【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

ご訪問ありがとうございます

掲示板は新しい掲示板に移行させていただき、こちらは閲覧のみとさせていただきました
新しい掲示板は画像もアップできますので、引き続きご利用くださいね
新掲示板URL
http://strawberryseeds.bbs.fc2.com

お名前 きょうこ
題 名 父の誕プレ編み始めました
内 容 おはようございます。昨日やっと父の誕生日プレゼント用のベストの後ろ身頃の製図だけ終わり(これで合ってるのかはわからず)今朝から一目ゴム編み部分だけ編み始めました。模様編みのところはこの通りで合っているのかわからないので、今度のレッスンの時にチェックをお願いします。
ゴールデンウィーク中に子供用のセーター二枚の毛糸を買いに○カに行ってきたのですが、もう秋冬用の糸は店頭に置いてなくて、お取り寄せになりました。しかも後日電話があって、「希望の糸は廃盤みたいです」とのお知らせが・・・太さが同じようなオリンパスの糸に変更したのですが、これも14日までに製図をやってレッスンの時にチェックですね。
というわけで、
次回の課題は
@父のベストの製図のチェック
A子供用セーターの製図のチェック
B旦那のVネックベストの前身頃の作り目の仕方
の三点になるかと思われます。
お休み中に歯の治療に行ったら軽く手術になっちゃいました。
歯はちゃんと小さい頃から気をつけてないと、おっきくなったら大変ですね。
ではでは・・・。
[3127] 2013/05/06/(Mon) 11:03:39
お名前 ストロベリーシーズ れも
題 名 きょうこさま<<
内 容 おはようございます!
歯の手術、お疲れさまでした!
歯はちょっと痛いと思ったらすぐに歯医者さんに行かないといけないですね。

さて、次回は製図チェックがメインなのですね。

あとは・・・
そうそう、ご主人様のベストの作り目を考えないとですね〜。
後ろ身頃の伸縮をチェックして考えましょうね♪

では来週、お待ちしています〜(*^▽^*)
[3128] 2013/05/07/(Tue) 08:48:33

お名前 きょうこ
題 名 断念・・・。
内 容 おはようございます。
マフラー2本目まで終わりまして、糸始末にたどり着きましたが、糸がこんがらがってどの糸を拾えばいいのかわかりません。。正しく裏を拾えていなかったってことでしょうか。。。
全部台無しにするのも怖いので、糸始末途中ですが、このまま金曜日に持って行くことにします。今度から別鎖の作り目の場合、とも鎖にしちゃだめですかねぇ。。。じゃなければ、指でかける作り目とか。。。あんまりにも難しすぎる・・・
あと糸玉が変わったところの糸始末も結び目をほどこうとしても、ほどけず、いらっとしたアタリで、力を入れすぎで、糸をぶっちぎってしまうのですが、うまい結び方なんてあるんでしょうか。
金曜日にはそのアタリも教えてください。
[3124] 2013/04/24/(Wed) 12:24:40
お名前 きょうこ
題 名 また割り込みが
内 容 おはようございます。マフラーが自力でどうしようもなくなたので、旦那のVネックベストを編んでおります。でも引き返し編みのところで間違えたのか、目の数が合わなくなりました。棒針のキャップを追加で買って、明日持って行った方が無難な感じがします。
昨日、仙台に超してしまうお隣さんのお宅へお邪魔しました。お話が盛り上がり、秋にうちのベビーとお揃いのセーターを揃えて仙台に遊びに行くことに決定しましたので、セーター二枚が割り込みで入ることに・・・とりあえず、明日編み図は持って行きます。

とりあえず明日の課題は、
@私の防寒着の製図
Aマフラーの糸始末(2本)
B父のベストのボタン選び(力ボタン含む)
C糸の玉替えの場合の糸始末のしかた
D父のベストの試し編みについて
E父のベストの製図(製図までやってみますのでチェックをお願いします)
FVネックベストの引き返し編み(たぶん伏せ留めで間違えたような予感)
かなり盛りだくさんです。よろしくお願いします。
[3125] 2013/04/25/(Thu) 08:25:08
内 容 こんにちはー!!

