掲示板 カウンター フォーム あなたのカンパでこの掲示板をサポートする



キン肉マン掲示板

通常発売日よりズレてる地域の人も多いのでネタバレは 基本発売日(月)18:00からお願いします。
発売日が早くなったり遅くなったりした場合はその発売日の18:00からお願いします。
祝日のときやVジャンプなどについても基本的に「発売日の18:00」でお願いします。
ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[9190]   ニンジャの対戦相手の烏天狗 滑り出しというか 第一印象は中々良さげの模様 投稿者:   MAIL URL  HOST:softbank219054224027.bbtec.net 投稿日:2014年08月25日 (月) 22時48分

烏天狗の伝説は日本には沢山あるからな
アイデアには困らないだろう

シングマンと違ってフォルムもしっかりして
登場の仕方も烏天狗らしい登場の仕方だった

さて 勝敗と来るとニンジャは劣勢かもしれんが
格好良い烏天狗に勝てる事が出来れば
ニンジャの印象が少し変わるかもしれんな

読者はニンジャの勝つ事を願ってる
そこは翌々考えて欲しいものではある

で サンシャインはどっか行ってしまったな
何処に行ったんだろう
しかも無傷で勝利の後だ さてサンシャインの目的は武道捜しか?
これ如何に 以上


[9189]   投稿者:絶壁超人   MAIL URL  HOST:KD182249240074.au-net.ne.jp 投稿日:2014年08月25日 (月) 20時23分

ミラージュの似非ダイヤモンドパワーに、アビスのアビスガーディアン、ペインの緩衝材ボディ、そんでシングの隕石?地球外物質ボディだっけ?

ボディ特化型自慢は、皆粉砕されて負けてるな


[9188]   完璧超人の掟 投稿者:キン肉マンレオ   MAIL URL  HOST:nttkyo971002.tkyo.nt.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp 投稿日:2014年08月25日 (月) 18時30分

そういえば、完璧始祖戦は始祖が死亡か勝利なので、
自害する者が未だいませんよね。
シングマンどうなったんだ??

ザ・ニンジャ、どうなるだろう。
個人的な感覚として、
「キン肉マン」に出てくる生き物を技の一部として使う超人は
みんな負けてるんじゃないかな?
例えば、ザ・ホークマン、マーベラス、キングコブラ等々・・・。
この法則でいけば、ニンジャの勝ちでカラスの負け。
どうなるか。



[9187]   投稿者:エタジマン   MAIL URL  HOST:p3153-ipbf1802funabasi.chiba.ocn.ne.jp 投稿日:2014年08月25日 (月) 12時02分

お、早速超人閻魔帳の投稿超人が、登場したな。カラスマン。

細身の超人って宇宙野武士編のクリスタルマン以来かな?ニンジャとルチャみたいな試合の予感。


[9186]   ニンジャ 投稿者:チャージマン   MAIL URL  HOST:softbank126071152159.bbtec.net 投稿日:2014年08月25日 (月) 04時21分

闇に消えちまわないことを切に祈る


まあ、これは勝つでしょ
となると3勝2敗
阿修羅の相手がオメガなら3敗となるか
オメガでないにしても阿修羅は勝たせないでもらいたいなあー
次回以降にタッグが控えてるのでなけりゃ・・・


[9185]   84点! 投稿者:たぶん予言超人   MAIL URL  HOST:pw126159087096.97.tss.panda-world.ne.jp 投稿日:2014年08月25日 (月) 03時34分

今週は、満足!

久々に悪魔らしさが少しだが観えた( ̄▽ ̄)💦

ニンジャの相手も

手抜きキャラじゃなさそうだしね。

けど、スニゲーター、プラネットマンの試合が

内容薄いためコミックは買わないだろうなぁ。

それだけ、あの試合は

大きなミスだと思う。

、、、

今回に関しては

オリジンよりも

ニンジャを後に登場させたほうが

読者的には

盛り上がったと思う。

、、、

週2のほうが

内容面白いな


[9184]   ブリガドーン現象 投稿者:サイリン   MAIL URL  HOST:softbank221021054065.bbtec.net 投稿日:2014年08月24日 (日) 23時38分

