【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

Betta惚れ掲示板

Bettaやウズラのことなどいろいろ情報が交換できるとうれしいなあ・・・

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2043] 題名:waldさん!! 名前:くりたけ MAIL URL 投稿日:2006年05月08日 (月) 22時51分

こちらの掲示板にもお越しいただきありがとうございます。
うれしいです!!いつか地元で魚の話とあの頃の話で盛り上がれるといいですね。きっとネタは尽きないと思います。
最近のお年玉は、以前の輝きを失ったものが多いみたいですね。よく話に聞きます。
ぼくは、アルビ・パンカラ・ディミどれもF1orF2で絶やしてしまいました。ディミは今現在雌だけ・・・。
長野は、基本的には涼しいですが、毎年4、5日めちゃくちゃ暑い日があります。しかも大抵6月から7月頃、以前6月の突然の猛暑でマクロを落としてしまいました。

かおりんさん!!写真見ましたよ。即くわえでしたね。たとえ驚いて吐き出しても人工孵化は容易ですよ。雄の隔離は、10日過ぎた頃がいいと思います。雄はだんだんぼーっとしながらもその頃になると泳ぎ出すことが多いです。引っ越しは塩ビパイプを沈めておいてその中に入っているときに両方の口をふさいで移動させるのがショックが少ないかもしれません。無事み〜んな孵化すれば100〜150匹は採れることでしょう!!

Blueさん!!めちゃくちゃはまってしまいました。これもBlueさんの「お・か・げ」でございます。この雄個体はメダカさんんと水槽を眺めて、意見が一致した個体です。どれも綺麗な個体でしたが、その中でもひときわ目立っていました。環境に慣れたのか、今日はとってもいい発色をしていました。ピンテールも元気が出てきました。一安心です。

[2042] 題名:ほっ〜! 名前:Blue MAIL URL 投稿日:2006年05月08日 (月) 17時02分

くりたけさん
エンドラーズにハマッテキテマスネ!
画像見ましたがなかなか綺麗な子が入手出来たみたいですね。
Waidさん
初めまして、お年玉が気になるようでしたら横浜の妙蓮寺水族館を覗いてみると良いですよ。
お年玉の名前は付いていませんが今なら綺麗な子がちらほらと・・・

[2041] 題名:くわえてるみたいです 名前:かおりん MAIL URL 投稿日:2006年05月08日 (月) 10時18分

ユニマクのオスですが、
混泳後2日目の夜にすでに大きな口になってました。
今日で3日目です。

メスを完全無視状態で
隠れもせずに堂々と浮かんでおられます。

メス、すごい食欲ですね!
よく食べる子なので安心です。
いい子送って下さってありがとうございます。

稚魚たちも
1匹も落ちることなく元気です。
ブラインをたらふく食べてます。

メスオスこのままで様子見でいこうと思ってます。
もし、オスがくわえ続けてくれたら
時期が来たらプラケに引っ越しさせようと思っていますが
めやすはどのくらいでしょうか?

[2040] 題名:こんばんは〜 名前:wald MAIL URL 投稿日:2006年05月08日 (月) 01時55分

くりたけさん、こんばんは!
いつぞやは、昔話でお世話になりました(^^;
エンドラーズ、いいですねぇ〜
私もラグナデ飼ってます。オークション物とニャンタさんに先日いただいたものですが、どちらも綺麗で気に入っております。
とりあえず、あとは「お年玉」が気になってますが、水槽のやりくりがなかなか・・・
ベタの方もアルビ、パンカラ、ディミディ、クテノポマ・アンソルギーが殖えてます。ランプアイ系もまぁ好調。
あとは東京の夏の暑さと仕事の忙しさが一緒に来なければ・・・といってもかち合うんですのねぇ、毎年。
長野は涼しそうなイメージですがそうでもないんですかね?
また寄らせていただきます。

[2039] 題名:おおっ 名前:くりたけ MAIL URL 投稿日:2006年05月07日 (日) 22時21分

岡谷までお越しならぜひ寄ってみてください。Blueさんならオーナーのお話しがよくわかることでしょう。(笑)あの入り口のウィーンエメラルドと例のエンドラーズが優雅に泳いでいる水草水槽は圧巻ですよ!!ついでに我が家にも寄ってくださいまし、ってちょっと遠いか・・・・。水槽は、ご存じの通りいくらでも増設できますのでよろしくお願いいたします。最近エンドラーズの魅力にどんどんと引き込まれている自分がよくわかります。原種系グッピーにも手を出しちゃうし、グッピーに始まりグッピーで終わるのか???いやいやWベタの魅力も捨てられない・・・・と自分に言い聞かす。
とりあえず画像掲示板に例のエンドとピンテールの写真を貼っておきます。

[2038] 題名:僕も見てこようかな 名前:Blue MAIL URL 投稿日:2006年05月07日 (日) 15時13分

くりたけさん
こんにちは、僕も来週、岡谷まで行くので帰りに時間があったら例のお店で見てこようかなぁ〜
それとそろそろうちの2004年Wildstockのエンドラーズも送れますが水漕の空きはありますか?

