【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

ご訪問ありがとうございます

掲示板は新しい掲示板に移行させていただき、こちらは閲覧のみとさせていただきました
新しい掲示板は画像もアップできますので、引き続きご利用くださいね
新掲示板URL
http://strawberryseeds.bbs.fc2.com

お名前 きょうこ
題 名 明日の課題
内 容 こんばんは。ただいま現在、明日持って行くためのベストの試し編みを編んでおります。
つい、いろいろ憂鬱なことがあって、ゲームに逃避してしまい、始めるのが今日の午後になってしまいました。
明日の課題ですが、
@私の防寒着の模様編み部分の製図
A私の防寒着のメリヤス編み部分の引き返し編み
B旦那に編むベストの試し編みのチェック
の3点になるかと思われます。
花粉、半端なく飛んでます。自宅から、ララガーデンまでトンネル掘ってほしいぐらいです。。。ではでは。
[3099] 2013/03/11/(Mon) 18:05:55
お名前 ストロベリーシーズ れも
題 名
内 容 こんばんはー!
今日もお疲れさまでした!!
帰りは花粉、どうでした?
ゴーグルで収まれば良いんですけど・・・

今日も計算、頑張りましたねー。
最後のガーターから模様のマシ目部分、図を書くのなら、全体的に増し目をしても良かったかもしれませんね。
と言う事で、こちらも次回、図を起こしましょうか。

まずは資格のお勉強、それから編み物の宿題の引き返し部分、その後で2分の1の製図(そしてたまにゲーム・笑)・・・ということでできる所まで頑張ってきてくださいね!!
[3100] 2013/03/12/(Tue) 18:12:26
お名前 きょうこ
題 名 片肩成功
内 容 おはようございます。昨日はお疲れ様でした。
あれから引き返し編みをして、片方の肩の段消しまで成功しました。これで合ってるのかな?という一抹の不安は残りますが、一応穴は空いていません!
あとは、もう片方の肩に糸を付けて、伏せ留めをしつつ、引き返し編みの続きと段消しに挑戦です。
今週中に、旦那のVネックのベストに進めそうです。
でも、その前に不満そうにベビーが、キーボードを打つ手を眺めているので、先に朝食の準備ですかね。。。
昨日、帰るときはゴーグル装備だけでくしゃみも出ずに、普通に帰ってこれました。自宅へは旦那の妹さんがベビーと一緒に車で送ってもらえたから、楽勝でした。
今日は夜から雨が降るらしいので、少しは花粉が収まってくれるんじゃないかと期待中です。
[3101] 2013/03/13/(Wed) 09:45:32
題 名 お疲れさまです〜
内 容 こんにちは!
今日も花粉が飛んでそうなお天気ですね。

肩の引き返し編み、もうできたのですか!!
うんうん、穴があいてなくて、マーカーを付けた目が裏側に回ってればオッケーですよ♪
もう片方の方は目の入れ替えがないので右(実際には左肩だけど)よりは簡単だと思いますので、サクサク参りましょう(笑)

いや、その前にベビちゃんの朝食をお先にね!!(笑)
[3102] 2013/03/13/(Wed) 12:56:13
お名前 きょうこ
題 名 油断?
内 容 勉強も終え、もう片方の引き返し編み、段消しにとりかかろうとする前に、先にやっておいた肩の糸を休めようと移したら、何本かすっぽぬけ、、、慌ててかぎ針で拾いましたが、ちゃんと正しく拾えているかどうか、判断できず、、、、
気を取り直して、もう片方の肩の伏せ留め、引き返し編み、段消しを始めたら、伏せ留めの糸がやたらやりづらい、、、よく見てみたら、伏せ留めをしているのは、先ほど段消しをしていた部分でした!慌てて、ほどいて戻して、今度こそ正しい、肩を段消しまでこぎつけました。。油断大敵です。。。
ベビーのベストの脇を綴じたら、旦那のVネックのベストを編み始めようと思います。
10号の針すべて糸がのってしまっているので、次回の時に肩をはがないとですね。でも途中で失敗をたくさんしてしまっているようなので、これで続けても大丈夫かわからないので、防寒着のメリヤス部分は持って行きます。
実は、先日、親子でおそろいウェアやバッグののっている本があったので、衝動買いしてしまいました。私に娘はいないので、それまで練習のつもりで編んで、旦那の妹親子にプレゼントするつもりです。(編み物教室に行くために送り迎えもしてくれているので、お礼も兼ねるつもりです)またまた編むものが増えてしまいました。。。今度、本を持って行くので、見てくださいね。
ではでは・・・・
[3103] 2013/03/13/(Wed) 16:06:49
題 名
内 容 こんにちはー!

