【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

Betta惚れ掲示板

Bettaやウズラのことなどいろいろ情報が交換できるとうれしいなあ・・・

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2063] 題名:エンドラ爺さんの 名前:くりたけ MAIL URL 投稿日:2006年05月19日 (金) 21時43分

ブログの写真見てきました。なるほどです!!
その道に精通されている方々が大事に維持されている系統なのですね。変な名称の混乱や交雑に惑わされることなく末永く維持していきたい種ですね。Blueさん!!

丸小さん!!寒さにもかなり強いと思いますよ!ニジイロは・・・・余程日なたにでも置かない限り大丈夫だと思います。
うちの雌の一部はサナギになりそうです。

ピンテールが稚魚を産みました。さて、こやつらを育てれば、ピンの出現率がわかるぞ!!楽しみ楽しみ〜。
ベタはちっとも産卵しなくなりました。今日足し水したので、PHの変化で少しはその気になってくれるのが出てくるかな?

[2062] 題名:了解しました(笑) 名前:丸小 MAIL URL 投稿日:2006年05月18日 (木) 23時43分

とにかくやってみます♪
菌糸瓶は5本注文したので、交換してから回りに配ろうかと思ってます(笑)
明日には菌糸瓶、届くかなぁ♪

暖かくなってきたので、子供たちの保管温度も常温で大丈夫ですよね^^;
この保管温度だけ心配です(汗)

[2061] 題名:思い出されましたか 名前:Blue MAIL URL 投稿日:2006年05月18日 (木) 20時31分

くりたけさん
2004年末にワカサギ釣りにご一緒させて頂いた時にお話したのだと思います。
エンドラ爺さんのブログでも紹介されています。
爺さんの日記の中でもお話させて頂いてますが、雌の顔が違う事や少しデリケートな事・・私の飼育している12タイプの中でも、このエンドラーズは特別な一つです。

[2060] 題名:そう言えば・・・・ 名前:くりたけ MAIL URL 投稿日:2006年05月18日 (木) 05時40分

Blueさんが、こちらに起こしになったときにそういう話題もあったのを思い出しました。手紙の複写を手渡すというところ憶えてます。それがプエルトラクルツだったのですね!つまり採集地ということなんだ・・・・勉強になりました。また写真など見てみたいです。エンドラ爺さんのところで紹介されてるかな?
ぼくも、例のエンドはこれ以上深く考えるのやめました!答え出そうもないので・・・・。同じくスタ●オ●●キ●●のエンドラーズで扱います。

丸小さん!!ぼくもクワはド素人ですよ。菌糸瓶の大きさにもよりますが、♂の場合800ccならあと1回か2回かなあ??♀はそろそろサナギになるかもしれないので、黄色っぽくなってきたらそのままに、まだ真っ白だったら1回替えればベストかな?菌糸瓶の真ん中に幼虫くらいの大きさに穴を空けて幼虫の頭をいれてあげれば、あとは勝手に潜っていきます。エサが合わないと体重減や拒食症もあるみたいですが、そればっかりはやってみないとわからないのでとにかくチャレンジしてみてください。
こちらも元気ですよ。久々にコッキーナをとってみたいです。まだ、ペアリングはさせてません。

かおりんさん!!12日目突入ですか、おめでとうございます。
もうほぼ確実に仔は採れると思います。13〜16日頃の自然吐き出しが多いので、そのままにしておいていいと思います。吐き出しても雄は目の前の稚魚を食べたりしないので大丈夫ですよ。頃合いを見計らって取り出してあげてください。20日過ぎたら雄の体力も考えて強制を考えてもいいですが・・・・・・・・・。
ブラインを用意しておくといいですね。最初の1週間のエサの量でかなり成長がかわってくる気がします。吉報をお待ちしておりま〜す!!

