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[80]企画発案
投稿者:偽ネコ
(2006年02月09日 (木) 07時08分)
どうも、偽ネコです。 自分の中でゲームの案がまとまったので発案しようと思います。
【ジャンル】 アドベンチャーシミュレーション 限りなくシミュレーションに近いアドベンチャーゲームを 想定しています。詳細は後ほど 【キャラクター】 原作に出ているキャラを極力全員。 主人公はオリジナルキャラクター。ゲーム開始時に性別を選択。 主人公の性格は能力値によって変化します。 二週目以降はルートによって選択できるキャラクターが増える。 【システム】 RPGの移動システムとアドベンチャーの会話を会わせたシステム。 「ガンパレード・マーチ」等を参考にしてください。 全てのキャラクターに感情値と評価値、能力値を設定 感情値は友情、愛情、親愛、嫌悪の四つ 評価値と能力値は成績、信頼、体力、腕力、行動、言動、天然、地味の八つ
感情値とはあるキャラクターがその他のキャラクターに抱く感情を 数値化したもので、親愛値が高ければ頻繁に会話を持ちかけてきたりします。
評価値とはそのキャラクタに対して、他のキャラクターからの評価です。 一方、能力値とはそのキャラクター本来の能力を表しています。
感情・評価・能力値は会話や生活・授業態度によって増減します。 これによって、 『実は頭が良いけどそれを隠してバカを装う』 のようなプレイも可能です。 【生活】 ゲーム内でのプレイ時間は5月から4月の約一年を想定しています。 オリジナルキャラを主人公にした場合、転入という形でゲームが始まります。 その際に、転入先のクラスを選択可能です。 また、選んだクラスのキャラを二週目以降に主人公として選択できます。 三週目以降はランダムで選択可能キャラが増えます。
一日は午前7時〜翌日午前5時 朝になったら任意で桃月学園に登校し、任意で授業を受けます。 ちなみに、授業を受けずに屋上で昼寝等も出来ます。
授業中は 『真面目に受ける』『適当に受ける』『寝る』 等の選択肢形式で、選択によって各パラメーターが増減します。 時折、抜き打ちテストのイベントが発生し、成績の能力値が低いと追試になります。
昼休みは任意のキャラと一緒に昼食を食べたりできます。 放課後は部活に入っている場合は任意で部活に、 それ以外でも学校中を徘徊できます。
何も無ければ自宅に帰り、一日を終了できます。
休日は何も無ければ街に行ったり、事前に他のキャラクターと約束をしていれば、イベントが起きます。 【マップ】 桃月学園と周辺地域(公園・各種店舗等)を想定しています。 【特殊イベント】 プレイヤーに対して特定のキャラの感情値が一定以上だと、特殊イベントが発生します。 イベントの内容は未だ検討していませんが、 原作に沿ったイベントを想定しています。 【エンディング】 4月になると、自動的にEDを迎えます。 その時の状態によって様々なEDになる予定です。
以上が、自分の中のゲーム案です。 この他に、ミニゲームも取り入れたいと思っています。 では、長文失礼しました
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