【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

妄言王/落書の間

好き勝手に書き込んでいただいてケッコーコケコッコー

戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[54] 題名:可能性の問題 名前:中里奈央 MAIL URL 投稿日:2003年06月15日 (日) 12時18分

妄言王さん、こんにちは。
日記を読みましたけど、色々なことを考えてるんですね。
ネットで書くものについては、今後まだまだ可能性があると思います。
私が自分のHPで公開していない、ある企業のサイトで書いているものは、作品の質の高さよりも、様々な読者に抵抗なく受け入れられるものということが重要で、それさえ押さえれば、書いたものに注文をつけられることはありません。
そこでは毎回違う名前で、文体も変えて書くという、とっても勉強になると言うか、とんでもないと言うか、修行だと思わなければやってられないことをしています。
妄言王さんなら、きっと似たような経験があるでしょうね。

ところで、『あるテーマ』に、既に久遠さんが投稿しているのは驚きました。
早い!
私も口ばっかりじゃなく、そろそろ書き始めなくちゃ。
と思いながら、多分、ぎりぎりの投稿になると思います。

[53] 題名:苦闘静香 名前:妄言王 MAIL URL 投稿日:2003年06月11日 (水) 03時30分

……題名の駄洒落、自己採点では赤点ぎりぎりです。でも、満点近い点をとるより、赤点ぎりぎりで進級することのほうが難しいのだ。←なんの話をしてるんだか

予が死んだふりをすると、篠原勝之(クマさん)に食われるので問題アリです。そもそも、誰かに助けを求めるくらいならテメエで動いたほうが早いし確実です。失敗しても、助けを求めたやつに八つ当たりしなくてすむし。やつにやつあたり。……この駄洒落は赤点です。

やはし小説で原稿料をもらってたのね! ココを訪問する人の多くがうらやましがるであろう衝撃の事実です。たとえ百円であろうと報酬をもらえルナら、それはやはりプロ作家なのであって、目指すは田口ランディ?

ちなみに千倍ももらえねっす(当たり前だ)。原稿料の話をすると、唇寒し秋の風であります。春なのに。
 予も「リクエストに応じて」とか「競作」というのは、どちらかというと楽しんで書けるタイプなので、ご同類ですな。←こういうことは一行でも書いてから言うべきですな

[52] 題名:涙涙の苦闘日記 名前:中里奈央 MAIL URL 投稿日:2003年06月10日 (火) 11時10分

大変だったんですね。
私だったら、死んだふりをして、誰かの助けを待ちますが、助けてくれる人がいない場合は、自分で取り組むしかないですよね。

有料のメルマガに書くものに関しては、原稿料は貰ってます。
あれ以外にも、HPでは公開してない別のサイトで、原稿料を貰って書いてます。
そっちでは、どんなリクエストにも応じるのが基本なので、プロのライターの妄言王さんの日記は、他人事とは思えない部分もあります。
私よりも1000倍は厳しいと思うけど。
原稿料も1000倍かな(笑)。

ナイトクローラーさんのHPには、私も何度か訪問したことがありますが、ちょっと書き込む勇気がありませんでした。
作品は大好きです。

[51] 題名:メンテナンスやってるんだね 名前:妄言王 MAIL URL 投稿日:2003年06月10日 (火) 05時56分

1時間ほど前に書き込もうとしたら、メンテナンスでハネられた。そおか、メンテナンスってやってるんだね。陰ながら応援しちゃうよ。……うーむ、オトナの発言だ。

■中里さん
 いやはや、つい業界裏話をもらしてしまいました。でもまあ、そんな大仰には考えてないです。あの程度のことなら「周知の事実」ではないかという気もします。知らんけど。
 好き勝手を書けない悲哀みたいなものはそんなにないんですが(人によってはあるだろうけど)、改悪される悲哀はヤなかんじですね。あと、仕事でなければ書かないであろう事案も少なからずあったりして、それが本来的な意味での「勉強(強いて勉める)」になるのがイイかんじです。ポジティブシンキングは地球を救う。でも24時間テレビは視聴しない。いわんや27時間テレビをや。

尋ねる機会を失していたんですが、有料メルマガに寄稿しているってことは、幾ばくかの原稿料をゲットしてるということなんですよね? ちうことは、中里さんてばプロぢゃないですか! サインちょーだい。←ナニをいまさら

結婚はタイミングと勢いだという説を、予は支持するものですが、そもそも、結婚のメリットよりデメリットのほうが目についてしまう現在では、積極的に結婚しようという気にはなれないのが現状ですな。でもまあ、そんな固定観念をひっくり返す出来事が「結婚」だという言い方もできるのかもしれません。でも、もしコッチがその気になったとしても、アッチがそうは思わないでしょうな。……え? 当てはあるのか? あるわけナイアガラの滝廉太郎。

■ナイトクローラーさん
 辺境だなんて、ナニをおっしゃるウナギさん(ウサギじゃないのかよ!)。ナイトクローラーさんのサイトは、少なくとも拙宅よりはコンテンツが充実してて、少なからぬコアなファンがいると見ましたよ。ええ、見ましたとも。
 あ、大変そうに読めちゃいましたか。そう言ってくれる人も少なくないんですが、実は沿うでもないと思います。日記にもちょっと書きましたが、実はサラリーマンのほうが大変じゃないかなあ。ストレスが溜まりやすかろうという意味において。
 「普通」ってどんなかんじなのかよくわからないんで、そおですともちゃうねんとも言えないところですが、とりあえず普通でない=誉め言葉というのが、世の脳みそに生息している人工無能のはじき出した答えなので、サンキュー、シェイシェイ、オブリガード。いやいや、素直に喜んでるのに、ヒネた答え方をしないと芸がないなあと、そんなことばっかり考えてます。病気です。
 トップページの右上にリンクしている『短編』『あるテーマにまつわる短編集』あたりも、気が向いたらのぞいてもらえるとありがたいっす。表向きはどちらも小説投稿サイトですが、裏の使い方があって、たとえば予は、個人的に巡回するリンク集がわりに使ってます。←コラ

