【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

DVに関する内容

ホームページへ戻る

知りたい情報をキーワード等で検索して下さい
[119] これってDV?
ゆり

はじめまして。
私は今25歳の人と付き合って4ケ月です。

今まで3回殴られた事があります。
拳で顔、頭、体中何度も殴られました。
壁やガラスにも、髪や胸元をつかんで叩きつけられた事もあります。
車の中だったんですが、怒りが頂点に達したらしく「もっとボコボコにしないとダメか」と人気のない所に車を走らせたので、私は怖くて動いている車のドアを開け、降りようとしましたが、腕をつかまれて無理でした。。。怖くて怖くて殺されると思いました。
冷静になって落ち着いても、悪かったと言う言葉は一言もありません。
だだ、普通に2人でいる時は優しいかな。

「お前が悪いんだ」「お前はバカだ」と言われるので、私が悪いんだ。。。と思ってしまいます。原因は時間に少し遅れた、電話が通じなかった。。。というような事です。
普段から、人が居ようが買物中でも、軽く蹴ったり、頭突きしたりはありました。

そして、避妊は絶対してくれません。
1度おろしてます。
手術後何日かして会った時、お願いしても殴られて力でかなわなく結局避妊はしてくれませんでした。
それ以来、連絡はきてますが怖くて彼には会ってません。

DVは何となくは知ってましたが、彼がそうだとは考えもしなかった。
これってやっぱりDVなんでしょうか

( 2003年04月22日 (火) 00時34分 )

[120]
マコ

はじめまして、ゆりさん(^▽^)
付き合って4ケ月の恋人がいるのですね。
身体的な暴力や、避妊をしてくれなかったりと、
色々あったようですね。頑張ってきたと思います。
今、ゆりさんの体調は大丈夫ですか?

>これってやっぱりDVなんでしょうか

該当すると思います。
ただ、もしゆりさんが法的処置を考えているのなら、
お2人の関係がどのくらいの距離なのか重要になります。
DV法では「配偶者(婚姻の届出をしていないが、
事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。)からの
身体に対する不法な攻撃」と定められていますので。
でも暴力には変わりないので、ご自分を大切にして下さい。
「ゆりさんの安全」が1番大切なのですよ。


( 2003年04月24日 (木) 19時27分 )

[125] もしかしてDVなのかな?
逢葉

結婚はしていません。付き合って4ヶ月くらいです。
彼は年下なので短気でワガママなところもある程度はしょうがないと思って来ました。

この前、彼と喧嘩して、彼が包丁を持ち出したのです。「自殺する」と。
私に包丁をつきつけることはありませんでした。でも私は怖くて怖くて・・・。これも精神的な暴力でしょうか・・・?
彼は自分の手を切っただけで済んだのですが、そのあと殴られたり蹴られたりしました。傷やあざになるほどではありませんが。
でも落ちついたあとは、すごく優しくて・・・二人でいるとやっぱり離れたくないと思うんです。友達に相談するとみんな、「別れたほうがいい」って言うけど。
DVを二人でうまく克服してやっていくことは出来ないんでしょうか・・・。


( 2003年05月05日 (月) 15時37分 )

[126]
マコ

初めまして、逢葉さん(^▽^)
ゴールデンウィークはいかがでしたか?

今、彼との関係で悩んでいるようですね。
逢葉さん自身は、うまく克服してやっていきたいのですよね?
彼に「暴力を振るっている」という自覚はあるのでしょうか。
もし自覚があるのなら、改正プログラム等に参加を勧める、
という方法も考えられますね。
彼の意識・・・そこから始まると思います。


( 2003年05月09日 (金) 22時48分 )

[127]
胡絽

私は彼と2年半以上付き合っていて
一緒に住んでから約1年が経とうとしています。

暴力と呼んでいいのかわからないのですが
この前喧嘩をしたときに、髪の毛を鷲掴みにされ
押さえつけられ耳もとで怒鳴られたりしました。

私も怖くなりやりかえして相手の顔をひっかいてしまい
流血させてしまったのですが・・・(^^;

前にも布団に叩き付けられたりしたこともありました。
これはDVなのでしょうか?

ただ彼が切れるときは決まって
私がヒステリックに陥った時です。
私を抑えるためにやっていたことだと最初は思ったのですが
髪の毛を引っ張られた時はさすがにショックでした。
髪の毛も抜けましたし・・。
これはどうなんでしょうか?

