無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

サファリスト広場

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
写真
削除キー 項目の保存



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1871] エンジン警告灯
ベータ98 - 2012年08月11日 (土) 15時00分


いつもお世話になっております。

当方H12年式 WTY61 走行235,599km エンジンはZD30DDTiです。
先日出勤途中、いきなりエンジン警告灯が点灯しました。
その時のエンジンは異音もなく調子良く回ってました。

とりあえず停車、エンジン停止。
ボンネットを開けてみました・・エンジン外観は異常なし。
ちょうど前日、車庫を掃除中なくしたと思った取扱説明書を発見したところでした。
早速、開いてみると・・・
・エンジン回転中、エンジン電子制御システムに異常があると点滅します。
・エンジン回転中、フューエルフィルター内に水がたまると点灯します。
とあります。

点滅でなく点灯なので、フューエルフィルター内に水がたまったのかな?
前回、交換してからそんなに時間経ってないのになぁ・・・
なんて思いながら10分後エンジン始動。
いつもどおり調子良く掛かり、エンジン警告灯は消えました。

ディーラーに行って工場長に状況を話すと、ハンドル下のあたりにチャキッとさしてエンジンの調子を見るコンサルトUで確認しました。
結果・・・「コントロールユニット2」の異常の履歴がありました。

調べてもらうと「コントロールユニット2」の診断は項目はECCS C/U系統(メインCPU)となっています。
おいおいフィルター内の水じゃないのかよ・・・・?
なんとなく「ECCS C/U系統(メインCPU)」って一番大事な所なんじゃないのか・・・・なんていう気がする(笑)
でも、なんでエンジン調子良かったの?

ちなみにフューエルフィルターに水が溜まったのはコンサルトUには表示されないという事でした。
ということは我がサファリは水が溜まった表示をして実は「ECCS C/U系統(メインCPU)」の故障だったの?

その時のコンサルトUで分かる事は、一度 「ECCS C/U系統(メインCPU)」が故障してその後7回エンジンの始動をしたという事のようです。
画像では見づらいのですが画像下コンサルトUから出た紙に 不具合系統名 コントロールユニット2  時期7とプリントされています。

念のためにフューエルストレーナーを交換してもらいました。
8,000円程でした。
交換時ストレーナー内の燃料を容器に出して見せてもらいましたが、分離もせず水が溜まってたようには見えません。

こういう原因が分からない故障が一番イヤですね。
今のところエンジンの調子は良いです。

工場長の策としてはとりあえずコントロールユニットのケーブルを抜き差しして、接触不良の確認をしてました。
このまましばらく走ってみます。

エンジンコントロールユニットの値段を聞いてみたところ、新品は9万数千円だったのが今は5万数千円で買えるそうです。
秋田県内に在庫有りとの事、工場長曰くリビルトかもしれないということでした。
またこの症状が出たら交換するかどうか検討します。
でも、遠出してる時、故障されたらイヤだなぁ・・・

どなたかエンジン警告灯がついたことはありますか?

[1874] はじめまして。
ひろ - 2012年08月16日 (木) 08時20分

隣県(岩手)でWTY61に乗ってます、ひろといいます。WTY61納車されてまだ、1週間ですが。同じ、WTY61なんで参考にさせていただいてます☆気になって書き込みさせていただきました。
エンジン警告灯ですか・・・自分も中古で購入してまだ70000キロなんですが噴射ポンプ故障やベルト鳴きが起こらないかハラハラしています。今のところ、納車後300キロ走破しましたが程度がいい車でしたので心配なさそうです。

ベータさんまた、参考にさせていただきます〜、ちなみに書き込み見てて田沢湖なんですね、自分盛岡です☆実家は雫石、なんか近いですね〜、いろいろ情報交換させてください〜

[1875] ひろ様
ベータ98 - 2012年08月16日 (木) 18時38分

はじめまして

ひろさんは岩手県なんですね♪
実は私、岩手県の皆さんにはいつもお世話になっています♪

毎年8月の最終土日に開催される「出光イーハトーブトライアル」に参戦して今年で17回目となります。(大会そのものは今年で36回目になります)
今年は8月25・26日が大会です。

ツーリングトライアルなのでセクションからの移動中、コース沿線の皆さんから水やトマト・スイカの差し入れをいただくことがあります。
小さい子供達やおばさん達(失礼)からいただく水は次のセクションへの力になります。
もっともトライアルは下手の横好きなんですけどね。
岩手県には足を向けて寝ていません(笑)

近いところにWTY乗りがいてくださってうれしく思います。
WTYは販売台数が少ないようで走っていてもなかなかすれ違う事さえありません。
幸いにもこの掲示板には私以外にもたくさんいらっしゃいます。
私もこの掲示板を参考にさせていただいています。

今後ともよろしくお願い致します。
書き込みありがとうございました。

[1876] RE
Y60関 - 2012年08月16日 (木) 18時44分

ベータ98様、こんにちは。
Y60関と申します。


エアクリーナーダクトにあるエアフロセンサーは大丈夫でしょうか?
ZD30は、このエアフロが汚れると、エンジンが吹けない、アイドリング不良等の症状が出ます。

ディーラーで取り寄せて、新品交換がベストですが、取外してパーツクリーナーで洗浄して、乾かしてから戻す方法もあります。

[1877] アドバイスありがとうございます
ベータ98 - 2012年08月16日 (木) 20時40分

Y60関 様

こんばんは

今回の症状は、エンジン快調でエンジン警告灯が点いた事です。
警告灯は点きましたが、その時のエンジンはスローも安定してるし、異常ありませんでした。
現在も調子良いです。

