【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

ご訪問ありがとうございます

掲示板は新しい掲示板に移行させていただき、こちらは閲覧のみとさせていただきました
新しい掲示板は画像もアップできますので、引き続きご利用くださいね
新掲示板URL
http://strawberryseeds.bbs.fc2.com

お名前 きょうこ
題 名 次回の課題
内 容 こんばんは。明日はデザインフェスタですね。ちょっと体調がイマイチなので明日はウチでぼーっとしてようかとおもいます。ベビーの遠足で一緒に遠出したので、ちょっと疲れたみたいです。(といっても王子の飛鳥山ですが)
次回ですが、とりあえず試し編み二つ終えたので、
@ポンチョの試し編みチェック
A母の誕生日プレゼントのプルの試し編みチェック
B編み込みベストの製図チェック
Cティーコゼとうさぎのチェック
の四つになるかと思われます。といってもBとCはまだこれからですが。。。多分火曜日までにできると信じて。。。
最近いきつけのカフェの店長さんが私の手編みを見て「私にも編んで!」と頼まれたので、何かポンチョを編んでみることにしました。(いつもおいしいランチいただいてるのでお礼がてら)どれを編むのかはまだ不明ですが、どうせなら編んだことないデザインを編んでみたいので、もしかしたらまた相談すると思われます。
ではでは・・・・
[3355] 2014/11/07/(Fri) 18:23:47
お名前 きょうこ
題 名 うさぎさん
内 容 おはようございます。デザフェス頑張ってください。体調がイマイチなので応援には行けませんが。。。
製図は終わったので、残りの課題の、うさぎさんのパーツ製作始めたのですが、適正鉤針が2〜4号だったので、とりあえず一番大きな四号で編み始めたのですが、手が編み図通りの段数になってもとてもじゃないけどたいした大きさにならず。。。もう少し段数を多くした方が良いのかなぁ?と悩み中です。やっぱりこれは、火曜日に持って行って相談しつつ編んだ方がよいかなと思われ。。。というわけで、うさぎさんのパーツは編まずにレッスン中に編み進めようと思います。・・・
それから、来年の四月の友人の誕生日プレゼントに以前気になって購入してしまった、本に載っていた「渦巻き模様のポーチ」を編もうかと思っています。そちらの相談も何か一品落ち着いたらするつもりですのでよろしくです。ではでは・・・・
[3356] 2014/11/08/(Sat) 09:52:55
お名前 ストロベリーシーズ れも
題 名 きょうこさま<<
内 容 おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

おかげさまでデザフェスも無事終了しまして、昨日は寝込んでいました(笑)

ウサギパーツはキットの大きさと比べて、と言うより、胴体のパーツと比べてのバランスで見てくださいね。
胴体がかなり小さいと思うので、お顔も小さくて良いと思うのですが、それでも小さいのかしら?

では、後ほど〜♪
[3357] 2014/11/11/(Tue) 11:43:14

お名前 きょうこ
題 名 糸が到着しました
内 容 おはようございます。週末に毛糸やさんから連絡があり、糸が届いたとのことなので、週末用事があったので、旦那に糸を取りに行ってもらいました。。。そこでシュシュも全部編めたし、編み込み模様の製図が終わったら、早速試し編みをしようと思ったのですが、母の誕生日プレゼントのプルは本体は以前練習編みをした感じでよかったら編めるかと思うのですが、袖は見たことない編み記号だったので、とりあえず本体だけ試し編みして、袖の試し編みは保留しておきますね。
それからポンチョなのですが、模様編みしたのを2枚作って綴じるらしいのですが、一枚目と二枚目の交差編みは左右を入れ替えるらしくて、Aパターン編んで持ってきた方がいいのでしょうか?その場合、編み地は2枚にした方が良いのでしょうか?それとも続けて、横に模様を編んでしまってもオッケーですか?
とりあえず、製図と母の誕生日プレゼントのプルの試し編みをしておきます。ではでは・・・
[3353] 2014/11/02/(Sun) 10:31:22
内 容 こんばんはー!