あれあれ、ホント、油断大敵ですね。
でもすぐに修正できる場所だったから良かったですよ!
編んでる途中で、間違いに気付いた時は上にすでに15段くらい編んじゃったー・・・
って所だったらホントにくじけますからね(笑)

あとはちゃんと拾えてるかどうかが心配なわけですね。
今度見せていただきますけど、とにかく目が落ちてないかだけはご注意を!(笑)

あら?また新しく編みたいものを見つけられたんですね!
どんなかなー?次回、楽しみに伺います^^
[3104] 2013/03/14/(Thu) 11:26:43

お名前 きょうこ
題 名 引き返し編み
内 容 こんばんは。
あれから、母さんの誕生日プレゼント用ブランケットは無事縁編みも終わりまして、自分用の防寒着を編んでいます。増し目もネットで増し目の動画を見つつ、なんとか進んでいます。(いまだ増す度に動画を見ないとよくわからないですが・・・)
でももう少しがんばると引き返し編みというところまできました。でも引き返し編みはできるかどうか不安でいっぱいです。。。ここを超えないと全く成長できないのでなんとかしたいところですが、、、
なぜか、左手首が先週あたりから痛くてあんまり動かせず、温湿布を貼って凌いでいますが、全然改善の兆しが無く、むしろ悪化する一方・・・旦那には、「編み物しすぎで腱鞘炎になったんじゃ?」とまで言われ、、、失敗してほどいて戻るなんてちょっと考えたくない状況だったりします。
自分的には、今回巻き増し目ができる?ようになっただけでも少しは成長したかな?と自分に甘くして、また12日の火曜日に、引き返し編みをちゃんと教わろうかななんて考えてます。
ちなみに、手首はベビーのだっこの時にまで支障が出るので、明日ちゃんと病院に行って、診察してもらいます。
というわけで、次回の課題は、
@防寒着の模様編み部分の編み図作成
A防寒着のメリヤス編み部分の引き返し編み
B旦那のVネックベストの試し編みをやってくるので、実際の号数のチェック
の三点かと思われます。
もしかしたら、ベビーのベストも先に進めるかもしれないので、わからないところがあったら持って行くかもしれません。ではでは、おやすみなさいです。
[3097] 2013/03/03/(Sun) 22:44:50
題 名
内 容 こんにちは!
お母様のブランケット、糸、足りましたか!
良かった!!

引き返し編みはとにかく編み図の通りたどっていけば大丈夫なんですけど・・・。
よくわかってないとドキドキですよね。
でもおっしゃるとおり、これから何度も出てくる技法なので、頑張りましょうね!!