[2037] 題名:あの 名前:くりたけ MAIL URL 投稿日:2006年05月06日 (土) 05時35分

ウィーンもただものではなかったですね。いつも熱帯魚屋にグッピーがいても素通りの自分が、あの鰭の長さと模様・発色の美しさに釘付けでしたから・・・。エンドラーズはラッキーなことに雌がもう8匹仔を産んでくれました。腹パンパンの雌ひいてきて良かったです。ピンテールは、イマイチ調子よくないです。水槽そこでじっとしています。あの種水をつかってるだけなのになぜ???

[2036] 題名:面白かったですねぇ。 名前:メダカ MAIL URL 投稿日:2006年05月06日 (土) 02時38分

先日はお疲れ様でした。
久しぶりにマニアックなショップを見て非常に刺激を受けました。
ホントに僕は見るだけのつもりだったんですがねぇ。
いきなりあんなもの見せられてしまって、すっかり正気を失ってしまいました。(笑)
でもあのエンドラーズ、もう1ペア買っておけばよかったかも。
くりたけさんの買ったピンテールもかなりのものでしたね。早く増えるといいですね。
更にくりたけさんは近いうちにあのウィーンエメラルドを買うに1票!

[2035] 題名:メダカさん!! 名前:くりたけ MAIL URL 投稿日:2006年05月05日 (金) 07時08分

昨日は、楽しい一日でした。ショップ巡りにお付き合いいただいてありがとうございました。いやあ〜長野にもあれだけこだわりをもったショップがあることがわかり、大変うれしかったです。
つい衝動買いしてしまった極美のエンドラーズとピンテールがんばって繁殖させますよ!!花と新緑に囲まれたドライブも最高でした。

丸小さん!!ニジイロ了解です。でも、成虫ではなく幼虫ですので確実にペアーというわけにはいきませんが、その辺ご了承くださいね。エディサエとかと一緒に送るんで、またメールにて打ち合わせしましょう!!
卵目はむか〜しやっていたのですよ!!年魚も非年魚も・・・・。非年魚のストレータムはもう一度飼ってみたいなあ〜なんて思っていますが、どうも年魚は自分の性格と飼育スタイルに合わない感じです。手を出してもすぐに死なせてしまうのです・・・。もし非年魚が増えていたらお願いしま〜す。

TS200Rさん!!
消毒はスプレー式の容器に入れたエタノールですね。ベンレート使用というのは初めて聞きました。なんせクワカブは初心者なもので・・・。良い情報いただきました。1ヶ月毎にヘラクレス2種のエサ替えをすると1回にバケツいっぱいの糞が・・・・。庭のバラなどの肥料として再利用しています(笑)グラントいいですねえ〜

かおりんさん!!ユニマク相性が良かったみたいで良かったです。
まだ環境になじんでいないのでしばらくは、よく様子を見てあげてくださいね。突然雌雄のどちらかが凶暴になることもあるので・・・。あの雌は金魚のエサでもなんでもバクバク食べていたので、それにつられて雄も食べてくれるといいですね。また経過報告楽しみにしています。

[2034] 題名:今日届いたユニマクのメス 名前:かおりん MAIL URL 投稿日:2006年05月05日 (金) 01時35分

くりたけさん!早速報告に参りました。
届いたユニマクの稚魚はプラケへ入れ、メスは水合わせ後混泳させました。オスもメスもいい感じ♪だったし、オスがなんだか可哀想だったからです。PHは測ってないけど、大丈夫でした。移動のストレスもないようでした。オスはせっせとアプローチして、マキマキしました。メスはオスを思いやるようにそれにいそいそと応じました。数時間くり返した後、長い間保ち続けた婚姻色はきれいに消え、メスを追うのも止めました。(気がすんだんでしょうか)勿論卵はなし。
仲良くしてるのでこのまんま様子見ようと思います。

長いこと食が細かったオスも多分ごはん食べ始めるような気がします。しばらくゆっくり過ごして欲しいです。

くりたけさん、ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。写真撮れたら見せに来ますね!

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板