【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

Betta惚れ掲示板

Bettaやウズラのことなどいろいろ情報が交換できるとうれしいなあ・・・

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2013] 題名:みなさんこんにちは! 名前:ピロ吉 MAIL URL 投稿日:2006年04月15日 (土) 12時10分

しんえいさんどうですか?
吐き出し予定日今日ですよね!?
マタ報告待ってまーす!
くりたけさんこんにちは!
マクロは食い癖が凄いそうで。。。
くりたけさんもしんえいさんもすごいですね!
レッドラムズの茶色って多分ラムズホーンという貝からのアルビノでレッドラムズホーンが生まれたので、アルビノがまだ、元の遺伝子を持っていたのではないでしょうか?
そこから生まれたんだとおもいますよ!
間違ってたらすみません。
パプアキンイロクワガタすごいですね!
僕も小さい頃はカブトムシとかクワガタとか買ってましたけど、今は外国産のクワガタなどが入ってきているみたいで。。。
わからないです。
でも、くりたけさんのは凄そうですね!
頑張ってくださいね!

[2012] 題名:すごいや!! 名前:くりたけ MAIL URL 投稿日:2006年04月10日 (月) 05時47分

しんえいさん!!これはもしかしてもしかすると・・・・・。
口の状態はどうですか?おもいっきり頬張っている状態ですか?
だとすれば、かなりの数の稚魚が孵化するかもしれませんね。
1週間と言えば、もう稚魚が孵化しているだろうし、最初からダメな卵は溶けているはずだし・・・・。10日前後の小さな山を越えればゴールが見えてきますね。

ピロ吉さん!!マクロはホントに食い癖がつくと果てしなく飲み込む感じです。でもある時忽然と、しんえいさん宅みたいに我慢強い時も・・・・。「産まぬなら産むまで待とうマクロストマ」家康の気分です。ぼくもプラケ派ですよ。狭い環境の方が、ブラインを効率よくあげられるし、観察しやすいし・・・。大抵はマツモとレッドラムズとハンノキの実(2〜3個)を投入しておきます。で、マツモの葉が落ちたり、レッドラムズが水面にへばりついていれば、水質が変化、悪化しているので水替えの目安となるし、コショウ病もある程度防げます。

レッドラムズからの突然変異なのか、水草導入の際に入り込んだのかわからない、茶色いラムズホーン。かなり黒く発色して綺麗です。レッドラムズとの掛け合わせでは、仔はみな茶色が出てきました。レッドラムズがアルビノとすれば、当然こちらの色が優性なんでしょうね。レッドラムズも確かにきれいなんですが、増えすぎると色がきつすぎてエビやエンドラーズが目立たなくなるので、こちらを増やしていこうかと・・・・。
それと全く魚と関係ないのですが、パプアキンイロクワガタの赤系ホワイトアイが出ました。真っ黒のクワガタには、興味が無いのですが、自分の理想の色を追究できるパプキンは、グッピーやエンドラーズの固定と似ているところがあり、最近密かにブリード熱があがっているのです。UPしたので見てくださいね〜。

[2011] 題名:こんばんは! 名前:ピロ吉 MAIL URL 投稿日:2006年04月09日 (日) 23時15分

やっぱりマクロは高いですね!
チョット調べてみましたが、高いところでは4万円くらいスルみたいですね!
僕にはムリだ。。。
しんえいさんの勇気には驚きます!
僕ん家の雄はもう5センチくらいですよ!
ってことはもう寿命かな?
今日から稚魚は小さいプラケースに入れて育てます!
このほうが、観察もよくしてやれるし、水変えも楽で、排泄物なども、スポイトで取り除けるなどのメリットがあってこちらにしました!
プラケースが大きいと何かと手間がかかったり、場所が無かったりするので。。。
さっき稚魚を見ていたのですが、ブライン食べた後ってなんだか生体が発色した時みたいないろで、なかなか渋いですね!
なんと稚魚はもう喧嘩を始めました!
追っかけまわしてツンと突っついています。
なんか咥えが上手くいっているときって緊張しますよね!
分かりますその気持ち!

[2010] 題名:こんばんは。 名前:しんえい MAIL URL 投稿日:2006年04月09日 (日) 20時24分

くりたけさん>
 まだマクロストマ銜えています。
 ドキドキですね。何となく緊張して来てます。
 本当は余り気にしない方がいいのですが、気になっちゃいます。
 1週間突破記録更新中です。

ピロ吉さん>
 マクロストマは高価ですよね。
 清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入しましたよ。
 飼育してみて以外に強いんですよね。
 雌雄間でも喧嘩を余りしないんで、36cm水槽でずっとpr飼育です。
 餌も何でも食べますし、人にも慣れて可愛いですよ(悪魔の囁き。

アルビは4cm程度の個体でした。
 フルサイズでも5cmはなかなか超えないですね。
 それ程大きな♂ではなかったのですが、稚魚はいっぱいでした。
 平均すると20尾程度の稚魚の時が多いですね。