サクサク進められてますね。

ポンチョの交差編みは・・・
文面からすると、交差編みの「『右上』交差編み」と「『左上』交差編み」の違うと言うことですよね?
目数が変わったり、模様が大きく変わったりはしないんですよね?
としたら、2種類編む必要はないです。
どちらかで大丈夫です。

お母様の・・・と言うことは、いよいよシルクにとりかかるんですね!
シルクの風合いはウールとはちょっと違うし、つやも全然違うので、大切に、そして楽しんで編んでくださいね♪
[3354] 2014/11/02/(Sun) 23:44:23

お名前 きょうこ
題 名 編み針入れ
内 容 おはようござます。昨日はお疲れ様でした。
昨日話に出た、編み針入れを棒針版と鉤針版で作ってみたいのですが、青が好きなので、 ベースの茶系の糸を青い糸に変えることは出来ますか?
うちのかーさんの誕生日プレゼントがめどが付いた辺りで始めたいのでまだまだ先なんですが。。。糸の色を変更したいので早めに相談してみました。針を入れるのがないと、お菓子の缶の中や机の上に置きっぱなしになっちゃってやっぱり編みらーとしてはどうなのかな?と思うし、ベビーが怪我をしちゃうかもしれないので、この際ちゃんとしたものを作ろうかなと思いまして。。。。
昨夜からシュシュの小花を編んで、やっとシュシュが一本完成です。ではでは・・・・
[3351] 2014/10/29/(Wed) 10:54:20
火曜日はお疲れさまでした。

編み針入れですが、色違いオッケーです!
まだお店が元郷にあったころに2種類の色見本があって、そのうちの1つがブルーだったと思います。
た、し、か・・・・まだ私の手元にあるんじゃないかな〜〜。
ありますように・・・
もちろん他のお色でも良いのですが、参考になれば良いので探してみます。
キットはかぎ針のものですので、棒針はそれをアレンジなさってくださいね。
もちろんアドバイスはさせていただきますので。
(と言っても幅、長さを2倍する程度のことですので・笑)
[3352] 2014/10/30/(Thu) 08:53:02

お名前 きょうこ
題 名 多忙でした
内 容 おはようございます。週末に実家の会社が多忙だったので泊まり込みでお手伝いに行ってきました。製図を週末にやるつもりだったのでその週末をつぶされて全然製図ができず。。。一応途中までやってみたので、こんな感じで製図を進めて良いのか?というチェックだけでもお願いします。
課題としては、
@めがねポーチ完成
Aシュシュの小花の飾り
B編み込みベストの製図チェック
かーさんの誕生日用のプルと友人用のポンチョの糸はいまだ連絡来ず。。。このままだと月末に来る予定とか言ってたけど、来月になっちゃいそうな。。。。ではでは明日もベビー共々よろしくお願いします。
[3349] 2014/10/27/(Mon) 08:34:31
内 容 こんにちは!
今週はお忙しかったのですね!
でも編み物はできるペースで続けていただくのが一番です!
次回の課題、了解いたしました!
糸が未着なのは後になっちゃうとして・・・
メインはメガネポーチかな?
がんばりましょう!
よろしくお願いします!
[3350] 2014/10/27/(Mon) 11:46:45

お名前 きょうこ
題 名 シュシュ
内 容 おはようございます。あれからシュシュは順調に編めております。とりあえず本体二つ編めました。あと六つ編んでから、飾りのお花を作って付けていく予定です。
めがねポーチはやってみようと思ったのですが、やっぱり不安でよくわからず。。。せっかく説明を受けたのですが、二週間後にちゃんと鉤針持って教わろうかなと思います。
そうそう。現在あの混雑していたイタリアントマトでは、ハロウィーン限定のスイーツを販売しているそうです。ケーキバイキングの日ではないはずなのに、混雑していたのはそれが理由かと思われます。(うちにもばぁばが買ってきてくれたので)とりあえずお知らせ(大して編み物進んでなかったのですが、ケーキのことをお知らせしたくてカキコ?)
[3345] 2014/10/19/(Sun) 11:31:24
内 容 こんにちは!

