【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

「幻想工房」交流掲示板

ホームページへ戻る

Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ガンダム!

[271]黒犬


下のスレでも話題になってますが、最近第三次スパロボαのデモを見て、無性に欲しくなり評判の良い第二次を買ったらガンダムがやたら好きになってきました(ディステニーの影響もあり)。スパロボの方はストリーはまったくさっぱり分かりませんが声が出る。アニメーションの戦闘だけで満足してます。

雑記帳のほうも読ませていただいてます。なかなかディステニーは酷評(それはそれで面白いです。)ですが私にとっては劇場版のファーストしか見ていないのでとても面白い作品です。

そこでペーペー丸出しの質問で申し訳ないんですが、みなさんの個人的に面白かった作品と最強だと思うパイロット、好きな機体を順位付けして頂けたらと思います(何位まででも結構です)。
教えていただけたら幸いです。

それとオジオンさんFE(ファイアーエムブレム)をクリアするなんて私から見たら雲の上の存在です。私は序盤でゲームにない降伏とゆう名のコマンドを使いファミコン時代も合わせて3作品やりましたがすべて無条件降伏でした。FEにはもう二度と逆らいません。すれ違うたびにお辞儀をさせられます(T_T)。

2005年08月14日 (日) 18時40分


[272]国士無双
Re:ガンダム!


ガンダムですか・・・。
私はファーストと逆シャアとガンダムWと種+運命しか見てないですね。
面白かったのはファーストですか。
あれは名作ですよ。Wも好きなのですがね。
私はアムロが最強だと頑なに信じております。
キラなんか目じゃないはず。
某フリーゲームでアムロとキラを戦わせたら100%アムロが勝ちますしね(笑
好きな機体はνガンダムとWガンダム0カスタムとデスサイズヘルカスタムですかね。

種はもう混沌を味わうために見てますね。
運命の最大の失敗はキラが死ななかった事ですね。
キラが死んだらもっと面白かったかも知れないのに・・・とずっと思ってます。
そうしたらストライクフリーダムに他の奴が乗れて万々歳だったのに・・・。

FEってやった事ないですけど、どんなジャンルですかね?
FFタクティクスと似たようなものなのだろうか・・・?

2005年08月15日 (月) 11時59分


[273]南斗
Re:ガンダム!


ガンダムといえば、私はファースト、Z、ZZ(途中挫折)、逆襲のシャア、シード(途中挫折)、ディスティニー、しか見てないです。

この中で好きな作品はやはりファーストガンダムですね。どうしても初めて見たときのインパクトが強くて・・・。
その後の続編は、どうも今ひとつでした。

最強パイロットですか?
アムロと言いたい所ですけど・・・
ディスティニーでのキラの強さは反則だと思います。
あれなら一人で敵の本拠地に乗り込んで、とっとと話終わらせてしまうことも可能。
少なくとも、アムロにあそこまで非常識な強さはなかった・・と思います。たぶん。
あ、でも機体性能が同じならやっぱりアムロの方が強いかも・・・う〜ん。

好きな機体は、シャア専用シリーズですか。
シャア専用ザク
シャア専用ズゴックが特に好みです。
他ではギャン。これは外せません。
やはりファーストのモビルスーツデザインが一番好きです。

HOME 2005年08月15日 (月) 19時49分


[274]オジオン@帰省中
まず、近況報告を


皆様、お久しぶりです。

しばらく交信が途絶えておりました。
実は再びパソコンが飛んでしまいまして・・・
しかも、今度はOSのレストアさえままならないという。

修理に出したところ、
   店員「完了するのは9月前」
とのことです。 orz
そういうわけですから、今月いっぱいは更新は不可能です。
各位にはご迷惑をおかけしますがよろしくご理解下さい。

>ガンダム
 DESTINYはあれですね、MS個々は格好いいですが、ストーリーはぐちゃぐちゃだと思います。無印SEEDには最低限、一貫したテーマ(「復讐の連鎖」 イラク戦争もあってタイムリーでしたね)があったのですが・・・
 あと、キラの扱いについては国士無双さんや南斗さんとほぼ同意見で、常にジョーカーが動き回っているような状態なので、正直「不要」だと思います。

 個人的には、「ポケットの中の戦争」が一番好きだったりしますが、生来無節操ですからテレビシリーズは大体どれも好きだったりします。
 
 好きな人物と最強パイロット候補は、個人的にはカミーユを推したいですね。正規兵ではないので、操縦技術的にはアムロに一歩おくれをとりますが、ニュータイプとしての能力は彼が随一じゃないでしょうか?
・・・性格的には人格破綻寸前ですが・・・
そこがまた魅力的なんですよぉ〜(死
サイト復帰記念に、彼の名言集を作ってみましょうか?

