【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ゲーム雑談掲示板

ゲームについてとことん語ってくださいw
横レス可です。みんなで語り合いましょう!

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[53]まとめですよ〜 投稿者:クロ (2006年01月30日 (月) 18時04分)
とりあえず今までの案をちょこっとまとめてみました(抜けてるのがあったらすみません)

ゲームのおおまかなジャンル
・芹沢メインのシミュレーション
・オリキャラ主人公のシミュレーション
・落ちゲー(例:ぷよぷよ)

ミニゲームとして使えそうなもの
・着ぐるみ・衣装のセンスゲーム
・クイズ


【芹沢メイン〜の場合】
芹沢の視点なので、相手キャラが少数です。
今案で出ているのは、来栖・南条・宮田・柏木姉妹(あと2人くらいいけるかも)
原作キャラのみなのでシナリオが比較的作りやすいです。多分(ぇ
そして自動的に百合になりやす(ry
シミュレーションとして作るならフリーの作成ソフトでも作れそうです。

【オリキャラ主人公〜の場合】
主人公=プレイヤーなので、キャラとの会話が楽しめます。
主人公視点なので、どのキャラとも平等にイベントが作れますが、
そうなるともの凄い数になるので大変です。
でも芹沢も攻略できるので、そこはおいしいとこですw
(芹沢メインでも隠しで来栖視点を作れば大丈夫ですがw)
フリーのソフトだとメモリが足りなくなる可能性が…。

【落ちゲーの場合】
楽しむ分にはこれは凄く良い。いいんですが、スキルがありませんw
これを作るとなれば、誰かに依頼することになります。
先ほど作り方を検索してみましたが、全く何書いてるのやらさっぱりでしたw
戦闘内容はどのキャラも同じなので、全キャラを登場させられます。

各内容やミニゲームについての細かな案は過去の投稿を参照してください。
上記はあくまでまとめただけなので〜。

私としては芹沢メインのゲームをプッシュです。
作りやすさと単にプレイしたいという思いからですがw

このへんでちょっと集計とってみようかな。
希望の多いものをメインに考えていきたいので。
もちろん他の案も大歓迎です。
[54] 投稿者:東 翔史 (2006年01月31日 (火) 03時44分)
やっぱり芹沢メインでいきたいですね。
芹沢を攻略じゃなくて、芹沢で攻略がいいです。
シミュレーション形式で、選択肢の代わりの着ぐるみ選択で。
芹沢攻略したい人用に、来栖(ドジラ)主観のバージョンを作るとかどうでしょう。
全クリ特典で新しく来栖主観モードが出たり、パッチを落とせるようになったりとか。


あと、よかったら朝比奈先輩に出番を・・・(ぇ
102話で絡んでますし、あの芹沢のビビリ方は結構風紀委員にお世話になってそうですし。
着ぐるみで校内をうろつくなー! とか言われてそうですので^^;
[55] 投稿者:偽ネコ (2006年01月31日 (火) 07時13分)
便乗して必要なモノも纏めてみようと思います
まず、芹沢、オリキャラメイン共にアドベンチャーかシュミレーションですが。
アドベンチャーのプログラミングなら自分でもなんとかなりますが、
シュミレーションとなるとプロの方でないときついと思います。
あとは、立ち絵やイベントCG、BGMが必要ですね。
纏めると
・プログラムを組む方
・ストーリ(テキスト)を書く方
・立ち絵、イベントCGを作る方
・BGMを作る方
が居られれば、アドベンチャーゲームを作る事は可能です。
プログラムの方は自分でなくてもRPGツクール等で代用が可能です。
立ち絵、イベントCGはお絵かきコンテスト等を開催して、
上位の物を採用とかなら他の方も参加できて良いと思います。

後は、個人的なストーリーのアイデアですが、
アドベンチャー形式の場合、一週目はオリキャラ主人公で、
二週・三週とする事に主人公にできるキャラが増えていく、
というのはどうでしょうか?

あと、シュミレーションではなくアドベンチャーだと思います。
シュミレーションはエヴァ2やガンパレとかの事を指したりします。
[56] 投稿者:ゆーき (2006年01月31日 (火) 15時33分)
すいませんちょっと質問なんですけど
シミュレーションとアドベンチャーの違いって何ですか?
自分ゲームはほとんどRPGぐらいしかやったことないんでピンとこないんですけどその辺を教えていただけたらうれしいです
個人的には芹沢を動かすゲームが自分はいいですね
[57] 投稿者:偽ネコ (2006年01月31日 (火) 16時39分)
>>ゆーきさん
シミュレーションとアドベンチャー違いですか・・・
ゲーム的な違いで言えば、アドベンチャーは
元々あるストーリーをなぞるゲームで、出来る事も限られています。
グラフィック面では基本的には、立ち絵とイベントCGだけです。

