【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

ご訪問ありがとうございます

掲示板は新しい掲示板に移行させていただき、こちらは閲覧のみとさせていただきました
新しい掲示板は画像もアップできますので、引き続きご利用くださいね
新掲示板URL
http://strawberryseeds.bbs.fc2.com

お名前 きょうこ
題 名 やっぱり・・・
内 容 こんにちは。先ほど、最初の編み方がわからなかったピンクのショールを編み終わりまして、小休止してからぱぱず父のベストの後ろ身頃を始めようと思います。
ところで、私が以前に誕生日のプレゼントを用意した友人たちから、なんと私とベビーのプレゼントを遅ればせながらプレゼントしていただけることとなり・・・これは、彼女のベビーたちのプレゼントも編まなければ!と思い立ってしまいました。。。というわけで、次回の編み物講習会の時に「うさぎさんのペットボトル入れ」を二つ作りたいのですが・・・もちろん他の課題も同時進行です。。(核爆)よいでしょうか?
[3259] 2014/04/14/(Mon) 16:06:45
お名前 ストロベリーシーズ れも
題 名 了解しました!
内 容 書き込み&メール、ありがとうございました!
お返事遅くなってしまいましたが、先ほどメール送らせていただきました。
もしかしたら2通送っちゃったかも・・・!?
だとしたらごめんなさい。

またご不明な点がありましたらこちらに書き込みでもメールでもかましませんので、聞いてくださいね♪
[3260] 2014/04/16/(Wed) 21:23:53
お名前 きょうこ
題 名 返答
内 容 こんばんは。返信ありがとうございます。二通メールが届いてました(笑)
仲良しの二人の女の子に贈るのですが二人ともピンクが好きなので、ピンクともう一色似たような色で(でも色違い)があればいいなぁと。。。
ちなみに五月はなんと、旦那のお母様がベビーを預かる暇がないらしく、二回ともベビー連れで行くことになりそうです。うちでやれることはすべてやっておいて本当にピンポイントで教えてもらわないと!ではでは・・・
[3261] 2014/04/16/(Wed) 22:29:55
お名前 きょうこ
題 名 重要な聞き忘れが・・・
内 容 こんばんは。ところでうさぎさんは棒針じゃないですよね?かぎ針ですよね?それと号数は何号の針ですか?キットを用意してもらっても針はこっちが用意するんだから、号数わからないといきなり火曜日は挫折しそうです!
[3262] 2014/04/17/(Thu) 17:16:36
題 名 きょうこさま<<
内 容 おはようございます!
針の号数は7号です。
挫折は許しませんので(笑)よろしくお願いします♪^^
[3263] 2014/04/19/(Sat) 09:12:28

お名前 きょうこ
題 名 次回の課題
内 容 おはようございます。今日は朝から旦那のお父さんのベストの製図に挑戦しました。途中までで、挫折。。。続きを編み物講習会で完成させたいです。
というわけで、次回の課題は
@母さんのニットの襟の編み直し
A義父のベストの製図・試し編みチェック
B義母の財布のモチーフの試し編みチェック
の3点になるかと思われます。次回はほとんど編んでないかもしれませんね。。。
そうそう、育児教室で知り合ったママ友がギャラリーを経営していて、「川口に糸紡いでを染めて色々作っている人がいて以前うちのギャラリーに展示してもらったんですよ」と言う話を聞きました。時間があるときに会わせてもらって糸を染める体験をさせてくれるそうです。自分で着る物ぐらいなら染めてみたいですねぇ。万が一失敗しても自分が部屋で着るぐらいなら。。。。ではでは・・・
[3257] 2014/04/06/(Sun) 05:42:53
お返事がすっかり遅くなってしまいました(´ー`A;) アセアセ

明日の課題、了解しました!
頑張りましょうね!

