【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

妄言王/落書の間

好き勝手に書き込んでいただいてケッコーコケコッコー

戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[24] 題名:「あるテーマにまつわる短編集」のことなど 名前:妄言王[管理人] MAIL URL 投稿日:2003年05月22日 (木) 19時00分

■えむさん
 データ等、たしかにキャッチしました。ページ構造などをつらつら眺めていると、当時の記憶が蘇ってきます。楽しさと同時に、課題も見えてきた気がしますね。

例:テーマによって投稿数が大きく変動する。投稿作者のモチベーションをいかに保つかetc。

ヒントは「サイトを終着点ではなく通過点にする」ではないかという気がしています。北村さんの「短編」、海坂さんの「自習会」(黒木さんも属しているので「+黒木さん」と勝手に考えています。海坂さんの「『短編』に特化して言えるかどうか」という掲示板での発言もポイントです)、久遠さんの「連れ小」、そして「あるテーマ」それぞれを結ぶルート(どれも終着点ではない)が、予の脳裏におぼろげながら見えてきたのですが、まあ、想定と現状は往々にして異なるので、「そういう方法もあるよ」的に、おいおい提案しようかなと思ったり思わなかったり。まあ、サイトができてからのハナシですね。

投票CGIは、よく考えたら、テーマが選定されてリセットをするときは、いちいちえむさんにお願いしなきゃならないんですよね。むしろ投票CGは予のほうで用意して、えむさんにお借りするのは、掲示板(&自動登録リンク)のほうがよいのかも。掲示板はもちろん「発言は極力削除しない」という方針で。←ココ強調
 まだサイト構築に本腰を入れられる状態ではないので、そういうことになるかもしれない、というアイマイミーな状態ということでご理解ください。必要に応じてメールしますので。

■みかりん
 「退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!」(c)北斗の拳(byサウザー)
 ちうわけで、あとにひくつもりはまったくないですが、やや歩みが遅くなりそうな点は否めません。忙しいと、その忙しさをこなす勢いを駆って、そりゃあ! とさらに事を進めたくなることってありません? 今回の「あるテーマ」立ち上げ計画を具現化しようと思ったのは、多分それです。もちろん、みかりん作成のバナーも使わせてもらいますよ。

最低3000wじゃ長い? じゃあ、最低字数を減らしましょ(あっさり)。上限が「1万字程度」というのは、そのままでいいと思うけど。

はい、海坂さんと予の外見がソックリさんだという噂は聞き及んでおります。作風は正反対に近いと思うんですけどね。考えてみれば面白いことです。でも、ドッペルゲンガーに出会った人間は死んでしまうんですよね、たしか。てことは、海坂さんと鉢合わせすると、予は消えちゃうんでしょうか。あー、コワイコワイ。←本気で怖がってねえな

■(あ)さん
 「短編」9期、やはり優勝を制しましたね。予の予告どおりで鼻高々です。優勝を機に、「短編」掲示板で昔の御名をカミングアウトって、カッコエエですよね。(あ)さんのダンディズムをみましたよ、ええ。
 ところで、「(あ)」なんて篆書バナーは作成可能なんでしょうか。少々気がかりだったりします。
 でも一票差。アブネー。瑕瑾さんには「常連予選通過者だけど優勝できない」というオイシイ位置を占め続けて欲しいところですが、理知的な感想を書くというポジションを既に占めているようですな。「短編」発展には、ああいう人の存在が欠かせないでしょう。いい方向に進んでる気がします。予は彼によくいぢめられるけど。わはは。

そうそう、(あ)さんと(み)りん(←やめなさいって)と予は、「短編」7期の同期で、「勝ち抜き」や「Q」など、過去の投稿歴もほぼ同じです。予は戦歴がイマイチですが。

>確かに3000字は長いなあ。とりあえず「短編」スタイルではじめるというのはどうですか。

「短編」は「千字以内」に特化しているので、できればその領域に抵触したくないというのが正直なところだったのですが、最低3000字に拘泥するつもりはないので(こだわるのは「テーマに添った作品を」のみです)、