>ファイアーエムブレム
 いわゆる、シミュレーションRPGの金字塔で、本当にごく平凡ながら、よく練られたゲームだと思います。
 世間様で言われているほど難しくはないので、慣れれば誰でもクリアできます。私は「トラキア776」以外は、プレイした奴は全てクリアしてますね。
てか、大学時代の同輩には私など足元に及ばぬほどの猛者がいましたからねぇ〜
 ただ、突き詰めていけば、結局ユニット=キャラへの愛に尽きると思います。これさえあれば、どんな難関マップもへいき、へっちゃら。
こうして、プレイヤーの歪んだ愛情をいっぱいにうけてユニットがすくすくと成長していくのですよ。

ちなみに。現在は「烈火の剣」プレイ中。
思ったよりずっと歯ごたえがあるって言うか・・・
闘技場にさえ手を出さなかったらすぐにでもクリアできたのかも知れない (^^;)

2005年08月15日 (月) 21時41分


[275]玉川雄一
ガンダム〜♪


 私は宇宙世紀シリーズの作品は一通り見ていますが、主に『逆襲のシャア』より後の時代のストーリーが好きですね。『ムーンクライシス』、『閃光のハサウェイ』、『F91』、『クロスボーンガンダム』、『Vガンダム』と。ですが、一番好きなのは『ガンダム・センチネル』です。ちょうどZとZZの間の新選組っぽいお話です。
 非宇宙世紀モノはW(ウイング)の途中までしか見ていませんが、G、X、∀といずれ一通り目を通してみたいと思っています。種は個人的にパス。でもオジオンさんのレビューは興味深く拝見しております。

 最強パイロットといえばやはりνガンダムに乗ったアムロなんでしょうか。分別が付き、指揮能力も磨き、自分のための機体に乗るという好条件を備えていました。でも小惑星押しちゃいかんでしょう(^_^;)
 非ニュータイプパイロットの中から敢えて一人挙げるならば、『08小隊』のノリス・パッカード大佐の戦いぶりが印象に残っています。シリーズ第10話『震える山・前編』はガンダム作品至上屈指のMS戦術戦を描いた作品だと断言してしまおう!

 好きな機体は基本的に連邦系で、ガンダム系ならばSガンダム、F91、クロスボーンガンダムといったところですが、本命はジム系ですね。ジム・カスタム、ヌーベルジムIII、ヘビーガンあたりにクラクラきてしまいます。
 ちなみに艦船はサラミス改とマゼラン改(航空戦艦仕様)のツートップで。大艦巨砲主義時代から健気に転身を果たした姿がまた哀愁を誘います。時代が下っても、いつも最新鋭艦に付き従ってヤラレ役を演じ続けるサラミス改級には功労賞を贈りたいです。

メール HOME 2005年08月16日 (火) 21時14分


[276]黒犬
Re:ガンダム!


遅くなりましたすいません。
みなさんありがとうございます^^。

やはりアムロが人気ですね。
私としてはオールドタイプでニュータイプを超えるものがいないかと探しています。
機体は量産型が好きです。私もジム系は好きですね。
どうも特別な存在より普通の人を応援してしまいます。

最近SEEDを100円だったので5本借りてきたんですが、5本も見る時間がないと気付いた今日。何とか2本は見たい。
やはり本流から見るべきか、0083も気になります。ガトーが強いらしいと情報を入手。スパロボもコウがエースパイロットになってるし。ノリス・パッカード大佐も気になりますね。
Z、ZZ、逆襲のシャアと見るか悩みます。
暇になったら部屋中ガンダムだらけになりそうで怖い。

2005年08月19日 (金) 07時52分


[277]国士無双
Re:ガンダム!


最強のオールドタイプと言えば、Zのヤザン・ケーブルです。
Zは見たことないのですが、カミーユを苦しめた事で有名らしいです。
まぁ、ZZになってからはギャグキャラになってしまったお人ですけど(笑
スパロボでも嫌な敵の一人ですよ、彼は(@F完結編)
カミーユといえば「そんな大人、修正してやる!」ってのもカミーユの言葉ですか。
誰でも何処でも殴りまくる彼は名前と違って男らしいですね(笑)
量産型といえば、Vガンダムもガンダムで唯一の量産型でしたか。

>ファイヤーエンブレム
なるほど。ということはFFタクティクスとも似ている感じかも。
多少気になりますが、今は他のものを買う予定が出来ましたからなんとも。

>ジム
懐かしい。Gセンチュリーで4人対戦していた時に4Pバグでジムしか作れなかったんですよ。
しかし、そこはジムのコストパフォーマンスのよさで大量生産し、ガンダムとかにも渡り合ってましたね〜。

2005年08月19日 (金) 11時45分


[278]武侯仁従
Re:ガンダム!


やはり、ドモン・カッシュです!素手でモビルスーツぶっ壊すのですから。となるとマスターアジアもか。

ある八卦掌の達人の「生き延びたものが強い、と言うしかない」との志向でいうとジュドーかな。ほかのニュータイプは戦場以外であっさり自滅するでしょう。

>私としてはオールドタイプでニュータイプを超えるものがいないかと探しています。

マスターとドモンにはビット・ファンネル関係ない!

2005年08月20日 (土) 08時52分


[279]黒犬
Re:ガンダム!


