【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

1市4町住民の声

あなたのご意見に期待します! 住民によるマチづくりのアイディア・提言も、ぜひ!

HPメイン 掲示板メイン

[124] 留辺蘂の参加に思う
ともにわ - 2004年04月15日 (木) 19時24分

留辺蘂町が参加して1市4町になった。
住民の意向調査の結果を経て参加したことが、ちょっと違う。
これで合併したら面積は2,140平方キロメートルほどになる。
ほぼ、東京都と同じ。64区・市・町・村を抱えた東京都と。
そんな広い面積の市を作って、どんな住民自治が出来るというの?
神田さん、田中さん、井原さん、工藤さん、南川さん!
憲法や地方自治法の精神に照らし、住民が連帯感を持って暮すには、どのくらいの面積が適当だと思いますか。
なに?考えていない?
え?東京都くらいがいい?
どのくらいでもよい?
あなたが市長になる覚悟でなきゃ、合併するのは無責任ですよ。
まさか、合併まで責任もつけど、後は市長になった人がうまくやるだろうってことじゃないでしょ。

[135] 津別の意向調査
ともにわ - 2004年05月06日 (木) 21時03分

bさん

短か過ぎも、思いが伝わらなくて、ちょっと顰蹙もんですよね。
長く連れ添った伴侶の三行半なら、文面にない思いがそれなりに汲み取れるかも知れないけど・・・わたしはどちらかというと長杉文作さんの方です。

ところで、津別では住民意向調査が開始されました。
町からの情報が、合併に偏って誘導的だと批判がある中での調査。回答結果が心配されています。
すかさず、自立をめざす団体からチラシが配布されましたが、作者のサイトに掲載されているので、1市4町住民のみなさんに紹介しときます。
http://lilac.hokkai.net/~hoi/manga-kobo/jiritu-tirasi%20.pdf
※配布された現物はマンガと下記アドレスの文章が両面印刷

留辺蘂地区連合さんへ
どこの町も、住民ないがしろの傾向がうかがえますね。情けないことです。





[134] はじめまして
b - 2004年05月06日 (木) 12時03分

北海道板の長文 「255 名前: b+72+85+86だす」 を書いたbです。
長すぎて顰蹙でしたね。

人間がきちんとコミュニケーションを取れる人数(人や名前を把握して)は2000名までなどという学説もあります。
コミュニティの適正規模から行けば、4000名程度がきちんと自治できる規模なのでしょうね。

アメリカもヨーロッパもそのような規模のコミュニティが基本。
住民の意思の疎通を基盤として、連邦制や道州制が成り立つのでしょう。
日本の場合はそのコミュニティ基盤が脆弱なまま、事をやらかそうとしている、そのように思えます。



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板