【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

妄言王/落書の間

好き勝手に書き込んでいただいてケッコーコケコッコー

戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[34] 題名:なるほど。 名前:海坂 MAIL URL 投稿日:2003年05月28日 (水) 21時32分

『短編』第十期を読んで、それからここを読み直して、そうか、だから「ロート」が出てたのか、なるほどねと納得しました。仕掛けてましたね。それだけですが。

[33] 題名:ポジティブ・クイーン 名前:妄言王[管理人] MAIL URL 投稿日:2003年05月27日 (火) 01時45分

■中里さん
 すっげえっす。何がスゴイって、予が(書き手に)望んでいる「遊び心(=遊び心はあっても手抜きではない)」に、輪をかけてポジティブにノッてくれていることがです。そうそう、あのサイトは、ひとりでは硬直しがちな創作の発想を広げるツールとして活用してもらうのがイチバンなんです。で、読者には、その発想の違いを楽しんでもらえればなあ、と。中里さんみたいな「運営者冥利に尽きる」活用法をしてくれる作者が現れただけでも、あのサイトを起動させた甲斐の武田信玄があったというものです。

追伸:んじゃ、早速カキコミに行きますね。

[32] 題名:ヘンテコリン?(笑) 名前:中里奈央 MAIL URL 投稿日:2003年05月25日 (日) 16時02分

妄言王さん、こんにちは。
確かに「ヘンテコリンなテーマ」(笑)に決まりそうな予感がしますね。
テーマはテーマであって、キーワードではないから、何らかの抽象的な概念を内在させるものだと思うけど、そういう意味では、テーマとは言えないようなものも混ざっていますね。
でも、自分では考えつかないようなヘンテコリン?なテーマで書くほうが、きっと面白いと思います。
大人になると、脳細胞は死滅する一方なんだから、こういうことにチャレンジして、脳の活性化を図るのは、ワクワク・ラクラク健康法です(笑)。
私もこれを機会に、今まで書いたことのないような、ヘンテコリンなものを書いてみたいです(笑)。
それから、妄言王さんの書き込みは面白いので、またウチに来て、何か書いてくださいね。

[31] 題名:♪ロート ロート ロート ロート制約〜 名前:妄言王[管理人] MAIL URL 投稿日:2003年05月25日 (日) 00時50分

■中里さん
 油断大敵ですな。予だって、こんなに早く立ち上げるとは、つい数日前まで思っていませんでした。えむいとうさんのCGI助力と、昔実際に行われていた、という基礎的なものがあったことが大きいです。
 睡眠時間――うーむ、考えてみれば短くなったのかも。あまり気にしてませんでした。

「自分を追い込むため」の参加表明(再)、ありがとうございます。制約に創作の活路を見出す方法は、実は予にも身に覚えのある創作態度です。てゆーか予も、あの競作サイトを「自分を追い込む場・新たな創作の発想を生む場」にしたいと考えておりまして(作者として)、勝手にシンパシーを感じてます。アウトプットしているものに差があるのがカナシイところですが。
 あのサイトではすでに、いくつかヘンテコリンな「テーマ」が候補として挙がっていますが、作者泣かせのテーマとかに決まったらどうなるんでしょ。作品が集まるんでしょうか。運営者泣かせです。いや、そういう不確定要素も含めて楽しんでるんですけどね。

追伸:ご自宅掲示板でのアナウンスもありがとうございます。

[30] 題名:参加表明しておきます(自分を追い込むため) 名前:中里奈央 MAIL URL 投稿日:2003年05月24日 (土) 09時31分

妄言王さん、こんにちは。
まだまだ先のことと油断していたら、もうサイト立ち上げ?
睡眠時間を相当削ったんでしょうね。
もちろん、参加しますよ。
テーマに引きずられて、自分では思いつかないようなものを書くのが楽しみ。
よろしくお願いします。

[29] 題名:競作投稿サイト「あるテーマにまつわる」短編集、ついに公開など 名前:妄言王[管理人] MAIL URL 投稿日:2003年05月23日 (金) 23時34分

■あるテーマにまつわる短編集(新規立ち上げ)
http://www3.plala.or.jp/mougen/aruthema/

サイトに時間を割いてるヒマはないはずのに、妙に高揚して作業に没頭してしまったなり。北村さんも「短編」を立ち上げた頃は、こんな気持ちだったのかなとお察ししてみたりして。
 いとうさんの助力が、かなりプラスでしたけど。

■野郎海松さん
 やあやあ、こちらでは、はぢめまして。

> めっちゃいい。

でしょでしょデショー。ぶっちゃけたハナシ、規定に合った文学賞に送れば、いいところまでいくんちゃうかなーとすら思ってます。もっとも、その賞の評価基準が「面白い」だけであればのハナシですが。
 よく知りませんが、芥川賞ですら「なんでこんな駄作選ばれるんだ」との声は聞きますし(声を聞いただけで実物の小説は読んでない悪いコちゃん)、まあ要するに、予が「権限ある下読み」でこの作品に当たったなら、まちがいなく上にあげるね、ちうハナシです。

