【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

「幻想工房」交流掲示板

ホームページへ戻る

Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

総合雑談スレ2

[341]国士無双


またまた立ててみます。
>ティファ
それはもう、共通認識ということですね(笑)
実際、Z以降はストーリーを楽しむ人には向いてません。ゲーム性を楽しむ人には向いてるような気がしますが。

>灼眼のシャナ
私も見ました。物凄く興味があったので。
まぁ、それのおかげでZが半分しか見れなくなりましたが・・・。
キノの旅と同じく小説版を読んでない状態で見てますが、確かにフレイムヘイズとか天目一個とか謎の言葉ですね。
まぁ、一通り公式サイトも見てるから少しはわかってます。
天目一個とか言うのはミステスらしいですけど、人間じゃないんですかね?
かなり倒すのに苦労したような話になってますが。
まぁ、これから解明されていく事に期待します。
そういえば、キノの旅は結局小説版を買ってない・・・。

2005年10月09日 (日) 11時09分


[343]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレ2


>ティファ
 まぁ、リアルタイムでは「ガンダムX」のヒロインもティファだったような(^_^;)
「FF」シリーズは確かに、遊び心はあると思います。遊び心は大切ですが、結局本編との兼ね合いだと思うんですよね。

>灼眼のシャナ
 いや、こういう原作つき作品は原作との違いでいろいろと不満が出るものですが、ほぼ不満がないソツない出来だったと思います。
ちなみに、天目一個は実在する鍛冶神です。
 http://www.city.yasugi.shimane.jp/p/2/10/10/
まぁ、どっちかっていうと容姿と行動原理と言動のおかげでネタキャラ化した様に思いますけど。

キノは・・・ まだ読んでない(お

メール HOME 2005年10月09日 (日) 15時21分


[344]灰色
Re:総合雑談スレ2


>FF
このシリーズに限らない事ですが、映像の売りのみを前面に出して以降、ドンドン劣化している気がします。
自分の感覚だと、「映像が凄い=其処しか売りが無い」と言うように自動変換されつつあります。(苦笑)

>シャナ
来年ですが、PS2(?)でゲームが出るそうです。

>アストレイ
最初は面白かったのですが、キラコピーが出てきた辺りから微妙に引いていきました。
種シリーズ全般の事ですが、ガンダム面や特機に食傷気味です。
特機なんて物は稀有だから映えるのであって、あんなに主要登場人物全てが搭乗する物じゃ無いと思うんだがなぁ。
運命編にしても、昔に有ったMSジェネレーションやフレデリック・ブラウン関連の外伝漫画、最近だとダムAに載ってるレガシーみたいなのを期待していたのだがなぁ。
……今では、折角のジャーナリストが意味無いし。orz

>自由
あのシーンは、直前の下記の3連コンボでドン引き中でした。
1:大気圏を普通にノンオプションで突破して来た事に萎え。
2:あんな至近距離でライフル破壊したのに無傷なブリッジに萎え。
3:自由の射角から言ってAA直撃コースなのに無傷で萎え。
なお、デザインは、ストライク、イージス、バスター、アストレイ、ジン、ダガーが良かったです。

>ゾイド
……あんなに大きいのは置く場所が無いので。
ガンプラがMG派なので、ただでさえ場所が無いし。(苦笑)
そう言えば、マラサイやジ・オは何時出るんだろうか。orz

あと、レ・ミィは1クール目でかなりの色物になっており、本編内で「恐怖の丸焼き大王」と言う通名まで付きました。
まぁ、次クールからの仲間探し編でコトナが別行動になるので、何処までヒロインとしてのキャラを取り戻せるかですね。(笑)
また、ザイリンと言うライバルが居るのですが、こいつがまた癖が有って良いです。

2005年10月11日 (火) 21時09分


[345]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレ2


すみません、何か体調悪いみたい。
10時間寝ても、だるさ&頭痛がとれないって・・・

>灰色さん

◆シャナ
 たぶん、カードバトル(「大航海時代」の一騎打ちのような仕様)方式のバトルパートと、学園アドヴェンチャーパートで進むのでは? と予想。
 まぁ、あれですよ。吉田さんの出番さえ多かったらそれはそれで問題なし。