おおっっっ!!
とうとう紡ぎ&染色にも挑戦ですか?!
そうなるとまさにオンリーワン!!
さらにきょうこさんの作品の幅が広がりそうですね(*⌒∇⌒*)
[3258] 2014/04/07/(Mon) 09:52:00

お名前 きょうこ
題 名 大失敗・・・
内 容 おはようございます。かなり遅くなりましたが、昨日、私の母と私とベビーの誕生日会をやったので、そのときに、母に編んだニットをプレゼントしました。デザインはほめてもらえたし色のセンスもほめてもらえたのですが、、、、残念なことに、襟の編み方がきつかったのか、母の首がニットから出ない!!!というわけで、襟部分だけ編み直しになりました。同じ糸で、編むとして、どう編み直したらいいんでしょう?針の号数をあげるか、目数を減らさないでいったほうがいいんでしょうか?それともその両方?とりあえず、襟はほどいておかなければ・・・糸は他に編む物に使い切ってしまったので、また買わなければ・・・ほどいて使い直せれば・・・と思ったのですが、モヘアってからまるんですよねぇ。たぶん無理かなぁと。。。ではでは・・・
[3254] 2014/03/31/(Mon) 08:28:53
題 名
わぁ、トリプルお誕生日会でしたか!
おめでとうございます!!

衿は・・・
残念でしたね・・・><

私、衿の部分のデザインの記憶がかなり曖昧なのですが、
身頃の衿の部分を伏せ止め&肩はぎ
     ↓
衿はかぎ針編み
でしたっけ?

もしそれでしたら、身頃の首のあきは本の寸法通りにしてたはずなので、頭が出ないほど寸法が出てないと言うことは、目数を増やさないといけないですね。

まずは首のあきの寸法を計ってみて、本の寸法と合ってるか再度確認してください。

もし衿そのものの寸法が頭が出ないほど足りないようでしたら、針の号数を上げるくらいでは足りないかと思われますの0で、目数を増やす、つまり肩はぎをした部分を少しほどいて・・・という作業が必要になります。

寸法がだいたい合っていたら、縁編みの手の調子がキツかったと思いますので、注意して編むか、目数を増やすかのどちらかですね。
(上にも書いたとおり、頭が出ないほどでしたら目数を増やすことになると思いますが・・・)

これは縁がかぎ針編みの場合でしたが、棒針編みの場合は伏せ止めがかなりアヤシいのですが・・・

ここではうまく説明できなくて、本当は実物を拝見しながらだと確実なんですが・・・
とにかくどこの寸法(衿の伏せ止めだけ?衿そのもの?身頃の衿の部分の伏せ止めも?)が足りないのかによって、対処が変わってるので、それをまず確認してくださいね。
[3256] 2014/03/31/(Mon) 09:39:48

お名前 きょうこ
題 名 今回の課題
内 容 おはようございます。昨夜、やっと透かし編みのストールを編めました。あとは、ベビーを旦那に見てもらっている間に、アイロンをかけてラッピングをするだけです。
明日はとっても賑やかそうなので、ちゃんと聞くことを頭で整理してから行かないと!です。
どんな人たちが来るんだろう??と今からドキドキです。(私が教える側じゃないのに(笑))
ベストの試し編みもやってみました。
というわけで、今回の課題は
@試し編みのチェック
A甥っ子のポンチョのボタン部分
Bテーブルセンターを編んでみましたが途中から変なことになってるのでチェックをしてくれませんか?
って感じです。今までで一番課題が少ない感じ?
ベストは試し編みをチェックしてもらってからウチで製図を挑戦しますので、製図チェックは4月に入ってからですね。。。一応方眼紙も持って行った方がいいでしょうか?ではでは・・・
[3249] 2014/03/24/(Mon) 08:48:55
内 容 おはようございます。

ストールの完成おめでとうございます♪
きっと喜んでいただけますね^^

明日はまたにぎやかな日になりそうですね。
私もどんな方がいらしてくれるのかしらと、ドキドキワクワクです!
時間をうまく使ってお教えしなくては!!

明日の課題、了解ですっっ!
ポンチョの前立ては、ゴム編みなので、いつもの如く「拾えるところは拾って」作戦なので大丈夫ですよ^^

テーブルセンターは・・・
うんうん、拝見しましょう!