>サイト復帰記念に、彼の名言集を作ってみましょうか?
オジオンさんに余裕があったらぜひ見てみたいです。
でも暇で暇でやることがないときでいいですよ。お忙しいでしょうから。お仕事、HP更新とお疲れ様です。

>ヤザン・ケーブル
強いらしいですね。ウィキペディアで調べたところニュータイプと戦った中での唯一の生存者との事。ZZだと酸素欠乏症のためか番組のノリのせいかお笑いキャラになったみたいですが後者であって欲しいですね。第2次スパロボαでは彼の下で最初戦ってました。今は分かれたのでいずれ対決する日も来るでしょう(楽しみだ)。

Gガンダムは操縦法は体に連動して機体が動くようですが、その方が戦いやすそうですよね。技術的にもできそうな気もしますし、やっぱり他のシリーズの演出を考えた場合座っていろんな手順をして操縦してる方が格好良いですからね。実際実用化するなら連動タイプの方が良いと思いますけど。やっぱり見るなら普通の操縦の方が格好良いですね。

2005年08月20日 (土) 17時55分


[280]国士無双
Re:ガンダム!


暇だったんで私もウィキペディアでヤザンを調べてみました。
ウィキペディアにも最強のオールドタイプって書いてありますね。

ニュータイプの三人といえば、「操縦技術はアムロ、ニュータイプ能力はカミーユ、総合で最強なのはジュドー」と監督がおっしゃったようですね。
監督公認で言えばジュドーが最強という事になるでしょうか。

ゴッドは宇宙世紀と違って熱血アニメですから、全ての意味で規格外でしょう。
まぁ、ガンダムというジャンルの中の熱血ものとでも思えばいいでしょうか。
最近はガンダムをアニメを作るうえでの一つのジャンルになってるような気がしますね。

2005年08月20日 (土) 21時54分


[281]玉川雄一
Re:ガンダム!


 ヤザン・ゲーブルはアクの強いキャラでしたね。大塚芳忠のCVがまた印象的で、ポイント高いといえば高いのですが…
 彼はいわゆる「戦いを楽しむ戦争狂」という役どころだったため、カミーユの逆鱗にふれてあり得ないパワー(^_^;)まで引きずり出してしまいました。部下の面倒見が良いなど意外な(?)点もありましたけど。

 アナベル・ガトーも確かに強い。MS操縦技量では当代随一ではあったでしょうが、まあ彼は偏執狂の気がありまして… 私も初めて見た頃には彼の「武人」的カタルシスに惹かれたものでしたが、ふと冷静に見てみるとかなり危険な人です、この人は… このあたり見る人によって受け止め方も異なってくるでしょうが、私はどうも「腕は立つけどお近づきにはなりたくないなあ」といったスタンスであります。同様に『シーマ様』ことシーマ・ガラハウも…
 同じ『0083』であればバニング隊長が良いかな? 彼は主人公サイドのベテラン名MS指揮官ではありますが、実はけして聖人君子ではないあたりが程良い味付けになっているかと。

 主人公の敵方のキャラにも時として「敵ながらあっぱれ」的な人物を交えてくるものでして、ランバ・ラル(ファースト)、ノリス・パッカード(08小隊)、シュタイナー・ハーディー(ポケットの中の戦争)、ノイエン・ビッター(0083)、ブラン・ブルターク(Z)、ザビーネ・シャル(F91)等、必ずしも「最強」ではないにせよ『名パイロットにして名指揮官』といったタイプは物語を盛り上げる重要な存在であります。

 黒犬さんもこれから色々な作品をご覧になって下さいませ。どんな感想を抱かれるのか楽しみです。ええ、既に部屋中がガンダムに埋め尽くされた私も楽しみにお待ちしておりますよ〜。

メール HOME 2005年08月20日 (土) 22時06分


[282]武侯仁従
Re:ガンダム!


ガンダムXのガロード・ランは強化人間には勝ちましたが「対カリス・ノーチラス」。ニュータイプにはビットモビルスーツ使われて、手も足もでなかった。パイロットではないニュータイプのティフアの力を借りて撃破しましたが。

>総合で最強なのはジュドー」と監督がおっしゃったようですね。
監督公認で言えばジュドーが最強という事になるでしょうか。

ファーストのフレーズで「君は生き延びれるか!」から考えるとそうでしょうな。

ニュータイプにしろコーディネイトにしろ、それがつまり何?と思います。地球内もコロニーも貧困や富の偏在が解決したわけでもなく、宗教・民族や地球・宇宙双方の憎悪や誤解を減少させたわけではない。ガロードの地道だが前向きで諦めないことがニュータイプ以上の奇跡を生む力ではないかと。「ニュータイプは幻想だ!」と「ガンダムX」で。コーディネイトも結局「傲慢さを産むなら名利を捨てろ」と老子の言葉を書きたい。
となると究極のニュータイプは漢高祖かな?笑笑。

2005年08月21日 (日) 04時59分


[283]ばろん
Re:ガンダム!