( 2003年05月10日 (土) 00時15分 )

[128]
マコ

はじめまして、胡絽さん。
一緒に住んでから約1年が経とうとしている彼がいるのですね。
髪の毛を引っ張られた時のショックな気持ち分かりますよ。
でも、胡絽さんは相手の顔をひっかいて反撃したのですよね。
頑張ったと思います。その後の彼の対応はどうでしたか?

胡絽さんは今、彼の全てが好きでしょうか・・・
それとも、恐いという気持ちがあるのでしょうか・・・
また、DVである、DVでない、と明確にすることで
何か対処法を考えていらっしゃるのでしょうか・・・

もし彼との関係を良くしていきたいのなら、
話し合ってみることもお勧めします。
反撃できた胡絽さんなら、頑張れると思いますよ。
応援しています

( 2003年05月18日 (日) 21時50分 )

[161] これってDV?
りん

色々と悩んでこのサイトに辿りつきました。

私は彼と婚約という形で同棲をして1年が経ちました。
元々嫉妬深い方だなと思っていたのですが一緒に住み始めたら、私の行動を制限されてしまうようになり、夕飯の買い物以外は外出出来なくなりました。
(もちろん仕事もダメです。)
それでも彼が仕事で忙しい日等を狙って友達とこっそり遊んだりはしているのですが…(買い物へ行くとウソをついて)
家から一歩でも出るときは連絡を入れないと怒鳴られます。「オマエはオレの物なんだから!」と…。
もし買い物中に携帯に電話が来て出れないとき等は罵声を浴びます。
別れたいと言っても「今までオマエにかかった金を一括でここにもってこい!」「オマエはどこの馬の骨かわからないからいいけど、地元の俺は周りからどう思われるかわかるのか!」「逃げても無駄だ!どこまでも追い詰めてやる!(彼氏は人を追い詰めるのが大好きなのです。その上、ヤバイ系の友達もたくさんいます。)」など、言われてしまって話し合いにもなりません。
最近では私の意見を言うだけで(口を開くだけで)「おとなしくしてろ!オマエは女なんだから!」と言われて何も言えなくなってしまいます。

夜の生活も同棲してから拒まれています。でも彼は浮気を何度もしています。問い詰めても逆ギレで「オマエは誰の金で飯を食っていられると思うんだ!女は黙ってろ!」と言われてしまいます。

皆さんのように肉体的に暴力を振るわれてはいませんが、精神的にもうそろそろ限界です。
心療内科等にも行きたいのですが、病院へ行く事も許されません。
今はただ死ぬのを待っているような精神状態です。
一日も早く死にたい。消えてしまいたい…。

同棲する前は「生きているって楽しいね!」と毎日笑顔でいられたのに…。
人間の怖さを身にしみました。

これってやはりDVなのでしょうか?


( 2003年08月01日 (金) 19時59分 )

[162] 陰湿なDVではないですか?
Mar

りん様。私は一男性として話をさせてもらいます。
大切な女性に対して「箱入り」となって欲しい、「他の人の愛すべき対象となって欲しくない」。という気持ちは、恋愛する男性全てに当てはまると思います。(女性もそうでしょうですが)。
それをどこまで許容できるかがその人の「度量」です。
その「彼」さんにはその度量が低すぎる気がします。

で 世間が思っているほど「男性は度量は広くはない」。と言うのが私の個人的意見です。

多分、りん様のお相手の方は「男は強く、支配的でないといけない」という幻想に浸りきっている「か弱い」存在なのではないでしょうか。
そう考えると、「大人」としてのりん様は少しは気が楽にはなりませんか?
嫉妬で自分を失う。それが男性にもある。でもそれを認めたくないから、目に見えない陰湿な方法をとる。
多分りん様の彼は不安でいっぱいなのだと思います。
それをDVととるか、哀れな姿ととるかはりん様次第です。
こう色々書きましたが、最終的には、りん様が「これでいいのか?」です。
だめなら、話し合い、または迎合しかないでしょうか。
それが出来ないなら、自分の人生のために戦ってみては如何ですか?このサイトのように相談できるところは多いのですから。
私以外の、女性の味方も多いはずですから。


( 2003年08月06日 (水) 20時23分 )

[163] まちがいなくDVだと思います。
のん

こんにちは(^^)

今大変お辛いことだろうと思います。
りんさんの心の悲鳴が聞こえてくるようです。

モラルハラスメントってご存知ですか?
精神的暴力、人権侵害、ってかんじでしょうか。

DVって、肉体的な暴力だけではないんですよね。
私はむしろ、こういった精神的な暴力、精神的な抑圧、人権侵害の方がダメージが大きいような気がします。それは第三者に非常にわかりにくいからです。
私がそうでしたから・・・。
肉体的暴力も受けていましたから余計にそう思います。

今りんさんは、「私に非があるんじゃないか?」とか、「私がいたらないから彼が怒るんじゃないか?」などと思ってませんか?
もしそうなら、そんなふうに思う必要はまったくないのですよ!!