◆アストレイ
 「ガンダムがいっぱい!」
ってのは、ある意味出資者の意向である訳で、その辺は致し方ないと思っています。
ただ、DESTINYのザクやグフ(青)の売り上げが堅調とのこと。
模型的にも非常に良くできている(グフの頭部はやや微妙ですが)し、やっぱ良いものは売り上げもいいってことですよ。その辺をBANDAIさんが再認識してくれたら、この現状は変わるんじゃないでしょうか?
・・・まぁ、あのジャーナリストもどきがなんとも言えないのは同意ですね。
てか、あんな好戦的なジャーナリストって・・・
本当にジャーナリストってことにしたいのなら、ガンダムパイロットは拙いですよね〜

◆フリーダム
 むぅ、そうですか?
私、細かいところはほとんど気にしないんですよ。
気にしだしたら、往年の名シーンとかでも、不自然なところはいっぱいあるんで。
たとえば、ガンダムvsグフだと、
・ラル大尉はサーベルでコクピットぶった切られても、全然無事
・さらに、その後ほぼ素手で切り口にふれる
とか、探せばいっぱいあるんですよ。
だから、そういったところは全然気にならない。
・・・カラフルビームとかは萎え萎えでしたけどね、確かに。
ドラグーン装備して無敵状態になるともっと萎え萎えDでしたけど。
デザインに関しては、私はほとんどオールOK。
嫌いなデザインというのはなかったですよ。
敢えて言えば、ストライクフリーダムとウィンダムくらい? でも、ウィンダムは途中で慣れっこになっちゃったし、ストライクフリーダムも自分で模型いじったりしたら好きになれそうな気がする。
結局、何でも好きになれる無節操さが大事なんです!(違

◆ゾイド
 確かに、ゾイドは場所をとります。
でも、それに見合って出来も良いですよ?
まぁ、内部の動力や機構の関係で合わせ目消しができないから、それが気になると厳しいかも知れませんが。
ちなみに、旧キットは各所で値崩れを起こしており、ネット通販でも探せば、いくらでも投げ売りしているところがあります。
まぁ、オジオンは
「あと10年は戦える!」
くらいの備蓄があるわけですけど(死
 
レ・ミィはアレですよ、フィギュア発売決定とか。
噂の「串刺し+丸焼き」も付属してますよ!!
・・・ワンコインより高価なフィギュアはちょっと勘弁して欲しいですけど。

これで、往年のブラックライモスとか、カノンフォートとか、モルガばっかりが登場するアニメだったら・・・

メール HOME 2005年10月13日 (木) 08時53分


[346]灰色
Re:総合雑談スレ2


>シャナ
自分が見たネタ元では、バトルAVG(予)とか書いて有りました。

>ガンダムがいっぱい
本編は仕方が無いとしても、漫画等のスピンオフ物にはあんまり関係無いとも思うんですけどね。
なお、青グフは知りませんが、ザクの出来は確かに良かったですが、売れた主な理由は下記も大きいかと。
1:ファントムが未発売だったので二個一した。
2:コレでザク用オプションが先行して随時出てたから。

>自由
嫌いと言うよりは、背景や空気と言ったカテゴリーです。
……アレと言うか、興味が無いので如何でも良いと。(笑)
一応、ガンダムのデザインや物語については悪食な方で、Xや髭が好きと言う異端者ですから、当方は。(苦笑)
まぁ、Xが好きな分、DXと被って見えて微妙だけど。
ちなみに、GやWと言った感じで話が展開していたのならまだ平気でしたが、1話冒頭のHLVでのジンの降下作戦や1クールラストの衛星軌道上での戦闘、バクゥとの初交戦時のデータ書換え等を見て、細かい描写が要る世界観だと認識していた分、殊更、違和感が大きかったのでした。
……後のフルバーストも百発百中&多段ヒットでアレだったし。
ちなみに、あの自由登場以降、今まで積み上げてきたその手の描写が一気に適当になった気がしてますね。
なお、TVの種シリーズの特徴だと思うのですが、キャラもメカも登場頻度に比例して魅力が減退してく気がしてます。
……確かに常人と異なる才能は有るよ、この脚本家。orz

>ゾイド
モルグやトータス、虫系のゾイドは意外と頻繁に出てきてます、ゲリラ達が乗る汎用やられメカとして。(苦笑)
あと、レ・ミィと丸焼きはセットですから。
……劇中で自然に鳥の羽を毟って、丸焼きにしてたし。
背景でコトナのペットの鳥とじゃれてる時も、「アレは非常食として、現在の肉付きを詳細に確かめてる」との風評が違和感無く流れていたし。(苦笑)
なお、レ・ミィの通名は「大王」では無くて「料理人」でした、誤情報を流してすみませんでした。(陳謝)
……バックの恐怖映像等がアレだったので、誤解してました。(笑)