久しぶりの書き込みでございます。ばろんです。
最強のパイロットですか。個人的にはアナベル・ガトー少佐かブレニフ・オグス中佐ですね〜。
ガトー少佐はソロモン防衛戦と撤退戦で戦果を上げてますし、83ではMAノイエ・ジールというジオングよりスゴイ機体をオールドタイプながら操りましたから。
オグス中佐は特に射撃能力が高く無駄弾を射たない事からワンショットキラーと呼ばれるほどの腕を持ってます。まあ、設定だけの人物なのでゲームくらいにしか登場しませんが。
他は、ノリス・パッカード、真紅の稲妻ジョニー・ライデン、ソロモンの白狼シン・マツナガ、荒野の迅雷ヴィッシュ・ドナヒュー、シーマ・ガラハウ、ブレイブ・コッド・・・きりがないです。

好きな作品は、ファースト、0080、08小隊、0083、ガンダムXですね。

好きな機体は、凡用性の低いMAや試作機ほど好きです。
1位ザメル(83)2位ノイエ・ジール(83)
3位ヴァルヴァロ(83) 4位ビグザム(F)
5位アプサラスU(08) 6位ケンプファー(80)
7位グフカスタム(08) 8位ハイゴック(80)
9位ガーベラ・テトラ(83) 10位ギガン(FV)
・・・ほとんど、OVAですな。量産機で好きなのはアッガイ。誰がなんと言おうともアッガイです。量産型ガンタンクのクレーンタイプもいいけれど、ザク部品を流用した安上がりなアッガイ。ザクタンクもいいですよ、安くて。
ではでは、これにて。

2005年08月23日 (火) 22時02分


[284]黒犬
Re:ガンダム!


皆さん詳しくて参考になります。
ガンダム→08→80→83→Z→ZZ→逆襲のシャアと見ようか、SEED→DESTINY→上の順と見ていこうか考え中です。買うゲーム予定(ガンダム系)に左右されると思います。しかし今日銀英ビデオ28巻セットが4500円で売っていたのであまりの安さに買ってしまいました。一体見終わるまでにどれほど月日が経つのか想像できません(-_-;)。言いわけさせてもらうと安かったんです!あまりに安かったんです!

ちなみに今日のDESTINY見ましたルナマリアとシンがいつの間にか恋仲に!アスランは相変わらずもてるようで、ナチュラルには目の毒です。
「すいませーん。高嶺の花一つください(T_T)。」

2005年08月27日 (土) 20時17分


[285]国士無双
Re:ガンダム!


SEED関連ですけど、この前発売した奴を買いました。
速攻やりこんでやっと全クリ寸前まで来てます。
ディアッカ(敵)のザクウォーリアがエターナル(敵)のMAP兵器で戦死したのには哀愁を感じました(ぉ
今はお気に入りのイザークをフリーダムに乗せたり、原作通りルナをインパルスに乗せたりして楽しんでます。
まぁ、アストレイが出てるのが話の幅が広がってて良かったか。
とりあえず、切り裂きエドは強い・・・。

>黒犬さん
あの二人があんな風になったのはアスラン撃破後だったような・・・丁度そこだけ見逃したので良く分からなかったり。
しかし、ルナマリアに死亡フラグが立ったんじゃないかとハラハラしました。
最近のシンはいい奴っぽくなってしまった・・・。

2005年08月28日 (日) 21時18分


[286]オジオン@管理人
PC復活!


夏の修羅場終了。
原稿ぎりぎりセーフ。
(次の原稿は11月)
そして、愛機・東芝dynabookが我が手に還ってきた!

これは「放蕩の限りを尽くせ」という神の啓示に違いない
(絶対に違う

管理人不在の間にご不便をおかけしました。
てか、皆さんすっかり盛り上がっていらっしゃる。
「バスに乗り遅れるな!」
という訳で、駆け込み乗車にレスしてみます。

◆ガンダム関連
・好きなMS・艦艇など
 ガンダムだとMK-IIが一番好きだったりします。
今日のスリムなSEED系ガンダムたちとは違い、非常に無骨なデザインで「荒武者」と呼ぶに相応しい荒々しさがポイント。 ・・・まぁ、単純に「vsシリーズ」の愛機であるっていうのもあるかもしれませんが。
ほかにも、リックディアスとかネモとかZガンダム初期〜中期くらいのデザインは好きですよ。
ほか、寒冷地用ジムとかザクIIとか、グフタイプとか、リックドムIIとか、ゲルググ海兵隊仕様も好きだけど・・・
って、ようするにだいたいのMSは好きだったりするのです。
ザメルはMSなのかな? ばろんさん同様、これも好きだったりします。ガンタンク系統よりも好み。
 量産機ではSEEDのジンかな?
設定画はダサダサだから、初見の時は、
「何、この翼の生えたザクの出来損ない?」
と自分としても非常に不評だったのですが、動くとむちゃくちゃかっこいい!
翼のAMBAC(姿勢制御)を利用して、縦横無尽に宇宙を舞い、
・メビウス(連合軍MA)をすれ違いざまに一刀両断
・相対速度をあわせての無反動砲近距離射撃
と、とにかく大活躍。
さすが、キルレシオ1:5の名機!
でも、一番痺れるのは降下ポッドでの大気圏突入シーン?
 艦艇では、ラー=カイラム級とか好きですよ。Vの時代になっても未だに連邦軍の主力をはっていて、艦艇名も「ジャンヌ=ダルク」と気合い入ってたし。
てか、ハンゲルグパパどこー?
 SEED系だと、連合軍の大型空母アガメムノン級は格好いいと思う。紡錘形の船体にクラッときます。
ただ、いかんせん旧式艦ですから艦載MSの発進シーンはダサイかも。いつも健気に出陣しているのですが、連合軍の扱い自体かなりアレですからやられているシーンが多いと思う。