うんうん、編みすぎると腱鞘炎になったり、指なんかも痛くなるので気をつけてくださいね。
手首もですが指とか痛くなると「なんでこんなところが・・・」と思うんですけど・・・
思わぬところに力がはいってるってことですよね。

どうかお大事に〜〜♪
[3098] 2013/03/04/(Mon) 16:50:31

お名前 きょうこ
題 名 ブランケット本体完了
内 容 おはようございます。
あれからがんばりまして、母の誕生日用ブランケットの本体が毛糸を一玉残して完了しました。これから縁編みですが、一玉有れば、編みきれないことはないだろうと思われ、ちょっと一安心・・・
先週、ノロ?にかかったかと思われるくらい体調を崩したので、そもそも編み物教室に行けるのか?と心配になりましたが、なんとか、外出できるぐらいには回復しました。そんな中での、ブランケット324段は厳しかったです・・・
明日に向けて、自分の防寒用のカーディガンの試し編みをしておかなければ・・・
明日の課題は、
@カーディガンの毛糸をどれぐらい買えばいいか相談
Aカーディガンの製図
ベビーに編んでいるベストもあそこから先に進めていないので、進めてみて、わからないところがあれば、持って行くつもりです。
ではでは、明日もよろしくお願いします。
[3095] 2013/02/25/(Mon) 07:50:48
題 名 明日、楽しみにしています♪
内 容 こんにちはー!!
お体、大丈夫ですか?
赤ちゃんもいらっしゃるから心配なところですが、どうか無理しないでくださいね。
と言うか、もうすでに頑張っちゃった後ですね(笑)

明日の課題、了解しました!
編み方というよりも、計算がメインになりそうですね。
頑張りましょう!

明日も寒いと思うので、どうか暖かくしていらしてくださいね。
楽しみにお待ちしています〜(*^-^*)
[3096] 2013/02/25/(Mon) 14:35:47

お名前 きょうこ
題 名 増えていく一方・・・
内 容 おはようございます。
火曜日はありがとうございました。
火曜日のうちに、ベビードレスのラッピングまで済ませ、水曜日に姪っ子にベビードレス持っていけました。日曜日に初参りです。着ていただけるか、ドキドキです。
そして、昨日は、火曜日に出来なかった、ベビーとララガーデンのスタバでお茶をするというちっちゃな野望を成し遂げました。
ついでに、本屋さんに寄ったら、「けいとだま」が新しいのが出ているし、マフラーの手編みレシピが結構気に入ってた作者さんの、「手編みのてぶくろ」のレシピ本を発見!一気に購入しちゃいました。。。
マフラーとセットにすると、おそろいに見えるようなものがあったので、それを自分用に編んでみたいなと考えています。母さんの今度のクリスマスや来年の誕プレにもてぶくろいいかなぁと・・・全く収拾がつかないですねぇ。本にはベビー用にフェアアイルの手袋が載っていました。今度の冬までには編んでみたいですので、ご教授よろしくお願いします。(汗)
次回は、以前相談した、とじはぎなしのカーディガンの糸をひとたまだけ買って、試し編みをしておいて、26日に持って行って、何玉買えばいいか、先生に相談して、セールのはがきを使って購入する予定です。ではでは・・・
[3091] 2013/02/15/(Fri) 09:27:03
題 名 ありがとうございました
内 容 こんにちは。
火曜日はおつかれさまでした。
ベビちゃん、あの後大丈夫でしたか?
かなりベビちゃんもお疲れだったのではないかしら?
(代わる代わる知らない人にだっこされて…・笑)

またまた新しい本を買われたのですね!!
そして次の予定が・・・!!

必要な玉数ですが、次回に買われる予定でしたら、次のことをやってきてくださったら完璧ですっ。
・模様編みを含めた試し編み
・グラム数をはかる(もしくは1玉使い切る)
(つまり何グラム使ったかを知りたいのです)