2005年10月15日 (土) 00時23分


[347]国士無双
Re:総合雑談スレ2


皆さん、完全に私事ですが朗報がありました。
ついさっき、専門学校から封筒が来て見事に合格通知を頂きました!
これで一応、進路については心配しなくて済むわけです。

>シャナ
2話も見て主要人物っぽい平井さんがいきなり消えたのには戸惑いましたね。
結構、好みのキャラでしたが。
まぁ、超ツンデレっぽいシャナに期待します。

>種
ゲームでもやっぱりキラは最強ですからね・・・>ジェネCE
機体自体は運命>打撃自由なんですけど。
キラ・アスラン・シンの三強でその後にディアッカが続くと言う謎の順位。
ディアッカやイザークは好きなんで強ければ強いほどにいいのですがね。
ガンダムについては何となくアストレイのドレッドノートがいいですね。
フォルムがW0カスタムっぽいところが。

2005年10月15日 (土) 11時23分


[348]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレ2


灰色さん

>ガンダムがいっぱい
確かに、コミックスなどは事情が違いますよね。
せっかく本編の方に登場しながら活躍の場に恵まれなかった量産機達にスポットがあたっても良いようには思いますね。

>ザクウォーリア
 確かに、自分もそれで2つ買いしました。しかし、ガンプラの購入者の大部分は素組み(パチ組or塗装のみ)だと思うんですよ。たぶん、単純に番組開始直後の期待感から買われたんだ、と分析してます。

>自由
 確かに、自由登場からかな、イメージ変わったのは。
自分は、カグヤのマスドライバーでのストライク&ジャスティスの両手がっちりからかな、と思ってますが。
種運命については、素材自体は非常に良質だったと思うのです。インパルスも格好いいですしね。・・・カラーリングはちょっと厳しいですが。
それをある意味徹底的にダメにしてしまうあたりに、脚本担当者やシリーズ構成担当者の鬼才の片鱗を見た気がするのは確かです(^_^;)

>量産型ゾイド
 まぁ、以前のテレビシリーズでもモルガとかレッドホーンとかゴドスとかカノントータスとかは汎用型ヤラレ役ゾイドでしたからねぇ〜
この辺も、本当は制作者の「見せ方」次第だと思うんですけどね。

メール HOME 2005年10月16日 (日) 03時57分


[349]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレ2


>祝・志望校合格!
 やったじゃないですか!!
これで心おきなくゲームに没頭できるぞ!!
・・・まぁ、あまりのめり込まないように。
二次元と三次元の狭間に生きる者の悲哀はオジオンの日記をお読みいただくとおわかり頂けると思いますが
(死

>シャナ
 先ほどリアルで鑑賞。
もう、「平井さん〜・゚・(ノД`)・゚・」状態ですが・・・
実は原作だと、平井ゆかりは名前だけキャラです。
ある役割を果たすためだけに、作者が登場させているという。
ただ、アニメスタッフは平井さんにスポットを当てることで特に悠二を原作以上に魅力的に描写できていると思います。
まぁ、世間一般ではシャナ派が優勢ののようですが、シャナは成長の見込みが全くn(ry
これからは吉田さんの時代だよ! と力説してみる。

>Generation of C.E.
 いや、実は真剣に購入を検討したいのですが・・・
レジェンド、アカツキ、∞ジャスティスやドムと言ったMSが追加された「完全版」が発売されそうな気がして、購入に踏み切れないですよ。
 VSシリーズもすっかり「完全版」商法を身につけてしまっている様ですし・・・悩むなぁ。
いやね、実は本編があまりにアレな出来だったので「ifストーリー」があるゲームをクリアして、脳内補完しようと思っているだけですが。

>ドレッドノート
 ガンプラ「HGドレッドノート」の箱絵はまさに「ウィングゼロ」な風貌だったようにおもいます。
・・・が、中身は非常にエッジがもっさりとしていて、非常に不細工面ですから、別のガンダムプラモからフェイスパーツの移植が懸命かも知れません。