・パイロット名鑑
 カミーユはアレです、非常に自己中心的で少年らしいところがポイント。
 vsウォンさん 「暴力はいけない!」
 vsクワトロ  「そんな大人、修正してやる!」
・・・相手によって態度変えてない?
エマさんにも「自分の都合で子供と大人を使い分けるな」と注意されていたしねぇ。
あと、尊大な台詞が多いのもポイント
 VS雑魚 「出てこなければやられなかったのに!」
 VSライラ大尉 「抵抗するなら撃ちますよ?」
百戦錬磨のライラ大尉にとっては最高の侮辱だと思う
・・・いろいろ書いてますが、大好きですよ?(お
 そう、自分もサイクロプスのシュタイナー隊長とかバニング隊長は大好きです。ラル大尉もいいなぁ。
でも、「08小隊」未見だから、ノリスの勇姿は未だに目にしたことがなかったりします。
で、ガトー少佐ですが・・・
自分は非常に過大評価されていると感じます。
彼はニュータイプと戦ったことが一度もないわけで、仮にソロモンで全盛期のアムロに相まみえていたら、あっさり撃墜されていたような気がするなぁ〜
あと、個人的に武人タイプの人物は大好きなのですが、ガトーは「武人」というより「軍人」だと感じるです。大量破壊兵器で無辜の地球市民を虐殺することに全くためらいを見せないし。
彼の言動をつぶさに見れば、操縦技術は一流でも頭の中身は
「ギレンにアジられているジオン愛国少年」
とほとんど差がない気がする。
その辺は、武人としても一個人としてもラル大尉やシュタイナー隊長の方が何枚も上手かも。
 ヤザン隊長はほら、台詞云々よりも・・・
てか、いかに男同士であるとはいえ上官が部下の○○を握りしめるなんて、セクハラで訴えられるんじゃないでしょうか? 「死神」クラスのカミーユとガチンコ勝負でほぼ互角なので、彼が最強のオールドタイプなのは間違いないと思います。
ちなみに、小説版のZZでは、テレビ版とはずいぶんと趣が違うラストになります。ファンの人は小説版の方も読んでみる?

・ニュータイプ論
 これがわからないなぁ。
要するに「新しい環境に適応(=進化)した新人類」ってことなのでしょうけど。一口にニュータイプといっても、カミーユのように遠く離れた僚友の危機を感知できるのから、シロッコに「なり損ない」と一刀両断されるシャアみたいのもいるわけで・・・
 コーディネータもよくわからんです。
SEED世界ではコーディネータは少数派で迫害を受ける立場にあるようですが、受精卵の遺伝子操作は相当お金がかかるはずで、よほどのお金持ち(=体制派の人間)しかできないはずなんですよね。
 プラントで戦争を指導していたザラ議長やジュール評議員など第一世代のコーディネータ(まだ40代くらいで若々しい)たちは実親が連合軍の上層部にいても不思議じゃないような気もするのですが・・・

・「Generation of CE」
 タクティカルシミュレーションとのことで、今はFEでお腹一杯なので買い控え中。ただ、でもを見る限りものすごくそそられるものがあるんですよね。
そういう訳で、もしよろしければ詳細な報告を

◆FEとか、ほかいろいろ
 そうですね、「FE外伝」(FC)や「聖魔の光石」(GBA)とかは「FFタクティクス」(PS)に雰囲気が近いかもしれませんね。
 ただ、それ以外の作品は闘技場以外に無限に経験値を得られる場所がないため、ある程度考えて育成しないと「詰んだ」状態になってしまいます。
ちなみに、「烈火の剣」はクリア。
現在は「封印の剣」「聖魔の光石」を同時進行中。
・・・ただ、問題点が。
時系列的には
 ・「烈火」→20年→「封印」なのですが、
実際の発売順は、
 ・「封印」(2002)→「烈火」(2003) です。
図らずも作品世界の時系列に沿ってプレイした(てか、「封印」は品薄で買うのが遅れた)のですが・・・
失敗だった。
考えてみれば当然のことで、作り手は発売順に作品が遊ばれることを前提にしてます。だから「封印」をプレイした人にしかわからない「小ネタ」が、「烈火」の随所に盛り込まれているのですが・・・
「封印」プレイするまで気づかなかったですよ orz

そういうわけで黒犬さん、作品をご覧になるときは
「発表された順番に鑑賞する」
ってのが鉄則だと思います。
「0083」のラストも、「Z」を知っていた方がむしろ味わい深いと思いますし。

メール HOME 2005年08月30日 (火) 15時25分


[287]灰色
Re:ガンダム!


初めまして、灰色という者です。

第三次スパロボでのSEED勢に付いて、書き込ませて頂きます。

新規参入のSEED勢は、1軍半と言った感じでした。
このゲームでは、NT勢が圧倒的に優秀で、コーディネーターと言うか、SEED勢はイマイチでした。
その原因はスキルの差で、NTが発動条件無しで1レベル毎(アムロ等は最大で9レベル)に命中&回避が5%上方修正されるのに対し、SEEDスキルは、レベル無し、発動条件が気力140以上、命中&回避&敵へのダメージに10%上方修正となってます。
(……正直、発動する頃には戦闘が終わってる。)
ちなみに、使い勝手の良さはバスター&ディアッカ、ムウ&メビウス・ゼロの2強で、他は微妙な感じでした。
なお、キラ&アスランの後継機やミーティア追加後の性能も悪くは無いのですが、特にミーティアへ換装すると、搭載コストがゲッターやマジンガーと同じになるので、アレと言うか、やはり中途半端な感じなのでした。

でも、その代わりと言ってはなんですが、システム的には、ストライクとメビウス・ゼロさえ改造していれば、以降のM1以外の全ての機体に改造が引き継がれると言う、これ目当ての新規層への配慮は、かなり行き届いてます。

なお、シナリオの方は、SEED勢の各種行動(〜やめてよね等)に対し、NT勢の的確な突っ込みが入るので、TVのシナリオが微妙だった人には、お奨めかなぁ?(笑)

2005年08月30日 (火) 23時26分


[288]国士無双
Re:ガンダム!