試し編みのチェックも大丈夫そうですよね・・・きっと・・・。
で、そのデータを元に製図をされると思うので・・・
方眼紙は・・・

うーむ、ポンチョの前立ての進み具合によるかな〜?
1冊だと重いようでしたら、2-3枚、畳んで持ってきていただくってのはいかがですかね?

では、明日、よろしくお願いします〜
[3250] 2014/03/24/(Mon) 10:21:06
お名前 きょうこ
題 名 レスありがとうございます。
内 容 あれから一人で進められるだろうと思い、もう一枚糸をすでに購入済みのストールを編み始めたのですが、鎖編みと長編みだけなのに、なぜか、横に広がっていき、目が増えていってるような????
こないだ聞いて編めるはずなのに、なぜか写真のような綺麗な仕上がりにはなりそうもないような?4段目で早くも挫折してほどいてしまいました。これも追加で持って行ってもよろしいでしょうか?
それから、最近編み物ブログを見ると「春分ショール」という言葉をよく見かけるのですが、どんなものなんでしょう?明日余裕があったら教えてくださいませ。。。たぶん無いんだろうな・・・今までで一番の繁盛っぷりだから・・・明日が無理ならまた次の回の時でもいいです。。。
[3251] 2014/03/24/(Mon) 14:19:43
題 名
内 容 ストールの方は、もしかしたら編み初めだから横に広がってるように見えただけかもしれませんね。
「見えただけ」って言うのは正しくない表現ですけど、編み物の特性として、横長の物は横に伸びやすく、縦長のものは縦に伸びやすい、ということがあります。

なので、編み進めて行くとゲージどおりになったかもしれませんね。
ただ、本当に目数が増えて行っている可能性もあるので、正確なところはわかりませんが・・・
うんうん、持ってきてくださいね。

「春分ショール」って聞いたことあるようなないような・・・
なので、今、検索してみたらラベリーの編み図なのですね

私、ラベリーは登録はしてあるのですが、使い方がイマイチわかってないので、とりあえず編み図をDLしていただけますか?
(IDやらなんやらが・・・どこいっちゃったんだか・・・汗)
海外の編み図だと、日本のものとは全然違うので、私も勉強しなければ・・・です。

ただ、他の方のを拝見すると、シェットランドレースのような繊細さですよね。
日本のJIS記号の編み図さえあれば大丈夫なんですけど・・・
[3252] 2014/03/24/(Mon) 15:56:20
題 名 追記
内 容 今、私もラベリーで編み図確認できました!
やっぱりガッツリ海外の編み図なので、今日、編み図を見るところから初めて、明日お教えする・・・と言うわけにはいかなさそうです。
申し訳ないです。

でも今後、解析しますので、ぜひ編んでみましょう!!
[3253] 2014/03/24/(Mon) 16:43:34

お名前 きょうこ
題 名 試し編み
内 容 おはようございます。来週のレッスン日は、「残席1」って私があそこで習い始めてから初めての繁盛ぶり?(核爆?)っていうか、何席で満タンなんですか?
と、、、本題に入ります。
義父のベストの試し編みを週末やろうと思ってるのですが、裾は7ミリ棒針で、本体部分が13号棒針でってあるのですが、7ミリ棒針と13号棒針の両方で試し編みを行う必要がありますか?それから、火曜日にベストの製図もやって持って行こうと思っていたのですが、試し編みの後の方がいいですか?
とりあえず、今は、先週の土曜日から編んでいるストールを編んでます。土曜日までに完成させて、カチャカチャを使い終えてから、試し編みに入ろうと思ってます。旦那に「次から次へとプレゼント贈る人を思いつかないで・・・僕のお財布が保たない・・・」と言われちゃいました。。。
お財布と言えば、義母のお財布の本体部分を、旦那が注文間違えていて、「存在しない注文番号です」とメールが返ってきたそうです。旦那がゴミメールに入れてしまっていたため、気づくのが遅れ・・・ではでは・・・
[3247] 2014/03/20/(Thu) 09:57:28
次回は今のところ、3人なんですよ。
確かに、今の場所に移ってからは3人がMAXですね^^
一応満席は4人です