一方シミュレーションは非常に自由度が高いゲームで色々な事が出来ます。
その殆どが3Dで、イベントも豊富です。
 
言葉で表すのは難しいので、実際に見るのが一番だと思います。
シミュレーションは「ガンパレード・マーチ」
アドベンチャーは「極上生徒会」
あたりを見てみると良いと思います
[59] 投稿者:ゆーき (2006年02月01日 (水) 17時32分)
>>偽ネコ さん
一応サイトを検索してみてみたんですがなんとなく雰囲気は分かったような気がします
見た感じだと自分はシミュレーションのほうが合いますね。自分気が短い性質なんでww
アドベンチャーはまったり感を味わうって感じがしたんですよね。それでシミュレーションは自分がしたいことをキャラクタ−を動かして好きにできるって感じがしましたね

でもアドベンチャーはできることが限られるって事は逆に言えば作る側から見れば簡単で、シミュレーションは自由度が高いってことは作る側から見れば難しいって事ですよね
うーん。難しい選択ですね
[60] 投稿者:偽ネコ (2006年02月02日 (木) 07時48分)
>>ゆーきさん
確かにプロでは無い自分達が作るならアドベンチャーが限界です。
ですが、限りなくシミュレーションに近いアドベンチャーも可能です。
例としては、移動などはRPG風に、会話時はアドベンチャー風に、みたいな。
これならグラフィックはドット絵とマップが追加されるだけです。
ついでにこれならプログラムを組む必要は無く、RPGツクールがあれば作れます。
既存のゲームを挙げると
「ワールドネバーランド」のぱにぽに板ですね。

[65] 投稿者:クロ (2006年02月05日 (日) 23時16分)
>東さん
朝比奈先輩にタイミング悪く捕まって、罰として一日拘束されたりするイベントとかしか浮かびませんがw
そのときウサ美を着ていると回避できます(ぇ

>偽ネコさん
あ、シミュレーションじゃなくてアドベンチャーでしたか(汗)
修正&ご説明どうもありがとうございました。
作成に必要なものを見る限り、生半可な気持ちじゃ無理そうですね。
1人で作るのも難しそうですから、多人数になりそうですし。
そうなると、色々また考えないといけませんね。

2週3週で違うキャラが選べる…ガンパレもそんな感じでしたね。
とすると、2週目芹沢で3週目来栖とかでもいいわけですね♪
何回も遊べて、なかなかいいかもしれませんね〜。

>ゆーきさん
たしかにアドベンチャーは大体選択肢で行動するので、RPG派の方には少々退屈かもしれませんね(汗)
ただ偽ネコさんがおっしゃっているように、RPGツクールで手動で移動するようにもできるようです。
最近のソフトって凄いですね〜。


う〜ん、まだ集計とるほどじゃないかな。
もうちょっと様子見しましょうか。

[72] 投稿者:クロ (2006年02月06日 (月) 20時24分)
ちょっと大雑把に今までの投稿で集計してみたところ、
やっぱり芹沢メインの方が多い、かな?
次点がオリキャラ主人公です。
もし作れるなら偽ネコさんの、2周3周目で主人公を変更できる、という案は面白そうですね〜。
何回でも遊べそうですし。

さて、そろそろ本気で作るべきかどうか考えないとですね〜。
[76] 投稿者:偽ネコ (2006年02月08日 (水) 02時43分)
ちょっと思ったんですけど、実際にゲームを作る場合
ゲーム内の期間も決めないといけませんよね。

自分としては6月〜4月の10ヶ月くらいがいいですけど、
皆さんはどうでしょうか?
[104] 投稿者:向河 (2006年05月06日 (土) 10時15分)
私も、少し意見を出させてもらいます。
私も偽ネコさんが提案する、10ヵ月に賛成です。

ゲームとしては、私は長く楽しみたいです。
でも長すぎても時間がかかります、なので上に、
書いたとおり10ヵ月くらいがいいです。
それに短すぎるゲームは、すぐ終ってしまうので;
主人公の方ですが、
でも芹沢メインもいいですけどオリキャラもいいですね。個人の意見としては、どちらでも楽しめそうです。

あと、もしゲームが、完成した場合は、どのような形で、配るんでしょうか?やはり、売りますか?
もし、そうなるとしたら、直接販売などでしょうか?
[105]偽ネコ 投稿者:偽ネコ (2006年05月07日 (日) 22時13分)
>白河さん
自分のRPGツクールXPを利用して作った場合は
無料配布だと思います
なによりこれは企画なのでなるべく沢山の人に楽しんで貰いたい
と自分は思ったりします
[106] 投稿者:向河 (2006年05月09日 (火) 17時56分)
偽ネコさん>
レスありがとうございます。
無料配布ですか、私としてもその形を希望します。
直接販売の場合は行けないので・・・;
RPGツクールXPのHPなら見たことがあります。
確かに、それを使えば作る内では一番簡単にできるかもしれませんね、といっても自分は技術はありませんが;



タイトル
名前 (リスト
Eメール

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板