ヤザンってそんなことを>○○握り締め
今度から千葉テレビでガンダムに続いてZをやるようなのでじっくり見たいと思います。
そういえば、今日からだ・・・。

>小説版
小説版はどの作品も監督が暴走してると聞いたことが。
ガンダムの小説版ではアムロが死んだとか聞きました。

>FE
なるほど。そのようなものですか。
正直、そういう系は好きなほうだから迷ったりもしますね。
FFTはモンクなのに両手持ちとかありえないことができたなぁ(笑)

>Generation of CE
では、報告をさせていただきましょう。
まず、ステージは運命が9話で種が16話でIFが10話の全35話ですね。
で、運命は原作28話(アウルが死亡するあたり)までが9話の内容です。
システムは細かい所は違うけれどもGジェネレーション系です。
特殊な所はPAでしょうか。いわゆる特殊能力で4つまで覚えられます。
超優秀なPAを覚えるのはやはりシン・アスラン・キラで次点はディアッカ。
ディアッカは何故か優遇される事が多いです。好きだから良いですけど。
そして、人によって買うかどうか完全に見極めなければならないのが自軍の改造平均の高さにより敵軍の改造の高さも異なるという事でしょうか。
要は味方が強くなればなるほど敵も強くなってしまうので、爽快感が薄いのが難点です。
しかも、命中率の面では敵の方が優遇されてるような気がします。70%でも良く避けられます。
それと、新ガンダムはデスティニーとストフリとデストロイだけでレジェンドやインジャスや暁はでません。
とまぁ、押さえるとざっとこんなもんでしょうか。
あと、キャラに関しては結構自由にできます。
アストレイやMSVからも大体出てますし。
特に切り裂きエド+ソードカラミティは使えます。
というか、エドは種の後半でめちゃくちゃ出てきます。
後はジブリールやデュランダル、ミーアとかも使用できたり(かなり後半でのゲットですが)
ステラも最後の方なのは少し痛いですけど。
艦長系の人間もMSに乗せれるし、その逆もできます。
そういえば、戦闘アニメは結構凝ってます。
とまぁ、こんなところでしょうか?
なんか、いいところが少ないような。
でも、エドとかシホとか劾とかその他に興味があるならいいのかもしれません。

2005年08月31日 (水) 12時33分


[289]オジオン@管理人
Re:ガンダム!


>灰色さん
 はじめまして、ようこそ幻想工房へ!
スパロボ報告感謝です。
SEED勢ではムゥやディアッカが強いとのことですが、
このコンビが好きだった自分としてはちょっとうれしいかも。
ディアッカ「おい、オッサン!」
  ムゥ  「オッサンじゃない!!」
の掛け合いが忘れられない(お
そういう意味で、旧来のNT達とSEED勢の掛け合いにも
期待ですねぇ〜  時間がっ
また書き込みをお願いします。

>国士無双さん
○ヤザン隊長
 「隊長〜!!」
って、再放送があるとはうらやましい。
早速カミーユくんのプッツンぶりを堪能できましたでしょうか?
隊長の出番はかなり後になりますが、がんばってください。

○FE
 いやぁ、でも「聖魔の光石」はシナリオが微妙かも。
システムは結構いいんですけどねぇ。
クラスチェンジアイテムが早めに購入できるし、上位クラスをある程度選択できるのも良い。
従来のシステムは、
 アーチャー  ⇒ スナイパー
 アーマーナイト⇒ ジェネラル 
と、固定されていたのですが、
 アーチャー  ⇒ スナイパー
          フォレストナイト(騎馬弓兵)
 アーマーナイト⇒ ジェネラル
          グレートナイト(重装騎兵)
の様に。個人的には「烈火の剣」の方がお勧めですが。
ちなみに、若い方はご存じないかも知れないですが、第一作のCMは現在でも語りぐさになっています。「ファミコンウォーズ」に並ぶゲームCMの傑作で、非常に笑えます。
 http://www.1101.com/asx/nintendo/fireemblem.asx
ご存じない方は是非一度ご覧ください。

○Generation of CE
 うわぁ〜 やはり途中で終わっちゃうわけですか〜
やはり放映中番組のゲームはその辺が辛いか。
全作で発売されたゲームだと、なんとイザークがラスボスだったとか。
 ただ、MSVやアストレイ目当てでいくならなかなか良さそうですね。中古価格が4000円を切ったくらいから買い時かな?
 ジブリールやタリア艦長をMSに乗せるのも良いかも知れませんね〜 アーサー副長を乗せることができたらもっとおもしろそうな気もしますけど。
 

メール HOME 2005年08月31日 (水) 23時34分


[290]国士無双
Re:ガンダム!