キン肉マン77の謎(謎の36)の4世界(現世・超人墓場・天国・魔界)の存在での話しである。
阿修羅マン、一族が住む悪魔超人界(魔界)が、どこにあるのかが不明であり洞窟のような場所にも見えるが地球上のどこなのが?いやっ?!異次元界?地球の地底は、二世の時代でデーモンフロンティア、3軍(悪魔・完璧・残虐)達の修行界としての居住場所だったみたいだし?いざ魔界は、どこなのか?確証がないと言う。

だがしかし魔界の場所のヒント的な事を思い浮かばせられる事があったのである、これは、魔界以外に超人墓場も含めての話しになるのだが異次元界と言えばそうかもしれぬが、その世界が存在する場所とは、?・・・!!ブリガドーン現象の中の世界である。

ブリガドーン現象と言うのは、墓場鬼太郎の中での話なのであるが、気圧、気温、湿度、風速などの気象条件が一定の条件でブリガドーン現象が出現すると言う。
その世界は、厄介な事に千年に一度現れるのか?百年に一度なのか?わからないのである。
ようするにブリガドーン現象と言うのは、複雑な気象条件と地球のさまざまな物理条件がそろってはじめて現れると言う。

ブリガドーン現象は、場合によって二、三百年も現れない時もあり実在として、みつかりにくいと言う、その世界ブリガドーンの中は、お化けの世界で妖怪、幽霊の世界であると言うのが墓場鬼太郎であるように、おそらくキン肉マンの話の中でも、ブリガドーン的世界が存在していて、その中の世界に阿修羅マン、一族が住む魔界又は、超人墓場などが存在していて、魔界であった場合その世界に住む阿修羅マン達は、現世へと自由に出入りする空間を作り出しての利用方法で現れるのでは、ないかと考えられる。

ブリガドーン現象の世界をもっと、わかりやすく例えれば、ドラゴンボールの世界で例えれば、精神と時の部屋みたいなようなものあり、黄金のマスク編で悪魔六騎士に首はね処刑されバッファローマンが悪魔将軍の手により短時間で完全復活したのは、精神と時の部屋みたいな所からバッファローマンが完全復活したのかもしれません。

もしかするとブリガドーン現象と言うのは、墓場鬼太郎の世界以外にも似たような感じでの形や条件などの違ったブリガドーンの世界があちこちに存在しているのかもしれない。


[9183]   完璧超人もこうやって見ると、感慨深いですね。 投稿者:   MAIL URL  HOST:KD111105033100.ppp-bb.dion.ne.jp 投稿日:2014年08月22日 (金) 07時55分

なんだかレスがストップしていたので
完璧超人について思ったことを書いてみます。

完璧超人について。
ネプチューンマンはマンモスマンに
裏切られたという解釈が多いですが、
しかし、マンモスマンは
自分こそがネプチューンマンに裏切られたという。

かつてネプチューン・キングは
完璧超人は凶器を使わないという教えを
ネプチューンマンに教えていましたが、
しかし、土壇場になると
テリーマンを鉄柱攻撃する始末。
これにネプチューンマンは傷つき、
「う、裏切られた……!」
と感じてしまいましたね。

しかし、これはある意味、理想と現実の違いだとも思うのです。
「完璧超人も時と場合によっては凶器を使うこともあるわい」
実に人間らしいではありませんか。(超人ですが)

しかし、若いネプチューンマンは
キングの理想に共鳴していたために
その理想と現実の違いを受け入れられず、
キングに喧嘩ボンバーをぶちかまし、
テリーマンを助けてしまったのですね。
これが原因で勝てていたはずの試合を、
負けにしてしまいました。

確かに弟子の理想を裏切ったのはキングですが、
どうしてもキングは勝ちたかったのでしょう。

年を取ったネプチューンマンもマンモスマンに
自らの完璧超人の理想を話し、
マンモスマンはそれに心酔します。
己の身を粉にしてまでネプチューンマンのために戦い抜きます。
ダウンしてキャンバスを舐めないのも
自身のプライドのためではなく、
ネプチューンマンとの約束のため。