[2059] 題名:ユニマクのオスがまだ頑張ってます。 名前:かおりん MAIL URL 投稿日:2006年05月18日 (木) 03時03分

心配なんです。
ユニマクのオスですが
卵くわえてからすでに12日が経ちました。
そろそろ吐き出させてあげないと
だめなんでしょうか???
私には強制的に...をする勇気がありません。

ユニマクの稚魚たちですが
全員元気です。たしか12匹いたと思います。
よく食べて大きく育ちました。
一番大きい子は1センチ強です。
赤虫は奪い合って食べます。
2匹が端と端を食べてチュー♪状態になっていました!
乾燥イトメも人口餌も大好きです。

[2058] 題名:菌糸瓶を。 名前:丸小 MAIL URL 投稿日:2006年05月17日 (水) 23時46分

くりたけさん。
先日はありがとうございましたm(__)m
全て元気ですっ♪

それで、魚ネタではありませんがお聞きしたい事が^^;
菌糸瓶を注文したのですが、今の瓶から新しい瓶に変えたらそのまま蛹になるまで何もしないで待ってれば良いのですか!?

特別な技(!?)がありましたら教えて下さいm(__)m
虫系はド素人でして(^^;
よろしくお願いしますm(__)m

[2057] 題名:あっ! 名前:Blue MAIL URL 投稿日:2006年05月17日 (水) 23時25分

しんえいさんを発見!
こちらでは初めまして!某所ではありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します(*^_^*)
エンドラーズって追っかけても追っかけても逃げて行っちゃう(笑)なかなか答えが見付からないですね。
そこが楽しいんですが。

[2056] 題名:プエルトラクルツ 名前:Blue MAIL URL 投稿日:2006年05月17日 (水) 23時20分

正式な名称は『 Poecilia sp.゙ENDLERI"Puerto La Cruz Venezuela 2001』です。
エンドラーズの中で採集場所が唯一ハッキリしている個体群なのでは無いでしょうか。
Laguna系の97ー98のリリースと殆ど時を同じくして2002年に日本国内に導入されました。
Lagunaのデビューが衝撃的でしたので皆さんの目はそちらに向いていたのでご存じないのかもしれないです。
記憶ではチェコの学者のDr.ローマンさん(だったかな?)が採集した個体の純血種の末裔を某氏の御尽力で日本には2Prのみが導入されました。
因みに血の交雑を避ける為に、この魚の飼育する方の元には採集者からの手紙を複写を手渡される約束事になっております。

例の店の例のエンドラーズの採集年度は不明です、ご店主の話も曖昧な点があるのと入手先の方の名前も伏せられているのでルーツが解りませんし…逆にあのお店の販売名のPoecilia sp…2004〜信州系という名前をつけると採集年度と混同され原種の2004年度採集物との誤解をされるのも後々問題かなと思って『スタ●オ●●キ●●のエンドラーズ』と呼ぼうかなと思ってます。ロカリティは当てにしない方が良いと思って飼う事にしました(笑)

[2055] 題名:プエルトラクルツ?? 名前:くりたけ MAIL URL 投稿日:2006年05月17日 (水) 05時10分

初耳の言葉です。勉強しなくちゃ・・・・。Blue氏系やお年玉タイプのことの総称ですか?すみません!プエルトラクルツなるものをもう少し詳しく教えてくださいませんか?Blueさん!!例の店のやつは、2003採集ものからと言うことなんですかね?謎は深まるばかり・・・。

しんえいさん!!ブログ見てきましたよ〜。刺激を受けてぼくもさらにちがうパターンのエンドを飼いたくなりました。アクアライフもう一度立ち読みしてこよっと!!

[2054] 題名:こんばんは^^ 名前:しんえい MAIL URL 投稿日:2006年05月16日 (火) 22時31分

くりたけさん>
ウチで飼育しているエンドラーズ4タイプを僕のブログにアップしました。
いや〜、エンドラーズは不思議な魅力がありますね〜。
しっかり選別してい維持して行こうと思ってます。
色々教えて下さいね^^

Blueさん>
ここではお初ですかね???
エンドラーズは奥が深いですね。
まだ僕は始めたばかりで分からない事だらけです。
色々ご指導お願いします。

アクアライフに載って方はお知り合いですか?
綺麗なエンドラーズに見入っちゃいましたよ。
しっかり選別して僕も綺麗な体色を残して行こうと思います。
水槽がいくつあっても足りなそうですが頑張ります。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板