【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

koizumi避難所

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

名前 minori
題名 今週の予定
内容 7日(月)∇「朝日地球環境フォーラム2009」鳩山民主党代表がスピーチ(12:35〜13:00)
    ∇斎木外務省アジア大洋州局長がボズワース米北朝鮮政策担当特別代表と会談(午前10時半、外務省)
    ∇公明党中央幹事会(午後1時、党本部)

8日(火)∇公明党全国代表者会議(午後1時、党本部)
    ∇衆院各派協議会(午後2時、院内)
    ∇自民党両院議員総会(午後3時、党本部)
    ∇月例経済報告関係閣僚会議

11日(金)∇宇宙ステーション補給機(HTV)を搭載したH2Bロケット(H2A補強型)の初の打ち上げ(午前2時4分、鹿児島・種子島宇宙センター)
[890] 2009/09/06/(Sun) 10:48:46

名前 minori
題名 >888葉音さん
内容 昨日は一日出かけていたのでニュースを見ていないのですが、自民党の総裁選まだもめてるんでしょうか?

葉音さんのところにも届いているかもしれませんが、自民党からの「News Packet」ちょっとがっかりです。

麻生総裁の言葉として、こんな言葉が・・・

『農業、建設業、商業、いろいろ従来の支持基盤が弱くなっていることは事実であろうと、私もそう思っております。小泉改革によってこれらの方々への配慮が足りなかったという点に対しては、反省をせねばならぬところだと私はずっと申し上げてきております』

小泉改革が悪かったと言う前に、「なぜ特定業種の産業を保護することが必要なのか、彼らに改革を促すことは必要ではないのか」という視点が欠けてると思います。
安易に保護したり、その分野の産業を見放してしまうのではなく、再生のための改革が必要なんだということ。
小泉さんは農業についてはいつも「攻めの農業」の話をしてましたよね。そういう視点は無いのかということです。
補助金がすべて悪いとは思いませんが、国民の理解を得ることが出来る理由が必要です。

資源の無い日本が生き残るには、人材を育て、技術革新をし、対外競争力をつけていかなければならないこと。
また、外国からの投資を呼び込むために無駄に多い規制を取り払うこと。などが必要だと思います。

それらの改革によって、意欲のある産業、企業が利益を生み、最終的にはそこで働く人々が豊かにならなければいけなかったのですが、小泉政権時代はまだそこまで行き着かなかっただけで方向性としては正しかったと思います。
先日過去の資料を見ていたら、小泉さん自身それは認めてましたね。まだ途中の段階だと。
企業が内部留保を溜め込み過ぎ、利益の再配分が出来なかったことがひとつの理由かと思います。
もちろん、企業側の論理もわかるので難しい話なのですが・・・

また、麻生さんはこんなこともおっしゃってるんですね。

『保守というものを強調させていただきましたけれども、少なくとも遊説の際の集まっておられる方々の反応というのを見ても、この点は間違っていなかったのではないか、そう思っております』

これもminoriはちょっと違和感を感じました。
「民主党の日の丸切り裂き事件」をずいぶん叩いてましたが、何か違うだろうという思いがします。
これはブログの方にも書きましたが、たとえ保守の有権者であっても今主張することではないだろうと思っているのではないでしょうか。
麻生さんは遊説の時の反応を見てその方向性が正しかったと勘違いしているようですが、正直あれはいわゆる一部の熱狂的な「麻生ファン」の行為だったと思います。

今後保守政党を前面に主張していくのであればそれはそれでよいと思いますが、平沼氏や城内氏のような方向性に傾けばminoriのような「改革保守」はついていけなくなります。

すみません、何か長くなっちゃいましたね。
色々言いたいことがたくさんありすぎて困ります。
とにかく自民党は早く再生して欲しいです。
[889] 2009/09/06/(Sun) 01:55:03

名前 葉音
題名 総裁選びもめてるね!
内容 こんばんは〜
小沢さんが幹事長になったのですから、自民党は思い切って若い議員を総裁にした方が、良いと思いませんか?
森元総理等は、もう口を出さないで見守って上げる姿勢で良いと思います。
自民党議員は敗戦の責任は、小泉さんと麻生さんだと言っているらしいけど、な〜んて情けない人たちでしょう、責任はみんなにありますよね!