[50] 題名:こちらでは初めまして 名前:ナイトクローラー MAIL URL 投稿日:2003年06月08日 (日) 01時13分

こんばんは。ナイトクローラーです。
わざわざ辺境(自分のサイト)まで書き込み、ありがとうございました。

日記拝読しました。
ライター業たいへんみたいですね……って、ひと事ですいません。
「『隊長なんです』の作者だからきっと、普通のサイトじゃないな」と思っていたらその通りだったので嬉しかったです(笑)。

それでは。

[49] 題名:ライター業の裏事情 名前:中里奈央 MAIL URL 投稿日:2003年06月07日 (土) 10時40分

日記、面白いです。
仕事なら、どんなものでも、その仕事のコンセプトに合わせたものを書かなくてはいけないから、大変ですね。

『紫衣』を読んでくださって、ありがとう♪
私は元々、有料のメルマガに書くときは、多少エロティックな味付けをしています。

結婚願望はなくても大丈夫だと思いますよ。
結婚したい相手との出会いは、交通事故に遭うように、ある日突然やってきますから(笑)。

[48] 題名:1ヶ月後(くらい)をお楽しみに? 名前:妄言王[管理人] MAIL URL 投稿日:2003年06月07日 (土) 05時31分

■fgeさん
 はぢめまして。悪魔の辞典系の同士に会えた、どうしよう。――って、のっけからダジャレかよ!
 サイト拝見しました。なんか毒舌っぽい批評付きのリンク、ありがとうございます。あそこまで毒舌リンクなのにAランクを頂戴したのは望外の喜びです。ぎゃい!
 褒められついでに告白してしまいますが、「妄言辞典」は、1ヶ月後くらいに新展開を迎えるかもしれません(迎えないかもしれません)。それはたぶん、6月末までにはわかるばすです。そのときにはココで発表しますので、よろしかったらお楽しみに。ちなみに、新展開がなかった場合には、そのまんま流しちゃいますので、もし気になるようでしたら、6月末に再度尋ねてくだされ。チャオ!

■中里さん
 官能小説家まっしぐら、おめでとうございます。←コラ
 こっちで書いちゃいますが、萌芽の(?)『紫衣』も拝読しました。オチ重視ならもう少し丁寧に伏線を張ったほうがいいとは思いますが、たぶんオチは瑣末ですよね。正しくは「しえ」と読むなあとか、どうでもいいところばっかり気になりましたが、ああいう小説を読むと、ますます予は結婚願望が薄れますなあ。←そんな読後感があるかよ
 それはさておき、ブヨブヨにおきましても、ぜひとも読者のドギモを抜いてやってください。ポッコン! ←意味不明

こちらも1ヶ月後(「あるテーマ」第1回締切)が楽しみだなあ。数はさほど重視しないんです。千字じゃ書けまいという世界観が読みたい(多くの書き手と違って、予は千字が小説書き初体験なのです)といったかんじです。

[47] 題名:なるほど 名前:中里奈央 MAIL URL 投稿日:2003年06月05日 (木) 14時41分

ド〜ンとエロイもの書いちゃうわ(笑)。

[46] 題名:はじめまして 名前:fge MAIL URL 投稿日:2003年06月04日 (水) 21時26分

こんばんは。
私もネットで『悪魔の辞典』をやっております。こちらの作風が好きな感じですので、リンクかたがた報告にあがりました。

今後も期待しております。

[45] 題名:18禁ネックレス 名前:妄言王[管理人] MAIL URL 投稿日:2003年06月03日 (火) 20時29分

■中里さん
 あやや(松浦)、やはり海坂さんの張ったリンクが宣伝になってますね。投稿マニヤの中里さんのことですから、出したくてウズウズしてるっぽいなあ。たしかに感想の数はスゴイですね。質は必ずしも――ですが、ないよりはあったほうがいいということはありますね。少なくとも「読んでくれた」ということはわかる。って、なんで予は、エンもユカリも(今のところは)ないサイトを援護してるんざましょ。
 そもそも中里さんってば、投稿サイトの組織運営についてはほとんど興味がなく、作品および感想に興味がおありのようですね。まあ、それが普通の参加者なのかもしれませんね。予も「あるテーマ〜」では、「運営者」より「参加者」の側面が強いかんじで参加したいと思ってます。あ、たぶんこの点は、よその投稿サイトにはない異色な点ですね。これがいいのか悪いのかは知りませんが、拙作が投稿できないくらいなら最初からあのサイトは立ち上げてません。わはは。

えー、エロの成人指定になりかねないということですが、いきなり景気のいいご報告をいただいてありがとうございます。もとい、全然かまいませんよ。そもそも、濡れ場ギャグ小説の投稿(このサイトの主催者に求められたからだけど)の前科がある予が、ダメだと言えるわけがありません。中里さんさえ大丈夫ならオールOKです。
 というのも、作品を掲載した責任はもちろん予にあると思いますが、著作権と同時に文責は作者にあると考えます。チャタレー裁判はもはや噴飯物ですが、画像はともかく小説で「成人指定」というの枠はどうなんざましょという個人的な思いはあるのですが、読者によっては、ひょっとしたら不快に思ったりする人がいるかもしれない。コーフンする人もいるでしょうけど。まあ、それはどんな小説を書いても言えることだと思います。そんなかんじです。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板