別鎖の作り目は・・・
うまく拾えませんでしたか・・・うーむ、あれで目を落とすとちょっとやっかいなので、今以上崩れないように気をつけてお持ちくださいね。
あと、指でかける作り目にするのは、確実に様子が違っちゃうので、「今回の場合は」できればやめた方が良いです。
共鎖は、糸の調子を絶対にバッチリ決められるなら良いと思います。
(が、それがなかなかな大変なんですよね。)
と言う事で私も「今回の場合は」別鎖をオススメします。

あと糸が変わった所の結び目は・・・
ぎゅうぎゅうに結んじゃったかな?
そうなるとなかなかほどけなかったりして大変なのですが、そういう場合は無理にほどこうとして、糸が割れたり痛んだりする可能性があるので、できれば避けたいのですが、ほどかないでそのまま糸始末してしまいましょう。
うんうん、そのまま明日お持ちくださいね。

わわっ、また新たなご依頼が!!
でもベビーちゃん同士でお揃いってカワイイですね〜^^

明日も盛りだくさん、荷物もたくさんになりそうですが、どうか足下お気をつけていらしてくださいね!!
お待ちしています〜〜^^
[3126] 2013/04/25/(Thu) 12:28:27

お名前 きょうこ
題 名 KITTE行ってきました
内 容 こんにちは。
今日は、母校に卒業証明書を取りに行くついでに、うわさのKITTEに行ってきました。
毛糸やさんにちゃんと日本語を話せる(笑)店員さんもいたし、レシピと気に入った糸を見せたら、すぐにそのままの図で編めるかどうか調べてくれたし、よかったです。今度からレシピの糸が気に入らなければ、ここに来てもいいかなぁなんて思ってます。
今度の金曜日の課題は、
@マフラーの糸始末
A私の防寒着の製図
B父の誕生日プレゼント用ベストのボタン選び(力ボタン含む)
になると思われます。
でも、お隣さんは、なんと25日にお引っ越しなのです。もしかしたら間に合うようなら、自力で糸始末してしまうかもしれません。。。でもまだ2本目のマフラーが270段なので、微妙ですが・・・
今日は、イベントでしたねぇ。頑張ってください!って、これを読む頃は、もうイベント終わってますね・・・
デザインフェスタでは、またお邪魔して客寄せパンダになります(?)
KITTEの毛糸やさんでは、毛糸やさんには人いなかったのに、私が10分ほど店内で座り込んで、毛糸眺めてたら、5〜6人入ってきました(才能?)
ケーキ屋さんの前で何を買うか悩んでたら、ケーキ屋さんもなぜか行列になりました・・・。旦那曰く才能だそうです・・・
[3122] 2013/04/20/(Sat) 14:00:51
題 名
内 容 おはようございます。
KITTE、行かれたんですね。
お好みの毛糸があったようで良かったですね〜☆

マフラー、26日じゃ遅かったんですね ><
ホント、今回は申し訳なかったです。
とにかく別鎖を慎重にほどいて、目数を確認して、正しい目数が拾えていたら記号図の通り編んで伏せる・・・という手順で大丈夫です。
とにかく別鎖をほどく時に目を落とさないようにだけ注意してください。

イベントはおかげさまでおととい終了しまして、なかなか面白い会でございましたよ(笑)
来月のデザフェス、いらっしゃっていただけるのですね!
新作はなくって目新しいものはないのですが、お会いできるのを楽しみにしています〜♡
[3123] 2013/04/22/(Mon) 09:16:39

お名前 きょうこ
題 名 マフラー一本完了?
内 容 こんばんは。昨日、行ったところとはもしかして、KITTEでしょうか?来週あたりにほかの用事をこなすついでにKITTE行く予定です。
先ほど、マフラー一本一応終わりました。作り目のところはまだそのままですが。。。
なぜか、指から出血してて(編み物して出血?)糸を汚しても困るので、とりあえず、今日は編み物はここまでということにします。
今日、ララガーデンにベビーのものを買ったついでに、先生のかぎ針ケースをチェックしてきました。編んでは見たいのですが、できれば、夏糸で編めればいいなぁなんて思ってたり・・・(季節的に、夏糸の方が使いたくなるかなぁなんて)夏糸で編んでも大丈夫でしょうか?
もし大丈夫なら、糸選びから今度のレッスンで相談させてください。
鳥山明展は行ったことないですが、ドラクエ展は行きました。お腹抱えて行列並んだので旦那はひやひやしてたみたいですが・・・
ではでは・・・
[3118] 2013/04/12/(Fri) 22:55:07
題 名 お疲れさまです〜
内 容 こんばんは。
そうそう、行ったところはKITTEです。
予定していたわけではなく、ふらっと行ったんですけど、東大の博物館に友達と2人でエラく食いついてしまいました(笑)

