無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

「幻想工房」交流掲示板

ホームページへ戻る

Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

雑談スレ その9

[444]オジオン@帰省中


◆国士無双さん

>連合vsZAFT
 なるほど、対戦モードでしたか!
って、私はプロヴィデンスを99体も撃墜したら、指が痛くなってきそうですけど(^^;)
 プロヴィデンスはドラグーン攻撃に徹されると非常に厄介です。が、COMはサーベルを振りかぶって特殊格闘を狙ってくる傾向があり、モーションが大きいため絶好のねらい目だったりします。特殊格闘自体、誘導性が低めだから格闘系の機体でもすれ違いざまに思う様に格闘攻撃を加えられますね。
・・・まぁ、一旦捕まってしまうとごっそり耐久度を持って行かれてしまういますけどね。

>種運命SP
 もうね、挙げていけばキリがないのは同意です。
▼イザーク&ディアッカ単身でエターナル援護
 できれば、「後方で待機(好意的中立を堅持)」戦闘の大勢が決した後に、両陣営に停戦を提案する、あるいは司令本部に停戦を具申する のような展開が理想的。・・・が、まぁ部隊ごと参戦しなかっただけでもましか・・・
▼キラ&アスラン強すぎ
 前作の無印種のときは、オーブ攻防戦で「いかに自由や正義といった圧倒的な性能のMSが参戦しても彼我の物量差はいかんともしがたい」ことが描写されていたのに・・・
▼レイの叛意
 「命は一つだ」は確かに人工子宮で誕生したキラにしか言えない台詞かも知れないが・・・ レイが敵意を失ったことは理解できるけど、父とも慕っていたデュランダルを手にかけた行動は、未だに理解できない。「覚悟がある」と言った以上、あれはキラが撃つべきだったのでは? 少なくともあそこでキラが撃っていればまだしも納得ができた。
 また、心情的にはこの説得役には是非、シンを配して欲しかった。ここまで辛苦をともにしたのはシンだったわけだし。
▼戦闘バランス
 そう、大気圏内での制空戦闘用に開発されたはずのムラサメが無重力空間でザク・グフといった旧GAT-Xナンバーを凌ぐ高性能機に伍せるとは思えない。また、一騎当千のコーディネータがやすやすとナチュラル兵主体のオーブ軍に撃たれるのも解せないですな。
▼主人公・シン
 やはり、アホの娘の声が聞こえた以上、シンが主人公だったということで(^^;)
ただ、そうだとしたらアスランとの掛け合いが何か納得できない。アスランは「過去に囚われたまま〜」とシンを叱咤していますが、シンはその前の段階で「戦争のない世界を作るため戦う」ことを心に誓っているわけで・・・ 別に後ろ向きな気持ちで戦っていたわけではないと思う。そんな世界がある分けないし、あったらあったで恐ろしいことで・・・ シンが議長の提唱する世界の危険性を正しく認識しつつも、それでも「戦争のない世界」のために戦うのなら、それはそれで格好いい主人公だと思うけど。
・・・今更ですね。

遺伝子操作について語る以上、DESTINYのもうけたテーマはある意味で不可避だったと思うのです。いいテーマだったと思いますが。制作者に全く力量が不足していたのが残念です。・・・てか、お願いだから玩具会社の販促ムービーだってのを忘れんで欲しい

HOME 2005年12月31日 (土) 12時38分


[445]オジオン@帰省中
Re:雑談スレ その9


◆灰色さん

>三国志VIII
 でも「後方勤務の太守」なら、そこそこ自由度があるかも。VIIほど、容赦なく前線勤務に飛ばされることが少ないので。

>三国志11
 確か致命的なバグはVIIIPKからでしょうか?
「未発見武将が発見されない」という、とんでもないバグが実装されていたんですが・・・ 気付よ、これくらい。

>種運命とか
 そう、実はデュランダルとラクスが裏で繋がっていた、と考えると全て辻褄が合うような。ホランドは・・・まぁ、最近つきものが落ちたように凶暴さがなくなってきたのが・・・ 何か、おとなしいホランドなんてホランドじゃない気がしてきたけど。

