無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

「幻想工房」交流掲示板

ホームページへ戻る

Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

あけましておめでとうございます。

[447]簡鍛


こんばんは。簡鍛です。
あけましておめでとうございます。
+拙サイトにお越しいただきありがとうございました。

僕のBBSでも書きましたが、三國志11が発売するということで、オジオン殿は色々と忙しいと思いますが、頑張ってください。
&三國志11がバグもなく、面白いゲームであることを期待して・・・。
では、今年もよろしくお願いいたします。

HOME 2006年01月01日 (日) 22時35分


[455]オジオン@管理人
Re:あけましておめでとうございます。


◆簡鍛子玉さん

あけましておめでとうございます。
いよいよ今年から大学生活ですね〜 いや、オジオンにも当然学生時代ってのがあったわけですが、遊んでばかりだったお陰で今は非常に苦労しておる次第です(お
しかし、思い切って遊ぶ機会は大学時代しかないのもまた事実。「三國志11」をゆっくり堪能しつつ、こちらの掲示板の方への書き込みも宜しくお願いいたします。

メール HOME 2006年01月04日 (水) 02時12分


[460]黒犬
Re:あけましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いいたします。
今年は革新と戦国無双2に期待しています。
ガンダムも少しずつ鑑賞中です。
最近では逆シャアまでがガンダムだよね?と周りを困惑させる日々・・・初心者から知ったか初心者にランクアップ!?しました(笑)
ショップで百式を見るたびに手にとってじっと百式を見る日々。

2006年01月09日 (月) 09時17分


[461]オジオン@管理人
Re:あけましておめでとうございます。


◆黒犬さん

>歴史系ゲーム
 ・・・最近、ご無沙汰なのでちょっと自分でも情けなくなってくるのですが・・・ 「革新」はPCのマシンスペックが及ばない所為か、プレイするとマシンに大きな負担がかかってしまうと言う。

>ガンダム
 自分にとっては「MS戦があればすなわちガンダム」な感覚なので、WとかXとかSeedも立派なガンダムです。
・・・Destinyはちょっとあんまりな出来でしたが、MSとかは全然気にならなかったですし。てか、違和感を覚えても生来のずぼらさの所為かそのうち気にしなくなっちゃうので(^_^;)

また、こちらにいらしてください。
書き込みをお待ちしております

メール HOME 2006年01月09日 (月) 22時43分


[462]国士無双
雑談系


新年の挨拶・・・はもうしましたね。
>歴ゲー
戦国無双2は猛将がなくても遊べる出来にしてほしいです。
無双本体だけでは遊ぶ気になれないゲームでは駄目です。
そのおかげで戦国猛将の方はかなり必須でしたが。
最近、太閤5を黒田如水でやってるせいか、お気に入りになってるんですが、軍師出すときは彼を是非とも入れて欲しい・・・。

>ガンダム
「MS戦があればすなわちガンダム」は大いに感じる所がありました。
いわゆるガンダムというジャンルが確立されているわけですよね。
ファースト〜Vまでの流れは歴史物、Gガンダムは熱血格闘物とか、ガンダムというジャンルの中のまた違うジャンルで分かれているっていうのが自論です。
まぁ、自分でも何言ってるかわかんなくなってきたので聞き流してやってください(汗
とりあえず、オジオンさんの言葉に共鳴を感じたって所です。

2006年01月10日 (火) 13時38分


[463]オジオン@管理人
Re:あけましておめでとうございます。


>黒田如水
 現在入院中の母の実家のそばに「黒田郷」があります。何でも、由緒ある黒田一族の本籍地であるとか。ちなみに、黒田如水はかなり味のある人物ですよね?
キリシタン大名として有名ですが、異教徒狩りを行うような狭量な人物じゃなかったとか。個人的には息子の長政がゲームだと不遇なことが多いと感じる今日この頃。いや、細川忠興も親父と比べると不遇ですけど。