さて、試し編みですが
お義父様のベストの試し編みは、とにかく本体を編む13号は編んでいただいて、7ミリの方は・・・ゴム編みだったらとりあえず今は必要ないです。
その他の編み方なら、今後必要になる場合もありますが、とりあえず次回は良いかな。
試し編みにはアイロンをかけて来てくださいね^^

製図は試し編みの後の方が良いですけど、試し編みを編んで、アイロンをかけたもののゲージが本のものと変わらなければ、製図を進めちゃってOKです。
違う場合はそのゲージだと、どのくらいの寸法(特に幅)になるかを、出来るようなら計算して確認してください。
その寸法でOKなら製図も進めてOK。
寸法がOKでない場合は、どうすれば寸法がOKになるか計算して製図をしてください。
計算が難しそうならそのままお持ちくださいね。

お財布・・・
あれあれ、そうでしたか!
遅くなっちゃいましたが、でも気づいて良かったですね!
とりあえずモチーフの編み方、つなぎ方の練習でも・・・
と思いましたが、その前にいろいろやることか山ほどあるのでやっぱり材料が届いてからにしましょうか?^^

ではでは次回、お待ちしています♪
[3248] 2014/03/20/(Thu) 10:21:22

お名前 きょうこ
題 名 新たな野望が・・・
内 容 こんにちは。
カーディガンと母の誕生日プレゼントのニットとブランケットが終わって、甥っ子のポンチョを集中して編んだり、停滞しているものを編み進めようと思ったのですが、一緒に育児をしててお友達になった人やお子さんに編んであげたいな!なんて野望がムクムクと・・・・というわけで、急いで糸を取り寄せることにしました。といっても、頼んだら、完売していて、ほかに代用できる糸がないか思案中なのですが・・・とりあえず、今度のレッスンは甥っ子のポンチョを最優先にする予定なのですが、ほかに編みたいレシピを全部持って行くので、その辺も相談に乗ってください。
旦那からは「ほら。やっぱり収拾つかなくなっていく・・・」とブチブチ言われてますが・・・ではでは・・・
[3245] 2014/03/05/(Wed) 14:38:20
内 容 こんにちは!
先日はメール&お写真ありがとうございました!

おおっ!お義父さまのカーディガンだけじゃなく、他にも一気に仕上がったのですね!!
おめでとうございます!!

うんうん、またまた編みたいものが出てきたのですね!
ぜひぜひご相談ください。

たくさんの作品を掛け持ちだと、その分時間はかかりますが、出来上がる時も一気になので達成感はすごいですね!!

ご主人様には「いや、これが私のペースよ!」とわかっていただきましょう(笑)
[3246] 2014/03/05/(Wed) 16:47:09

お名前 きょうこ
題 名 課題
内 容 こんばんは。
来週の編み物教室は、ベビーともどもよろしくお願いします。
先ほど友人が来て、うちの編み物レシピを見て、「これ、編んでみたいから、材料用意してくるので、今度教えて」ということになりまして。。。というわけで、今度、一応レシピは持って行くので、一応注意点を教えてもらえたら。。。。先生でもないのに、自分が教えることになるとは思わなかった。。。かぎ針編みは久しぶりすぎて、おさらいしないと危険です。。。
ほかには、
@カーディガンの袖つけ
Aポンチョの袖の合体
Bポンチョの襟の編み方
C母の誕生日プレゼントのニットの身頃の合体
の四点(五点?)になるかと思われます。よろしくお願いします。
[3243] 2014/02/20/(Thu) 18:23:05
題 名 きょうこさま
内 容 こんにちは!
またまた課題がたくさんですね!^^
限られた時間で急ぎつつ、丁寧にやっていきましょう♪
火曜日はよろしくお願いします。
[3244] 2014/02/21/(Fri) 10:59:46