>ゾイドと萌え商法
 いや、方向性としては間違っていないと思います。結局、市場に流通する商品としてやっていく以上、サブカルチャー消費者の広範な支持が不可欠になるので。・・・ただ、それであんなデザインのゾイドを出されてもちょっと困ってしまうかも。

HOME 2005年12月31日 (土) 12時53分


[446]国士無双
Re:雑談スレ その9


新年明けましておめでとうございます。
ついに2006年になってしまいましたね。
今年もよろしくお願いいたします。

種運命に関してはもう全てがどうしようもないです。
対応策は監督・スタッフ総入れ替えしかありますまい。
そういえば、この前ジェネCEの方を少しプレイしてみたのですが、デスティニーでボコりプレイです。
シンがフリーダムとデストロイと三つ巴になるところがあるんですけど、普通はインパルスなのにデスティニーに乗り換え。
フリーダムと正面から戦っても確実に勝てます。
逆に陽電子リフレクターがついてるデストロイの方がきつかったり。
まぁ、フリーダムとデストロイの戦いを傍観してると8:2ぐらいでフリーダムが勝ちますけど。

そういえば、紅白の投票でハピ☆マテが総合50位だったらしいですね。
良くわからないですけど、紅50位と書いてある画面を見たので。
あれを50位まで押し上げるとは物凄い底力です。

2006年01月01日 (日) 13時06分


[448]灰色
Re:雑談スレ その9


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

>致命的欠陥
三国志[PKもそうですが、チンギスハーン4PKでも、新シナリオでの初期兵科がグチャグチャになってると言う、致命的なバグが有ったような。
でも、PC版はパッチを落とせる分だけまだマシなんですけどね。
最近出たコンシューマー、ス○エニやナ○コやコ○ミの某人気シリーズ最新作なんて、アレだけの欠陥に対し、回収無しのほぼ黙殺状態で、不具合発表後も不良品が出回ってましたからね。
まぁ、信用出来るのは任天堂系くらいですかね、昨今では。orz

>種
自分の聴いた話だと、C.E.のTV版は種死で完全に打切り、各誌で展開してるDアストレイの方も、現行エピソードで中途半端に切り上げて撤退と言う話でしたけど。
まぁ、ただでさえアレな最終回だった物の、更に斜め下を行く展開を作り出すようでは流石にねぇ。
……絵が同じ某SPなんて、神憑りな出来だったのに。(ノ∀`)

昨年のメカ物系は、そんなに外れは無かったんですけどね、アクエリオンとか。
……と言うか、種死の無駄なバンクに使ってた尺をアクエリオンに1クール分だけで良いから分けて欲しかったです、本当に。(TAT)

あと、初期の頃にアスランとシンがやたらと絡んでたのは、本来は4クールまでにシンがカガリを殺し、アスランと徹底的に殺り合う予定だったからとか聞きましたけど。

>エウレカ
ホランドよりも、彼の兄貴の方がかなり萎えますね。
アレと言うか、出る度に小物染みてく気がするんですけど。(苦笑)

>ゾイド
自分は今の方が好きな人なんですけどね。
昔のもシンプルで好きですが、髭のガンダムではないですが、動いてるのを見たら格好良く、動き自体も、毎回ドンドン良くなってますし。
……そもそも、最初の方はミィの弾けっぷり目当てだったし。(苦笑)
あと、萌え商法の方は、微妙に中途半端なんですよね。
仲間集めで出て来たミニスカ&ヨーヨー使いのブラストルタイガー乗り少女なんて、萌え商法的にかなり美味しいキャラだったのに、今では殆ど背景ですから。
まぁ、コトナ&ミィの方は、また新曲出すらしいですけど。(笑)