「1000〜10000文字程度(厳密な文字制限はありません)」

でいこうと、いま思いました。

[23] 題名:汚点だろうなあ 名前:(あ) MAIL URL 投稿日:2003年05月22日 (木) 07時51分

どうも、(あ)です。すいません、王様いつもお邪魔して。

■みかりん、そうなんです。実にお恥ずかしい。
最後の(にこっ)でかなり救われました。
最後の文、そうですよね。しみじみそう思います。

■確かに3000字は長いなあ。とりあえず「短編」スタイルではじめるというのはどうですか。

[22] 題名:(あ)さんの正体 名前:みかりん MAIL URL 投稿日:2003年05月21日 (水) 17時44分

★(あ)さん。
(あ)さんは、あささんだったのですね。
私の作品置き場に、まだその痕跡が残っています。『ウェブリング「超短編小説」 』です。
勝ち抜きと初期のQ書房の頃の常連という経歴は、私と同じもの。
ずっと同じ事をやっていると、またこうやって会えるのですね。(にこっ)

★お。えむくん。あの財産をどんどん妄りんに送っちゃいますか。あはは。

★妄りん。もうあとには引けないね。やれそうなテーマだったら参加するけど、最低でも3000字かぁ。最低ラインをもうちょっと短くできない?

★妄りんと海坂さん。
実は、あなた達ふたりは外見が非常に似ているのですよ。
それは何故か北海道組の私たちが知ってるんです。私とえむくんとだるるん。
いつの日にか実際に会う日が訪れますように。ドッペルゲンガー状態です。

[21] 題名:ということで、こちらで返信 名前:えむいとう MAIL URL 投稿日:2003年05月21日 (水) 03時46分

おいっす。「あるテーマ」は復活しそうな方向ですね。
っで、現在オイラのPlalaにUPしているのは表紙のデータのみ
なので、必要ならそれ以外のデータも送ります…。っていうか
送っちゃいました(笑)

勢いで、投票CGIも稼働させてみました

[20] 題名:逆ピーターパン症候群 名前:妄言王[管理人] MAIL URL 投稿日:2003年05月21日 (水) 02時34分

■中里さん
 オトナ認定書を中里さんにいただいた予は、実を言うと、掲示板のレスの誤字に気付いても「ま、小説じゃないからいいや」と放置プレイにするような甘えん坊将軍です。
 おお、やはり競作経験アリでしたか。しかも「新作のネタになっている」とは、予の「発想を楽しむ場にもしたい」という密かな理念にも合致することであって、大変よろしいかと思います。←エラソー
 フフフ、参戦の言質はとりましたぞ。って「参戦」にこだわるほう? 「新作のネタ」にしていただくというか、それを下地に、他の賞金つき文学賞に投稿するための「ストック」を発想するための場になればと企んでいるんですけどね。
 あと、「オレ様サイト」になるのは避けたいところなので、あえて(「主宰」ではなく)「主催」という語を使っておりました。

「ナオミ」は残念でしたね。と、推さなかった予が言うとワザとらしいですね。ヘタな感想でも、ウソさえつかなければそれが誠意だと思うので、どうぞお気を悪くなさらないよう頓首します。

[19] 題名:こんにちは! 名前:中里奈央 MAIL URL 投稿日:2003年05月20日 (火) 11時16分

妄言王さんって、大人なんですね。
歳の問題ではなく(笑)。
「一つのお題で競作をする」おまけに字数制限ありという経験は、半年ほどしました。
そのときに書いたものが、今の新作のネタになっています。
私は条件が厳しいほど燃えるので(笑)、そういうのは大好きです。
だから、妄言王さんが主宰するサイトには、もちろん参戦します!
って言っちゃっていいのかな〜。(>_<)

ところで、『短編』の決勝の結果が出ましたけど、多くの方が『ナオミ』に触れてくださってるので、私は本当に嬉しいです。
私も10期は、もっと丁寧な感想を書くことにしました。
これからもよろしくお願いします。

