫は○がすきすき!だいすき!(でも今回はおまけで○です。最後の2小節左の音が自分でも聴こえてきません。ほんとはここは左もださなきゃいけないの1週間では出せなかったです。自分で聴いてても不満です。なさけない。)
 プレの中からいつも1曲ずつ簡単なのを、選んでいただいてます。この楽譜も先生から頂きました。orangeさんから、いつも優しい言葉をもらって
恐縮ですぅ・・・息子さんにあえてよかったですね。
(848)投稿日 : 2007年10月15日 (月) 21時39分

yuyu 返信
のりさん、こんばんは!

この頃、ご主人とも、たくさんデートしているようで
読んでいて、微笑ましいよん♪(^^)v
長野のタングラムスキーサーカス?
ホテル、素敵〜♪
なんか、童話に出てくるみたいな風景♪

コンサート、行けてよかったですね!
ホント、生音って、やっぱり癒されるし、響きがまるで違いますよね。
弾く人の呼吸も伝わって、良い空気を吸っている感じ♪
弾き方も見えちゃうし、CDでは感じられない感動の嵐ですよね!

のりさん、ショパンも似合っていると思うけどな♪
英雄とか、ベーソナの迫力でいけちゃう感じじゃないですか?

日記のピアノ、やっぱりさ、のりさんの想いが音に出てるよね♪
認知症の方々がどれだけ癒されているだろうと思います。
お忙しいでしょうが、充実した日々を送られているのりさんが、
眩しい気もします♪

今頃だけど、「クレメンタイン」のコード進行、ありがとう!
あれ、難しくて出来なかったけど、楽器店で見たら前奏だったのかな?
その後の進行を暗記して、即座にメモしておいた(笑)
(844)投稿日:2007年10月14日 (日) 23時34分

のり
yuyuちゃんこんばんわ。最近旦那も寂しいお年頃になったらしく
なにかと言うとわたしを誘うのよ。それにすぐ泣くし(笑)

コンサートで小杉さんが「静かに聴いてくださってありがとうございます。
空気の音までも感じるそんな中でぴあのが弾けて幸せです。」って
深深と頭を下げていらっしゃいました。
 ショパンもいいよねぇ〜でもさ、それこそ、ドヴィさんなんかほんと弾けないわさ。譜面アレルギー。yuyuちゃんすごいわさ!

音楽療法に資料とりよせてみたよ。6ヶ月入門編がんばっちゃおうかなって
思えた・・・仕事なけりゃね。すぐ飛びつきたいところだけどね。
クレメンタインあれってさ、雪よ〜岩よ〜の歌だいねぇ・・・
きけば聴くほどいい曲に感じてきた。yuyuちゃん弾いてますか?
(847)投稿日 : 2007年10月15日 (月) 21時28分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板