2006年01月02日 (月) 17時19分


[451]オジオン@管理人
Re:雑談スレ その9


◆国士無双さん
 新年明けましておめでとうございます。
旧年中もお世話になりましたが、本年もなにとぞ宜しく。

>GCE
 実は、中古が良い感じに暴落してきているので、買うなら今かな? とか思う次第です。
しかし、デストロイについては、今年年末に発売されるであろう「連合vsZAFT」続編での扱いが気になるところ。あと、デスティニーの扱いも、今までに無いタイプの機体だと思うので、どういう風に再現されるか今から楽しみ・・・ って、発売されないかも知れませんけど。

>ハッピーマテリアル
 ・・・「ハッピーマテリアル」はオリコンチャートなどでも発売週には上位に食い込んでいたようですが、何ですオタパワーの恐ろしさをまざまざと見せつけられる結果になっていますね。一昔前なら考えられなかったことですけど。
って、紅白って種ガンダムの歌手さんが結構出演している様ですね。・・・誰一人、主題歌を歌ってくれませんけど。TMRが「Vestige」熱唱してくれていたら私は一生ついて行ったかも知れない(^_^)

メール HOME 2006年01月04日 (水) 01時47分


[452]オジオン@管理人
Re:雑談スレ その9


◆灰色さん
 明けましておめでとうございます。
本年もなにとぞ宜しくお願いします。

>致命的バグ
 回収してくれるという前提ですが、実は致命的バグの方が良いかも、って思うくらいコーエーさんの場合は「バグ未満」の不満点が目立つかも。徴兵過多→自滅ってのを何とかして欲しい。てか、テストプレイすればわかりそうなものを・・・ あるいは、それこそユーザーに無料テストプレイさせれば良いわけで・・・
 チンギスIVの兵科バグは確かに致命的ですが、ちゃんとフォローしてくれるし、私設のサポートサイト(http://chinghis_puk.tripod.com/)もありますし、そこのところはまぁ、何とか。

>種運命
 もう、土台が腐っているのでいかなる処置も受け付けないというか、薬石の効を期待できない重病人というか・・・ 「腐乱死体」とか言っている人もいますが、自分としては見捨てたくないというか・・・
 続編が出ればもちろん見ますし、プラモも買うでしょう。けど、本当に制作スタッフは入れ替えるしかないんでしょうね。それとも、2009年発表予定の福井ガンダムに期待するか。

>エウレカ
 デューイ大佐(でしたっけ、今は?)は、登場直後は非常に大物っぽかったのですが、周りにガキ共を侍らせる様になってから何か調子がおかしいというか。この作品も、自分と違う方向に進んでしまったのが残念な限りです。

>ゾイド
 むぅ〜、自分としてはデッドリーコングとかは造形や成形色の面で、とても「ゾイド」とは呼べないような気もするのですが、この辺は感覚の差でしょうね。いい年した大人が、「MSVが至高の存在、種などクズ同然」とか言っているのと同次元ですね。
まぁ、一口に旧ゾイドと言っても、実は20世紀ゾイドでの暗黒大陸編のゾイドは全般的にデザインが現行ゾイドよりも逝っちゃってるんですけどね(^_^;)
 レミィにしろ、コトナにしろ良い感じのヒロインになっているようですから、その辺が売れてくれれば旧デザインのゾイドがもっともっと復刻されると思うのでオジオンも応援していますとも(お

メール HOME 2006年01月04日 (水) 02時02分


[456]灰色
Re:雑談スレ その9


>C.E.
自分はもう食傷なので、正直、勘弁して欲しいです。orz
ガノタの哀しい性と言うか、続編でたら普通にチェック入れて、一年間の不毛の日々再びってな感じになりそうだし。(苦笑)
運命発表時にも思っていたのですが、アストレイの店頭用販促アニメのスタッフでアストレイ編を作って流した方が長持ちしたと思うんですけどね、種系。
1クールに2〜3回、無印との関連エピソードを入れれば、ラクス教の新規映像も入れられ、アレな層へのテコ入れも可能だった訳だし。

あと、オジオンさんが現行ゾイドのデザインを受容れられないのと同様で、自分は種本編系(特に運命系)のデザインが駄目ですね。
……何か統一感や独自性が無いと言うか、イマイチです。
……Gや髭でも普通に見れてたんだが、何でだろうか?

