どっとこむ・ぼーど

☆ここは南こうせつフアンのための掲示板です広告・販売・著作権等に抵触する発言は削除させていただきます管理人みなあい☆

携帯でのアクセスはこちらから。

トップへ戻る

書込み時の注意・必ずお読みください

おなまえ アイコン一覧
Eメール
タイトル

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー

※投稿時に削除キーは必ず入力しないとエラーになります※




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[19393]山川啓介さん 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2017/07/26/(水) 23:46)
時代の証言者
歌っていいだろうスペシャルの話題の中
失礼します

テレビやネットのニュースで報じられてますが
作詞家の山川啓介さんが
お亡くなりになりました

聖母たちのララバイ
時間よ止まれ
北風小僧の寒太郎等を作詞されています

こうせつさんの曲にも
山川さんのお名前があったと思い
月太郎さんのHPのデータベース
南こうせつ作品リストによりますと…

帰郷 ナイス・ゲーム BYE BYE TYO
BUS STOP 葡萄の季節 
PLANET A TREE 〜そこに一本の木〜
雪の記憶 ワイルド・ワン

80年代半ばの頃の曲が多いようです

山川さんのご冥福をお祈りします
[19395]山川啓介さん 投稿者:満天⌒☆″ (2017/07/27/(木) 21:57)
ジプシーの夏も 山川啓介さんの詞でしたね

岡本おさみさんに続き 大切な人を失ってしまいました

山川さんは 私と同じ長野県のご出身で、
地元の小学校の校歌を手掛けました

その校歌には
「僕らもいつか広い世界の一本の木になろう」
「友達、先生、学んだ人達 心の家族だ」

と温かな言葉が並びます

学校には
「校歌を書かせていただくことはその学校の世界一のファンになること」とおっしゃられていたご本人の色紙が飾られています


PLANT A TREE〜そこに一本の木

その曲を思い起こさせます

歌は、受け継がれ、歌い繋がれて行きます

こうせつファンには忘れられない青春の詞を 綴っていただきました





ご冥福を心よりお祈り申し上げます


ー♪
遠く離れても君はいるだろ
僕(こうせつファン)の明日のフィールドに
…肩を並べて


…山川啓介さん
青春のナイスゲーム ありがとう

合掌


[19396]Re:山川啓介さん 投稿者:みなあい (2017/07/28/(金) 16:51)
ふだん誰の作詞と意識して聴くことがないのですがこうしてみると山川啓介さんは80年代半ばの曲が多くてまさにわたしのドストライクゾーン、好きな曲ばかりです。
山川啓介さんのご冥福をお祈りします。
素晴らしい詞をありがとうございました。
[19397]ご冥福をお祈り致します 合掌 投稿者:SEIJI (2017/07/29/(土) 09:27)
『ナイス・ゲーム』

素敵な楽曲ですよね。

若い頃にはわからなかった
歌詞の深さが、最近少しだけ理解出来ます。

でも、まだまだ私たちは『ナイス・ゲーム』の途中なのかも。

大好きな楽曲です。


ごめん、らしくない書き込みで。(笑)
[19399]Re:山川啓介さん 投稿者:なでしこ 女性 神奈川(2017/07/30/(日) 12:26)
こうせつさんと縁のある方が次々と逝かれ淋しいですね。
「ナイス・ゲーム」大好きです。2009年のサマピでは涙を流して聴いていました。NHK「みんなの歌」でも作詞されましたね。心よりご冥福をお祈りします(合掌)



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板