【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

「幻想工房」交流掲示板

ホームページへ戻る

Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

雑談スレその8

[434]オジオン@管理人


何かこのスレ、二桁に届く日も近そうな予感。

◆灰色さん
>いとうのいぢ先生
 ライトノベル(挿絵)でも結構売れ線いってる見たいですしね。ただ、全体的に年齢低めに見える絵師さんで、かつシャナはさらに意識的に年齢低めに書かれているので、オジオンとしてはど真ん中低めのボール球だったりします。

>三國志VIII
 ただ、のんびり一般武将でやっている分にはちょうどよい成長スピードかも知れませんが・・・ オジオンもそうですが、ほとんどのプレイヤーはそれなりに能力の高い武将でプレイし、軍師や太守・軍団長といった高い役職に就くようになるので、その頃にはほとんどカタがついていますしねぇ〜
そういう意味で、VIIのように有能な同僚武将を次々と後方に引き抜かれるような仕様なら、進撃スピードが鈍るのでしょうが・・・ それもなんだかストレスたまりそうですね。

>長期対陣
 Xの戦役は確かに「イマイチ」では片づかないくらい理不尽かつ面白くない、ってのは感じました。・・・テストプレイしていて、「あかん、これはおもろない」と感じなかったのか、制作陣の方々は?
 で、システム的には担当武将制を敷いているなら厳しいと思います。ただ、睨み合う両勢力が互いの都市に大兵力を駐屯させて、拮抗している状態が「長期対陣」と言えなくもないので、そう解釈しておく?

>WA
 ブラッドが好きだったので、ブラッドは外せなかったオジオンが来ましたよ?
・・・いや、リルカは本当に悲惨ですよね。たぶん、人気投票やればマリナの5倍くらいの票が期待できると思うんですが、とにかく報われなかったのが残念。
「へいき、へっちゃら」は至言ですよ!
 そういや、マリアベルならグレートブースターとか、ばりばりキャンセラーとかのお世話にもなっていたような・・・ いかん、物忘れが激しすぎるな、このごろ。
 しかし、ジェーンがPCで使えるなら、リメイク版もなかなか捨てたものじゃないというか・・・ 確か、他にもエマとかマグダレンとかが使用可能なんでしたっけ?
・・・エルミナはどうしたぁぁ!?

>ゾイド
 個人的には、現在のゾイドでオジオンの感覚に合うのは一連のライガーシリーズが限界です。バイオゾイドとか、もうねぇ〜
 旧ゾイドは本当に美しかったと思います。セイバータイガーとか、アイアンコングとか、ディバイソンとか、ベアファイターとか。オジオンが小学生当時は、ガンプラはパーツの合いとか壊滅的だったりするのですが、ゾイドはその当時からほぼ現在のクオリティでしたので夢中になったものです。

メール HOME 2005年12月20日 (火) 02時39分


[435]オジオン@管理人
Re:雑談スレその8


◆国士無双さん
>長期対陣
 厳しいと思います、特にコーエーのCOMの出来を考えると、「面白い長期対陣」はほぼ絶望的かと。特に担当武将制で、一般武将の時に勝ち目のない長期戦につきあわされたりするかと思うと・・・ 
で、国士無双さんとかのお話を聞いていると、久方ぶりにリプレイの更新とかも考えたくなったのですが・・・ この間のHDクラッシュでセーブデータが全て消失してしまっていることに気づいたり orz
あと、チンギスIVもOSが違うとセーブデータが共有できないという素敵仕様でしてねぇ〜

>連合vsザフト
 すみません、刺激が少なくって飽きてきました。
やっぱ、サバイバルモードとかミッションモードとかを実装してないと辛いですよ、これ。
 ちなみに、プロヴィデンスは開けた地形で戦う分にはほとんど恐れるに足らないと考えます。・・・タイマンなら。
 ただ、アーケードだと機動の余地がやや少なめなジェネシス内部での戦闘になるのですが・・・ これが結構戦いにくいのです。EXステージで出現しやすいヘリオポリス内部・メンデル内部とか、ヤキン・ドゥーエではさほど苦戦しないように感じるのですが・・・

で、×99って、どうやって・・・(絶句

メール HOME 2005年12月20日 (火) 02時49分


[436]灰色
Re:雑談スレその8


>三国志[
確かに、一般武将でのんびりやれば良い感じに楽しめそうですね。
……って、嘘です。スイマセン、私、嘘を吐きました。
あの無能上司の弓兵系配備に耐えつつ、のんびりプレイするのは、常人の精神では無理な気がしますです、はい。orz