彼の場合は、「嫉妬」だとか「あなたを思うがゆえ」とか、そういうレベルではないと思います。
彼の言動はあまりにも理不尽ですが、それは残念ながら、彼は多分まったく自覚していないと思います。
ここで、「私がもっと大人にならなくっちゃ」なんて思う必要もないんですよ!

本当に人を愛すると、「相手の幸せ」をのぞまずにはいられないでしょう?
「相手が幸せだと自分も幸せになるし、相手が苦しんでいれば自分も苦しい」
こういう気持ちを、男女どちらか一方だけしか持っていなかったり、またはそれを片方だけが強要されているのは、「本当に愛し合っている」とはいえないと思うんです。
少なくとも、りんさんの彼は自分のことしか考えていませんよね。
本当にりんさんのことを愛していれば、

「オマエはどこの馬の骨かわからないからいいけど、地元の俺は周りからどう思われるかわかるのか!」「逃げても無駄だ!どこまでも追い詰めてやる!

こんな言葉はまちがっても吐けないはずです。
これは嫉妬とかいう問題じゃありません。
明らかに「脅迫」ですよ。少なくとも、「話し合い」が成立しない関係は、異常です。

これが第三者にはなかなか分かってもらえないからこそ、苦しいのではないですか?

一番いいのは、やっぱり自分の味方になってくれる第三者に身近にいてもらい、助けてもらうこと。
彼のことが本当に好きなのであれば、少なくとも話し合いのできる状況まで、第三者の力を借りて、そこまでの人間関係を彼との間で再構築することかな。ただ、それがまた難しいところだと思うんですが・・・。

どのようないきさつで同棲にいたったのか分かりませんが、りんさんのご家族やご姉妹(兄弟)、お友達に相談することは不可能ですか?
例えば家に来てもらって強制的に外出許可をとり(許可を取らなければならないこと自体、異常ですよね)話を聞いてもらうとか、何とか理由をつけて心療内科へ行く!とか。(まずはこれかな)

病院へ行くことも許されない、というのは、実際に外出に行くのを体を使って拒まれますか?それとも精神的に見張られているような気持ちで自ら行くことができない状態ですか?もし後者ならばまだ救いはあります。でも買い物と言ってお友達と遊ぶことはできるようですから、それと同じようにして、行くことは可能ではないでしょうか?
とにかく第三者の助けを借りるのがいいと思いますよ。
彼のような人格の人は、まずは相手を孤立させて自分が十分にコントロールできるようにすることから始めるんです。だから、そこから脱することが第一歩なんです。

私も同棲を経て結婚までしちゃいました。
でも心療内科を受診したことがきっかけで、実家に逃げ帰り(相手が出張中に)その一年後に離婚できました。ただ、長いこと我慢しすぎてメンタル疾患に陥っちゃいましたけどね(^_^;)

直接URLを記述するのもまずいかと思ったので書きませんが、「こころのサポートセンター・ウィズ」で検索してみてください。
モラルハラスメントについて大変詳しく記述されているHPです。

嫉妬や不安ゆえの心の乱れは、誰にでも存在します。
相手を自分のものにしたい、という気持ちも誰にでもある感情だと思います。
だからといって、それを理由に相手を不当に束縛したり脅迫するのは許されることではありません!
りんさんの彼は、正常(?)な人の愛し方ができないのかもしれません。でも、それは理由にはなりません。それを「私が理解しなくっちゃ」なんて思ってはいませんか?

幸せになる権利は誰にでもあるんです!
「お互いにお互いの幸せを望んでやまない」そんな関係を築ける相手はきっといるはずです。

私も自分の体調を見ながら、ここのHPによらせてもらってます。
また辛いことがあればまたカキコしてください。
ここのみなさんはきっと真剣にりんさんのことを考えてくれるはずですよ(*^_^*)

私の言動にいきすぎな点があればご容赦くださいね。


( 2003年08月06日 (水) 22時22分 )



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板