新作新作と追いたてられる現状は、たぶん紙媒体の新人作家も同様、いや、商売がかかっているので、もっと過酷なような気もします。

> 新作も良いけれど、こういうのももっと表に出していくべきです。せっかく良いコンテンツなのに、勿体無いです。

まったくです。ちなみに、中里さんへのレスでも書きましたが、くだんの作品は「ぬいぐるみ」というお題の競作で生まれたという経緯があり、予が競作に可能性を見ているのは、このような良品が生まれる好例を知っているからです。まあ、場はMLで、メンバーもレベルの高い人たちばかりだったので、ちうこともあるでしょうが、たぶん「競作」という媒介なしには、生まれ得なかった作品だと思うんですよね。

で、海松さんのカキコミを読んで思ったのですが、題して、
「ココだけのハナシ! 『あるテーマにまつわる短編集』の賢い使い方」(いや、いずれ向こうにエッセンスをまとめて書くかも)

今回のように、過去の作品にふたたび光を当てたいとしますよね。「桜茸」を例にとっていきますが、「あるテーマ〜」のサイトで、「ぬいぐるみ」あるいは「教師」などのテーマを投票するわけです。そんでもって、この投票がテーマに選定されれば(期間内にトップ票を得れば)、海坂さんに「せっかく合致したテーマなんですから、出してくれませんか?」と持ち掛けられるというわけです。投稿作は未発表でなくてもかまいません、というルールなので。
 というのはあまり現実的でないとしたら、「桜嶽」ではなく、既に抱えている自作でもよいですな。もう完成している作品に逢わせて、テーマを投票するわけです。こいつぁラクだ。わはは。←むしろ推奨する方法なりよ(まあ、往々にして思い通りの得票にはなりませんって)

――うっ。なんかすでに海松さんが投稿してくれることを大前提にしたようなレスになってしまったなり。よろしこー。←否定しないのかよ

■高橋尚子さん。もといQちゃんさん
動物を擬人化して愛好する連中は、往々にして人間には愛されていないという説があります。どこまでホントかわかりませんが、まあ、75%くらいホントじゃないでしょうか。
動物を本当に愛するなら、現代の怪老・ムツゴロウ翁のように「自分が動物になって愛する」のが本道でしょうね。いや、予にはゼッタイ真似で来ませんけど。

追伸:
そのフンをザマス星人の背後から投げつけましょう。予が推奨します。でも、どうなっても責任は負えません。←アカンやん

[28] 題名:犬自慢 名前:Qちゃん MAIL URL 投稿日:2003年05月23日 (金) 11時48分

夕方になると家の前の広場に近所の(車に乗ってくる人もちらほら)奥様連中が「宅のミミちゃんはこのぷっくりしたおしりがカワイイでございましょ?」
「ほんとにカワイイわね。」(うちのヒロちゃんのほうがそのデブ犬より数倍かわいいわ。)
 こんな人たちがたくさん集まります。
あんたらどーでもいいけどフンはちゃんとそうじしていけ!!

[27] 題名:桜茸 名前:野郎海松 MAIL URL 投稿日:2003年05月23日 (金) 02時10分

泣ける。めっちゃいい。このストレートさ、もどかしさ。
ネットノベルの弱点は実はアマチュアだとかなんだとかより、作品を恒久的に掲示・紹介しておく場としての安定性が無い=即日的な評価しか受けられない、ということに尽きるんじゃないでしょうか。こういう作品が今や知る人ぞ知るというネットの深奥に埋もれているのは本当に惜しい。インターネットというのは、新しい情報に傾斜しすぎではないでしょうか。新作も良いけれど、こういうのももっと表に出していくべきです。せっかく良いコンテンツなのに、勿体無いです。ご本人たちには面映さがあるのかも知れませんが、2〜3年遅れて来たからと言ってこういう作品が読めないのは大損失です。ブーイングです。超サイト的過去作自選他薦オムニバス集を出して下さい(誰に頼んでいるんだ?)。

[26] 題名:公開間近 名前:妄言王[管理人] MAIL URL 投稿日:2003年05月23日 (金) 02時04分

■えむさん
 CGIの拝借など、迅速なレスポンスには感服してます。
 「あるテーマにまつわる短編集」公開間近ですな。
 みなみなさん、どうぞお楽しみに。

[25] 題名:というわけで 名前:えむいとう MAIL URL 投稿日:2003年05月23日 (金) 01時46分

おぉ〜。まぁ、詳細はメールでって感じで良いですかね
けっこう、良い感じにCGIが仕上がったので(HTML部分の改造しかしてないが)
楽しみですね。うふ♪

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板