【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

☆★こまりもの育児座談室★☆

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[54] 投稿者:もえ - まだまだ


最近反抗期がますますはげしくなってきました・・。子供の事にムキになってしまうのもどうかと思いながらも自分が風邪などでえらい時は、特にイライラがまして雷が落ちます。(汗)
 話は変わりますが、子供を通しての親のつき合い方も出てくるようになり難しく感じてしまって・・実際に幼稚園に行ってないのでまだまだつき合いはそれほどないのですがちょっと思っているのが妹の子が男の子で毎回会うたびに自分の子がいじめられて泣いてばかりなんです・・。女の子なのでおとなしいしやり返す事もしないし泣いてばかりで何度もちょっかいをだしてはいたずらするいとこに、お尻をパチンと手をあげました。それを妹が見て人の子やで手をあげるのは考えてよって言われて・・。自分でも良くないなと思ったんですが自分の子が泣いてばかりもいたたまれなくて・・。(泣)ずっと一人で子育てしてきたので愛情も人一倍あるって感じですかねぇ・・旦那は朝早いし夜遅いので毎日私だけでやってきましたし・・。口で注意すればいいと思っても何度もされるので。身内だから兄弟のように二人は育ってきたので、他の人の子だったら手をあげる事まではしないと思います。親が自分の子を守るって当たり前だと思うのですがこれからもっと色々な問題がでてくるし親として自信がないなあと思ってしまいます。二人目、三人と子供ができたらもっと強い母親になれるのかなって思ったり。なにかと相談の書き込み寺みたいになってしまいました。(汗)

2006年12月01日 (金) 18時53分

[55] 投稿者:JZX90まりも - どもども♪


もえさん
どもど〜も♪
まりも@管理人です。

家のも反抗期ですよ。。。(^_^;)
私の持論ですが、「子供は親の都合で育てる物だ」と思っています。
当然、「親」ですから、子供を優先に考えることが前提ですが、
「親」でも人間ですから、都合に合わせて育てていけばいいと
私は思っています。
(当然、昨今のように安易に殺してしまうのは論外です)
そうでないと、親が辛くなっていってしまうと言うことは、
巡り巡って子供も辛くなることになります。
辛いときには、辛いと言うことを子供にもわからせる必要が
あると思います。
ですから、「親の都合で育てる物だ」という考えで良いと思っています。

あと、よその子供についてですが、私も「ムッ!」とした事なんて
いっぱいあります。(^_^;)
公園にいる、見ず知らずの子供(小学校低学年)を叱ったこともありますし
(以後、その子は私の周りから離れなくなりましたが・・・)、
ショッピングセンターでは、子供が遊ぶ場所でスポンジのブロックを投げている
子供が居たので、優しく注意したのですが止めなかったので、「おい!
やめろっていってんだろうがぁ!!(#゚Д゚)ゴルァ!!」とやりました。
その子供は、ばつが悪そうに居なくなりましたが・・・。
そこにたまたま、公園で会うお母さんが居たらしく、公園で話題に
なったらしいですが・・・。(^_^)
あ!でも、「当然よね!!」という意見だったようなので安心しました。(^_^;)

いや、自分の子供を守ってやれるのは、最終的には親だけです。
今の時期は、良いんじゃないですか?子供を守ってやれば。
小さい子供を見ると、「イジワル」をしたくなる子供って居るんですよね、
でもそれを容認するのは間違っていると私は思います。
やはり、小さい子供には優しくしてあげるように、妹さんが自分の子供に
教育するべきではないでしょうか?

きっと、どうして叩いたのか?を説明すれば、妹さんもわかってくれると思います。
後は、叩く前に止めさせるように言うことも重要ですね。
言っても聞かなければ、やはり「バチン!」とやることが良いと思います。

私は、もえさんの対応は間違ってないと思いますよ!
その状況を放置する側に問題があると思います。

良いんですよ!駆け込み寺で・・・。(^_^)
少しでも、書き込んだりしてアドバイスが出来れば良いと思いますし・・・。
なんなら、週末にでも子供さんつれて遊びに来ませんか?
家の娘は、「妹が欲しい。。(-。-)」ってふくれていますから・・・。どう???

2006年12月04日 (月) 16時45分

[56] 投稿者:もえ - 何かとお世話になります・・


話の内容になるほどと、思いながら安心しました。旦那にも話したら私が悪いと言われて親として自身がありませんでした。どこまでいいのか分からないから臨機応変でいきます。妹は、親に甘えているのだと思います。妊娠〜出産〜育児まで親の元で生活ですからね。私のように一日子供と一緒じゃないので・・。子供のしつけにはあまりきびしくないので親まかせの所があるように見えます。でも自分の子供はかわいいのでしょう。悪いとわかっていても毎回私に怒られるのがムッときていたみたいです・・。言っても聞かないからと息子を放置する妹にも疑問になりますわ。と愚痴になってる〜。(汗)
 今度静岡方面に行く時がありましたら集まりたいですね。旦那に運転任せて・・・エ。そういえば、最近アニキ邸におじゃましました。

2006年12月05日 (火) 15時56分

[58] 投稿者:JZX90まりも - お気楽極楽♪


どもども♪
私も長々と書いていましたが、要は、そんなに気にせずに他人の子供でも「いけない事」をしたら、怒る大人(親)で良いと思います。
妹さんも、後々苦労する事となりますよ・・・絶対に。
だって、爺ちゃん婆ちゃんにとっては、可愛いだけの『孫』ですから、やはり怒れないところもあるようです。
そうなると、『子供の将来を思って叱る』という事を『三つ子の魂百まで』に、ちゃんとやってあげる事が親の勤めではないでしょうか?
その勤めをはたさない以上、どうしたって子供が大人を軽視するようになると思います。
だから、公園で私に怒鳴って叱られた子供も、その後何かあるとすぐ私に相談したりするようになりました。
もしかすると、子供も『叱ってくれる大人』を欲しているのかもしれません。

家内も、一日中二人の子供とべったりで、大変ですよ・・・きっと。(^_^;)
でも家内には、『具合が悪かったり、機嫌が悪かったりして当たってしまっても、その後・・・ゴメンネ・・・と言って、ギュッ!と抱きしめてあげれば大丈夫だよ!』と言ってあります。
子供は、不思議とそういう事も理解してくれていると思います。
つまり、子も親に大きくして貰い、親も子に大きくして貰って居るんです。
子供の事について、そんなに神経質にならなくても大丈夫!お気楽極楽で育児しましょう。

アニキ・・・元気なのかな???
あ!そういえば、90乗り続けているのに、約束の品が贈られてこないなぁ。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

2006年12月05日 (火) 16時23分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板