マフラー、お疲れさまでした。
次はマフラーと本をご持参くださいね(笑)

かぎ針ケース、ありがとうございます!
申し訳ないのですが、夏糸のキットは今のところ組んでないので、できれば秋口に冬糸でトライするのはいかがでしょうか?(笑)
同じ糸で色違いということなら、すぐにでもできるのですが・・・。

鳥山明展・・・というかドラゴンボール展、すごく良かったですよー。
あれだけの原画が出るってことは今後ないんじゃないかしら?
全部「あの場面の原画っっ!!」ってな感じでイチイチ感動しました。
[3119] 2013/04/13/(Sat) 02:42:50
お名前 きょうこ
題 名 とりあえず
内 容 こんにちは。
ブログにKITTEの毛糸やさんの感想がありましたが、フツーだったんですね・・・でも、一応今度の週末に母校に用事があって、都内に出るので、ついでに行ってみようかと思います。もしそこで見た糸がイマイチなら、またKEITOいってもいいですもんね。。。
レシピに載っている通りの毛糸でもいいじゃないかと旦那には言われるんですが、たまたまその毛糸を実際にさわる機会があったんですが、手触りがイマイチだったんで・・・私の父の誕生日プレゼント(8月)なんで、まだ時間があるから、材料こだわっている余裕があるかな・・・なんて思ってたり。。。
かぎ針ケースは了解しました。まぁ頑張って計画を盛り込もうにも8月には資格試験を受験するから現実的には無理かもしれないですからねぇ。(旦那にいつ作るの?いつ遊ぶの?と言われているゲームと編み物レシピが山盛りです)それでも購入意欲が止まりません!気づいてみたら、8月は私的にはイベントが盛りだくさんです。
そうそう。旦那のお母さんに次回の編み物教室は、23日の火曜日ではなく26日の金曜日なんですが、と打診したら、大丈夫でした。新入生?の方には申し訳ないですが、ベビーと会わせるのはもう少し先になりそうです。ではでは・・・
[3120] 2013/04/14/(Sun) 15:18:57
お名前 きょうこさま
題 名
内 容 おはようございます!

うんうん、糸は好みの問題なだけで、好きな人にはたまらないと思います。
いろんな糸を見て、お気に入りの糸を見つけてくださいね。

26日の件はご迷惑おかけしました。
お母様のご都合とも合ったとのことで安心しました^^
[3121] 2013/04/16/(Tue) 09:25:55

お名前 きょうこ
題 名 無理だー・・・・
内 容 こんばんは。やっと新しいパソコンが届いて、パソコン部屋のものを片付けて、自分のパソコンで、掲示板にカキコしてみているところです。
マフラーですが、しばらく魔の(?)ささやきに誘われ、間違ったまま編んでましたが、思いとどまり(遅っ・・・修正したのは木曜日の夜中でした。)直したら、まだ300段に到達せず。。。鴨川まで持って行ったのですが、親戚とベビーを連れて食事中に編むわけにもいかず・・・・火曜日にマフラーを一本だけでも持っていくのは厳しそうです。
それによく考えてみたら、もうすぐ甥っ子の誕生日なのに、以前編んだパンダの帽子はいまだに、パーツのままなのです。。。
今回の課題は、
@私の防寒着の製図(方眼紙は、これからプリントアウトしてみます)
AVネックのベストの編み図の読み方パート2
Bパンダさんの帽子の完成
って割り込みをしてしまっても大丈夫でしょうか?(割り込みはBです)
ついついパーツを合体させるのってなんか気が乗らなくて。。。。気づいたら、もう甥っ子の誕生日が今週中ということに。。。ゆっくりやればたぶん間違えても修正できるとたかをくくってたら、全く時間がないことに。。。
そうそう、もうデザインフェスタのチケットというのは販売開始されているのでしょうか?
そろそろ忘れないように買っておこうかと思います。
ではでは・・・
[3116] 2013/04/07/(Sun) 22:13:20
題 名 今日はよろしくお願いします!
内 容 またまたお返事が遅くなってしまいました(汗)

マフラーはあの後少し編まれたんですね?
できたら途中でも持ってきていただけたら、編み始めの伏せ目をお教えすることができるかもしれないので、良かったらお持ちください。
と言っても荷物が増えてイヤかしら?

