【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ミーティングルーム掲示板利用について

当サイトの掲示板は、自由な話題の提供の場として、ご意見・ご感想をお書きください。
但し違法行為・公序良俗に反する内容・誹謗中傷などに関する書き込み、
掲示板をご覧の皆様に不快に思われる書き込み、
宣伝などの全く関連性のない書き込み、
アダルト関連の書き込みなど、
管理者が不適切と判断した場合は予告なく削除させていただきますので、ご了承ください。

このサイトを通じて楽しいバスケット談義に花咲くことを願っております。
では、ご協力のほどお願いします。

ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存

[1762] 大変ご無沙汰しております。 投稿者:藤井敬裕 MAIL (2006年09月08日 (金) 00時24分)
倉田先生。大変ご無沙汰しております。私は、枚方高校20期生バスケ部OBの藤井です。同期に柏岡・城野・太郎・京極がいました。覚えていただいていたら幸いです。現在私は40歳になり3人の子供の父親になりました。長男10歳と次男8歳がミニバスを始めたため、いろんなホームページを探しているうちに先生のホームページに辿り着きました。先生の当時と変わらないパワフルなご活躍に懐かしさがこみ上げて来ました。私自身は当時控え選手でたいした活躍はしてなかったのですが、時間を見つけて子供たちとパスやドリブルをすることにささやかな幸せを感じている日々を過ごしています。彼らは、今、天日監督率いる大阪エヴェッサに夢中で休みの日には試合やイベントに連れて行けとせがまれています。現在、私は生駒市に住んでいますので距離的には畷北とは非常に近いですね。学区の壁はありますが子供たちが成長して親子2代で先生のお世話になることができたら非常にうれしいです。「布石乃心籠」Tシャツ、今でも大事に持っています。先生の益々のご活躍を心より願っています。

[1763] 四條畷北監督 > お久しぶり。
最近、枚方高校時代の連中とこのHPを通じて再会のきっかけが多くあります。私も今は58歳、あと2年の教員生活を如何に過ごそうかと思い巡らしております。
枚方地区の先生方対象の「やる気」という講習会をさせていただいた折には、「先生、覚えておられますか」と多くの枚方OBから声をかけられました。うれしい限りです。
枚方時代、成し遂げられなった全国を目指してきました。でも、今悲しい出来事に直面しております。学校廃校という時代の波に飲み込まれています。活動の場が失われると言ことです。枚方時代の強制転勤以上のショックです。この現実を突きつけられながらも、明日ウィンターカップ2次予選が始まります。非常に辛く、酷な戦いを余儀なくされています。
久しぶりの連絡をいただいて、このようなさびしい話をせねば場ならないならないことを詫びます。
機会があれば、連絡ください。 (2006年09月08日 (金) 07時08分)
名前

削除キー

[1761] 祈・必勝 投稿者:N中外部コーチ (2006年09月07日 (木) 09時51分)
先日の市民講座ではお世話になりました。母校S高校もなんとかベスト16に残り、新しい伝統が出来つつあります。9日は母校の応援を兼ねて、後半だけですが、畷北の試合を観戦することができそうです。N中同様、夏に悔しい思いをした畷北の最後の意地に期待しています。ご健闘をお祈りします。

名前

削除キー

[1760] 走り勝ってください!! 投稿者:南地区の外部コーチ (2006年09月06日 (水) 00時51分)
倉田先生こんばんわ!!べスト16おめでとうございます!!
3日の日は試合応援に行きました!挨拶しようと思いましたが試合前はあまり邪魔したくなく遠慮してしまいました。
次回も応援に行きます!!

次は藤蔭が相手ですね。
藤蔭も素晴らしいチームなので激戦は必死でしょうが、この1週間で色々な対策も練られると思います。
お互い走るチームだしスタイルは似ている部分もあると思います。
走り勝ってくださいね!!
高さに対してどう挑むかも勉強させてもらいます。
必勝を願っています。
先生も選手の皆様も頑張って下さい!!
でわ失礼します。

名前

削除キー

[1759] おつかれさま 投稿者:舗醜 (2006年09月04日 (月) 20時17分)
昨日はお疲れ様でした。
1ピリは調子が悪かったのでしょか?!
あれ?と思いましたがさすが畷北!!!!!!!!!
圧勝でしたねw
膝を怪我?していた選手の3P感動しました!
次も頑張ってくださぃ。