>ガンダム
 いくら格好をつけようが、「所詮」ロボットアニメ。オジオンとしては、戦闘シーンが格好良ければ万事okだったりします。

メール HOME 2006年01月11日 (水) 00時38分


[464]灰色
Re:あけましておめでとうございます。


>デザイン
ザクもジンもデザインは好きですが、系譜的には疑問です。
デザインの大河原氏も何かで述べてましたが、ジンとザクは、ゲルググが改良されてザクに退化したように見えるので。
なお、ジャスティスの方は良いと自分も思います。
また、ゾイドの色は、色が変わらないと混戦状態での判別が付き難いのではないかと。
……村雨なんて、変更パーツ自体はかなり地味だし。(苦笑)
あと、今回のゾイドは攻城戦で集団戦闘の燃え回でした。
特にエレファンダーやミィのランスタッグ隊の槍衾にトキメキ。(笑)

>エウレカ
デューイがヘッポコな演説してましたが、最近のTBS製アニメはチープな演説するのが流行ってるんだろうか。
あと、エスカと言えば、絶対幸運等の良い意味で突き抜けたトンでも能力の方が記憶に残っております。(苦笑)
そう言えば、最近自分が嵌っていたアクエリオンは、エスカの系列に近い物が有ったように感じました。

>WA
確か、2ndは「伊藤志彦」だったかと。
大峡嬢も3rdや漫画の花盗人の頃は好きでしたが、アレと言うか、最近は自分的に嫌な方向に進化しつつあるので。orz

>歴史ゲー
自分は戦国無双よりも4エンパに期待です。
戦国は、どうせ猛将伝が出るだろうし、発売日に吶喊する英霊達の評価待ちですね。(笑)

>ガンダム
自分は「兵站の概念がちゃんと有る」と「絶対正義&某メアリーさんが存在しない」の2点ですかね。

2006年01月11日 (水) 21時00分


[465]オジオン@管理人
Re:あけましておめでとうございます。


◆灰色さん

>デザイン@種ガンダム
 ジンとザクは脚部がほぼ同一の形状で、プラモもほとんど同じパーツ割りになっているあたり、個人的にはアタリ。・・・まぁ、ウィンダムとか明らかに系譜から外れちゃっているデザインもありますが・・・
ウィンダムにしろ、アッシュにしろバビにしろ、もう少し初登場時に活躍できていればキット化の望みがあっただろうに・・・ この辺、制作者の人は猛省して欲しい。これは販促用ロボットアニメですよ?

>デザイン@ゾイド
 エレファンダー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
いや、こいつのコンセプト大好きです。攻塞戦用のゾイドってのがそもそも他には存在しない(敢えて言えば砲撃戦特化型のカノントータス?)ので。しかも、パーツの換装で制圧能力の高い連装式ミサイルランチャー+CIWSばりのガトリング砲装備と来たものですから発表当時、オジオンは期待に胸を奮わせていたものです。
・・・が、デザインは惨憺たる出来でした。
まず、小さい。実際の象さんもあの程度の肉付きらしいですけど、とにかくボリュームがなかった。そして、何と言っても色(紺・・・これはヘリック共和国側のカラー)とデザイン(直線主体+一体型キャノピーバイザー・・・これも共和国側の伝統的設計)がやばかった。純帝国産のゾイドのハズなのに・・・

>エウレカ
 まぁ、アレです。
制作者がデューイ大佐を偉大な人物として描写しようとしているなら、滑稽極まりないですね。種ガンダムで言えばハルバートン提督とかバルトフェルド隊長がそんな感じでした。こいつらが「知将」だとはどうしても思えない。この辺、制作者の力量が出てしまうと言うか。
 逆に、『終戦のローレライ』の浅倉大佐や『亡国のイージス』のヨンファ、ちょっとちがうけど「FFT」のウィーグラフのように、確信犯的に「堕ちた英雄」として印象づけたいならそれはそれでいいでしょうけど。

