【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

DVに関する内容

ホームページへ戻る

知りたい情報をキーワード等で検索して下さい
[99] 経済的暴力?
ももんが

私は結婚して4年。子供が年子で二人います。旦那は私より5つ年上。私はきちんとした職は持っておらず専業主婦という形です。家計は旦那が握ってます。私は旦那から月一万のお小遣いをもらっています。その他に家族4人分の食費・雑費・NHK受信料等々含めて6万月に私は旦那から計7万もらってます。その中でやりくりしてくれと。1万鋸使いで私は携帯の通話料・子供の服代・自分の医療費を支払わなければいけないんです。夫婦なのに『歯が痛いから歯医者行きたいんだけど』と言うと、『自分の小遣いあるんだから自分で行けよ〜』と。子供服も上の子のお下がりとか着せているのですが、汚くなってしまったりサイズが合わなくなていたりで、服を買って・・と言うと『なんで俺が買わなきゃ行けない?』って。あまりにもこの状態が続くので在宅のバイトをし始めました。3歳と10月で2歳になる子がいるので外では働けないので・・もちろん旦那に承諾をもらいました。すっごく頑張って×2 月5万前後。そしてその内訳はレジャー費・子供服・病院代・・等々に消えていくのです。挙げ句の果てに『来月お前の給料出たら何かってもらおうかな〜』なんて言うんです。『このゲーム買ってよ』等々。最近すごい喧嘩をした時に上の子の幼稚園について『お前が幼稚園の授業料を払ってよ』と。え?ちょっと無理じゃない?と言うと『じゃあ俺が幼稚園の授業料払うよ。俺の小遣いなくなってしまう・・』と。旦那は世間ではちょっといいぐらいの給料をもらっています。生活は苦しくないです。そして何故か生活が苦しいから、ギリギリの生活はしたくないからと、バイトもはじめました。そのバイト代はどうなっているのか?月の生活費の内訳もどうなっているのかわからないんです。私は夫婦だから財布は同じモノと考えてます。私がきちんとした職について働いているのなら別会計でも何とも思わなかったです。子供の成長記録を取るために買ったビデオは私が旦那に借金をして買いました。今旦那に18万の借金があるんです。でも旦那が外で頑張って働いているお給料なので文句は言えないです。外で働く大変さ、養う大変さ・・旦那も大変なんだと思って・・。友達にはよく我慢できるね?って言われます。嫌いになれるのならなって子供と生活した方がいいのかな?って考えたりするんです。それなのに旦那のことを愛してしまう自分がいます。旦那と夫婦なのに、私は扶養家族なのに・・。最近は俺が育児やるからお前がやっていることは俺には簡単に出来る。だからお前は外で俺と同じ分だけ稼いでこい。と。夜の仕事したいならしてもいいよ。と・・。まだ書きたいことありますが、長くなりそうなのでこの辺にしておきます。これもDVなのでしょうか?経済的暴力に入るのでしょうか?

( 2002年08月27日 (火) 09時59分 )

[100]
ksmy

はじめまして、ももんがさん(^▽^)
ご結婚4年目ということは、
2人の子供さんは、きっと可愛い時期ですね。

旦那さんは、けっこう良いお給料を貰っているのですよね?
その中から、7万円ですかぁ…。
内職もなさって、苦しいですよね。

生活費の内訳がどうなっているか、確認できれば、
経済的暴力の証拠となるのですけどね…。

それと気になったのが「夜の仕事したいならしてもいいよ」という言葉です。
これは、精神的暴力および性的暴力に値すると私は思います。

生活費用を家計簿等につけられるように、
旦那さんが協力してくれたら、一番良いのですけどね…。
どうでしょう?

( 2002年08月30日 (金) 01時39分 )




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板