コンサルトUの診断日は8月6日 距離は235,599km でした。
本日8月16日 距離は236,185km です。
10日間で586km 走行しましたが、その後警告灯は点いていません。

昨年11月にエアフローセンサー交換、今年1月にインタークーラーの漏れ修理をしてから現在23万キロを越えてなおエンジンの調子は好調・・・いや私の中では絶好調と思われます。
アクセルレスポンス、パワー感に不足はありません。

コンピューターに虫の居所が悪かったということは無いと思いますが・・・
一過性のものであればよいのですが、あとで「あれが前兆だった」という事にならなければ良いなと思ってます。

まして、来週、岩手県にバイク2台をトレーラーに積んで牽引して行くので・・・
高速道路牽引中にCPUの異常なんて考えたくもありません(笑)

書き込みありがとうございました。

[1878] RE
Y60関 - 2012年08月17日 (金) 06時22分

ベータ98様、おはようございます。
Y60関です。

エアフロは交換済でしたか。
うちのオヤジは、E50エルグランドのZD30、オールモード4×4を23万キロ近く乗りましたが、エアフロとベルトのオートテンショナーを交換した位で、高速の登りも加速して行くほど調子が良かったです。

ちなみに、オヤジは、Y60ショート、TD42Tに乗り換えて、親子でY60です。

[1879] Y60関 様
ベータ98 - 2012年08月17日 (金) 17時44分

平成19年に走行距離13万キロ台で購入したWTY61でした。
現在23万キロ台なので購入後10万キロ程走行したことになります。

その間の故障といえば・・・・
オイル滲みによるヘッドガスケット交換、グロープラグ交換、エアーフローセンサー2回交換、ファンベルト及びベルトテンショナー2回交換。雨漏り修理、インタークーラー漏れ修理。

この他にウオーターポンプとオルタネーター、ラジエターホースアッパー・ロア、ヒーターホース、また車検時錆びていた下回りの燃料及びブレーキラインの交換をしていますが、これらは予防としての交換でした。

おっと・・・スプリング前後とショックも交換しています。
ショックについてはタフドック、プロコンプES9000、純正と3種類経験しましたが、ノーマルスプリングであればノーマルショックが一番良いのではないかと思っています。
もっとも当方はクロカンなどせず、ほぼ100%舗装路の使用です。

故障とは言えませんが、車検時、車体番号が錆で判読できず打ち直し(シールでした)も経験しました。
細々いろんなことがあり現在に至ってますが、概ね満足しています。

トレーラーの牽引を前提として4駆を選んでいるので、パワーのあるZDエンジンは頼もしくもありますが、エアフローセンサーが調子悪くなると最低のエンジンになりますね(笑)

今後は燃料噴射ポンプ、ノズル、ターボ、ハブベアリングの故障が予想されますが、その時その時で対応し長く乗っていきたいと思っています。

結構、シートを交換すると新鮮な気持ちで運転できます。
もしシートが切れてきた・・・という人がいれば社外のシートに交換がおすすめです。
ただレカロの場合は自分好みの座面設定がめんどくさいですけどね(笑)

今になってみるとY60のショートに魅力を感じています。
親子でY60のショートとロングをお持ちとは・・・
うらやましい限りです♪

[1938] ベータ98さんこんばんは
もりけん - 2012年10月31日 (水) 22時07分

ベータ98さんこんばんは、もりけん@WTY61です。
ちょっと、公私共多忙で暫くこちらを見る機会に恵まれませんでした。
エンジン警告灯が点灯、CONSULT-IIではECU故障の疑いありとは気になりますね。
ECUなら経年から電解Cの容量抜けが疑われますが、スペアーが無いと万一の事を考えるとちょっと二の足を踏みますよね。^^;
私のWTY61では警告灯が「点滅」した事がありました。
高速を出ようとアクセルオフの状態で、4速から3速にシフトダウンした際に点滅を始めました。
一度エンジンを切ると消灯し、同様の条件で何度か点滅しました。

自己診断で0406の吸入空気量異常と出たので、推するにインタークーラーがふん詰まり状態で、ターボで過給した空気がインタークーラーを通りスロットルバルブまでスムーズに流れず、アクセルオフでインタークーラー手前からUターンさせられた空気がターボを逆回転方向に回そうとする力が働き、シフトダウンにより回転数が上がり警告を発したと思われます。
インタークーラーを清掃したらピッタリとこの症状は出なくなり、現在に至るまで再発はしていないようです。
案外CONSULT-IIではなく、自己診断のコードを読んだ方が早道…なんて事は無いか…^^;
たまたま機嫌が悪かっただけで、問題ないと良いですね。

[1989] もりけん様 こんばんは
ベータ98 - 2012年12月23日 (日) 23時01分

書き込みいただいたのに今気がつきました。

警告灯は「たまたま機嫌が悪かった」だけのようで、今は何事もなく快調です。
人間みたいなエンジンですな(笑)

秋田はもうすっかり雪景色。
これから雪との格闘が始まります。

書き込みありがとうございました。

[2444] お久しぶりです
ひこ@岐阜 - 2013年12月06日 (金) 15時56分

私のWTY61も
警告灯が12〜13万キロあたりで点灯したこあいはとがあり
車検が近かったのでその時にフューエルフィルター交換
それ以来は点灯しなかったのですか

今今(24万キロオーバー)エンスト 警告灯点滅
今回は点滅なんで超ヤバそうです

今、お世話になってる自動車整備工場に持ち込んでます



WT



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板