ウチも稚魚の飼育はプラケです。
 プラケのエアーレーションってパターンが多いです。
 水の浄化を狙って水草をたくさん浮かせています。
 これは気休めですがね。
 殆ど水換えはしないです。足し水程度ですね。
 稚魚が窮屈そうになったら、濾過のついた30cm水槽に移す様にしています。
 結構稚魚は強かったりしますよ。
 そうそう、残餌とり様にスネースを数匹いれています。

[2009] 題名:しんえいさん・くりたけさんこんばんは! 名前:ピロ吉 MAIL URL 投稿日:2006年04月08日 (土) 22時26分

しんえいさん
アルビの50匹はどのくらいの大きさの固体が吐きましたか?
マクロ1週間突破ですか?
すごいですね!
マクロなんて値段が高すぎてトテモ手が出ません。。。
くりたけさん
マクロ残念でしたね。
一度食い癖がつくとなかなか直らないって本当なんですか?
この間吐き出した直後に咥えた個体は過去にも1度飲み込んでいます。
卵、よっぽどオイシイんでしょうね!
>吐き出し成功した♂の第2弾に期待ですね。
はい!
次咥えたときはまたご報告させていただきます!
そして、順調に増えたらここで里親さん探しても。。。?
この辺でやめておきます。
あまり調子に乗って言っていると後で大変な事になるかも。。。
ミナサンは稚魚をプラケースで育てていますか?
僕はプラケースで育てていますが、水質悪化が気になるのと、水変えはどのくらいの周期でやればいいかわから無いので。
ミナサンの稚魚飼育方法教えてくだサーィ!

[2008] 題名:ユニマクは 名前:くりたけ MAIL URL 投稿日:2006年04月08日 (土) 20時30分

まだくわえているのに、マクロは4日目で撃沈しました。2回連続吐き出しまでいった♂なのにその後3連続失敗です。しんえいさんは、1週間いけばかなり期待ですねえ〜成功をお祈りいたします。
ピロ吉さん!!吐き出し成功した♂の第2弾に期待ですね。
アルビならおそらく2回目もうまくいくと思いますよ。

[2007] 題名:こんにちは^^ 名前:しんえい MAIL URL 投稿日:2006年04月08日 (土) 10時33分

くりたけさん>
 マクロストマまだ銜えてます。
 1週間突破です。最長記録です。
 ちょっと期待しちゃいますね。
 どうに吐かせようか、本気で考えています。
 今迄のマウス系のベタは銜えて2週間で水草たっぷりのプラケに雄を隔離していたんですが、今回もこの方法で行こうかと思ってます。
 良い報告が出来るといいんですがね〜。

ピロ吉さん>
 初めまして^^
 アルビの50尾は僕も驚きましたよ。普通は20〜30程度ですからね。
 最低で3尾ってこともありましたよ。
 アクロストマはチョコグラよりも一回り大きいのでたくさん吐くだろうな〜って思っていたのですがね。
 まさか120尾とは思わなかったです。
 小さな口の何処にそんなに入っているのかが?ですよね〜。

[2006] 題名:くりたけさんこんばんは! 名前:ピロ吉 MAIL URL 投稿日:2006年04月06日 (木) 23時33分

今は順調に育っています。
この前咥えた雄は1日で×でした。。
残念。
>ユニマクもくわえましたが、これ以上増えたらおそろしいこと>になりそうなので、雌と同居でそのまま放置です。
いや〜〜実にうらやましいですね〜〜
僕のアルビもそうなるように頑張ります!
しんえいさんこんばんは!
チョコグラ120匹ですか!!!
すげ〜〜〜
もともとチョコグラは飼ったことないんですが。。。
アルビ50匹もすごい!!
僕は20匹程度でした。

[2005] 題名:そうですね〜 名前:くりたけ MAIL URL 投稿日:2006年04月06日 (木) 05時34分

我が家のマクロも成功したときは、とにかくほとんど口をモゴモゴさせず、エラの開閉だけで酸素を送り込んで、じーっとしていたときでした。落ち着かずに泳いでいるときはダメです。あの繊細な卵には大きな振動は厳禁な気がします。そのままいけるといいですね〜
アルビでも50匹いくんですねえ〜。それも勉強になりました。
また、ユニマクもくわえましたが、これ以上増えたらおそろしいことになりそうなので、雌と同居でそのまま放置です。こちらは飲み込んでくれることを願い・・・・・。

[2004] 題名:マクロ銜えましたね。 名前:しんえい MAIL URL 投稿日:2006年04月05日 (水) 23時26分

くりたけさん、常連のみなさんこんばんは。

マクロ銜えましたね。おめでとうございます。
ウチも何とか銜えている様です。3日目突破です。
以前はマクロの♂は銜えても、水槽の前面に出て来て泳いでいました。
今回は沈めてある塩ビ管の中でじっとしています。
今回はちょっと期待出来る様なきがします。

チャンノ90尾は凄いですね。
ウチはアルビは50尾程度が最高ですよ。
一番多く銜えていたのは、チョコグラの仲間のアクロストマでした。
稚魚は120尾オーバーでしたよ。
吐き出した時はかなり驚きでした。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板