[18] 題名:ドライもんは三文の得? 名前:妄言王[管理人] MAIL URL 投稿日:2003年05月20日 (火) 00時48分

■中里さん
 海坂さんの『桜茸』は、「ぬいぐるみ」というお題で書かれた競作だったという経緯があります。ナニがいいたいのかというと、中里さんほどの健筆家なら、たぶん経験済みかとは思いますが、競作だからこそ生まれる小説、競作ならではの創作の楽しみというものがあるのだということです。まあ、その作者にとって不得意極まりないお題なら苦しみもするでしょうが、それも一興かな、と。
 「トライアングル」も一種の「三題話」といえるのでしょうけど、「キーワードとして使うべし」というのが、作品に与える影響としては弱い気がします。あるお題を「テーマとして使うべし」というのなら、もっと面白いことになるとは思いませんか?
 とまあ、ここまで書けばお気づきかと思いますが、そのうち「あるテーマにまつわる短編集」という投稿サイトが、予あるいは、えむさんの主催によって運営開始(復活)すると思われるので、そのときには参戦してみませんか、という宣伝なのです。復活してからお声をかければいいんでしょうが、表稼業の都合上、いますぐには手がつけられないということと、逆算的に、ある程度作品が集まったなら本格運営に乗り出すという手法もありうるなと考えている次第です。頭の隅にでも置いておいてくれると、うれしいなり。って、こんなこと、テメエの掲示板に書き出すなんてクレイジーなのかもしれないけど、書いちゃったもんね、もう遅いや。

そおか、中里さんはドライもんなんですね。ノビタくんが相棒?←アホ  予は紙媒体の文学賞にはドライですが、ネットにはあまりドライにはなれないのですね。まあ、極度のウェットもよくないとは、ネット経験値をためた結果得た教訓なので、中庸ということで。
 皆さんとは「長い付き合い」ではありますが、ネットでは特に、たったひとつの「ミス」が永訣につながったりもするので、いいたいことはつまり、「友情」を感じることは多々ありますが、「なあなあ」はないと思われます。いやマヂで。予が何か愚行を行なったと判断すれば、大ブーイングの合唱をする人たちばかりでしょうね。でしょう。

[17] 題名:『桜茸』 名前:中里奈央 MAIL URL 投稿日:2003年05月18日 (日) 09時52分

こんにちは。
せっかく妄言王さんがリンクしているのだからと思って、『桜茸』を読んできました。
面白かったので、海坂さんにも感想を書いてきました。
皆さん、長いお付き合いなんですね。
『トライアングル』には友人・知人がたくさん応募していますが、私はとってもドライであとを引かない性格なので、あそこに抱いているシンパシーは、すぐに消えると思います(笑)。
妄言王さんの作品、評判良いですね。
文体、好きですよ♪

[16] 題名:ラララララーン♪ 名前:妄言王[管理人] MAIL URL 投稿日:2003年05月17日 (土) 06時37分

え? ナニがそんなにゴキゲンなのかって? もちろん、ココの掲示板が、久方ぶりに盛況だからですよ。まあ、中里さんやみかりん宅の掲示板に比べれば、まだまだ閑静なのでしょうけど、予にある種の「進展」を示唆してくれてるような地味深いカキコミばかりで、たーのしったらありゃしない。カキコミはカキコミを呼ぶ、ちうことなんでしょうか。なんでしょうねえ。 どちら様も、以後も変わらぬご愛顧を賜りますよう頓首するでござるよ、ニンニン。

■海坂さん
 あくまで現段階においての話ですが、どうやら「海坂旅館」がもっとも繁盛しているようで、いや、そんな次元で「勝負」をしているわけではないことは重々承知していますが、とにかく恙無く非営利営業なさっているようで、なによりです。
 参加が「コワイ」ということは、まあ、まったくないとは言いませんけど、少なくとも予は未経験じゃないのですねえ。海坂さんとはニアミスに近い形だったように記憶してますが、某MLでご一緒しました。ええ、しましたとも。数日前、ふらりと「再会」を果たしたのですが、この作品、改めて読むと面白いですね。