>エウレカ
確かにアゲハ隊は要らないですね。
エウレカの外観が変わった事へのテコ入れなのかもしれませんが、現状では単なるロリ部隊にしか見えないですし。

>ゾイド
ミィはかなり株を上げてるんですが、コトナの方はその他大勢の1人になりつつあるのが、何とも。(ノ∀`)
あと、ジェネシスの次は、ブロックスと言う合体ゾイドが主役のバトル物になると言う噂です。

>WA
10周年企画第一弾として、次作のタイトルが発表されました。
タイトルは「The Xth Vanguard」で、バスカーの衣装にロングマフラーをした、4thの主人公、ジュードのような少年のイラストが出てました。
……個人的には、2ndの人に戻して欲しかったんだが。(ノД`)

2006年01月06日 (金) 21時42分


[458]オジオン@管理人
Re:雑談スレ その9


◆灰色さん

>デザイン論
 まぁ、このへんは個々人の感覚の問題もあってなかなか難しいところ。例外もありますしね。たとえば、種本編でも
・ジン系 → ・ザク系
・シグー → ジャスティス と明らかにデザインの統一性が見て取れ、非常に美しいのです。
が、それ以外のMSについては確かに微妙な部分がありますから、それはよく判るところ。
また、ゾイドについてもムラサメやハヤテなどライガー系ゾイドは(カラーリング以外は)一時期の高速機動ゾイドよりずいぶんデザインがすっきり(先祖返り)して格好良くなっていますし。

>アゲハ隊
 ・・・そんな名前だったか・・・
全然知らなかったですよ。似たようなのに「エスカフローネ」の「竜撃隊」ってのがありましたが・・・
あんまり強かった印象が無かった。てか、みんな惨殺されてしまいましたが、アゲハ隊はどうなることやら。

>WA
 3rd&4thのデザインは確か大峡和歌子さんでしたっけ?自分はこの絵柄も好きですが、2ndの絵柄も好きです。どなたでしたっけ?

メール HOME 2006年01月08日 (日) 01時15分


[482]きゅう
Re:雑談スレ その9


◆灰色さん,管理人さん

>WA
WA2ndのキャラデザをなさっている方は齋藤卓也とという人です、ここにリンクを貼っておきます
http://www006.upp.so-net.ne.jp/robo-ishi/index.html
ここのHPの齋藤氏のプロフィールにちゃんと
ワイルドアームズ2ndイグニッション,キャラクターデザインと書かれていますよ

2006年01月28日 (土) 05時20分


[483]オジオン@管理人
Re:雑談スレ その9


◆きゅうさん

 はじめまして。
ちょっとゴタゴタがありましたけど、とりあえず再開してますので。
 リンク先、確かに拝見しました。
てか、「AofZ」の人だった訳ですね〜

また、判らないことがありましたらお教え下さいませ

メール HOME 2006年02月02日 (木) 23時11分


[484]きゅう
Re:雑談スレ その9


◆管理人さん
ありがとうございます
齋藤さんがキャラデザを担当したことを知らない人が多いのはWA2ndが出た当時の攻略本、ファンブック等に齋藤さんの名前が一切掲載されず、逆にファミ通の攻略本のインタビューで伊藤志彦さんが、さもキャラデザインすべてを担当したかのように雑談された記事が掲載されたのが今までの誤解を生んでいる元凶じゃないかと思います

WAのファンの方の中でも2ndのキャラデザをした人が
齋藤卓也さんのような実力も実績もある方だということを知っている人があまりいないのが少しざんねんです。

2006年02月04日 (土) 12時43分


[485]オジオン@管理人
Re:雑談スレ その9


>きゅうさん

お返事が遅れて申し訳ないです。
そういう経緯があったのですね〜、存じませんでした。

こちらは結構過疎っているというか、皆さんblogの方に集まっていらっしゃるので、こちらの巡回は遅れることが多いですので、また書き込みいただけるときは、blogの方にしていただけると大変嬉しいです。

今後とも、何とぞ宜しくお願い申し上げます。

メール HOME 2006年02月08日 (水) 02時11分




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板