名前

削除キー

[1757] お久しぶりです。 投稿者:埼玉の指導者 (2006年08月29日 (火) 15時29分)
 毎日試行錯誤しながら戦っています。夏の大会はまた負けてしまいました。練習試合では「自分たちのバスケットボール」を確立しつつ、本番では「自分たちのバスケットボール」が展開できずに終わってしまいました。1年生2人高校から始めた2人をスタメンに置いているだけに、まだまだ「経験」と「一体感」が足りないことを痛感しました。と、同時に「心に染みる指導」が自分も足りなかったことを反省しています。
 さて、夏休みの指導や審判(いちお日本公認です)をしていて、最近どのレベルでもファンダメンタルがおざなりになっていることが気になります。オフェンスもディフェンスも、脚をフロアにしっかりつけないでプレイしたり、手の使い方もちょっと雑になっている傾向があると見ています。いろんな戦術を勉強することはすばらしいことですが、やはり土台をもっと見直すべきかなと感じます。「勝ちたい」ことはみんな一緒です。でも「育てる」ことも必要ではないかと思います。「教える=育てる」そして「バスケットボールがもっと好きになる」ような心・技・体の整った指導を心がけたいですね。いかがでしょうか!?

[1758] クラッチ > おはようございます。
畷北はこの夏、3年生と下級生に分かれて指導しました。3年生には「自主性」をテーマに、下級生には「未来を」というテーマで夏休みの取り組みをやりました。
3年生には、叱ること、アドバイスすらしませんでした。???と3年生には疑問符が飛び交っていました。全否定された時期を知っているだけに「どうすれば・・・?」と戸惑っていたようです。でも、指導者として育てた自信があります。最後の名古屋遠征には、3年生は自分たちの力で会場まで着ました。大阪→名古屋間の行程全てを自分たちでやらせました。安城学園の練習試合でも一切支持なしで戦わせました。相手チームはベストメンバーではありませんが勝つことが出来ました。この試合が3年生の夏の卒業試験でした。いよいよウィンターに向けての準備は整っています。
下級生にとっては、過酷な夏でした。何をしても叱られる日々が続きました。でも、落伍者は居ませんでした。その結果、23勝3敗1分という結果を残しました。センターサークルに並べば大学生と中学生ほどの体格差を感じる相手ばかりでしたが夏の終わりには、四條畷北が大きく見えるようになりました。厳しく指導されている意味が夏の終わりに理解できたようです。その結果、ウィンター大阪予選のメンバーに下級生からかなりのメンバーが選ばれました。3年生にとっては、辛い選択ではあるが理解を示してくれています。当然、悔しさはあります。
でも、敵は相手チームではありません。自チームにあります。このチーム内の争いこそがチームが育つ大きな要因の一つだと理解しています。
まだまだ暑い日が続きますが、頑張ってください。
PS:名古屋遠征では正智深谷高校の先生とお話させていただく機会がありました。機会があれば練習試合をで別れました。 (2006年08月31日 (木) 07時04分)
名前

削除キー

[1756] ありがとうございますっ!! 投稿者:3ku MAIL (2006年08月13日 (日) 13時35分)
お忙しい中、ほんとにありがとうございます!!早速今日から・・・いや、今からやりたいと思います!!ジャグリングにそんな効果があるとはビックリでした!!はやくマスターできるようにがんばりたいと思います!!ほんとうにありがとうございました!!

名前

削除キー

[1754] はじめましてっ!! 投稿者:3ku (2006年08月12日 (土) 18時16分)
はじめまして!
私は北海道でバスケをしている中学生なんですが、もっと上手になるために家の中での自主練習をしたいんです!!いつも自分で考えてやってはいるんですが、どぉも良い方法がみつからないんです・・・なにかいい方法があれば教えてください!!

[1755] クラッチ > 初めまして!
つい最近、余市・積丹・カムイなどをまわりました。北海道の自然は凄いですね。
ところで家の中での練習ですが、コーディネーション・トレーニングということが注目されています。自分の体の中の神経回路を作り上げ、運動能力を高めようとするトレーニング方法です。畷北では、ジャグリングをさせています。テニスボールを3つ使ってやります。これは手先のシュートタッチ向上につながり、テニスボールで出来れば、ソフトボール、次にバレーボール、次にバスケットボールを使って、ジャグリングをおこないます。上達すれば、異なる大きさのボール3つでやってみてください。異なる大きさとはテニスボール・バレーボール・バスケットボールです。格好シュートタッチが向上します。シュートタッチが向上すればドリブルなどもボールを見ずにできるようになります。一度チャレンジしてみてください。 (2006年08月13日 (日) 06時54分)
名前