メール HOME 2005年10月16日 (日) 04時19分


[350]南斗
Re:祝合格


>国士無双さん
合格おめでとうございます!
・・・いえ、最近話題についていけなくてROMってましたがこれだけのために出てきました。

もう私などはどっぷりと2次元にはまっていますがそのわりには話題についていけないのは何故でしょう(汗
基本的に私ってこういうことは細かいことにこだわりがないのかもしれません。
あんまりアニメの酷評とかしたことないですし。(たぶん)

細かいことが全然気にならない=突っ込めない(汗

その私にまで駄目出しされる種運命っていったい・・・

HOME 2005年10月16日 (日) 10時44分


[351]国士無双
Re:総合雑談スレ2


オジオンさん、南斗さん、ご祝福の御言葉ありがとうございます。
とはいえ、まだ合格しただけですから、専門学校に入っても頑張らなければいけませんね。

>シャナ
ということは、平井さんの扱いは多少良くなってるわけですか>アニメ版
実はビッグローブの方でもう一回見直したわけですが、公式サイトの宣伝でのシャナの喋り方に悶絶しましたね。
いや、決して私はロ○○○ではないはずです。
吉田さんについてはまだ一言もしゃべってないので何とも言えませんが、そのヒロインぶりを早く見たいところです。

>ジェネCE
まぁ、最大にして最悪の要素・味方の平均レベルで敵のレベルも増加がなければ文句なしに勧められるんですけどね〜。
エキストラステージの無理やりなifがあるけれども。
上記システムのおかげで敵を圧倒するプレイは出来ないので、爽快感を求める人にはきついです。
しかし、完全版も出しそうだから怖いですね。本当に。

>南斗さん
大丈夫です。
私もガンダムと最近気になってたアニメ・ゲームくらいの幅しかないですから。
歴史の方では完全についていけないですからorz

2005年10月16日 (日) 13時23分


[352]灰色
Re:総合雑談スレ2


>国士無双さん
遅ればせながら、合格おめでとうございます。
そう言えば、自分も歴史関連の方は敷居が高いです。orz

>南斗さん
種運命に限っては、疑問を持たない方が不思議な出来かと。(苦笑)
それに、種の前のターンAが凄まじい出来を誇っており、戦闘時のバンクの使用位置すら全く分らない程でしたから。

>ザク
模型誌の処分をしていて気付いたのですが、放映開始から暫くの間、HGはザクとインパしか出てなかったのでした。
……無印でコレ→HGのコンボが完全に定着したし。(苦笑)
ちなみに、ストライクとザクのOPも流用可能にさえしとけば、もっと売れたと思うんですけどね、インパルス。

>自由
確かに、引き上げる目的で手首同士をガッチリ握る場面で、何故か指を絡ませる恋人繋ぎでしたからねぇ。(笑)
あと、エウレカを見ていたら、種プラのCMのナレーションが差し替えられ、運命は完全な悪役になってました。
……HG運命、売る気有るのかよ、バンダイ。orz
なお、エウレカはOPに居たランバ・ラル登場から徐々に持ち直し、2クールラストでは、今までのフラストレーションを払拭するような、開始時のときめく出来に復帰しました。
良い意味で、レントン男の顔になり過ぎ&エウレカ健気過ぎでした。

>ゾイド
この前の放送から、何故かゾイドの動きや作画が今までの五割増程になっており、ライガーがときめく動きでした。(笑)
あと、案の定、レ・ミィが大幅テコ入れされました。(苦笑)

2005年10月18日 (火) 00時00分


[353]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレ2


ようやく、肩の荷が半分くらい下りました。
で、その日の内に飲み会→二日酔い orz

しかし、今日は復活したので、久しぶりにリンク先の巡回してきましたよ!

・・・って、
>南斗さん 
>国士無双さん

 あなた方、大丈夫ですか?
いや、吐血したりとか、車に轢き殺されかけたりしてもなにげに日常生活を逞しく送っていらっしゃるところとか、常人離れしているように思いますが・・・

>南斗さん
 種運命は、もうツッコミとか、そういうレベルのお話じゃなくなりましたね。無印は一応、作品としての体をなしているのですが・・


>国士無双さん
 
>敵ユニットレベルの平均化
 これは、「FFT」で経験済みですから大丈夫です。いやぁ、ランダムエンカウントのチョコボたちの方がボスユニットよりよっぽど強力だったからなぁ〜

>シャナ
 吉田さんはアレです、シャナとはあらゆる意味で対極に位置するキャラとして設定されているんですよ。
まぁ、あんまり書くとネタバレになりそうなので、パス。
以前雑記帳にも書きましたが、主要キャラはほとんど自民党系の首相級政治家から苗字をとっていたりします。
 吉田一美 吉田茂
 池 速人 池田勇人
 佐藤啓作 佐藤栄作
 田中栄太 田中角栄
 緒方真竹 緒方竹虎
この法則から、次の主要キャラを予想するのも有り?