>Zガンダム
いや〜いきなりカミーユやっちゃってますね。
ジェリド殴って尋問官?を殴って。
しかし、カミーユはともかく尋問官は大人気ない。
「怒鳴る人は怖いんです」っていう子供に激怒するとは如何なものか。
それと最後のEDで普通にシャア・アズナブルと書いてあるのには少し笑いました。
偽名の意味がない。
しかし、「こんな小さな目標には当たらんよ」とか言って避けもしてないけど当たってたらどうする気なんだ・・・。

>FE
CM,何を言ってるのか良く分からない部分もありましたが「危なくなったら逃げろ」というのはわかりました。
機会があればどれかプレイしてみるのも一興でしょうか。

>Generation of CE
あとパイロット2、機体3足りない・・・。
パイロットはデュランダル議長と誰だろう?
ちなみに、ミーアは全パイロット中最低の初期パラメータでした。
三国志の劉禅くらいの弱さです。
ラクスも弱いけど偽者はもっと弱かったという事で。
しかし、前作はイザークがラスボスですか。
イザークを倒すのは忍びない。
今回は一回もイザークを倒さなくてもクリアできるような・・・。
ブリッツなんて敵で出てもこないし(使えるけど)
中途半端に省略しすぎだなぁ・・・。
そういえば、今回はAA隊の扱いはひどいです。
EXTRAではどのルートでもAA隊全員が戦死します。
場合によっては倒さないでもクリアできますが。
ですので種運命キャラ<種キャラだとかなり辛い思いをします。
シンもキチガイじみてるし。
まぁ、このゲームの情報はこんなもんですかね。

2005年09月01日 (木) 12時48分


[291]玉川雄一
Re:ガンダム!


>FEのCM
私もおぼろげながら記憶に残っております。CMソングといえば『ゼルダの伝説』(確か初代じゃなくて何代目かの作品)のも印象に残っています。あと、『ファミコンウォーズ』のですか、私は最近ようやくあれに元ネタがあったというのを知ったのですが… 上手いこと替え歌にしたものですねぇ(^_^;)

>ヤザンとか
SLG『ギレンの野望 ジオンの系譜』では、一年戦争パートでヤザンやライラ、ヘンケン等が連邦軍キャラとして使用できましたね。確かに、ヤザンは強かった… でも、第二部が始まると皆ゴソッと移籍してしまうので複雑な気分に。

あの作品は、せっかくの第二部が中途半端になってしまっていたのが残念でした。『ギレンの野望』の基本フォーマットに則って、宇宙世紀を延々とシミュレートしてくれたら私なんか感涙に咽びつつプレイしてしまうんですがね…

メール HOME 2005年09月01日 (木) 20時16分


[292]オジオン@管理人
Re:ガンダム!


>Zガンダム
 カミーユも大概ですが、ティターンズも凄いですからね。
少年を挑発した上、一方的に殴りつける「自称」エリート軍人さん。
「ティターンズは二階級上」とか、無茶いう人もいるし。
 グリーンノア潜入は、前作にダブらせているのであそこで「シャア・アズナブル」と表記されるのは正解だと思うのですが・・・
あの、バルカン砲撃たれても平然としていられる自信はやっぱシャアならではということでしょうか。

>FEのCM
 ちなみに、歌詞は
ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション
勝ってくるぞと勇ましく〜
危なくなったら スタコラ逃げろ〜(にげろ〜)
驕れる者はドツボにはまる〜♪
 ゲームの本質を言い当てていると思います。
「ファミコンウォーズ」のCMは映画「フルメタルジャケット」のハートマン軍曹の歌が元ネタらしいですね。元ネタの方は、とてもお子様に聞かせられないようなお下品な歌詞だったと思いますが (^_^;)

>GCE
 まぁ、何です。AA組は本編の方で大変優遇されているので、ゲームでは仕方ないかも。
隠しキャラの方は、デュランダル議長の能力が気になりますね。シャア並の能力かなやはり?
「ジブリール、ありがとう。そしてさよならだ」
・・・から、どうもニュータイプみたいだし。

>「ギレンの野望」
 どうも、あれってグリプス戦役編に突入すると、一年戦争編のプレイ内容によって、陣営がシャッフルされちゃようですね。MK-IIなど、第二世代のMSでさえ開発し終わった頃にはゲームは終盤を迎えている、という話を聞いたこともありますし。
 このグリプス戦役までがSLGにできる限界のような気もするから、もう一度新ハードでも良いから作り直して欲しいところですよね。

メール HOME 2005年09月02日 (金) 01時30分


[293]黒犬
Re:ガンダム!