あとはできれば、その作品の面積を計算してきてくださればオッケーです。

ではでは、できる範囲で頑張りましょう〜!!
[3092] 2013/02/15/(Fri) 13:18:34
お名前 きょうこ
題 名 試し編みについて・・・
内 容 早々と返信ありがとうございます。
次の日に歩いて蕨までベビードレス持って行ったのに、風邪もひかずに元気に旦那の実家でもみんなにだっこされては泣いて私のところに戻ってきてました。。。
あのカーディガンの試し編みについてついでに質問しちゃいます。
ゲージは「10センチ平方でメリヤス編み13目×21段、模様編み16目×21.5段」とありますが、とりあえず、センチは無視して、書いてある目と段数で編んでしまえばいいんでしょうか?そもそも、模様編み21.5段ってどうすればいいんでしょう・・・。
更にそもそも、別鎖の作り目ってやったことなかったり・・・とりあえず、普通の作り目で模様編みしちゃっても大丈夫でしょうか?
[3093] 2013/02/15/(Fri) 13:58:12
題 名
内 容 こんにちは!!
お返事がとっても遅れてしまってごめんなさい><

試し編みについて・・・

実際に編む分量ですが、一般的に15cm四方編むと良いと言われています。

例えばラベルに書かれているゲージ(本に掲載されているものではなく、ラベルに書かれている物です)が「メリヤス編み 13目×21段」だとしたら少なくとも「20目×32段」は編んでほしいのです。
(できれば段方向には20cmをオススメしています)

模様編みは目方向には、その模様1セットは少なくとも編んで欲しいです。
段方向にはメリヤス編みと同じく、少なくとも15cm以上編んでください。
編んだ結果、10cmにどれだけの段数が入ってるかを数えてみると、21.5段ということになります。

まとめてみると、今回の場合・・・
と言ってもどんな模様だったか、ちょっと定かではないので、例えばメリヤス編みと交差編み(例えば8目とすると)で構成されている編み地だとすると、

メリヤス編み20目、交差編み8目、メリヤス編み5目程度(これは交差編みを安定させるための目数なのでテキトーで良いです)の、トータル33目で編み始めて段数が15cm以上あれば良いです。

もし模様編みが数種類になる場合はその分増えるし、1模様の段数が多い場合はその分段数も増やしてください。

目的はメリヤス編みが10cm四方に何目何段入るかということと、模様編み1模様が縦何センチ、横何センチかというのがわかれば良いのですが、ギリギリの寸法だと編み地が安定しないので、もう一回り大きめに編む・・・と言うわけです。

編み始めは指でかける作り目でOKですが、今回の場合、編み上がった物には必ずアイロンが必要ですので・・・
うーむ、頑張ってください(笑)
[3094] 2013/02/18/(Mon) 12:55:35

お名前 きょうこ
題 名 楽しみにしてます。
内 容 こんばんは。日付がもう変わってしまいました。明日と言うより今日の編み物教室がんばっていきます。
携帯で送ったアドレスは、登録しておいたのに。。。なぜなんだろう・・・。
結局母さんの誕生日プレゼント用のブランケットは、160段までしかまだ編めていません。誕生日は3月10日なので、次回の編み物教室までには、縁編みが無事編めるかどうかまで編んでおかないといけないですね。
(次回の26日の編み物教室は、了解を取ってあります。あちらのお母さん、忘れっぽいので、ちゃんと再確認しないといけないですが(爆))
ですので、今日の?!編み物教室の課題は、@とAの2点ですね。
ちなみに、
8月に@旦那のお母さんのマフラー(誕プレ)
A私の父にベスト(誕プレ)
11月に旦那のお父さんにセーター(誕プレ)
12月に旦那とベビーにセーター(誕プレ)
甥っ子と姪っ子にポンチョ(クリスマス)
1月にマフラー4つ(旦那の妹親子夫婦に誕プレ)
と全く休む時間なしで予定が決まっています・・・
ここに自分の防寒着用ベストをどう割り込ませるか、が私の課題ですかね?
324段は、今日の午後までにできないような気がするので、就寝します。ではでは・・・
[3090] 2013/02/12/(Tue) 00:36:08