>三国志]
無印の放浪軍にGOサインを出した時点で、まともなテストプレイはしていないと思います。
……面白さ以前の出来でしたし、アレは。
あと、11が発表されました。
相変わらず、無駄な方向にのみ力を入れてる感じでした。
……3D等以前にもっとやるべき事が多々有るだろうに。(´Д`)

>WA
マクダレン&マリエルはスポット参戦で、新規参入は、エマ&ジェーン、そして、皆が待ってた御茶の間のアイドルのゼットです。(笑)
あと、エルミナが仲間になってしまうと、時のガーディアンのイベントが水泡に帰してしまうので、どちらかと言うと仲間にならない方が良いと思います。
……一応、ザックが過去を清算する見せ場だし。(笑)
それと、リメイクの4thへの引継ぎ特典には、かなり凹みました。
……ぶっちゃけ、要らない子と言われても過言ではないレベルでした。(ノ∀`)

また、マリアベルはレッドパワーを集めるのがかったるいですから。
ちゃんと集めれば、かなり出来る子になるんですが。(苦笑)

2005年12月23日 (金) 20時58分


[437]武侯仁従
この時点では。


>あと、11が発表されました。
相変わらず、無駄な方向にのみ力を入れてる感じでした。
……3D等以前にもっとやるべき事が多々有るだろうに。(´Д`)

灰色殿始めまして。
まあ、現時点では良く解らん?灰色どの同じ不安もありますが、現時点で決めつけるのは予断でしょう。論語や諸葛亮の言葉どおりにこの時点での決め付けないようにしときます。トオタルでどうなるかは、まだ未知数ですね・・。\張りのいい作品に成ってもらいたいです。

2005年12月24日 (土) 08時03分


[438]南斗
Re:雑談スレその8


■三国志Ⅺ
画面左上に 

○動力 1/7 技巧P 150

とかあって、その下に人が三人のアイコンやら歯車みたいなアイコンやらがあったのが気になりますね・・・

もしや]の雪辱とばかりにまた担当武将プレイでしょうか?
なんとも情報が少なくてよくわかりませんけど、
とりあえず・・・致命的なバグだけは勘弁して欲しいと思う今日この頃です。

■三国志[
・・・私はとにかく狂ったように出陣しては負ける君主にストレスが(笑)
\は好きでしたし、7もある意味豪快で好きでしたけど8と10はちょっと疲れましたね・・・
振り回されるのが嫌だと必然的に出世しなければならなくなって、気がつけば君主プレイしてたり^^;

HOME 2005年12月24日 (土) 21時28分


[439]オジオン@管理人
Re:雑談スレその8


◆灰色さん

>三國志VIII
 一般武将っていっても、確かに前線勤務だと辛そうですね〜 すごく理不尽な出陣に毎度毎度つきあわされることになるんですからねぇ〜
後方勤務で、お勤めを二の次にして自己鍛錬に励む分には一般武将でもいいと思いますが。

>三國志X&XI
 確かに、Xの放浪軍は非常にやばかったですね。
あれって、中立都市でさえ乗っ取ることさえほとんど不可能ですからねぇ〜 しかも新規に募兵できないし。
 新作の方は、素直に期待しています。
いや、裏切られる公算の方が高いのですが、それでもとりあえず信じてしまう模範的な光栄信者のオジオンです。

>WA
 え、ゼットですか?
いや、まぁ嫌いじゃないですけど、PCになるっていうとちょっと勝手が違うというか、トカ&ゲーがPCになるようなものですからねぇ〜
 エルミナは完全おまけキャラで、スポット参戦でもいいから入れて欲しかったかも。フェンリルナイツ時代でもいいから。

メール HOME 2005年12月25日 (日) 02時26分


[440]オジオン@管理人
Re:雑談スレその8


◆武侯仁従さん
 お久しぶりです!
>三國志XI
 ついに制作発表が来てしまった・・・
Xは作品があまりにアレなもので、新武将保管庫をつくる気力が萎えてしまったのですが・・・。次こそプレイしがいのある出来になっていれば良いのですが・・・ やはり新作画面とか見ると、期待しちゃいますよね。

◆南斗さん
 リプレイ更新お疲れ様です
>三國志XI
 実は、担当武将制は大歓迎だったり。三國志シリーズには、「太閤立志伝」に相当するゲームがないので。
 VIIIにしろ、IXにしろそれぞれ良いものがあるんですが、細かいところで詰めの甘さがあるような。こういうところを微修正するようにしてくれればねぇ〜