おおっ!まだパンダさんお帽子はパーツだったのですね?!
そりゃー急がねば(笑)

あとの件も了解しました!
デザフェスのチケットはどうやら発売開始しているみたいですね。
コチラ↓
http://designfesta.com/about-ticket/
私たちは土曜日だけの出展なので、ご注意くださいね。

ではでは、今日も道中気を付けていらしてください〜
[3117] 2013/04/09/(Tue) 08:50:32

お名前 きょうこ
題 名 大失態!
内 容 こんにちは。
まだプリーツ模様のマフラー1本目です。でもやっと300段目に突入して、雨もやんだので、買い出しに出ようと模様を見たら、、、、なんと途中からプリーツが逆になっているではあーりませんか!
しかも30段ぐらいは気づかずに進めてるぅーーー
自分で使うんだったら、どうってことないんですけど、、、贈り物なんですよねぇ。。。一段一段ほどいていくの大変だろうなぁ。。。あぅぅ。。。
[3112] 2013/04/03/(Wed) 15:36:33
題 名 こちらからもこんにちは(笑)
内 容 あらら、模様を間違えちゃいましたかぁ〜〜><

確かに贈り物となると悩むけど、あの模様だとほどくしかないですねー。
時間のある時に少しずつ頑張ってくださいっっ!!p(*^-^*)q
[3114] 2013/04/04/(Thu) 14:08:07
お名前 きょうこ
題 名 魔のささやきが・・・
内 容 こんばんは。旦那が、「どこを間違えたのかわからないからこのまま進めちゃえ!」と断言してしまったので、その魔のささやきに(?)従い、編み進めてしまっております。やっぱりだめですよねぇ。。。戻るしかないかなぁ。。。
[3115] 2013/04/04/(Thu) 20:26:39

お名前 きょうこ
題 名 完成予想長
内 容 おはようございます。勉強しながらなので、なかなかマフラー進みません。でもマフラーの編み記号の法則がわかってきたので、奇数段か偶数段かわかれば、一気に編めるようにはなってきました。今日は雨なので、買い物にもベビーを連れて公民館にも行けないので、編み物を進めています。
現在、250段ほど編んで、ほぼ半分です。テキストによると、できあがり長さは1.4メートルらしいのですが、現在、約60センチというところです。60センチ×2だと、1.2メートル・・・編み目がきついとはいえ、20センチも縮まっちゃいますかねぇ・・・ちなみにちゃんとプリーツ模様は出ているようです。来週の火曜日までに2枚編んじゃいたいですが・・・ちょっとペースアップしないとですねぇ。。。
[3111] 2013/04/02/(Tue) 11:55:18
題 名 こんにちはー!
内 容 うんうん、記号図がだいたい覚えられたら楽に進めそうですね♪

1.2メートルでもマフラーとしては使えると思うのですが(若干短め)、気になるようなら段数にこだわらず長さを優先させれば良いと思いますよ。

長く編むと少し伸びると思うので、もしかしたら思ってるよりは段数が少なくてすむかもしれません。
[3113] 2013/04/04/(Thu) 14:05:48

お名前 きょうこ
題 名 引き返し編み
内 容 先日はお疲れ様でした。
あれから、旦那のVネックのベストの後ろ身頃をさっさと片付けて、マフラーに突入したかったのですが、結局引き返し編みのところで停滞してしまいました。
以前編んだ、ダイヤ柄のベストの編み図を見ると、
引き返し編みの記号から端へは、引き返すので編まないから編み記号はないのですが、Vネックのベストにはなぜか編み記号が。。。やっぱり編み進め方がわかりません。(泣)
迷っている時間はないので、ここで後ろ身頃を止めて、マフラーを編み始めます。急がないと、旅立つまでに編めないので。。。2週間後の火曜日にまた持って行くので、教えてくださいなのです。
そうそう、水曜日の昼間にマフラーの毛糸が届きました。しかも毛糸のほかに、頼んでいない編み図のレシピも・・・旦那曰く「お得意様にたくさん買ってもらおうと言う陰謀なんじゃ?!」ということでした。。。そのレシピにまた編んでみたい毛糸バッグが・・・旦那の妹さんと娘さんに毛糸のバッグを編むつもりなので、息子さんが仲間はずれにならないようにこれも追加して編もうかと検討中です。。。割り込みで編みたいものがありまくりで、プレゼント用が間に合うのか疑問の今日この頃です。。。ではでは・・・
[3109] 2013/03/28/(Thu) 16:24:40
題 名
内 容 こんばんはー!昨日はお疲れさまでした。