お名前 きょうこ
題 名 編み物教室
内 容 こんにちは。とりあえず2月12日に編み物教室を行っても大丈夫ですか?
でも土曜日ぐらいにならないと、旦那のおかあさんがベビーを預かってもらえるか微妙なんですが、万が一預かってもらえないときは、ベビーを連れて行って、編み物教室に行くことになってしまいます。。。
どうしても靴下を終えて17日の初参りに間に合わせたいので・・・。
旦那の仕事の助けになるからと言う理由で、資格取得の勉強も始めました。今年の八月に資格試験です。毎日、勉強と、育児と編み物とで、睡眠と食事が一番おろそかになりつつある、今日このごろです。。。
[3085] 2013/02/03/(Sun) 16:22:22
題 名 12日・・・
内 容 うんうん、お待ちしていましたよー!
頑張って17日に間に合わせましょう♪

それにしても編み物、育児、お勉強と頑張っていらっしゃいますね!!
どうか体調だけには気をつけてくださいね。
[3086] 2013/02/04/(Mon) 08:54:52
お名前 きょうこ
題 名 ベビーつれていきます。
内 容 こんばんは。旦那が旦那のお母さんに火曜日について打診してみたら、今回は都合が悪くてベビーの面倒を見てくれないそうです。(残念)
なので、今回は、ベビー連れて編み物教室に行くことにします。17日の初参りにベビードレスが間に合わないと意味がないので。。。
というわけで、今回は、
@ベビードレスに付ける靴下を完成させる。
Aベビーに編んでいるベストの肩をはいだら、なぜかほつれ止めがはまってしまったので、そこの後始末
Bいま母の誕生日用に編んでいるブランケットの縁編みの方法(現在、132段目突入です。資格試験の勉強しながらなので、なかなか進みません。火曜日までに324段編んで、縁編みについて教えてもらえたらいいのですが・・・とりあえず火曜日までにがんばれるだけがんばってみます)

の3点かと思われます。
また、編みたいものが休んでいる間に沢山増えてきました。また相談しますね。ではでは・・・
[3087] 2013/02/09/(Sat) 22:39:11
題 名 お待ちしています!
内 容 こんばんは!
お返事がすっかり遅くなっちゃってごめんなさい。
ベビーちゃん連れでのご参加、もちろん大歓迎です〜!!
ベビーちゃん連れの件はまだ伝えてないのですが、明日、お教室がある旨はお店の方にも伝えていますので、ご心配なくいらしてくださいまし♪

今回もメインは靴下になりそうですね。
頑張りましょう!!おーーー!!
[3088] 2013/02/12/(Tue) 00:05:04
題 名 メール
内 容 先ほどいただいたメアドにメールをお送りしたのですが、やっぱりはじかれてしまったみたいです(とほ)
内容はこちらに書かれているのとほぼ同じなので、よろしくお願いしまーす!!
[3089] 2013/02/12/(Tue) 00:14:16

お名前 きょうこ
題 名 ブランケットの糸が・・・
内 容 こんにちは。久々にカキコします。
昨日、旦那の妹さんのところに生まれた子のために編んだブランケットを編み終わったので、持って行きました。ブランケットというより、テーブルクロスじゃ?と言われました。。。かなりでかかったですから・・・
今は、うちの母さんの誕生日祝いのブランケットを編み始めようとしております。
KEITOで買ってきた糸を使うつもりなのですが、店員さんに「9号ぐらいで編める糸」をとリクエストしたのですが、作り目をして、一段ぐらい編んでみましたが、スカスカです。8号ぐらいに下げてみた方がいいですかねぇ。。。
とりあえず、次回KEITOで買うときは、必ず日本人のスタッフに相談することを心に誓いました!日本語もたどたどしい中国人さんだったので・・・
[3081] 2013/01/27/(Sun) 14:32:01
題 名
内 容 こんにちは!!
ブランケット、編み終わったんですね!!