http://lokisruiner.com/writers/s9u.html

閑話休題。
 いらしてくださったを幸い、予の手前勝手な希望といいますか、思うところを述べさせていただくと、MLの対象を「短編」に限定するのは惜しい気がするのです。とはいうものの、ML内でどのようなやり取りがなされているのかは存じ上げないのでアレですが、急激な変化はよくないと思うので、ゆくゆくは、懸賞つきの文学賞(商業誌)とかを見据えるという形で「自習室」を発展させてみてはいかがかと、かように考える次第です。そうしたら、予も参加する理由が増えるといいますか、参加するメリットのほうが高くなる気がします、ええ。とかなんとか言いながら、いつ考えや状況が変わるか知れませんけどね。
 「初読のインパクト」に対して、海坂さんのおっしゃることはわからないでもないですが、ぢつはもうひとつ、あまり大きな声ではいえない個人的理由がありまして、それは、過去の拙作はすべて、締切の前日まで(仮初めの形にも)完成していない状態だったということがあります。今回も、諸事情でそうなりそうです。てゆーか、下手すると「落とすかも」ですらありますが、それはなんとか避けたいところ。ふたたびムヒョーで肌身を切ろうとも、参加することに意義があるのです。とかいうと誤解されそうですが、拙作を出さなきゃ、予にとって面白さが半減するのはわかってるので、極力ランドセルしょって登校、もとい投稿したいと思ってます、はい。
 あと、どうでもいいことですが、eグループに、投票機能やら、特定のメンバーだけに送信する機能なんて、昔からありましたっけ? 進歩してるのかなあ。無料のくせにやるなあ。ネットってやっぱスゴイよなあ。

■中里奈央さん
 ♪ようこそここへ
 ――はい、このあとにはどんな歌詞がはいるでしょうか?
 「クッククック」(桜田淳子)と「遊ぼうよパラダイス」(光GENJI)では、どちらが高い支持を得るのでしょうか? それとも、どっちも今は昔の物語なんでしょうか?

って、のっけからイミナシの問いかけですいません。
 よくぞいらっしゃいました。中里さんの八面六臂のご活躍は、そりゃもう、予がほうぼうに放っている草の者からの報告でキャッチされていただいております。「短編」初参加にして初予選突破という快挙やら、そのきっかけが山川さんをナンパしてナンバしよっと(博多弁)であったらしいとか、書くことに対してどえりゃあ精力的であられるようだ(予に比べて)とか、投稿マニアでいらっしゃるみたいだとか、御宅のカウンタが「短編」参加者サイトの中ではおそらく最も激しくまわっているであろうこととか、「トライアングル」へは中里さんのサイトのリンクからたどって行ったのですとか、まあ、そんなかんじです。
 たぶんですが、中里さんは「トライアングル」に、たんなる参加者以上の強いシンパシーを感じておられるようで、それはちょうど、予が「短編」にたいして感じているものと似たようなものかと思います。予は七期からの参加という遅出なんですが、数年来の「知人」が幾人か、かのサイトには集まっていまして(「悪友」も含めて。わはは)、中里さんにはわかりにくい話になってしまったのは申し訳ないです。拙宅は「開かれたホームページ」を目指しているのに、つい熱を帯びちゃうんですよね。自戒します。
 それはそうと、「トライアングル」がそうであるのと同様、「短編」も開かれすぎるほど開かれた空間ですので(何しろ商業広告のカキコミすら削除しないというのが「短編」管理人さんの方針ですから)、中里さんにおかれましては、外部の人間とか通りすがりとかおっしゃらず、不定期でもかまいませんから、気が向くままに投稿なさればよろしいかと思います、ええ。