>灰色さん
 
>ザクウォーリア
 まぎれもなく、「量産型インパルス」だった訳で、確かに兵装を一部共有化させてあった方がリアリティあったでしょうね。
 たとえば、フォースシルエットは無理ありそうですが、ソードやブラストシルエットは違和感なく装備できそうな気もしてくるのですが・・・

>自由×正義
 見せつけてくれるぜ!(お
でも、あの時の挿入歌「暁の車」は良い!
SEEDは、全般的に音楽は良い出来だと思います。

>エウレカセブン
 ときおり鑑賞してます。
エウレカがベリーショートになってたのが・・・orz
どうでもいいですが、レントンはかなり早い段階から良い面構えになっていたと思う。そのおかげか、頼りなく見えるのがホランド。正直、ホランドの方がレントンよりはるかにガキに見えてくるというか・・・

>ゾイド
 ライガー系は、あの猫科特有の、しっぽをきれいに波打たせながら疾走するシーンが一番好きだったりします。
 ・・・これで旧ゾイド主体だったら絶対にアニメの方もチェックするんですが・・・

メール HOME 2005年10月18日 (火) 05時26分


[354]国士無双
Re:総合雑談スレ2


灰色さんも祝福ありがとうございます。
>歴史関連
まぁ、三国志だけならそこそこいけるんですが、戦国の方となるとまだ修行中のみですからね・・・。

>オジオンさん
あちらで見てしまいましたか(笑)
いや、あれは冗談じゃないほどに危なかったですね。
何て言うんですかね、走馬灯は見えませんでしたが思考回路が止まるような感覚。
あまり経験したくない出来事でした。
結果的には無傷なんで私は大丈夫ですけど、南斗さんは吐血やら血管ちぎれるやら心配に思えます。

>FFT
確かにあれもそうでしたが・・・結構あっちは最後の方でも一撃で沈められる事が多いですけど、CEの方は手痛い反撃を受けまくりますからね。
まず、一人だけ低いレベルのパイロットを出すとか出来ませんね。
どっちにしろ、フル改造してパイロットのレベルが皆同じ程度なら最初と変わらないって感じですかね。
SEEDの第2話だけは改造されないので一撃ずつで倒したり(笑)
とりあえず、モンクで両手持ちはガチです。

>シャナ
今日は第3話が見れます。
今鑑賞中のアニメの中では最注目作品ですから見逃せません。
・・・そういう私は明日からテストです。

>種
種の方はあれです。圧倒的に強いキャラがいないからバランスが保たれていたのではないでしょうか。
あのキラだってストライク時代は苦戦してますしね。
それでも、ガンダム4機相手に異常な働きに見えますが。
とにかく、私はイザーク派です。
彼、最後のクルーゼ隊赤服ですから。
気付いたんですが、私は最後の○○とか師弟関係とかいうのに弱いっぽいです。
だから、陸抗(呉の最後の名将)やら姜維(蜀の最後の担い手)が好きですし、趙雲(最後の五虎将軍)も好きですしね。
最後というのは何だか立場が重く見えるからいいですよね。
師弟関係というのも何かが脈々と受け継がれていく所が好きだったり(そういう面では孫家3代も好き)

とまぁ、訳分からん終わり方でしかも長文ですが勘弁してやってください。

2005年10月19日 (水) 20時58分


[355]南斗
Re:総合雑談スレ2


>オジオンさん
>国士無双さん
御心配かけてすみません。
それなりに元気です(汗
私がどこかおかしいのは日常茶飯事なので。

目の血管千切れたのは、目が真っ赤になって驚きましたが、それだけでした。
2、3日で完全に元に戻りました。全然問題ありません。
吐血は・・・まあ、なんというか今はなんともないので。
特別何かの病気というわけではないので、大丈夫です。
・・次は何が来るんでしょうね(汗

HOME 2005年10月20日 (木) 20時20分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板