でもって、もうすでに次のを編まれてるんですね。
相変わらず早いです(☆o☆)

9号の糸で編むのは前に見せてもらった糸ですね。
前にお話の中で出たように、海外の表記である可能性があります。
だとしたら店員さんのおっしゃるとおり9号でOKだと思われます。
1、2段あんで判断するのは正確ではないと思うので、本当はもうちょっと編んでいただきたいのですが…。

またそれはメリヤス編みとしての適性号数なので、模様編みの場合細い針を使用しなくてはいけない場合も多いです。

なので、本当は元々の糸の適性号数を調べて店員さんに伝えたら良かったですね(*^^*)

でも今回は使う針を調整して編まれたら良いと思いますよ。
[3082] 2013/01/27/(Sun) 18:20:30
お名前 きょうこ
題 名 たぶん・・・絶対?足りない?
内 容 こんにちは。ブランケットの糸の続編?です。あれから母のお誕生日祝いのブランケットを編み進めております。現在、30段目に突入しました。載っている通りに編めば、324段まで編んで、三辺を縁編みしないといけないらしいのですが、、、早くも一玉なくなりそうです。10玉しか毛糸を購入していないので、30段×10玉だと縁編みどころか、本体さえ編みきれないような予感が・・・購入した、KEITOのネットショップを検索しましたが、もうあの毛糸は見当たりません!まだあと9玉あるから、今現在編むのに問題はないですが、、、このままだと仕上げられない予感が?!今度から、外国の毛糸を使う場合は、絶対に足りる量を購入すると心に誓うことにします!でも今更誓ってもこのブランケットはどう対処すればいいんだろう・・・あのKEITOの店員さんの言うように、途中でやめちゃえばいいんでしょうか・・・ちなみに、テキストに載っている糸より明らかに細いらしいので、できあがりもテキストより相当小さく仕上がりそうです。324段編んでも、ちょっと小さめのブランケットになってしまいそうです。(だから、324段より手前で切り上げたくはないかなぁと・・・)
[3083] 2013/01/30/(Wed) 14:33:24
題 名
内 容 おはようございます!

ブランケット、難しい状況になってきましたねー。
それって中身を編んでから、縁をぐるりと編むデザインでしたっけ?
だとしたら、今回のように同じ糸が用意できないのであれば、全く違う糸で別のものを編んでパッチワークのようにつなげるとか、縁を思いっきり大きく(高さを長く)編むなどの方法はあるのですけど・・・

あとはきょうこさんが納得できるかどうかですよね。
今度また相談しましょう。
[3084] 2013/01/31/(Thu) 10:32:54

お名前 きょうこ
題 名 初参り
内 容 お久しぶりにカキコします。
旦那の妹さんから連絡があって、ベビーの初参りを2月の17日にするそうです。そこまでには靴下を完成させないと・・・
ちなみに、旦那のお母さんに相談したら、2月になったら、編み物教室を再開してもたぶん大丈夫じゃないかと言うことでした。2月になったら改めて再確認です。問題なければ、2月の12日にまたトーカイさんにいけるかもしれません。ちなみに、母の誕生日用のブランケットには未だ着手できず。。。いまだに、ベビーの出産用のブランケットを編んでます。ちょっとでも自分を見てくれていないと気づくと、大泣きしてしまうので、ベビーと二人ぼっちの時は、全然編み物が進みません。やっぱりベビーカーでララガーデンにいけるようになっても、編み物教室に連れて行くのは危険かなぁ。。。
また、2月になったら、編み物教室再開できるかどうか確認するので、そのときにカキコします。ではでは・・・
[3079] 2013/01/19/(Sat) 14:28:11
題 名 きょうこさま<<
内 容 こんばんは!