ゴタゴタしてないで、早く総裁を決めて、早く再生して貰いたいものです。
私は自民支持派では無く、無党派だったのですが、純ちゃんが総理になってからは、自民支持派になりました。でもこれからはどうなるか分かりません。

[888] 2009/09/04/(Fri) 21:25:54

名前 minori
題名 >886葉音さん
内容 こんばんは〜
『政権交代』、本当に盛り上がってないですね〜
別に国民は民主党を支持して投票したわけではないですからね、仕方ないです。

昔、永田町のキャピトル東急ホテルの玄関でポッポ(兄)と出合ったことがあります。
その時純ちゃんの萌えら〜さんと一緒だったのですが、二人とも『な〜んだポッポか』と無視。
だって全然魅力無いんですもの。あの方が人気が出るとは思えないです。

昔の純ちゃんの会見を読んでそれを参考に、ブログの方に総裁選のことを書いてみました。
他にも色々なネタがあるので、また引用するかもしれません。
[887] 2009/09/04/(Fri) 02:47:04

名前 葉音
題名 当たると良いですね〜
内容 こんばんは〜
講演会でどんなお話をされるのか、興味深深です。
もし参加できたら、講演のお話を教えて下さいね。

ところで、初めてと言ってもいい政権交代が実現したのに、何故か盛り上がらないですよね!
どうしてでしょう?みんんな財源の事を心配してるのでしょうか?
それと鳩山さん、管さん、小沢さん、岡田さんに萌え〜の気持ちは全然、感じないです。

あの「郵政選挙」の興奮は一生忘れる事はありません!
[886] 2009/09/03/(Thu) 21:48:11

名前 minori
題名 >884葉音さん
内容 こんばんは〜
そうでした。次郎さんも落選しちゃったんですよね。がっくり。。
若手、中堅がごっそりいなくなって古賀さんとか残って欲しくない人が戻ってきちゃった。今後のことを考えるとちょっと悲観的にもなります。
まずは総裁選びで失敗しないことですね。

各選挙区事情はそこに住んでいたり関わっていたりする方に聞くとよくわかりますね。
勤務先に福岡出身の方がいるので、今度古賀さんが選挙に強い事情を聞いてみようかな。

あ、そういえば10月16日の講演会なんですが、平日ですけど夕方からなので行けるかもしれないと思って今日ハガキを出しておきました。
抽選だし、定員が150名だから当たらないと思いますが、ダメモトで。
[885] 2009/09/03/(Thu) 01:44:51

名前 葉音
題名 さつきさん、残念でしたよね〜
内容 こんばんは〜
さつきさん、ゆかりさん、次郎さんたちは是非当選して欲しかったです。
未来の自民党には必要な議員ばかりが落ちていてどうなるのでしょう!
大物議員が落選しているわりには、いわゆる小泉チルドレンと呼ばれている議員が10人当選しているのには、ちょっと吃驚しました。

静岡の状況を知ると、今後のさつきさんの勝ち目はなさそうですね!地元人では無い地元によく帰って頑張っておられた姿に感心していました。
優秀な方なのでいくらでも活躍する場所は、ある事でしょう。
本当にご苦労様でしたと言いたいです。

小泉さんの「成功者へのねたみは厳に謹んで」は本当にその通りですね〜
良いことを仰います!
[884] 2009/09/02/(Wed) 21:31:12

名前 minori
題名 さつきタソのこと
内容 今日久しぶりにいらっしゃった来客のAさん。この方は片山さつきさんの選挙区である浜松市もお仕事の範囲の方だったので、是非今回の彼女の落選事情についてお話を伺いたいと思いました。お仕事とは関係ないことなのでちょっと聞きづらかったのですが、お帰り際数分間話をさせていただきました。あくまでAさんが感じたことなので参考程度の情報です。(もちろんminoriが片山さんの応援演説会に行ったことは伏せてます)

■浜松市に本社がある「スズキ自動車」の代表取締役会長兼社長の鈴木修氏が今回は城内実の応援にまわったことが一番大きい。彼の決起大会に鈴木会長本人が来ていたそうです。
鈴木氏は地元で大変影響力のある方。現在の浜松市長も彼の後押しでなった方だそうで、鈴木氏の意向で政治の方向性が決まってしまうというくらいの実力者。そのため浜松の政治を私物化しているとの批判もある。ただ、支持政党が決まっているわけではなく、その時、その時の自分の考えで支持する政治家を変える。郵政選挙時は誰の応援もせず沈黙していた。

■城内氏はこの4年間、徹底した草の根運動を展開。これがかなり地元には浸透していた。

■城内氏の後援会長は全国特定郵便局長会会長の高橋氏でこの人は浜松の人。当然、ものすごい力を持っている。
(以上)
と、こんな感じ。この話を聞いた上でminoriの見解。