ですが、マンモスマンはネプチューンマンを裏切ってしまいます?
いえ、裏切ったのはネプチューンマンですね。
理想と違うことをしてしまったのです。
ただ、これもネプチューンマンの心理からしたら
理解できることでもあるのですよ。
理想に反してでもマンモスマンを助けたい、と。
そして、若いマンモスマンにはそれが理解できなかった。
勝利目前で、ネプチューンマンに攻撃してしまった。

これはかつての若いネプチューンマンと
まったく同じだと思います。


ヘルミッショネルズも、ヘルイクスパンションズも、
どちらも勝利することのできた試合です。

「あのまま、テリーマンを鉄柱で叩き落とせば・・・」
「あのまま、サンダーをクロスボンバーで剥いでいれば・・・」

どちらも勝てていたはずの試合。
強烈な思想と、師匠の感情を理解できなかった弟子。


ネプチューンマンはキングと同じ道を辿ってしまったのですが、
しかし、キングにしろ、ネプチューンマンにしろ
「掟を破ってでも勝ちたい」
「掟を破ってでも助けたい」
どちらも理解のできる感情ではあるんですよね。
そして、若いが故にそれを理解できなかった弟子。

完璧超人はとても悲しいですよ。
ああ、この裏切り(?)の結末が
ラリアート技というところまで、そっくりですね…。

迷走と言われがちな2世タッグ編ですが、
ゆで先生はここまで考えていたのでは……と考えると
なんだか胸に来るものがあります。


[9182]   投稿者:ハイパー   MAIL URL  HOST:softbank126021238139.bbtec.net 投稿日:2014年08月19日 (火) 14時17分

口ぐせ、いや、文癖と書いた方がわかりやすいか。
恐ろしいものです。
キン肉マンオタクさん。


[9181]   タイムトラベラーさん 投稿者:尾崎   MAIL URL  HOST:pw126214006030.1.panda-world.ne.jp 投稿日:2014年08月19日 (火) 08時41分

ええ、もちろん知っていますよ^_^
スクラップ三太夫は途中からほとんど読んでいなかったのですが、ウォーズマンがでてきてから、最後まで読みました。
完全にウォーズマン人気に頼っている感じがまた面白かったです。
しかしウォーズマンが飲んだくれになっていたのはショックでした。
たしか最後は、おいどんはロボットに生まれてきて本当によかったでごわす。
で終わったんでしたよね。


[9180]   尾崎さん 投稿者:タイムトラべラー   MAIL URL  HOST:8.net182021091.t-com.ne.jp 投稿日:2014年08月19日 (火) 02時57分

ウォーズマンは以前、週刊少年ジャンプの連載でSCRAP三太夫と言う連載終盤にバトルマンと名を変えて登場しました。
200年後の未来での話だそうですがご存知でしょうか?

バトルマン(ウォーズマン)が窃盗兇悪ロボット(缶・ヘッド)を得意技スクリュー・ドライバーで倒してSCRAP三太夫の連載終了してしまい、あれ以来バトルマン(ウォーズマン)がどうなったのか?今だ気になります。

読み切り編で続きをやって欲しいです。(^<^)


[9179]   @様 投稿者:尾崎   MAIL URL  HOST:pl602.nas81i.p-kanagawa.nttpc.ne.jp 投稿日:2014年08月19日 (火) 01時39分

ご回答ありがとうございました。
なるほどう、確かに最初に受けた印象は大きいかも知れませんね。
僕は逆にテレビアニメでウォーズマンがラーメンマンを葬るころから見始めたので(性格にはラーメンマンがブロッケンJRにコンクリートにパイルドライバーをきめられた試合)ウォーズマンはメチャクチャ強い奴だというのが脳裏に焼き付けられました。子供の時みたせいか、ウォーズマンは本当にこわかったんです。そのウォーズマンが叶わなかったバッファローマンもメチャクチャ強いというのがありました。
人それぞれ異なるイメージがあるんですね。


[9178]   2000万パワーズは…… 投稿者:   MAIL URL  HOST:KD111105033100.ppp-bb.dion.ne.jp 投稿日:2014年08月18日 (月) 22時57分

