【広告】Amazonからいつも何かがお買い得タイムセール開催中

ことばの講座

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1149]ポン菓子 投稿者:ばぁば

投稿日:2003年07月10日 (木) 17時16分

ポン菓子・・・関西ではそう言っていると思うのですが
お米をふくらませたお菓子、ってありますよね?
あれって、みなさんお住まいの所ではなんていいますか?

どうやらいろんな言い方があるようで、
福井ではちなみに「米はじき」と書いてありますが、うちでは「米ふかし」です。
母方の祖父母が関西出身のせいか、「ポン菓子」も使います。
徳島のお友達は「パットライス」愛媛では「ぱんまめ」四国の中でも違うのが不思議です。
仙台のネッ友さんは「にんじん」って・・・

参考まで

----------------------------------------------

[1150]投稿者:のびちゃん
投稿日:2003年07月10日 (木) 20時26分
ばぁばさん、お久しぶりです☆
懐かしいお菓子ですね!ちなみに僕は名古屋にいた頃は「ポン菓子」と呼んでました。でも、「にんじん」って商品名のも見たことありますよ!(入れ物の袋の形状が人参のような感じだからかな?)

----------------------------------------------

[1152]ばくだん投稿者:うさこ
投稿日:2003年07月11日 (金) 11時21分
しんさん ばぁばさん のびちゃん こんにちは〜♪

ばぁばさん、懐かしいです。☆
ほんとに小さい頃なので、さだかではありませんが・・・
横浜では「ばくだん」(爆弾)って言うと思います。
でも、静岡に越して来たら、来たんです!!!
「ばくだんやさん」がこの団地に!!!
静岡には、リヤカーを引いて、ばくだんを持ってくるおじさんが存在するんだな〜って、とっても驚きました。
近所の子たちも、おじさんのリヤカーの周りを囲んで、大騒ぎしました。(リヤカーってわかります?)
お米とバターとお砂糖を持っていくと、バラバラのと固まったのと、二種類作ってくれます。(^_-)-☆
10年位前までは来てたけど、さすがにもう来ません。
あの「ドッカ〜ン」って言う音を、耳を塞ぎながら「きゃ〜」って言って、出来上がるのを待つのが、何とも楽しかったです。(*^^)v
静岡では「はざし」と言うのだそうですが、「にんじん」って言うのは、お店に売っているあの形からきたんでしょうね?
あの音は「ぽん」って言う優しい音ではなく、「ドッカ〜ン」って言う爆弾みたいな印象が強いです。(ふふっ)

[1154]投稿者:むささびとびのしん
投稿日:2003年07月11日 (金) 22時38分
ばぁばさん、のびちゃん、うさこさん、こんばんは。
「ポン菓子」という呼び名は1985年ごろ、大阪で知りました。
娘にお米を持たせておじさんに「バン!!」とやってもらうと、ビニール袋にいっぱいのポン菓子ができました。
ボクが子どものころ(小学校の5,6年生だったと思います)、友達のうちで作っていたのが「ポンせんべい」というものです。
円形の鉄板にお米を入れて「バン!」とやると、円盤型のせんべいの出来上がりです。
さらに、「おいり」というのもありました。
これは、ポン菓子をボールの形にして飴で固めたものです。
http://www.mainichi.co.jp/women/alacarte/furusato/030213/110.html
http://weekly.freeml.com/chousa/ponmame.html

のびちゃん
にんじん型の袋に入っているんですね。

うさこさん
〉リヤカーを引いて、ばくだんを持ってくるおじさん
箕面では軽トラックに大砲を積んでいました。
ポン菓子が出てくるところに、金網の籠がつけてありました。

[1156]投稿者:ばぁば
投稿日:2003年07月12日 (土) 12時26分
のびちゃん、お久しぶり〜。
名古屋でも「ポン菓子」ですか。「はでこ」なんて言いません?

うさこなんは「ばくだん」なんですね。関東方面はそれが多いようですね〜。

むささびとびのしんさん、こんな風に言い方が全然変わってしまうものってあるんですね。
これには「標準語」ってないような気がするのですが〜?
↑のサイトによると、東京では「爆弾あられ」。これが正式な言い方だとすると・・・各地からブーイングが聞こえてきそう〜

[1157]投稿者:のびちゃん
投稿日:2003年07月13日 (日) 21時58分
はでこ・・・僕の世代は聞いたことないのではないでしょうか?
「ポン菓子」とか「にんじん」という商品名で売られていることが殆どだったからでしょうか・・・。
「にんじん」はもしかしたら登録商標ですかねー?「にんじん」はポン菓子を入れた袋の形(色)を表していて、ポン菓子そのものに由来している名前ではないですしね!

