【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

DVに関する内容

ホームページへ戻る

知りたい情報をキーワード等で検索して下さい
[101] 力を行使する情けなさ
ろくさん

はじめして、ろくさん、といいます。

私は男性なので、身体的なDVを受ける可能性は
低いと思うのですが、同じ男性として、このような
力の行使をしてしまうことに対して、情けない
気持ちになります。

たとえば、私も調停の経験があります。

私の感じた情けなさとは、以下のようなものです。
「力で相手を制することで何を得られるでしょう?
圧倒的に有利な立場でそんな選択をしてしまう弱さ。。」

ただ、「力を武器にすること」はなにも
男性だけのの問題とも思っていません。
物を使えば女性でも可能です。
実際、その手の DV も発生しています。

それ以外にも、実は、私は、柔道体型で、顔も、
とてもやさしい顔つきとはいえない顔をしています。
そのせいで、誤解を受けることもあります。
相手に、無碍に暴力的な人と思われることもありました。
そんな私は、 DV のような事例を見ると
更なる誤解の懸念を感じてしまうのです。

暴力では何も解決しないことを、多くの人は知っています。
私も同様なのですが、その手の安易な人物像の描き方をする人は、
私はそういうことを知らない人と、勘違いします。
これは、一種の蔑視と私は受け取ります。

ちょっとまとまりの無い文章になってしまいましたが、
こういうことが、入り混じった感情になって、
少し悲しくなってしまったのです。


( 2002年09月10日 (火) 13時05分 )

[102]
ksmy

はじめまして。

圧倒的に有利な立場で相手を制すること・・・、
何かを得られるとしても、たいしたものではないと思います。
私の周り(悩んでいる人)に「不利な立場」で戦っている人も
たくさんいますが、話しを聞くと胸が痛いです。

ろくさんは柔道体型等で、無碍に暴力的な人と、
誤解を受けることがあるのですね。
きっと「本当の意味で不利な立場でも戦う人」は、
安易な人物像の描き方はしないと思います。

暴力で何も解決しないとわかっていても暴力を振るう人が居る…。
人は外見じゃないとわかっていても外見で判断する人が居る…。
色々な人間が居るから色々な問題があるのでしょうね…。


( 2002年09月13日 (金) 22時20分 )

[103]
ろくさん

こんにちは、ろくさんです。

安易な道しか選択できない、そういう弱さ。
何らかの理由で、本来向けられるべき方向に力を向けられず、
簡単なものに安易に力を発揮した。
心底、弱虫なんだろうと思います。

あと、このスレッドでは、全く被害にあった人の
ことを書いてませんが、その痛みなどを私が感じてない
わけではないです。
もちろん、私が、その辛さの全部を理解できる
わけではありませんが、とても辛かったのだろうと
思いますし、怒りすら感じます。
ただ、ここでは、趣旨違いなんだろうと思っています。

そういう意味では、
>「不利な立場で戦っている人」
に対して、少し、機械的な文章になっているかもしれません。
もし、不愉快に感じる人がいたら、申し訳ありません。

私としては
男女の関係に暴力のような力関係があってはいけない、
ということを、男の立場で言いたいです。


( 2002年09月15日 (日) 17時13分 )

[104]
ksmy

ろくさん、こんばんは★
スレッドのことは気にしないで下さい。

『男女の関係に暴力のような力関係があってはいけない』
私も同感です。
更に、力で判断してはいけないと思います。
男性側であっても、女性側であっても・・・。


( 2002年09月17日 (火) 22時01分 )



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板