話かわって、拙作へのご感想、ありがとうございます。それだけ丁寧にお褒めいただけただけでも光栄なのに、スレッドを立てたなら、さらにご感想をいただけるとのこと。もしご感想があれば、この板に接収させていただければよいかと思ってあえてスレッドは立てずにいましたが、主査者さんにとっても、他の方にとっても、感想スレッドは立てたほうがよさげなので、これでいいんかいなと少々不安ながら立てました。よいこらしょっと。

http://members4.tsukaeru.net/touzin/patio/patio.cgi?mode=view&no=73

> 終わり方は、これで終わりなの?という感じですが、

自作解説の類はあまり得意ではないのですが、ちょっとだけ(といっても解説はしないんですけど)。
 そう思っていただけたなら幸いです。「ふう、満腹だ」もいいとは思いますが、「もうちょっと食べたいのに」というのもいいかな、なんて。「短編」で言うと、瑕瑾さんの「園芸論」は、そういう意味で票を得た部分もあるんじゃないかなと思います。

> これでは終わっていないと言われて、泣きながら?書き直しますが。

むむっ、それはきっとプロの仕業ですね? 素人が他の作者に「書き直し」を指定するというのは考えにくいので。

> 『短編』には10期も応募しましたので、『トライアングル』との両方での闘いになりますね(笑)。

予にとっては針の筵です。←コラ
 ちなみに10期投稿用の拙作は、いろいろと忙殺されて、現段階では影も形もありません。なあに、いつものことです。あははははは……。

■みかりん
 おおっ、予は、みかりんの勇気あるカキコミに感動しているなりよ!
 ムヒョーは、言ってみれば投稿者にとってネガティブな事実で、できれば隠して知らんぷりしておきたいことのはずです。といっても「作者インデックス」が新設され、今では丸わかりなんですが。それでもできれば黙っておきたいと思うところを、堂々と同じ立場だと歩み寄ってくれるとは、これは並の所業ではありません。これからは妖精みかりんではなく、聖母みかりんと呼びます。ママ、ごはんまだ? ←1回死んで来い
 いやいや、あまり感謝しすぎるとかえって弊害が出てきて、下手をすると「傷の舐めあい」とか揶揄する毒舌君が現れないとも限らず、てゆーか、現れる可能性が非常に高く、そうなっても予は鼻先で笑っていられますが(見当違いも甚だしいので)、他ならぬみかりんに迷惑がかかってしまうので(まあ、みかりんも鼻で笑うとは思うけど)、サンキュー! と、堀内孝雄チックに軽く流しておしまいにします。
 予選通過の基準とかも、将来的には変わるかもよ。まあ、応募作が増えたんだから、変えても(通過作数を増やしても)いいとは思いますけど、自民党じゃないんで、自分に有利な選挙制度に変えたがるなんて惨めな状況はごめんこうむりたいので、たぶん向こうの掲示板では触れないと思います。

> えむクンがやらなかったら、妄りんがするの?

まあ、そう日記に書いておかないと、久遠さんの日記あたりに「どこまで他人任せなのか」と拡大フォントで書かれることは火を見るより明らかなので、てゆーか、「あるテーマ」復活を欲した張本人なら、それくらいの覚悟は示さないと、やっぱアンフェアでしょう、と。

■えむさん
 みかりんが「妄りんがするの?」と書いたから、これはチャンスだとばかりに書き込んだのですね。のですよ。
 予が主催か……。あくまで、えむさんが「どうしても動かないなら」という前提の話だったんですが、たきつけられてるということは、予の返答いかんによっては、その方向でコトが進むということなのかな?
 えー、こういうときに限って表稼業がめいっぱい忙しかったりするんですが、前向きに検討します。今すぐにというわけにはいきませんが。少なくとも、ココの掲示板に書き込んでくれてる人たちは、もちろん一人残らず参加してくれるんでしょうし(ニヤリ)。
 主催者になったとして、その場に予が投稿できないと泣いてしまいますが、えむさん主催の頃は、えむさんも投稿していたのと同様に、予だって投稿すればいいんだよね。すればいいのだ。

[15] 題名:呼ばれた気がした(笑) 名前:えむいとう MAIL URL 投稿日:2003年05月17日 (土) 00時18分

あっ。なんかBBSが新しくなってるですね。
妄言王さんが主催で「あるテーマ」を復活させるのも一興ですね
妄さん主催で復活と言うことなら、テーマ募集CGIや、掲示板などは
ご提供いたすですよぉ

…と、たきつけてみる(笑)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板