イタトマの情報、ありがとうございました!^^
なるほど〜、ハロウィン限定のスイーツねぇ・・・
かなり並んでたので、かなり美味しいものだったんでしょうね!
なんか買わなかったのがすごく残念な気持ちになってきました・・・

シュシュはあの箇所さえまちがえなければ、順調にいきそうですね。
あとは「編むべし、編むべし」で頑張ってくださいね^^

メガネポーチは・・・
とにかく両端の目の位置、そして増えてしまった目数をどこで調整するのかを認識すれば大丈夫ですけど、心配ならお持ちくださいね^^

あとは・・・編み込みベストですね・・
いろいろ大変そうですが、落ち着いて乗り越えて参りましょう♪
[3346] 2014/10/19/(Sun) 14:46:40
お名前 きょうこ
題 名 シュシュの飾り
内 容 おはようございます。ハロウィーンは今月末までだからまだ販売していると思いますよ。ちなみにカボチャのデコをしたカボチャのプリンだったと思います。器もハロウィーン風でかわいかったです。
シュシュ本体は編めたので、飾りの小花を編んでみたのですが、謎の毛糸の塊が完成?しただけでした。。。。少なくとも花には見えない。。。。とりあえず本体だけ全部編んだので、小花だけチェックしてもらえますか?自分で編んだのでは、糸屑が付いてるようにしか見えないので。。。
[3347] 2014/10/20/(Mon) 07:32:02
内 容 なるほど、ハロウィン限定スイーツはプリンでしたか!
重くなるとイヤなのですが、持って帰れるようなら買いたいな〜♪

シュシュの小花にはアイロンはかけましたか?
待ち針で形を整えてアイロン台に固定してアイロンをかけたら、形が出るかもしれないですよ。
もしダメなら次回拝見しますね^^
[3348] 2014/10/20/(Mon) 10:02:17

お名前 きょうこ
題 名 了解しました。
内 容 おはようございます。昨日、ベビーの運動会も終了し、やっと一息ついたところです。
火曜日が金曜日に変更になったことは残念ですが、台風が直撃したらやばいですから仕方ないですね。金曜日の午前中はベビーの用事でばたばたしてますが、終わったら全力でララガーデンに向かって教室行きますね。

というわけで、次回の課題は、
@編み込みのベストのメリヤス編みの試し編みのチェック
Aシュシュのチェック(二段目で何か間違えたのかメビウスの輪状態なんです)
Bめがねポーチの減らし目して完成
Cうさぎさんのティーコゼのうさぎさんの顔の着手
の四つになるかと思われます。
ポンチョとプルオーバーの糸はプルオーバーの糸がシルク入りのせいか、時間がかかるらしくて、今月末辺りになりますと連絡がありました。いろいろ試し編みもしてみたいし、早くどんな糸か見てみたいですが、仕方ないです。その間に、完成させられるものだけでも完成させたいですね。
[3343] 2014/10/12/(Sun) 10:10:40
内 容 こんにちは!
ベビーちゃんの運動会、お疲れさまでした。
台風の合間の良い気候の中で良かったですね^^

火曜日の件、すみませんでした。
お忙しい中で予定をずらしていただくのは本当に申し訳なかったです。

次回の課題も了解いたしました。
シュシュはメビウス状態だったんですね!
拝見します!

では、金曜日、お待ちしています^^
[3344] 2014/10/12/(Sun) 12:25:54

お名前 きょうこ
題 名 練習編みが・・・
内 容 おはようございます。イベントお疲れ様でした。今日じゃなくて良かったですね。雨で客足がた落ちでしたよ。。。
母の誕生日プレゼントの糸を昨日頼みに行ったので、とりあえず余っている糸で今朝から練習を始めてみました。でも編み図を見ても、イマイチ端っこをどう編んでるのかわかりません。。。。なんか行き詰まってる物が多くなってきました。。。糸がないから練習なのでいいんですけど。。。何も進まない感がいやですねぇ。。。今日は特に出かけられそうにもないので、がっつり編みたいのですが。。。
[3339] 2014/10/05/(Sun) 10:35:49
題 名
内 容 お返事祭りです(笑)

わからないのが端っこだけでしたら、練習なので、真ん中部分だけでも練習で編まれて見てください。
アクリル毛糸なんかがあれば、編み終わったらアクリルたわしになるので最高なのですが・・・(笑)