削除キー

[1751] 大変ご無沙汰しております 投稿者:鵜狩法義 ウガリノリヨシ MAIL (2006年07月25日 (火) 16時06分)
私、枚高14期生のウガリと申します。ご記憶にあればうれしく思います。さて数日前に14期生のサイトで倉田先生とこのページが話題に成り早速拝見させて頂、あまりの懐かしさに、おもわず投稿させて頂いた次第です。また先日は戸田敬一先生の追悼文集を拝見する機会があり、その温かいお人柄に涙し、その上に我々の時代とは違い、遥かに困難であろう現代の教育現場の最前線で熱き熱き思いで、ご指導なされている倉田先生のお姿を垣間見る事ができ、大変うれしく思い、また私どもはなんと素晴らしい恩師に囲まれて育てて頂いたのかと、再認識致しました。その節は本当にお世話になり、有難うございました。同期バスケ部の井上誠、藤本誠司とはいまだ良き友で頻繁に交流しております。すぐにこのページの件を知らせます。またなんらかの機会にお会い出来る事を楽しみにしております。夏休み、クラブへのご指導でご多忙かと思いますが、くれぐれもお体ご自愛下さいませ。

[1752] 四條畷北監督 > メールを差し上げたんですが届いているんでしょうね。
懐かしく拝見させていただきました。枚方時代には個性豊かな生徒に囲まれて、日々あきることがありませんでした。四條畷北は枚方とはことなる充実感があります。教員生活も36年目を向かえ、最終章をどう締めくくるかが私に与えられた課題です。
機会がありましたら、お会いできることを楽しみにしております。井上・藤本にもよろしくお伝えください。 (2006年07月31日 (月) 08時02分)
名前

削除キー

[1750] 投稿者:リンゴ (2006年07月24日 (月) 20時48分)
大阪総体3回戦、勝利おめでとうございます!!この調子で勝ち進んで下さい(^V^*)いつでも応援しています★☆

[1753] クラッチ > いつも応援ありがとう! (2006年07月31日 (月) 08時03分)
名前

削除キー

[1746] 今日の一言を読んで 投稿者:福井県人 (2006年07月22日 (土) 05時31分)
お久しぶりです。如何お過ごしですか?HPを見る限りでも、お忙しさが見え隠れしてますので、お体には十分に気をつけてくださいね。多分、僕が思っている以上のご多忙ぶりだと思いますので・・・(>_<)
さて、今日の一言、19日編で「同じミスを繰り返す者がいる。一所懸命ゆえに起きるミス、真面目ゆえに他のことが見えない。だから、起きるミス、そのミスのおかげでチームにどれほどマイナスの要因を作るのかが理解できていないようである。成功と失敗は紙一重である。あえて言う、その結果、いつもミスやマイナスの要因を作り出すものは安心して使えない。日頃、真面目だからと言う理由だけで許すわけに行かない。自己改革させないと信頼の二文字は得ることはできない。」とありましたが、このような選手は結構存在すると思い、自分も考えました。真面目に一生懸命取り組むのは凄く良いことだと思うし、そういう選手に出来ればユニホームを着てほしい、そしてスタートをはれるような選手になってもらいたい。でも、現実は甘くなく、必ずしもそのような選手が活躍できるわけではない・・・。ましてや、そのような選手に限って同じようなミスを繰り返し、伸び悩む傾向にあるのではと・・・。指導する側としては一生懸命、真面目に練習をしている選手がいることは嬉しい限りであり、そういう選手がチームを引っ張るというのが理想なんだろうなと思いました。
このときに指導者としてアドバイスしてあげれることはあるのでしょうか?逆にアドバイスせずに本人が自ら道を切り開くのを見守るべきなのでしょうか?クラッチ先生ならどうしますか?

[1748] クラッチ > 真面目は宝、贅沢は国民の敵。この言葉を自問自答します。真面目な子が最後に勝つと信念的に思っています。
でも、真面目さゆえに飛躍できない子がたくさんいます。いわゆる”どじな奴”です。今日の一言で書いた奴は、本当はかわゆくて仕方のない奴なんですよ。にもかかわらず、ラストシーーズンを目の前にして、大怪我する。それも、真面目だからゆえに起きたものです。「大馬鹿者!」って罵ってしまいました。その心は、「ここまで育ったのに、お前はアホか」です。
僕はアドバイスする必要はないと思います。ただ、成功した所で褒めて行くしかないでしょうね。今回の場合、最後の試合ですの、そのチャンスを与えてやれないかもしれない指導者の怒りです。
この子にチャンスを与えてやるには、勝ち進んで2学期まで勝ち残るしかありません。
その負担をこの子は感じなければなりません。
この子は怪我のあくる日から、3年生なのに得点係・モップ・水当番などをやってます。この子をほって置けますか。おけませんよね。 (2006年07月22日 (土) 06時45分)

[1749] 福井県人 > 返答、有難うございます。
3年生で最後の試合前の怪我ですか・・・。それは本人にとっても、指導者側からしても結構、酷なことですね。先生のお気持ち、わかります。この時期の怪我はその人にとって非常に大きなアドバンテージになるわけですし。
あえて、その人に・・・負担を乗り越え勝ち残ることを信じています。 (2006年07月22日 (土) 23時58分)
名前

削除キー

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板