メール HOME 2005年12月25日 (日) 02時43分


[441]国士無双
Re:雑談スレその8


>三国志11
ついに発表されましたか。
いきなり数字になると違和感がありますが(笑)
まだ情報が少ないので何ともいえませんね。

>連座
×99はあれです。対戦モード。
プレイヤー200%と相手∞でひたすら破壊し続ける暇すぎるプレイです。
ちなみに、その他は全て∞で。
おかげでプロヴィデンスとの戦いにかなり慣れすぎてしまいました。

2005年12月26日 (月) 13時09分


[442]国士無双
種死特別編&妄想


昨日やってたので観てみました。
OPをヴェステージでしたが、ほとんど使いまわしでしたね。
最終回とか見てないんで初めて全貌を確認したのですが、不自然な点がありすぎ。
(不自然な点)
・レイの頑なな思想をキラの微妙な説得で論破できるはずがない
・いきなりイザークらがエターナルを守る理由
・アスランとかオーブ軍とかラクシズが強すぎる
・シンとかミネルバとか弱すぎる
・あのレクイエムの破壊の衝動でアスランらが生き残る不自然
・ムラサメ>グフ・ザクは不自然
・コーディネイターであるザフト兵が殲滅されていくのは一番の問題点
まぁ、これらを解消するとラクシズは敗北するでしょうけど(笑)
(上を解消したらどうなるか予想)
・キラVSレイは確実に長引く
・エターナルやドムは衆寡敵せず轟沈
・ジュール隊は後方で不戦
・アークエンジェルVSミネルバは長引くor相討ち
・オーブ艦隊轟沈
・アスランとムウはレクイエム破壊の波動で半壊or戦闘不能
・結局打撃自由ミーティアで要塞を破壊しまくる
・議長は脱出、それと同時にザフト艦隊も撤退
ということで、レクイエムとネオジェネシスはキラとアスランがそれぞれ撃破するかもしれないが、キラとアスランとムウくらいしか生き残らない。
ザフトとオーブの戦いは続き、最終的に質で勝るザフトが勝利。
キラやアスランはカガリを連れて逃走・潜伏。
最後にデスティニープランが決行されて終了。
とまぁ、暗黒EDを迎えるのが普通じゃないかと妄想しました。
次回作の主人公はMS開発者を父に持つナチュラルの手足が不自由な少年ですね。
障害者はデスティニープランにふさわしくなさげですから。
SEED・RESIST(種反抗)とでも銘を打ってやれば良かったんじゃないですかね。
またキラとかがでしゃばってきそうですけど。
以上、妄想での長文失礼いたしました。

2005年12月26日 (月) 13時22分


[443]灰色
Re:雑談スレその8


>三国志[
コレって、能力が高いと前線送りにされた気がするので、後方>鍛錬>前線>志願して後方へのエンドレスワルツになるような。
鍛錬すると能力値が上がるので、必然的に前線送りになる確立も上がるので。

>三国志11
まぁ、まだ情報が全く出てないような状況なので、確かに何とも言えませんね、実際。
でも、初回特典の致命的バグは120%搭載されている事は、確かな気がします。
……年々洒落にならないレベルになって来てますし。(TAT)
でも、コーエーに限らず、ゲーム会社全体が不良品の売り逃げ傾向になってますけどね、特に大手は。orz

>WA
ゼットよりもマクダレンの方が遥かに使えるんですけどね。
……特殊技の方も自爆技ばかりだし。(笑)

>アニメ
種死SPは、自分の中で無かった事にしておきました。(苦笑)
……アレな出来過ぎでしたし。orz
そもそも、無印の時にラクスがプラントに帰ってれば、種死の戦争自体起きなかったような気がするし。
まぁ、プラントの不穏分子を炙り出し、纏めて粛清する為に、わざと引篭もってたのかも知れませんけど。(笑)
そう言えば、エウレカで、ホランドの死亡フラグが立ちまくりで、彼の頭上には燦然と死兆星が輝いているように感じます。
……種死と異なり嫁補正が無いので、多分死ぬんだろうなぁ。(ノ∀`)

あと、個人的には、SPの方がバッドエンドなような気が。
……アレと言うか、某呂后専横時代を連想したので。
だって、次からはラクス教の言う事を聞かない奴は、世界レベルで粛清される世界になった訳だし。(苦笑)

>ゾイド
最近は益々戦略や戦術等の面から面白くなってきました。
でも、萌え商法のみが加速しているのが、何か泣けます。
……ゾイド戦の方も動きが抜群に良くなってきてるのに。(ノД`)

2005年12月26日 (月) 21時21分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板