お名前 きょうこ
題 名 73段目?
内 容 おはようございます。月曜日の編み物教室のために、全力で質問できる内容になるように編み進めております。
母の誕生日プレゼント用のニットですが、一枚目の身頃で詰まっております。二回目の模様編みに突入したのですが、最初の模様編み28段のあと、二回目の模様編み72段を編んで、73段目で真ん中を伏せ留めということは、その段の端の肩の部分は、編んでから休ませると言うことなんでしょうか?それとも72段目の時に、端を編んでから、真ん中を伏せて、もう一方の肩を編まずに休ませるのでしょうか?もしかしたら71段目を編んだらそこで止めておいた方がよいのでしょうか?大雪で外にお買い物もいけないので、ベビーとともにイライラしてて、どうしたらいいのかもうまく結論が付けられず・・・・
[3241] 2014/02/08/(Sat) 10:42:33
内 容 こんばんはー。
今日の雪はすごいですねー

さて、お母様のニットなのですが・・・

きょうこさんの文章ですと、とにかく72段目までは普通に編んでて大丈夫だと思われますので、そこまでは編んでいただいて、あとはお待たせして申し訳ないのですが、月曜日に再度見せていただけますか?

もし続きを編まれたい場合は、72段目まで編まれたら、別の針(今編まれてる号数と同じ、またはそれよりも細い号数の針)に移して、もう一枚編んでみてください。

よろしくお願いします。
[3242] 2014/02/08/(Sat) 19:42:49

お名前 きょうこ
題 名 計算違い
内 容 おはようございます。先週制作中のブランケットの不足分の糸を購入しに、馬喰町まで行ってみました。ところが!「その糸は一玉しか在庫がなく、発注予定もありません!」って。。。。店員さんの意見を聞かず、I玉あったら安心なのにと思っていたので買っておくべきでした。。。さすがに、ちょっとムカッときたので、「そちらの店員さんがこれだけあれば絶対足りると言い張ったので、D玉だけ購入したのですよ???」と二回も言ってしまいました。でも発注予定もない以上、いまアル物だけで対応策を立てなければ・・・ということで、店員さんと相談して「いま本体を編んでる糸がなくなりそうになったら、そこで伏せ留めして、縁は似ている色で、もっと太い糸を使って編んではどうか?」ということになりました。この縁を編む糸がまた足りなかったりすると、もう打つ手がなくなるので、在庫があるうちに、これも編まなければ。。。なので、緊急で進める物がまた増えてしまいました。とりあえず、今は母の誕生日プレゼントのニットの身頃(一枚目)を編んでいます。最初の模様編みの段階ですが、次の模様編みで、教わったはずなのに、休み目のところがよくわからなかったり。。。もしかしたら、一枚目の身頃だけ休ませる寸前で持って行くことになりそうかもです。。。週末にポンチョは綴じ針で合体させるつもりです。ではでは・・・
[3239] 2014/02/04/(Tue) 11:38:52
題 名
内 容 あらあら、大変なことになっちゃいましたね。

できるだけの対処をして、あとは糸が足りるように計算しつつ頑張りましょう!!
[3240] 2014/02/06/(Thu) 14:08:37

お名前 きょうこ
題 名 次回の課題
内 容 おはようございます。週末だけ早起きして、ベビーがいるとやりづらいところをまとめて編み進めています。
カーディガンの襟を6段目まで編み進めました。
ポンチョのポケットの左右を拾い目をして8段目まで編んで伏せ止めまでして、母の誕生日プレゼント用の試し編みまで完成しました。
が。。。。ポンチョの合体をどこまでやればよかったのか、全く思い出せず。。。というわけで、次回の課題は
@カーディガンのボタンホールの段
Aカーディガンの袖付け
Bポンチョの合体
C母のニットの試し編みチェック
のC点になるかと思われます。よろしくお願いします。
[3237] 2014/01/26/(Sun) 08:08:22
題 名
内 容 おはようございます♪

次回の課題、了解しました。
カーディガンの前立て、身頃とのバランスはどうですか?
いよいよ完成に近づいていますね^^
[3238] 2014/01/26/(Sun) 12:53:03

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板