メール HOME 2006年01月14日 (土) 02時15分


[466]灰色
Re:あけましておめでとうございます。


>種の機体
個人的には、ウィンダムとムラサメは入れ替えた方が良かったと思います。
アレと言うか、平和が如何のとか言ってる輩が、あんな高性能な新型を大量生産してるなんて……、そもそも、初期設定の生産や開発の制限は何処へ消えたのやら。(苦笑)
また、終盤の金色やザクの各種色違いも要らなかったですね。
そもそも、特機と言うのは数が少ないから映えるのであって、あのように大量生産されてたんじゃ、ドン引きだし。
……アレと言うか、内容から考えても、赤ザクをアスランにして、セイバーは出さないか、ムウ用に回した方が良かったような。
主要人物の個性や機体特性を描き切る能力が有るのならまだしも、無印の時点で力量が知れてたのだし。

>ゾイド
エレファンダーは1シーンでしたが、存在感が在りました。
城門突破時に強固な施錠の為に開かないと気付くや城壁に体当たりをかまして体を固定し、鼻を伝わらせてソードウルフが中へ侵入、内側から鍵を破壊後、外側から牙を使って抉じ開けると言った観でした。
また、今回は解放した城砦の防衛戦だったのですが、モルガの移動砲台等の各機の用途が素敵でした。
まぁ、最近はゾイドの力の入ったアクションにトキメキなのですが、世間の評判は総入替えとなったEDの新規萌えカットインに持ってかれてるのでした。
……なんだかなぁ。orz

>知将
最近のTBSアニメにそんな人物は存在しないような。
……特に種なんかは、知将以前の問題だったし。(笑)
エウレカには期待していたんですが、最近の迷走ぶりはアレ過ぎるし。
以前書きましたが、2クール終了時で、ジャンプにありがちな「第一部完」にしておいた方が良かったような。orz
そう言えば、ゾイドが面白いのには、敵が賢いと言うのも有ると思います。
やっぱり、主人公側が弱くないと話は盛り上がらないですから。
……最近のは主人公が某メアリーさんばかりだし。(ノ∀`)

2006年01月18日 (水) 21時17分


[467]オジオン@管理人
Re:あけましておめでとうございます。


>種運命@ムラサメ
 あ〜、ムラサメ自身はオーブの国防戦術によく合致した機体だと思います。島嶼国家で(かつシーレーンを防衛する必要のある)あるオーブとしては、巡航速度と航続距離に優れた機動兵器が必要ですし、可変型MSのムラサメはその答えだと思います。
 ・・・が、劇中での扱いが少し良すぎたのが不満。可変機は構造上の脆弱さと無縁ではいられないはずなので、その辺を上手く表現(機動力で宙陸汎用MSを翻弄するが、白兵戦に持ち込まれると脆いとか)できていればねぇ。
 なお、初期の軍備制限「ユニウス条約」について詳しい情報がないので、何とも結論しがたいですね。20世紀の海軍軍備制限条約とかでも、失効する数年前から日本軍は制限を超える巨大戦艦(大和型)の建造を進めて良いたわけで・・・その後の各勢力はかなりのハイペースで新型MSを戦線投入しており、条約発効中からどこともMSの開発に余念がなかったようです。
 まぁ、MSについてはカラフルだったりするのは一向に気にならなかったり。まぁ、各MSの「見せ方」が非常に下手だというのは納得です。ウィンダムにしろ、バビにしろもっと上手く演出していればキット化できたろうし。何より、セイバーの使い捨ては勿体なすぎた。デザインも変形機構も非常に気に入っていただけに、残念でした。

>ゾイド
 そういえばキャノリーユニット装備のモルガも「攻城戦」用と言えばそうかな? そうなってくるとゴジュラスガナーなども「攻城戦用」になりそうですが。
 しかし、エレファンダーの活躍シーンは見てみたかったかも。原作(ゾイドバトルストーリー)でも不遇を託っていた(帝国軍が西方大陸撤収時に捨て石としてニクシー基地防衛の任を与えられる)だけに。
 ゾイドはキャラ萌えと機獣燃えをバランスよく配していけば成功しそうですが・・・どうも、キャラ萌えに傾斜していそうですねぇ〜