不思議なことに赤ちゃんって自分のことを気にしているかどうかってわかるみたいですよねー。
それにしても今まではご機嫌さんなお話しか伺ってなかったですよね。これもまた「成長」なんでしょうねー。うむうむ。

講習会の日程、承知しました。
ベビーちゃん連れに関しては私の方は大丈夫で、お店も多分大丈夫だと思うのですが、あとはともちゃんが大丈夫かどうかですよね。
最近だとインフルとかもあるし・・・。
ご様子を見つつご参加くださいね。
ご連絡をお待ちしていまーす♪
[3080] 2013/01/19/(Sat) 19:45:07

お名前 ひらの
題 名 ありがとうございました!
内 容 こんにちは。先日、うさリボンネックレスを購入した者です。丁寧な対応をしてくださったこと、大雪の翌日でしたのに、すぐに発送してくださったこと、本当にありがとうございました。昨日無事届きました。とぉーっても可愛らしくて大満足でした(*^^*)これからたくさん一緒にお出かけしたいと思います。どうしても感想を伝えたく、こちらに書き込ませていただきました。では、また機会があれば是非よろしくお願いします。
[3077] 2013/01/17/(Thu) 04:54:10
題 名 ひらの様<<
内 容 こんにちは!
先日はご注文、本当に本当にありがとうございました!

ホント、大雪、すごかったですね!!
ひらの様もお振込の際には雪が残ってる中、お出かけしてくださったのではないですか?
それを思うと一刻も早く商品をお届けしたくなりました(笑)

予定通り無事届き、気に入っていただけて本当にウレシイです〜(*^^*)
ぜひお出かけに連れて行ってやってくださいね。

これからもよろしくお願いします。
[3078] 2013/01/17/(Thu) 10:29:24

お名前 きょうこ
題 名 糸で悩み中
内 容 あけましておめでとうございます。
こないだ、掲示板にカキコした、「自分用の部屋用ウェア」で悩んでいるのですが、お正月に、本に載っていた着てみたいウェアの糸をチェックしにいったら、「色と手触り」がイマイチ・・・
先に編み図を作成しておこうかと思ったのですが、先に、ゲージを測った方がいいんですよね?というわけで結局糸をどうしたらいいかで悩み中です。。。まぁ正月は両親と旅行に行きましたけど、みんなゴルフに行ってしまい、旅館の部屋でコンビニで買ったサンドイッチほうばってて、あんまり旅行は楽しめず、編み物も進まず・・・でした。
ベビーがなんと先日から「つかまりだち」を始め、そうなると、いつバランスを崩してひっくり返るか全くわからないので、さらに編む時間が削られる一方です。
まだ出産祝いのブランケットも編み終わっておらず、母の誕生祝いのブランケットには着手さえできておらず・・・
編み物教室を再開したら、相談したいことも山積みです。靴下をあれから進めていないので、一度挑戦をしてみないといけないのですが・・・ひとりで出来るかなぁ。。。できなければ、編み物教室再開したら、最優先事項がたぶん靴下になると思われます・・・
今年もよろしくお願いいたします。
[3075] 2013/01/07/(Mon) 13:56:52
題 名 きょうこさま<<
内 容 あけましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました。

さて、いきなりですが、ベビーちゃんのつかまり立ちに食いついてしまいましたよ(笑)
そろそろ1才かな・・・って感じですよね?
ははぁ〜、早いですね〜〜。
確かに立っちが始まると、楽しみな反面、目が離せないですね〜。
そのうち編み物道具にも興味を持っていじりはじめちゃうかも。
いじられるのは仕方ないにしても、尖ったものとかがあるので、やっぱり気をつけないといけないですね。

さてウェアですが・・・
うーむ、糸はイマイチだったんですね〜・・・残念。
うんうん、おっしゃるとおり、まずは糸を決めてからの方が安心だと思いますよ。

そして、
試し編み(針の太さの確認)
ゲージをはかる
製図(割り出し)
の順序が良いと思います。

どちらにしても靴下が最優先ですねっ!
了解ガッテンです〜(笑)

ではでは、いらっしゃれるようになったらご連絡くださいね。
今年もよろしくお願いします〜。
[3076] 2013/01/07/(Mon) 16:43:53

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板