[1158]はざし投稿者:Yoshiko
投稿日:2003年07月17日 (木) 16時30分
そうそう、うさこさん、「はざし」ですね!
静岡の団地に住んでいた10数年前、来ましたねぇ!
ドッカ〜ン!て爆発音がするんですよぉ。
…もしかしてうさこさんと同じ団地だったりして…
そうですか、もう今では来ないのですね。
なつかしいなぁ。

[1159]投稿者:うさこ
投稿日:2003年07月17日 (木) 23時15分
しんさん みなさん こんばんは〜♪

Yoshikoちゃ〜ん!!「はざし屋さん」が来たんですね〜☆
懐かしいですよね〜?(*^^)v

お嬢さんはみすゞさんとおんなしお誕生日でしたよね?
お嬢さんはお元気ですか?
お嬢さんも「はざし」を食べて、大きくなったのかと思うと・・・
ちょっと可笑しいです。(ふふっ)

のびちゃんは若いので、あの「どっか〜ん!」って言う音を知らないんですね?(^_-)-☆

[1160]投稿者:Yoshiko
投稿日:2003年07月18日 (金) 13時10分
うさこさ〜ん、こんにちは!
娘の誕生日のことを覚えていてくださってありがとうございます!
私の母が「はざし」が好きでねぇ、よく送ってくれましたよ。(大きなゴミ袋くらいの袋にいっぱい送ってきたときは、いったい何を考えているのか?と思いました…)
今年度はね、中学での読み聞かせの時、最初にみすゞさんの詩をひとつかふたつ読むことにしています。

[1161]お久しぶりです!投稿者:ブルコ
投稿日:2003年07月18日 (金) 19時41分
とってもお久しぶりです。ブルコです〜。

長野では(といっても県内でも違う所があると思いますが)
「とっかん」です。群馬もそうみたいです。
今でもとっかん屋さん来ますよ。
どっか〜ん→とっかんなんですかね。

[1164]投稿者:むささびとびのしん
投稿日:2003年07月18日 (金) 20時51分
ばぁばさん、のびちゃん、Yoshikoさん、うさこさん、プルコさん、こんばんは。

ばぁばさん
なんでも東京が決めるっていうのはよくないですよね。
土地土地によっていろんな言い方がありますね。
その言葉に思い出がいっぱい詰まっています。
「はでこ」で思いついたんですが、「派手」にどっか〜んと音がするから「はでこ」かな? って。
ちょっときびしいですね。

のびちゃん
なんてったって、のびちゃんはお若い。
ニンジンの形と色のセロハンのような袋に入っていたのですね。
のびちゃんと同年代の娘たちは透明のポリ袋に入れてもらって帰ってきました。

Yoshikoさん
「はざし」は静岡の言葉「はざす(爆発させる)」に由来するようですね。↓
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/9961/hougen.htm

うさこさん
「はざし屋さん」は、どんなふうに触れ回って来たのでしょうか?
「はざしーーー」とか「はーーざしーー」とか「はっざしーー」とか。
こういった触れ回る声を聞きつけてお米を持って行くのでしょうね。

Yoshikoさん
大黒様は大きな袋を肩にかけてやってきました。
お母様からの大きな福利には「はざし」がいっぱい!!
一日置くと湿気ますね。
みすゞさんの詩は気持ちがなごみますね。

プルコさん
長野、群馬では「とっかん」「とっかん屋さん」なんですね。
「とっかん」は「吶喊(とっかん)」に由来しているのかな? と思いました。長野出身の同僚がいるので聞いてみます。

[1165]「とっかん」投稿者:むささびとびのしん
投稿日:2003年07月21日 (月) 18時14分
プルコさん、みなさん、こんにちは。
「とっかん」について同僚に聞いてみました。
本人は知らないそうなんですが、そのお母様(長野県佐久市)が、「なにかが軽く破裂する音を表すとき」に「とっかん」とおっしゃっていたそうです。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからいつも何かがお買い得タイムセール開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板