メール HOME 2006年01月19日 (木) 03時53分


[472]灰色
Re:あけましておめでとうございます。


>ムラサメ
自分は飛行ユニット付M1が妥当だと思いますけどね。
運命開始時のオーブのカガリの台詞や国力等を考慮すると。
連合&ザフトなら、高性能機を開発&量産してて構わないと思いますが。
そもそも、小国が整備に手間が掛かる&コスト高&扱い難そうな可変機と言うのも疑問に思っていたり。
アレと言うか、あんな高性能機を大量生産&配備済なんて、気に入らない奴等が居たら殺る気満々としか。(笑)
また、機体がカラフルな事自体は悪くは無いと思いますが、専用機に乗っている輩の大多数の実力が伴っていないと言うのが、何とも。
……専用機が皆、マ・クベ専用グフなノリなら有りですが。
そう言えば、時機を逸したザクの各種キャンペーンも有りましたが、何がしたかったんですかねぇ。(苦笑)

ちなみに、ユニウス条約については自分も詳しく知りません。
……だって、種設定は朝令暮改が常ですから。
……地図や基地の位置ですら、放映中でも変わるし。(´▽`)

>ゾイド
本編の萌えに関しては、最初の2クール辺りまでの登場人物の掘下げ時が主で、現在は主人公の活躍やガンダムで言う所のジャブローやソロモンのような雑魚機体大活躍の大規模戦闘が主流になってるんですけどね。
まぁ、本編で幾ら燃えを頑張っていても、EDの萌えソング&コント付きの今日のゾイド紹介のコンボが全てを吹き飛ばしてるんだろうけど。orz
ちなみに、3クール目で超強力にテコ入れされたミィですが、最近のゾイド通販サイトでの歴代女キャラ限定人気投票では3位、1位がコトナの32%、2位がフィーネの28%、3位がミィの15%でした。
……結局、開始早々からの色物路線は修正出来なかったようで。(ノ∀`)

>エウレカ
4期OPを見たら、作画が向上し、エウレカの髪型も変更、初期よりも長くなってました。
……本編の方は、相変わらず迷走してますけど。orz

2006年01月22日 (日) 21時28分


[474]オジオン@管理人
Re:あけましておめでとうございます。


>種ガンダム
 そう、実は根拠になる情報が不足or不確定部分が多すぎるので、実はこういう考察は非常に不毛だと思います。オーブの国力にしろ島嶼国家である以上、日本同様貿易依存で継戦能力は低いでしょうけど、何と言っても地球圏でもっとも早い段階でセカンドステージ並み高性能MS(GAT-Xナンバー)を生産した国である点は見逃せない事実です。MS開発とかに関しては国力では何歩も後れを取っていそうなユーラシア連邦に対して大きなアドヴァンテージがありそうだし。・・・何とも言えません。
 専用機に関しては、確かにそうかも知れません。てか、何に置いてもキャラが薄味すぎる。アスランにしても議長との対決無かったし。

>ゾイド
 ゾイドのヒロインだと、「Zoids」(最初期)のイセリナ山でゴドス改(+パイルバンカー)に搭乗していたローザたんがお気に入りですが・・・ ダメですか、そうですか。
 いや、当時は
「ローザがガーディアンフォース編に、アロザウラーに搭乗して再登場するよ!」 と、アロザウラー復刻を願う旧ファン達が盛り上がっていたものです。

・・・その後、アロザウラーの復刻カラーを見てにたいような気持ちになってしまいましたが。てか、トイズドリームプロジェクト、お前だけが頼りだ。

>エウレカ新op&ed 先行配信
 http://www.sonymusic.co.jp/anime/
上記で配信中。
もうね、アニメーションは完璧だね!
毎回毎回、よくぞここまで丁寧に描いてくれるものです。
・・・が、曲の方は・・・
「days」以降、確実にパワーダウンを果たして行っているような。いやEDも「秘密基地」から着実に劣化していると感じますけどね。

メール HOME 2006年01月25日 (水) 03時27分




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成   コラム更新日記
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板