編み記号というのは模様の記号ってことでしょうか?
うーむ、やっぱり編み図を全部書いた方が良かったかな?
では次回、拝見しましょう♪

おおっ、注文した糸に新しいレシピが?
うんうん、きっとご主人様のおっしゃる通りだと思いますよ。
陰謀ではないと思いますが(笑)さらに楽しんでいただこうということですね。

あ、そうそう、昨日の方眼ゲージの話ですが、私、「原寸で」って言いましたよね。
もし印刷されるのでしたら、あれ、2分の1に訂正します〜。
製図が2分の1ですもんね〜。
あー、また失敗しちゃった・・・
[3110] 2013/03/28/(Thu) 18:15:47

お名前 きょうこ
題 名 緊急で編むものが
内 容 おはようございます。まだまだシャリシャリしてるころでしょうか?(汗)
結局、自分では先に進めず、旦那のベストは停滞していて、勉強したり、たまった録画を見たりして過ごしていましたが、昨日、仲良くなりかけたベビーと同じ歳の息子さんをお持ちのママさんが仙台に旦那の転勤で引っ越すことが決定し(なかなかベビーともに仲良くなれる方が見つからず泣)、その親子に、マフラーを編むことが決定しました。自分で編めるかどうかわからなかったので、来週の火曜日に、編み図を持って行って相談したかったのですが、急いで編まないと仙台に旅立ってしまうので、なんと昨日、○カさんで糸をネット購入してしまいました(勢い?衝動買い?)。
というわけで、火曜日の課題は、
@私の防寒着の模様編み部分の編み図作成
A旦那のVネックベストの編み図のわからないところの読み方
B仙台に旅立つ親子にお餞別のマフラーの編み図の読み方
C私の防寒着の段消し部分で拾い落としていないかどうかのチェック
の四つになると思われます。
本当は、火曜日にマフラーの糸を持って行きたかったのですが、糸が届くのは火曜日の夜になってしまいました。火曜日の夜から、急ピッチで編まなければ。。。
[3106] 2013/03/22/(Fri) 09:50:12
内 容 こちらからもこんにちは!(笑)
ハイハイ、まだシャリシャリしてますよ(「シャリ」=「米」ってことですよね・笑)

新しく編むマフラーも含め、火曜日の課題、了解しました!
きょうこさんの取りかかってるウエアもですが、とにかくマフラーの編み方を覚えてお帰りになっていただくのが一番ですね!
糸はまだ到着していないとのことですが、練習用の糸&それに合った編み針をお持ちくださいませ♪

またまた大忙しの火曜日になりそうですが、張り切って参りましょう(笑)
[3108] 2013/03/22/(Fri) 15:31:52

お名前 きょうこ
題 名 減らし目
内 容 こんばんは。
あれから、旦那のVネックベストの後ろ身頃を編み続け、減らし目まで来ました。
Lサイズで作っているのですが、この場合、Lサイズで増やした分、減らした方が良いのでしょうか?
この○ーキャンのテキストだと、LサイズもMサイズもまとめて一冊のテキストに編み図が描かれていて、どう減らしたらいいのかよくわからないのです。。。
来週の火曜日に持って行って聞いた方がいいですかねぇ。まさか後ろ身頃編み終えそうになるとは思わなかったから、、、ちゃんと編み図のわからないところがあるかどうかもチェックしておくべきでしたねぇ。。。
ここで、Vネックも打ち止めなら、もう一枚、糸だけ買ってある、旦那のセーターの試し編みもして持って行こうか検討中です。。。
[3105] 2013/03/19/(Tue) 22:05:25
題 名 きょうこさま
内 容 こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい〜。
生活がイベント前体制になって、Macをほとんど立ち上げてませんでした。

編み図ですが・・・
んーーー、多分MサイズとLサイズで減らし方が変わるなら区別がしてあると思うのです。
なので、区別してないということは共通なのかな?と想像するのですが、ちょっとこの文章だけでは状況がわからないので、火曜日にお持ちください。
もし違ってたら大変ですものね ^-^
[3107] 2013/03/22/(Fri) 15:28:15

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板