Zが!Zがやってるんですか?千葉テレビじゃなくて埼玉テレビじゃないですか?テレビ欄見たら埼玉テレビでZやってました。というかそうだと信じたい。今日、国士無双さんのレスを見たので見逃しました。夏休み終わったから千葉テレビでガンダムやらないだろうとチェックしなかったんですよ(T_T)。ファースト劇場版3部作も千葉テレビで昨年?だったか連夜でやってて1、2と録画して3し忘れた…。ビデオを借りに行った思い出があります。今年も期待してたのにやらなかったな〜。

>FE
懐かしい〜^^。ジャンル自体は好物なんですけど。もうトラウマです。
驕れてないのにドツボにはまる〜♪
あの同じ面を何度もやらされる苦痛!怖い!恐ろしい!あの敵の圧倒的軍勢!地の利を生かした攻撃!孔明の辛さがよくわかる。私の戦術レベルはグエン・バン・ヒューぐらいなんだよ〜。
でもFEはゲームキューブ♪もう会うことはない♪

>Gジェネ、スパロボ、ジオンの系譜
食わず嫌いだったので、食べてみたらおいしかった!
GジェネはNEOからやりたかったんですけど、某レビューでFE難度の面ありと書いてあったのでやめようかと(病気です)。第三次スパロボはあとで買うとして、ジオンの系譜かGジェネSEEDか他のか迷うところです。

2005年09月02日 (金) 10時13分


[294]国士無双
Re:ガンダム!


>黒犬さん
GジェネSEEDはクソゲーとの評判です。
GジェネやるならNEOかFだと思います。
Fだったら好きな面(大概は易しい所)からはじめられるからオススメです。
かく言う私はFはWのエンドレスワルツでいきなりW0カスタムを手に入れてました(笑)
>Zガンダム
千葉テレビで相違ないです。
水曜日の深夜0:30〜1:00の放送です(確か
まだ1話しかやってないのでまだ間に合うはず!
埼玉でもやってるかはわかりません。
私のテレビはTVKと千葉テレビ仕様ですので。
ちなみに、3部作も録画してたり。
しかし、EDのシャア表記はそういうわけですか。
てっきり、見てる人も途中までクワトロのままで少しづつシャアじゃないかと思わせる形式だと思ってました。

>ギレンの野望
一度プレイしてみたいんですけどね〜。
新しく作らないですかね?
そうしたら買うかもしれないのに・・・。

>CE(略しすぎ
デュランダルについてはお待ちください。
奴がどのステージで出るのかわからんので。
EXTRAの全EDを見なければならないとの情報もありますから・・・。
しかし、パイロット・ユニット共に1つだけ不明なのですが・・・一体?
てっきりアデスとガズウートだと思ったのに。

2005年09月02日 (金) 16時19分


[295]灰色
Re:ガンダム!


>オジオンさん
インターミッションでのディアッカとムウの掛け合いはあまり無く、ディアッカの各種発言にミリアリアがキツ目に突っ込む感じでした。
それと、自分的にはTVのシナリオはイマイチだったのですが、ゲームの方だとNT勢や他のキャラ達が随時突っ込みを入れてくれるので、キラが良い子に成長します。(笑)

あと、ユニット的にはあの二強、特にディアッカ&バスターに付いては全ユニット中でもトップクラスの性能を誇ってるので、彼がお気に入りなら大満足かと。
何せ、彼に比べると、主役機の自由や正義は、…アレと言うか、ミーティア付いても要らない子でした。(笑)
一応、自由&正義には、強力な合体攻撃が有ったり、ユニット的にも隙が無いスペックになってるのですが、アスランはまだしもキラと自由の相性が特に悪過ぎるのでした。
……ストライク&キラの頃の方が戦力になってたし。
隠しのイザークをデュエルから自由に乗せ変える事が出来れば、トップクラスに食込む事も夢ではないのですが、SEED勢はユニットが半固定なので無理だし。
イザークの方も、彼自体の性能はかなり優秀なのに、肝心なデュエルの性能がダメ過ぎるのが何とも……。orz

また、エターナルも似たような感じで、虎がメインパイロットだったらトップクラスの性能を誇っていたのに、何を血迷ったか、ラクスがメインで虎がサブなので、戦艦の中では一番使えない子となってます。
……AAは正に不沈艦と言った高性能を誇ってるのだが。

一応、味方ユニットは下記でした。
AA、エターナル、自由、正義、ストライク、ルージュ(隠しでIWSP)、ミーティア、バスター、デュエル(隠し)、スカイグラスパー、メビウス・ゼロ、M1、バクゥ、ラゴウ(隠し)。

>小説のアムロ
一般兵のドムに撃墜されて死にます。
また、アムロとセイラさんが肉体関係有りの濃厚カップルで、エロエロです。(笑)

>Zの再放送
現在、テレビ埼玉は3クール目の初期辺りで、東京MXは今月末が最終回です。
テレビ埼玉は、ファースト>Zと来たので、終了後にはZZを放映してくれると嬉しいのですが。

>ファーストの劇場版
今年はBSで放映されてました、8月の中旬にガンダムの特番で1〜3までの全部を1日で。
確か、夜8時くらいから翌朝5時までだったかと。

>GジェネSEED
中古相場で1000円を切っていたら買いな内容です。
前作の数倍のステージ数と言うのは、1ステージ毎に難易度が複数有るのを1ステージ=1面ではなく、=複数とカウントしてる為で、ユニット数が大幅増加と言うのも、前作からSEEDのデータの分だけ増えてる為でした。
自分の場合、暫くしてから、クソゲーと承知でワゴンで新品を2980円で買ったのにも関らず、かなりボッタクられた気分になったと言う事からお察し下さい。(笑)

2005年09月02日 (金) 21時29分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板