私は実は初めてキン肉マンを読んだのがタッグシリーズだったので
初めて見た時から
「バッファローマンとラーメンマンは同格だった」
「サンダーサーベルなどの魔法染みた技が応酬されるバトル漫画」
というイメージだったので、
実は2000万パワーズにはあまり違和感ないのですよ。
同様に特殊能力が主体の超人にもあまり抵抗がありません。

ここを読んだ後に前の話を読んだので
最初から
「ラーメンマンはすごいやつ」
「ウォーズマンはたいしたことないやつ」
という印象でしたね。

そのせいで、後になってラーメンマンがウォーズマンにやられてるのを見て、
(しかも実力で完全に適わないとかかかれてた…)
ショックでしたねえ。
話がずれました。


一応2000万パワーズをある程度擁護するなら、
バッファローマンとモンゴルマンは過去に戦った経験があり
その際はモンゴルマン側のチームが勝利しているので
そういう意味では、同格と見れるかもしれません。

もしも、モンゴルマンがウォーズマンあたりとタッグを組み、
バッファローマンとスプリングマンのコンビにボコボコにされていたのなら
絶対に同格には見えないですね。
あくまで、モンゴルマン側のチームが勝利しているから
まだ、同格に見えるのでしょうか。

だからといって、
ロビンマスクとキン肉マンゼブラは同格には見えないので
理由はそれだけではないかもしれませんが…。

モンゴルマンは「裁きの神ジャスティス」役を務めたりなどで、
「神の真似事をする」という行いが格をあげたのでしょうかね。


[9177]   タッグは 投稿者:W熊爪   MAIL URL  HOST:wb82proxy07.ezweb.ne.jp 投稿日:2014年08月18日 (月) 22時48分

ゆで先生のタッグはシングル二試合になるだけだからあまり意味がない。
絶対にリーダーvsリーダーになるのがもううんざりです。

まだアメリカタッグのテリーのカーフブランディングを切札にしてスグルがサポートしてた方が良かった。


[9176]   @様 投稿者:尾崎   MAIL URL  HOST:pw126214004083.1.panda-world.ne.jp 投稿日:2014年08月18日 (月) 21時58分

私も格を重んじる傾向があります。
@様に質問ですが、2000万パワーズはどう思いますか?
私はこれも格違いのコンビで、圧倒的パワーを誇っていたバッファローマンがラーメンマンと同格に収まり小粒化した原因に思え、あまりよく思っていないのです。
バッファローマンはできればアシュラマンと組んで欲しかったなぁ。
少年時代からずっとそう思ってます。


[9175]   @様 投稿者:たぶん予言超人   MAIL URL  HOST:pw126214155013.1.panda-world.ne.jp 投稿日:2014年08月18日 (月) 21時29分

意味のあるコンビなら良いと思いますが

すぐ負けるから

or

ストーリーにあまり関係しないから

との理由で

テキトーなコンビだけは、やめてほしい。

意味のある!

これが大切


[9174]   予言超人様 投稿者:   MAIL URL  HOST:KD111105033100.ppp-bb.dion.ne.jp 投稿日:2014年08月18日 (月) 14時46分

自分はいつもキャラクターの"格"を意識してしまうので、
ストーリーも無しの格の違うキャラ同士のタッグ(悪魔騎士と平の悪魔のタッグなど)
は受け付け辛いのですが、
皆様はけっこう平気なほうでしょうか?

その理由で今まで抵抗があったものは
スカーフェイス&ジェイド等でしょうか。

格の違いとはいっても師匠と弟子ならば受け付けられます。
ロビンマスク&テリー・ザ・キッドなども
ちゃんと若手のキッドが年長者のロビンを引っ張るという
ストーリーが描かれていたので満足でした。

スカーとジェイドは”その場にいたから適当に組み合わされた”ので、ダメだったんですよねえ。


[9173]   サイリン様 投稿者:たぶん予言超人   MAIL URL  HOST:pw126210004151.5.kyb.panda-world.ne.jp 投稿日:2014年08月18日 (月) 02時59分

私も、一対一を希望かな。

まっ、面白ければタッグでも良い。

オメガマンは観てみたいが

試合はあまり観たいとは思わない。

、、、

プラネットマンとBHの

宇宙コンビ?は観たかったなぁ




[9172]   滝つぼの神様伝説の謎 投稿者:サイリン   MAIL URL  HOST:softbank221021054065.bbtec.net 投稿日:2014年08月17日 (日) 20時20分

