【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

DVに関する内容

ホームページへ戻る

知りたい情報をキーワード等で検索して下さい
[109] 不条理
九龍

はじめまして。
挫折感でいっぱいです。私は10年前に離婚しました。今思えば「DV夫」なのですが、当時は、ただただ私の我侭だと言われました。

子どもは夫に引き取られてしまったのですが、
昨年、子どもが逃げたいと言い出し、父親としてどうだったのかを聞いて愕然としました。
今まで、子どもとの面会は必ず元夫がついて来てたので、子ども達と会うというより、元夫の愚痴やら何やら聞かされるばかりでした。
何ひとつ知らない母親だったのです。
目の周り痣ができるような殴られかたをしてたり、物をぶつけられて頭部が切れてたり、挙句学校の先生には自分でやったと言え!と勿論、私にも言うな!と口止めされてました。
児相、弁護士、警察官、学校の先生、施設、本当にいろんなところにお世話になりながら親権奪取できました。

でも、不条理だと思えてしまうのです。
被害を受けた側が逃げなきゃいけない、おびえて暮らすような気持ちになってしまう。
養育費なんて出す相手じゃないが故に、金銭的にもかなりの負担を強いられます。
なのに、元夫は「普通の社会生活」を送っている。元夫は子どもの前にも平気で現れてもおかしくない相手です。

私はとにかく子ども達に安心を・・・と思い生活や精神的にもどうやってケアしようかと日々思っています。
その過程の中、先日子どもの学習発表会の中で「DV」が取り上げられてました。
「DVは遺伝する」と、そう調べてきたお子さんが居ましたし、実際、その確率は多いとは思います。
ですが、そうじゃない!!って言いたいんです。でも、フォロー、ケアによって、無い場合もあると言いたかったです。
でも、それを言ってしまうと、子ども達が傷つくんじゃないか?と思い、いえませんでした。
それが伝えられなかった事(子どもには言いましたが)、いつ現れるともわからない相手に脅えて暮らす日々、強く、強くなりたいです。
支離滅裂な文章でごめんなさいね。

余談ですが、家裁では私も相手も弁護士さんを立てました。私のほうの弁護士さんは「完全なDVだ」と言ってましたが、相手の弁護士さんは元夫に「DV」のことを伝えることなく、ただ、子どもがもう大きいから、親権変更は仕方ないよ、とか、アメリカのヒラリー夫人が制定した法律(?)が云々とか、そんなことを言って、「DV」問題から話しをそらしたそうです。
家裁当日も、元夫の弁護士さんは元夫に来なくていいと言ったようです。その理由が「家裁で元夫が変なことを言うと困るから」。
確かにおかげで親権変更は早く終わりましたが、結局、元夫は虐待なんかしてない!と今も思ってるんです。
なんか、おかしくないですか。

話しがいろいろ前後してすみません。
ただ、不条理だと思えてしまいます。

( 2003年03月05日 (水) 23時19分 )

[110]
マコ

はじめまして、九龍さん(^▽^)
書き込み、ありがとうございます。

まず始めに、親権を取れたこと、良かったですね。
お子さんにとって、それが何より大切だと思います。
そして、深い愛情を持った九龍さんだからこそ、
色々な施設や機関で行動できたのでしょう。
素晴らしいことですよ。

>被害を受けた側が逃げなきゃいけない…

不条理だと思う気持ちわかります。
普通の社会生活を送っている元夫さんに、
「どうして・・・」という感情があるのでしょうね。

でも九龍さんは、ご自分で書いていますよね。
「とにかく子ども達に安心を・・・」と。
そう思って行動できることは、すばらしいことですよ。

今は、不条理だと感じる気持ちが消化できないかもしれません。
でも、愛情豊かな九龍さんなら、1番大切なこと・・・
「子どもの達の幸せ」に向かって、
どうすれば良いか着実に進んでいけると思いますよ!
私も応援しています(^▽^)

( 2003年03月07日 (金) 00時20分 )

[111]
九龍

私事で、愚痴にような話しに、暖かいお言葉・・・本当にありがとうございます。

子ども達は姿形は大きいですが、今は目にすることがない父親に恐怖すら抱いています。
長い時間をかけて、ケアしていくこと、
そして、子ども達が幸せな気持ちを、平穏な心を持てるように、努力したいと思っています。

時折、私自身が挫折しそうな気持ちになってしまします。
そんな時、またここへ来てもいいですか。

はじめまして!なのに、御挨拶が遅れて申し訳ありません。
皆様、よろしくお願いします。


( 2003年03月08日 (土) 01時26分 )

[112]
マコ

九龍さん、こんばんは☆
その後いかがお過ごしでしょうか?

>長い時間をかけて、ケアしていくこと、
>そして、子ども達が幸せな気持ちを、
>平穏な心を持てるように、努力したいと思っています。

素晴らしい思考ですね。
さすが愛情豊かな九龍さんだと思います。
無理のない程度にがんばってくださいね。

>時折、私自身が挫折しそうな気持ちになってしまします。
>そんな時、またここへ来てもいいですか。

いつでもどうぞ(^▽^)
九龍さんと、お子さんの幸せを祈っています☆

( 2003年03月09日 (日) 21時57分 )



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板