ホント、今日も雨がひどいですね・・・
[3342] 2014/10/06/(Mon) 08:44:43

お名前 きょうこ
題 名 編み込みベストの試し編み
内 容 おはようございます。確か、メリヤス編みで1枚試し編みを編むようにって言われたと思うのですが、五号じゃなくて四号の針で編むのでしたっけ?記憶がその辺曖昧で。。。
[3338] 2014/10/04/(Sat) 03:53:18
題 名
内 容 ではお次・・・
(お返事がたまっててすみません)

メリヤス編みは、編み込みを編んでいる針の-1号または2号で試したいのです。
見た感じ、−2号で試したいのですが、でもそれだと風合いがどうだろう?と言う感じでしたので、−1号で編まれてはいかがでしょうか?

編み込み部分が6号なら5号で・・・という感じです。
[3341] 2014/10/06/(Mon) 08:42:24

お名前 きょうこ
題 名 シュシュ
内 容 こんばんは。明日のイベント頑張ってください。

ではでは。本題。。。
シュシュの本体を頑張って編んでみたのですが、なんかクルクルしちゃって安定しません。なにか注意事項とかありましたっけ?またしてもこのまま二週間後にお持ちするような予感。。。。

ちなみに忘れてしまっていた雑誌は先ほど取りに行ってきました。

ちなみにうさぎさんの頭の編み図はみつかりません。。。。
[3337] 2014/10/03/(Fri) 18:13:29
お名前 ストロベリーシーズれも
題 名 きょうこさま
無事、イベント終了しました。
ホント、1日ズレてたら雨の中だったのでラッキーでした。

シュシュ・・・
うーむ、ちょっと状況がわからないのと、編み図をちゃんと拝見してなかったので、次回お持ちください。

編み図は・・・
本当はキットに付いている物なのですが、今回は特別にお持ちしますので、そちらで編んでくださいね。
[3340] 2014/10/06/(Mon) 08:39:30

お名前 管理人 れも
題 名 きょうこさま
内 容 私信です。

先程メールさせていただいたのですが、届いてますでしょうか?
新しいメアド(Yahooのフリーメール)から送らせていただいたので、どうかな?と心配になったので、こちらからもお知らせします。

届いているなら良いのですが、万が一届いてない場合はこちらでもいつものメールフォームからでも良いのでご連絡ください。

私信でした(*^^*)
[3334] 2014/09/30/(Tue) 19:55:26
お名前 きょうこ
題 名 気づかなかった。。。
内 容 おはようございます。まさか雑誌を丸々一冊忘れてたとは。。。道理で軽かったわけだ。。。「あれ、いつのまに私の筋肉は強くなったんだろう?」ととぼけたことを考えておりました。
運動会シーズンで、甥っ子姪っ子の運動会にまで顔を出さなければならず、なかなかララガーデンまで足を伸ばせません。まぁあの雑誌に載っているてぃーこぜ部分はほぼ作り終えてるので、時間があるときに取りに行きます。ありがとうございました。
運動会に顔を出しつつ、毛糸の手配も頑張ってしてみて、編み編みしますー
ちなみに、ポンチョの糸は旦那に相談したら、「そんなに残念なできだったらせっかく作って贈るのにかわいそうだから、ちゃんとした糸を運動会の帰りに○カに相談しておいでよ?」ということになりました。
[3335] 2014/10/01/(Wed) 09:49:14
お名前 ストロベリーシーズれも
題 名 良かった・・・
内 容 メール、届いてましたか!
良かった・・・^^
確かに本、1冊減っただけで随分軽さが変わるでしょうね。

編み作業に加えて、さらにお出かけの予定もみっちりなのですね。
お疲れさまです。
ララガーデンの方にはいつでも大丈夫ですし、なんなら次回でも大丈夫だと思うので、お時間のあるときにいらしてくださいね。

あ、毛糸、ご主人様からオッケー・・・出そう・・・かな?
そうなんですよ。
せっかく手を、時間をかけるのですから、なるべくご予算内で納得できる糸を使いたいですよね。
うんうん、ご主人様、わかってらっしゃる!!
それにお優しい・・・♡
それもきょうこさんがいつもご主人様にお優しくされてるからだと思いますよ^^
[3336] 2014/10/01/(Wed) 10:30:44

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板