■前回の選挙では郵政民営化が争点であったため、「賛成」の片山氏、「反対」の城内氏の二人の争いだった。民主党候補はいたが勝負にならず埋没していた。無党派層の風は片山氏に吹いたため僅差で勝利。
ところが今回、片山氏は城内氏との勝負の他に民主党との『政権交代』の風とも戦わなければならなかった。無党派層の風は民主党候補に吹き票が伸びなかった。

■片山氏は現役の国会議員だったため、地元に張り付く時間がどうしても足りなかった。それでも、小泉元首相が『あれ、さっき国会にいたのに、もう地元に戻ってるんだね』と驚くくらい地元と永田町を往復していたらしい。男っぽいさっぱりした性格で、地元の婦人たちにも大変人気があったようですが、城内氏ほどの浸透力が足りなかった。

と以上ですが、さつきタソ、今後はどうするのでしょうね。スズキ自動車の会長が城内氏のバックにいる限り、この選挙区に残って勝ち目は無いような気もします。
[883] 2009/09/01/(Tue) 20:11:31

名前 minori
題名 >881葉音さん
内容 こんばんは〜
自民党惨敗でしたね。佐藤ゆかりさんや片山さつきさんなど改革派の議員が落選したのが残念です。
彼女達は今後どうするのでしょう・・・
皆さんとても有能な方たちなので、議員を辞めても全然困らないとは思いますがとにかく残念!

>小泉政権では何でもない事でも、ほのぼのとしたニュースになっていたように思います。
>純ちゃんって不思議な魅力があります!どんな事を言ってもちっともイヤミを感じないですよね!

まさに葉音さんのおっしゃるとおり!
和んだわぁ〜

和みネタではないのですが、『格差社会についてどう考えているか』が語られている部分を紹介しますね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2006年2月2日
「成功者へのねたみは厳に謹んで」――格差社会批判に
 「注意しなきゃいけないのはね、成功者をねたんだりね、才能のある人の足を引っ張るということは厳に慎まないとね」。小泉純一郎首相は2日夕、社会の格差拡大や二極化を巡る議論が国会で盛んに採り上げられている状況に対して、こう懸念をにじませた。
 社会に対して国が果たすべき役割に関しては「負け組の人もまた勝ち組になるんだというチャンスを提供すること、弱者に対してはお互い助け合おうと、国としても社会保障制度をしっかりしようと、そうでないと人間のそれぞれ違う持ち味というのは発揮されないから」と機会の平等を提供する重要性を強調。その上で「注意しないと、悪平等でもう努力してもしなくても同じだとか、一生懸命運動で頑張っても1等賞、2等賞、3等賞全部同じだとか。そうやるとやる気なくなる人出るでしょ。そうすると社会全体に活力なくなってくるから」と述べ、過度な平等至上主義を批判した。
 さらに「お互いの自分にない良さを持っている人は応援しようと、そうでない人はお互い助け合っていこうと。そういう状況が大事だと思いますね」と続け、個性の尊重と互助精神の大切さを重ねて強調した。
 首相官邸で記者団の質問に答えた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
minoriはこの通りだと今でも考えています。
機会の平等は必要だけれど、結果の平等は悪平等だと思う。
努力した人にはキチンと評価される社会こそ健全だと思いますけどね。
[882] 2009/09/01/(Tue) 02:14:49

名前 葉音
題名 たしかに笑顔は素敵でした!
内容 こんばんは〜
大騒ぎの選挙(マスコミだけ)がやっと終わりましたね。自民党は大負けなんでしょうか?
池袋の麻生さんの街頭演説の人の多さを見るとそんなに大負けするような気がしません。でもその場にいる人全員が、自民に投票するって事は無いでしょうし、どうなるか分かりませんね!
小泉さんも、候補者の応援に行かれ多くの人が集まりましたが、それが票になるとは思えませんよね。
昔はその雰囲気はあったでしょうが、現在は割り切っています。やはり候補者次第で投票しますものね!小泉さんが応援した候補者が落選すると、マスコミはなんやかやと、また書きまくる事でしょう!

「避難所」ですから言いたい事を書いてうっぷんを晴らして下さい(笑)

なつかしい純ちゃんニュース!読みふける気持ち良く分かります。今、読んでも新鮮に感じます。
小泉政権では何でもない事でも、ほのぼのとしたニュースになっていたように思います。
純ちゃんって不思議な魅力があります!どんな事を言ってもちっともイヤミを感じないですよね!
ミモレットの話ですが、書かれていたような事までは知りませんでした。
な〜んかもっと知りたい気持ちで、いっぱいです。
また暇な時に少しずつで良いですから、うPして下さいね!
[881] 2009/08/30/(Sun) 18:35:29

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板