これは、黄金のマスク編でキン肉大王真弓が話した滝つぼの神様伝説の事である。
昔々の大昔キン肉族の先祖が川で洗濯をしていたら滝つぼの神様が現れ金と銀のマスクをもらい受けたと言う、チョットおちゃらけたギャグ的な伝説で、詳しい事は、単行本か文庫本で確認してください。

その後、金と銀のマスクは、キン肉大神殿に祭られたと言う話であるが、その前に、金と銀のマスクをかぶっていた兄のゴールドマンと弟のシルバーマン(完璧超人始祖軍の兄弟)の話である。

これは、キン肉族の先祖よりもっと遥か大昔の超人界にゴールドマンとシルバーマンと言う、とても仲の良い兄弟の神がいたのだが、ある日、1人の子供が兄弟神の前で、もしもこの兄弟神が戦ったら、どっちが強いのかと聞いてしまった事から2人兄弟の強さの争い事になり天上兄弟喧嘩になっていまった。
1人の子供が直接、兄弟神の前でペラリと聞きに来た事なのだが、大人だって日頃から、こっそりと仕事帰りの居酒屋では、このような噂話をヒソヒソと、話している者は、数多くいたのでは、ないだろうか?(笑)

と言うわけで天上兄弟喧嘩がおさまらず最終的には、裁きの神(ジャスティス)により兄弟神は、処刑され、それから何年か後にゴールドマンとシルバーマンのかぶっていた金と銀のマスクをキン肉族の先祖が手に入れ平和の神として全超人達から、崇められたと言うのだが、そうなるとキン肉族の先祖が金と銀のマスクを手に入れたと言う話しが滝つぼの神様からもらい受けたと言う話しが事実なのか?!それとも、後々に伝説の例え話(作り話)としての話しだったのか?どうか?謎めいてしまうのである。

あの時ゴールドマンとシルバーマンの天上兄弟喧嘩を重く見た他の神々達は、緊急会議を開き2人の兄弟喧嘩をおさめるべく裁きの神(ジャスティス)を呼びよせようと言う結果に決まった時の話しのコマの中の神々達の真中に滝つぼの神様らしき姿を確認したのだが、もしかすると裁きの神(ジャスティス)を呼び寄せた神は、滝つぼの神様だったのであろうか?!

そして、ゴールドマンとシルバーマンを処刑した後、裁きの神(ジャスティス)から金と銀のマスクだけを滝つぼの神様がもらい受け、これが金と銀のマスクを滝つぼの神様からキン肉族の先祖が又もやもらい受け(手に入れた)キン肉族の先祖にとっての滝つぼの神様伝説になたのであろうか?!

だが、滝つぼの神様からキン肉族の先祖が金と銀のマスクをもらい受けたと言う話しの内容があまりにも、おちゃらけている点から、その時、キン肉族の先祖が川で金と銀のマスクを手に入れた事が事実であったとしても、この話しが果たして滝つぼの神様伝説につながっているのか?どうなのか?謎に包まれているのである。


[9171]   時の流れが超人を進化させた 投稿者:尾崎   MAIL URL  HOST:pl602.nas81i.p-kanagawa.nttpc.ne.jp 投稿日:2014年08月17日 (日) 02時21分

それもあるとは思うのですが、ちょっと釈然としません。
それでは完璧始祖の存在意義がなさすぎだと思います。
昔の超人で既に現代の超人の方が優っている。
それではそもそも今更出てくる意味が感じられず、
物語的に残念な感じがします。
私の個人的見解ですが。
まあ、力道山が三沢や川田に勝てるとも思えないので
それが正しいのかもしれませんが。
王、長嶋が今全盛期で蘇ってもカブレラ、ペタジーニ、ローズ、バレンティンには勝てないでしょう。
そういう感じなんですかね。
双葉山が全盛期で蘇っても貴乃花や曙にも歯が立たない。
しかしこのシリーズのストーリーはそれでいいのでしょうか?




Number Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成   コラム更新日記
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板